モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (4)
画面外で敵が移動してるっぽいです。
移動音が聞こえるのは中ボス戦以降ですが、このステージから雑魚が反撃で透明化します。その際動いたキャラが透過した雑魚の上で止まり、実体化した雑魚に完全に重なるシチュエーションがよくあります。しかし、画面外で敵が移動することでキャラの位置がずれ、雑魚の内部から弾き出されるわけです。
要は親切設計ということですな。
透過した敵に重なっているキャラを見るとわかると思いますが、移動音と同時に透過が解けた敵に弾き出されるようにずらされます。
モンストは移動や蘇生など敵の配置が変更される行動が行われた際に味方がめりこまないように無理矢理弾き出します。めりこんで強制ゲームオーバーみたいなことが起きないようにするための対策でしょうね
なおこれを悪用したのが31階等の隅っこ封印です、あれは許してはいけない
ゴン神化のSSでもしかしたら画面外の敵を倒せたらなにか判明するかもしれないですね
倒せなかったらそれまでですが
私も聞こえました。
(バグでなければ)画面外で敵が移動している、ということになります。
ここからは仮説ですが
ボスのもやもや展開&防御アップと思われる行動が実は防御アップのみで、もやもやは画面外にいるテュポーンが展開している
カタストロフィのクエスト全体を通してテュポーンは毎ターン移動している為、画面外のテュポーンも移動している
……ということではないかと考えています。