質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

同族と撃種について

同族と撃種はどちらが良いですか?
また、その理由も教えて下さい!

これまでの回答一覧 (15)

キャラや連れてくクエストによる、って感じです。艦隊性能の高いキャラや同族同アンチアビリティで組みやすい種族(妖精や聖騎士など)は概ね同族系の実が向いてます。あとは単純に自分の性能を高めるために使うって感じですかね。

それに対して撃種の実はツクヨミであったり、黄泉、ニライカナイやエデンなど同じヒットタイプで組むことの多いクエストの特化キャラ向けです。一体付けておくだけでパーティーの性能を強化できます。あとはワンパンラインの補強のために付けるって感じで割と目的がはっきりしたキャラ向けと言えるでしょう。コルセアやエクリプスといった同族で組みにくいキャラなんかは撃種の実、特に加命の実が向いてるといえます。攻撃力アップはワンパンラインの補強目的以外は同族の方が優秀ですからね。

とりあえず損しないのは同族系です。撃種は妥協というか目的があって付ける実ですから一緒に出ても迷わないかと思います。

まず上げ幅が大きく、付けたモンスター以外恩恵を得難いのが同族系、上げ幅は小さくとも付けたモンスター以外も恩恵を得易いのが撃種や戦型系です。
どちらがと言われれば、それぞれ一長一短かと。

まず種族が神族、聖騎士族、亜人族、妖精族、サムライ族など、比較的全体数の多い種族なら同族がおすすめです。
逆にユニバース族やコスモ族、アクシス族の様な全体数の少ない種族は同族系の恩恵を得難いので同族は避けるべきです。

更にそれ以外の厳選事由を挙げるとすると、『SSが壁ドンやメテオの様な攻撃力依存で高火力な場合』=レア種族でも上げ幅の大きい同族系がおすすめ、『エデンの様に攻略に際して全て同じ撃種で揃える事が多い』=撃種がおすすめ、といった感じ。
一般的にはこの様な考え方で良いと思います。

ただ同種の実で効果は重複しない(例、全員反射で全員撃種加撃を付けても効果は撃種加撃一個の効果)為、効果が重複し難く(別種族で同族系同種の実ならそれぞれに恩恵が有り、効果は重複しない)、上げ幅の大きな同族系が好まれがちですね。

退会したユーザー

同族なら能力が上がる
同族じゃ無くても撃種や戦型が同一なら
能力が上がる
どれが良いかは貴方が決めて下さい。

退会したユーザー

・同属が良い際
そのキャラの個性や欠点を補う為に用いる。また、同キャラや同じ属性で同時に利用したいキャラが居る場合は更に利用価値が上がる。
例:エデンでのサタン艦隊、ナギ零でのアラジン&ロイゼ、アヴァロンでの聖騎士(神化天草やランスロットからのヤマタケ)

・撃種が良い点
同じ撃種を多く利用する際に用いる。総合的に能力を向上する事が出来る為全キャラの特性を利用したい際に利点が多い
例:エデンや黄泉、ニライカナイでの貫通、アヴァロンでの撃種固め。
特殊な例では毘沙門天での反射に撃種加撃(特級)を付けたキャラを1体入れる事で運枠として持ち入れるクシナダで貫通制限を1撃で倒す事が出来るようになる。これはかなり有名。

どちらも利点と欠点があるので好きな方をどうぞ。

単純に、同族の実と撃種の実だと同族の方が実の効果が大きいです。
戦型と撃種は効果が同じですが、同族だけは高いんですよね。

例)戦型&撃種の加撃特級は+1500、同族加撃特級は+2000

クエスト毎にわざわざパーティ全体の戦型(スピード型、バランス型等)や撃種(反射か貫通か)を選ぶことって少ないと思いますので、深く考えないのであれば上げ幅の大きい同族で良いと思います。
パーティも同じ種族がいればパラメータアップしてラッキーくらいで…。

