質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
丼上 Lv44

ドラえもんコラボのいいところ

色々質問やSNSを見るとみなさんドラえもんコラボに不満が多いような…たしかに悪い点もあるかもしれませんが、そんなに悪いのか…?ってなってます。僕は秘密の宝箱では昔のキャラとかも使うチャンスがあって結構楽しいなぁ、と思いますけど…

そこで、今回のドラえもんコラボのいい所を教えてください!やっぱりコラボはプラス思考でやらないと捗らないですよね〜(╹◡╹)

これまでの回答一覧 (44)

1.ドラえもんをはじめ、各キャラの性能が良い点

2.のび太、ジャイアン、スネ夫は、消費スタミナが少ないのにもかかわらず、全てクリアすれば確実に運極にできる点


3.コラボ期間が長くとられているので、比較的運極を作りやすい点

スタミナ250で運極1体とそれなりの経験値
すんごいお得くくくくない?
しかも使える運極だし
何とか玉システムの方が偏りや飽きで苦行です
無駄にキャラドロップしないのも捨てる作業がなく有難い

不満をあえて見つけるなら
玉露の25×3もロードのイベクエ扱いにして欲しいくらいかな。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    あ、それ知りたかったんです。ストライカーズロードのイベクエには加算されないんですね。

  • バスにゃん Lv.103

    加算されたら最高でした(´・ω・`)

  • 退会したユーザー Lv.64

    どちらかと言うと、今回の仕様は好きではない派なので…。古い激究極の2体目とかで数を稼いでるところです。玉楼も手を着けてません…サービス業界は、この時期てんやわんやです。

  • バスにゃん Lv.103

    3月4月のサービス業は忙しいイメージです(´・ω・`)期間長いからのんびり作っていきまひょー!

  • ペカ Lv.93

    ほぼフレ枠の最適キャラ使えば簡単に終わるクエ25個やれば1体運極ってかなり楽ですよね。玉クエとか苦行すぎます…

  • 退会したユーザー Lv.64

    忙しいも有るけど、人が居ないのも、すごく…大きいです。これはホントに意見が別れますよね。とりあえず腰を上げてジャイアンだけでも頑張ります。

むしろ今回のドラコラボに不満が多いというのが信じられないですね。
当初の不安要素だったシルバーは野良運4でも楽々クリア可能なヌルゲーでしたし、
相変わらずドラえもんは入手難易度の割には優秀な性能の運枠です。

そもそも、狙いのモンスター以外が被りまくるので、
いつ終わるかも分からないまま延々と同じ降臨を回ることになる夢玉式は、
対象となる降臨にモチベが大きく左右されます。

一方、今回の玉楼方式は狙いのモンスターだけ集中して集められる上に、
25種の降臨をクリアすれば良いという明確な終わりがあるので、
選ばれた降臨に左右される場面はあれどもまだモチベが保ちやすいです。

また、3種とも運極にするのであれば夢玉方式はこれまでの経験上、
運4編成でノーコンスピクリを100周以上はほぼ確定です。
しかし、玉楼方式は25x3の75回で終わりますし、ソロ運枠無しでスピクリも狙わなくて大丈夫です。

加えて、今回は通常の玉楼とちがって消費10とスタミナ消費が少ないですし、
選ばれるのが激究極以下なので妥協メンツでも意外となんとかなる場合が多いです。
よって、効率的にも難易度的にも対象降臨がクソ●エだった時の夢玉方式よりは楽ですし、なにより安定しています。

始めたばかりの初心者がキツいのは夢玉方式だって変わりません。
むしろ適正運枠を持っていない可能性が高い分更にキツイでしょう。
各降臨の攻略方法を調べるのが面倒というのは、
覚えていない自身の未熟さを棚にあげた単なる我儘です。

不満点をあえて挙げるのであれば同時期に開催したストライクロードの対象にならない点でしょうか。
イベント降臨のポイントとして加算してくれても良いと思いました。
同一モンスターの複数運極作成不可能はそもそもニッチ過ぎる遊び方なので仕方ないとも思いますが、
25種全て終わったら2周目に行けて2体目も作れるみたいな仕様にするだけで解決できそうですし、
次回以降あるならばそうしてくれるとより良いかもしれませんね。

