モンストについて質問してみよう。
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達成感について
モンスト歴3年の者です。
年始の新限定キャラはぶっ壊れが恒例ですが、今回のマナはまあ強かったですね。触れていれば敵が溶けていく。今までのクエスト、神殿等、かなり楽になりました。
その一方、楽になりすぎて今まで以上に作業感を感じてきている自分がいます。これが世に言うインフレなのかと。
当然、楽をしたい自分もいますが、達成感も感じたいんですよね。
今や覇者の塔や玉楼も作業になり、新爆絶、新超絶、聖域ぐらいしか達成感を感じられるものがありません。
皆さんはこういった感覚になっていませんか?
逆に「こういったことに達成感を感じる!」というものはありますか?
皆さんのご意見を聞かせていただけたらなと思います。
あのころのドキドキ、ワクワクが懐かしい。
これまでの回答一覧 (33)
道具や技術の進化で人間は退化するとはよく言います。
人間は一度便利さを享受してしまうと不便さには戻れなくなります。
周回等の作業色が強いプレイでは効率を求めたプレイで良いのでは無いでしょうか。
クリアする興奮を単純に求めるだけなら不便さを求めるプレイをするだけで良いのでは無いでしょうか。
モンストであるなら低レア縛り、反属性、○○チャレンジ等と手段はいくらかあると思います。
私自身は神威で塔攻略をしてみたりしてます。
得てしてゲーム動画なども通常のプレイよりも一風変わったプレイの方がウケたりします。
やっぱり蓬莱運極になったときですかね
初クリアとか初回降臨時のインパクトが強いものほど、運極達成したときの達成感が違う気がします
蓬莱は今でこそ適正が増えてきましたが、他クエストでのマナのように【入れれば難易度が下がる】クエストではないのが達成感を感じる上でやはり大きいです
ゼウスとかハレックスが強かった時代からやっています
個人的にですがむしろあの頃は一回殴っただけじゃ全然削れなくてイライラすることもあったんで今の方がいいと思います
勝った時の達成感はどのキャラ使っても一緒だと思いました
今イザナミ買っても達成感ありますしね
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お茶。 Lv.18
その頃は知らないですが、車庫とかで昔のクエストやると何も工夫がなく面白味がないですよね。 自分は勝った時の達成感はどのキャラを使っても同じとは思わないんです。始めたころ、キャラ貧でやっとの思いで勝てた大黒天やエデン、ガチガチに固めて勝ったカタストロフィ、前者のほうが達成感は強かったなぁと感じます。