退会したユーザー

強力なキラーを持ってるキャラは迷わず同族。

あとは組むパーティによります。
神、妖精、聖騎士系は強力なキャラが多いので同族のほうがいいかもしれません。
ニライカナイなどで組むパーティなどは種族バラバラで貫通オンリーが多いので撃種系のほうがいいでしょう。

付けるキャラの種族によって変えます
メジャーな種族なら同族
あまり目立たない種族なら撃種
あとは手持ちとの組み合わせかなー
エクリプスとかだとどっちも同族も撃種もつけたり
手持ちでの1番の自慢はゴッストについてる同族加命特Lです
ヴァルキリーやロキ、ゼウス、ゴッストなんかと組むとHP11万とかいきます笑

火那偽 Lv199

戦型含めてキャラとクエストと編成による。

このクエストで活躍させるのにあの編成で行くからこっちの方が良いかなとか組み合わせ次第。

毘沙門天にクシナダを入れるならギムレットなら戦型加撃が欲しいし進化ガブリエルなら撃種で、神化シェヘラザードなら同族のようにどう考えるかで変わる。

退会したユーザー

上げ幅が大きくて揃えにくいのが同族。
上げ幅は控えめだが揃えやすいのが撃種。

って印象ですね。
自分は単体での上昇値にこだわるタイプなので、同族の方が好きです。

//CPU Lv182

どもどもです。

同族のメリット
・同属性パーティーだとかなり効果がある(四大天使等)
撃種のメリット
・同ヒット型パーティーだとかなり効果がある

同族のデメリット
・同属性以外だと効果低
・特定の属性だとかなり効果低(ユニオンなど)
撃種のデメリット
・同ヒット型以外だと効果低
・特定のクエストだと効果低(毘沙門天など)

私は撃種がいいかなと思います。

個としては当然同族です。ステータスの上げ幅が大きいので
いざ、クエストとなると他にもメンバーがいるのでその面子しだいになります。撃種の組み合わせでどちらとも言えなくなります。

同族の絆
聖騎士、神、亜人など強力なキャラが多い種族に向いている。また、艦隊を組むようなキャラにも有用です。純粋に上げ幅が大きいので、基本こちらがオススメ。

撃種の絆
クエストによっては反射・貫通で固める場合があり、その際に有効。種族に関わらず効果があるので対象が広いです。しかし効果は控え目。付いたら嬉しいが、同族の方が良いなあ、とか私は思います。

画像は【加命】ですが、無印でも同族の効果が高いのが分かります。

他1件のコメントを表示

同族と撃種がもし選べるとするなら同族一択ですかね(ノ´∀`*)

1つのクエでしか使わないのなら別ですが単体で能力が高いほうがいろんなクエには汎用性があっていいかなと個人的には思います( ・`ω・´)

退会したユーザー

神、妖精、聖騎士などメジャーな種族の場合は同族のほうが良い可能性が高いです。

一方、獣、エヴァパイロットなどパーティーに2体以上いることが少ない場合は撃種のほうが良い可能性があります。

撃種の実のほうが良いケースは、パーティーの種族が全員違う + 撃種の実持ちのキャラの撃種が3体以上いる場合だけです。


結論、私の考えですが、同族のほうが優先度は高いと思います。

k-suke Lv7

特に何も考えないのであれば、同じ階級の実で比較すると同族の方が効果は高いですね。
けれど、同族を積んだキャラが2体いると片方の階級の高い方だけが加算されるので、もう片方は実をつけてないも同然になってしまいます。
なので、同じ降臨につれていくような可能性のあるキャラ(アビリティセットが同じ)は同族と撃種で分けた方がお得です。
つまり、どちらが良いかは面子によるということです。

ちなみに、あなたの手持ちで初めてのアビリティセットのキャラが実を取得する場合は間違いなく同族ですね!

  • 退会したユーザー Lv.64

    恥ずかしながら、実の重複効果のこと理解してませんでした。 同族の加撃艦隊組めば、全てのキャラが上がるもんだと••• そうしないと艦隊艦隊ばかりのゲームになりますね。理解しました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×