後はこれはドラコラボ自体が悪いのではないのですが、色々なイベントを同時開催しすぎですね。
しかもイベント期間もほぼ被っているというのは流石にちょっと考えた方が良かったのではと思います。

退会したユーザー

今回の玉楼式がかなり好きで楽しめた。同じクエストハムスターしてるより飽きないし色んなキャラが使えて楽しい。文句ばかり言ってるやつは元からそんなモチベなくて、ほぼログイン勢みたいなもんでしょ。

  • 火の玉袋 Lv.87

    あとろくに降臨キャラ育ててなくてキャラいないとかいいそうですよね(-ω-;)

ドラえもんコラボはもしかして夢玉かもと身構えていたのでそれに比べたら100万倍マシと思っています。トピ主さんがおっしゃる通り倉庫番引っ張り出してくるのが楽しいですね。
それと、おそらくクエが嫌いな人が多いであろうジュンやジャバウォックを避けてくれてる所に良心を感じました。

同じクエストを周回し続けるのは、飽きるの通り越して
次第に苦痛になってきません?

なので今回の玉楼システムの方が、
頭使うしスタミナ少ないしで自分的には良かったですね。

頭使わずにハムスターになれる人はユメ玉の方が良いんでしょうけど。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    自分ハムスター派です(^^)モンパス入ってると、スタミナ不足はなかなか無いので、会員ならではのアドバンテージも有りますし夢玉方式の方が楽なんです。

  • クモと2頭のチョウ Lv.31

    ハムスターだけど終わってますよ。どこで頭つかうの?

  • 退会したユーザー Lv.34

    どのキャラを使わずにとっとくかってことでしょ

  • 退会したユーザー Lv.64

    でも、よく考えたら激究極さえクリアすれば、あとはまぁ簡単なクエスト多いですからね。激究極>星5制限>普通の究極ですかね、キャラ使用優先は。

  • 焼酎生一本 Lv.36

    横から失礼します。星5制限で使うキャラはほとんど独自だと思うんですよ。制限クエで使ったから、キャラ足りないとはならないと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.15

    お話に殆ど同意です。 夢玉だと野良ゲストし放題だけど、今回はそれが出来ないっていうのもあるのかなぁって思ってもいます。 批判の仕方がなんか、エグ味すごいし。初心者がこんな言うかな?って感じ。

  • 退会したユーザー Lv.64

    まあ、個人的には「プレイしている時間より、適正キャラ探したり考えたりしてる時間の方が多くてダルい」って感じです。5×5ではなく4×4なら良かったのになぁと甘えてしまいますね(^^)

確かに昔のキャラとか使う機会がでて面白いところはありますね。
今回はじめて使うキャラもたくさんいました。

ユメ玉方式と違って終わりが見えてるのも良い点かと思います。
複数体運極にしたい人もいるので、終わった人はもう1回チャレンジできるようにしてもよかったかなと思います。

あとは、願わくば、新イベはもう少し遅らせてほしかったですね。もっとドラえもんコラボの方をじっくりやりたかったです。

正直、何が不満なのか全くわからないです。
ドラえもん、しずかちゃんは簡単に運極にできます。
のび太、スネ夫、ジャイアンは面倒くさいと言われてますが夢玉より格段に楽です。スタミナ10ですし、選定されたクエストも半分以上はフレンドでマナかモーツァルトを連れて行けば勝手に終わります。キャラがいない初心者もアビリティがあった降臨とマナモツで解決します。制限クエストも降臨キャラが最適性なのばかりなので問題ないと思います。問題は激究極ですが、これもスタミナ10なので繰り返し挑戦すればいいだけ。難関だったジョヤベルやワラベリオンはマナで崩壊してますし、綱吉も弁天で崩壊、苦戦するのはフカヒレとユミルくらいじゃないでしょうか。期間も長いですし常設ですのでゆっくりやれば誰でも作れると思いますが、、、

不満といえば運極作りの副産物がないことですね。メダルや魂気が増えない、夢玉のように降臨ドロップしてタスに変換するってことができないことですね。

激究極に勝てない、星5キャラを育ててない人が不満を言ってるだけでしょうヽ(;▽;)ノ

他2件のコメントを表示
  • 俺って不幸‼ Lv.141

    久しぶりのスフィンクスとフカヒレは負けました‼フカヒレの最終ステージは爆絶級ですわ‼一芸もちの★5はしっかり育て特級付けて備えてます❗

  • ほんなこって。 Lv.71

    読み返して見たら質問とは関係ないこと書いてたー(笑) コラボのいいとこは、ドラえもんの性能くらいかな(^^) 俺不さん、確かにスフィンクスとフカヒレはガチでいかんと勝ちきらんやったね^^; こんなん運枠入れて運極にしよーなんて思わんよー(笑)

  • 俺って不幸‼ Lv.141

    スフィンクスは運極にしましたが、マジに吐き気とストレスで毛がかなり抜けましたよ!ナギ零周回してます!後少しで運極です!フカヒレは最終ステージが鬼畜すぎてやる気がしません!

you Lv272

・メインである闇ドラえもんの入手クエスト難度と手間がそれほどでもなく、堅実に攻めればクリアでき期間も長い。宝箱の逃走ターンが8ターンと長く、運極化の助けになる。

・秘密の宝箱はおそらくかなり強烈に記憶されるコラボ内容となるでしょう、しっかりプレイできる方のよい思い出となるはずです。時間帯の制約がないので挑戦しやすい。総合的に、超究極級に相当させる作りと言えます。

・秘密の宝箱以外にも各1体ずつはミッションで入手できるので、初心者が入手できないという形ではない。

( ^∀^)ガチャ引かなくて楽しめる事で…

(´・∀・`)って、いつもですね。

( ^∀^)相変わらずドラえもんの性能が良い

(´・∀・`)コレもいつもでしたわ…。

( ^∀^)ジャイアンが使えるようになったのが嬉しいです。のび太よりジャイアン派ですので。

やることが多いが春休み中ということもあり楽しくゆっくり運極つくりできます。
私はドラえもん2体とあとの四人を運極にして、計6体作るつもりです。
封印の玉楼もありますが、その分頑張れますし、楽しめます。
まぁ、ドラえもん一体目と、閃きの遊技場終わらせたので、今月中にあとの運極と封印の玉楼もがんばります。
あと、ドラえもんコラボは火ドラえもんの時からやっているので思い出深いですし、今回は五体も運極にできるキャラが来て良かったと思ってます。 

コラボはやっぱりいいものですね。(^^♪

  • キング Lv.10

    追記 ドラえもんの性能もつよいですよねー    あと、紋章力も上げれますしいいですね!

良いところは、苦労して周回していた昔の激クエストなどを最近のキャラでボコボコにできること位でしょうか。


今回のような究極~激究極の玉楼方式は
・クエストを覚えてないものが多いのでギミック確認からしなければいけない
・編成も1回1回変えなくてはいけない
・封印に気を付けてバランスを考えないといけない
等々、いろいろ面倒ですね。

周回の場合は、1度パーティーが決まればあとは回数をこなすだけなので、そちらの方が手間が掛からなくて楽です。

後半のコラボはスタミナ10で25回×3クリアするだけなので運極作成では破格の作り易さだと思います。
ですが、いちいちギミックを確認して行わないと行けないのでその手間が面倒くさいですね。

何の忖度があるのか知らないけど、毎度ドラえもんが運枠として強い所がいいですね。

退会したユーザー

ユメ玉との比較のみで回答すれば、明確な終わりがある玉楼方式の方が
無駄な労力と焦りがなくていいと思いました。
メダルたまらないけど使わなくていいし。

一体運極にできればいいという人なら最低250のスタミナ25回の挑戦
で終わるので至極ありがたいと思います。

自分のようにマルチ毛嫌いしてる身となれば今回の方式は最高でした。

Lamuerte Lv185

良いところは、初回に比べて確実に運極ができる、時間はかかりますが、時間かけても運極が可能。
ストレスが溜まっていたらだれても文句いって発散するのが世の中です。

個人差はあると思いますが、秘密の宝箱でいいなと感じたところは、
・そのクエストの初降臨時を懐かしみながらプレイできる。
・普段あまり使わないキャラの再発見(意外と使い勝手が良かったり、ボール絵が可愛かったり)
・スタミナ消費が10なので、ちょっとした気分転換でもプレイできる。

などです。
期間もまだあと半月ほどありますし、のんびりできて良いのかと思っています(^^)

不満な点は私も理解できます。
否定はしませんね。

最初はこれ終わるかな、キャラ大丈夫かなと
不安でしたが、あくまでも自分自身の
ボックス事情ですが
足りなくなるどころか、余ってました(笑)
出し惜しみしてました(^_^;)
ただ、自分的には
スフィンクスが非常に苦手でしたから
初心者のかたは大変だろうなと思います。

いろんなキャラ使えたのと
放置していたキャラを育てられたし
運極仕上がったので達成感ですー
(*^^*)

退会したユーザー

個人的に亀の排出率が嬉しい。昨日のびたが終わったんですがまだまだではありますが亀が少しだけ増えたのでもう少し上の亀の排出率あげてくれてもいいです。キリがなくて集めれないです

手持ちのキャラをアレコレ考えながら選んでクリアするのは楽しいですね。
スタミナも10と少なく、休日に集中して一辺にできるのも地味に嬉しいところです。

昨日のうちに一気に3体作ってしまったのですごくだるく感じましたが結果的に見たら普通に運極作るよりは遥かに楽でしたね♪
玉楼形式は悪くなかったです♪
玉楼形式でキャラが封印されるの慣れてない方も結構いるんですかね( ̄▽ ̄;)
自分の周りも覇者はやるけど玉楼はやらないって方結構いらっしゃるので、慣れてないときついんでしょうかね。
自分は楽に優秀運枠作れて良かったと思ってます♪

今まで全くやらなかった降臨をやったら、結構簡単だったので、これが終わったら運極作成しようと思いました。除夜、みくもがこんなに簡単だったとは。

メダル周回にドラのクエがてきしてたことかな。

欲を言えば後半もメダル集めたかった。

kuro Lv131

玉楼を75回クリアするだけで3体運極できる事(´・ω・`)

D Lv81

SNSを見ていないので何ともですが、最初は玉楼方式は面倒かなと思いましたが主様も仰っている様に倉庫番になっていたキャラや昔のキャラを久しぶりに組み合わせて使えてなんだかんだで楽しんでいますね。後は、元々周回していなかったクエストをやる機会が出来たので久しぶりにやってみたら案外普通にクリアー出来たので、書庫で周回する気にもなれましたね^^ユメ玉方式はほとんどの方が周回出来ますが周回数とガチャ回しと倉庫整理が大変なんですよね^^;

退会したユーザー

・キャラの性能が良い


・挑戦スタミナが少ない(のび太etc.)


・コラボ期間が長い

はい、私も古いキャラを使う機会でできていいイベントだなとは個人的には思います。

スタミナも10消費とかなりお得


ただ一言( ̄▽ ̄;)新規さんには辛いよね

退会したユーザー

①マルチ可能の方は数少ないキャラで達成が可能。

②スタミナが全て10で行える低ランカーに優しい。

③一定以上ランクの方や、初回以外やってない方にとっては新キャラを試す機会が得られた。

特に③
まだ運極になってないキャラが居ましたが、新キャラ導入による高速周回のめどが数体確認する事が出来ました。
時間経過による簡略化は降臨だと明確に分かりますね。

玉楼風のやつはいいと思ったけど使用キャラ歴がみれないのが残念だと思いましたね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×