質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

達成感について

モンスト歴3年の者です。

年始の新限定キャラはぶっ壊れが恒例ですが、今回のマナはまあ強かったですね。触れていれば敵が溶けていく。今までのクエスト、神殿等、かなり楽になりました。

その一方、楽になりすぎて今まで以上に作業感を感じてきている自分がいます。これが世に言うインフレなのかと。

当然、楽をしたい自分もいますが、達成感も感じたいんですよね。
今や覇者の塔や玉楼も作業になり、新爆絶、新超絶、聖域ぐらいしか達成感を感じられるものがありません。

皆さんはこういった感覚になっていませんか?
逆に「こういったことに達成感を感じる!」というものはありますか?
皆さんのご意見を聞かせていただけたらなと思います。

あのころのドキドキ、ワクワクが懐かしい。

これまでの回答一覧 (33)

確かに最近作業感がある気がする。

けど、爆絶運極達成したり、欲しいキャラ出たら嬉しい。













やっぱ辞められんわ

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    何となくしっくりきましたw

  • お茶。 Lv.18

    やっぱ辞められませんよね!ベストアンサーにさせていただきました! みなさんのコメントへ返信できず申し訳ないですが、どの回答も読ませていただいてます。みなさんご回答ありがとうございましたm(_ _)m

達成感の話とは関係ないけどマナは環境破壊しすぎだね
こいつのせいでほとんどのクエストが艦隊でSランククリアできてしまうから
新キャラに光を当てる場合超爆特価にするしかなくなっている現状にある
超爆の就職先もない中途半端な汎用性を持ったキャラは軒並み逝ってしまった

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    マナに恨みはないけれど、今後はどんどんマナなり強キャラを潰すクエストを出して欲しいなと思います(^_^;)

  • 和菓子将軍 Lv.61

    何でもかんでもマナ基準で強い弱いを決める輩もいる。ホント、罪作りなキャラやで・・・

you Lv272

インフレは感じても自身には関係のないところでの話である場合の方が多いですが、マナはフレンド1枠でも影響が多大なモンスターですし、通用すれば間違いなく楽に感じます。

達成感といった感覚はモチベーションにも左右されますし、冷静になればなるほど欲求が増してきて自己満足にも工夫を必要としていきますね。
協力や自慢、情報発信などの自己顕示欲を満たす方針には、対人関係や競争などに追われて冷静さを失う場合もあるので環境作りの努力や節度がないとオススメはできません。

当方は新爆絶、新超絶、聖域であっても自身に楽しむ気持ちが欠けているとわかっている時はどうやっても得られません。難易度、クエスト構成や作り込み、演出に自身でのプレイの工夫などを加えて多目的に達成感を得られる形であると嬉しく思い、特にコラボクエストでの高めの難易度のクエストは合致しやすいです。

懐かしさでいえば、旧フレンド枠のソロプレイは今から見れば相当きつい制限プレイとしか思えない環境でしたね。

  • お茶。 Lv.18

    コラボの超究極とかまさに達成感を感じられるものでしたよね。光サガをクリアできなかったですが、それもまた良い思い出です。

爆絶の運極できた時はなんだかんだ達成感を感じましたね♪

低PSの自分にとっては運枠入れて周回できるようになるまでやられまくるので、慣れてきてやっと周回できるようになって、運極できた時は達成感は感じます♪

こういう意味で低PSのが得です(と思うようにしていますw

  • お茶。 Lv.18

    私、爆絶運極1体もいません、そろそろ手をつけていくのもありですね。参考になりました!ご回答ありがとうございました^^

聖域しかやりがいがなくなりました

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    にしてもガラゴーラ運極とか自分にはできないですw

  • ロリコンTiNpOKo Lv.18

    爆絶運極より簡単だと思うので行けると思いますよ〜

現状蓬莱運極を作れたことに1番達成感を感じています。
今更と思う人が多いかもしれませんが本当に苦手なクエストだったんです。最後まで遅延アイテム使わないと安定はしませんでした…

  • お茶。 Lv.18

    蓬莱運極はすごいです!当初は難しい!と感じてましたが、今はクエストの面白さを感じられるようになってきました。でも運極は僕には無理ですw

ルパン1世です。
私は明日でモンスト歴ちょうど3年(1095日)です。

今月初めて、覇者、玉楼(黄泉のみマルチ)、連覇の塔の3つをノーミスでクリアできたので(連覇の塔は本日クリアのギリギリ)少し達成感を感じたと共に、ガチャキャラのインフレを痛感しております。

最近は新イベも新超爆絶もやらずに書庫(ハクア狙いガチパーティーの貫通キャラでマナに当たるだけ)とコラボのみで、達成感も何もありません。
ハクアがラック96なので、運極になった時に訪れるのは達成感なのか、虚無感なのか少し不安です。
適正パーティーでない時に出るハクアのドキドキ、大黒天にコテンパンにやられていた時が懐かしいです。

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    ハクアすごい!あと少しですね! 大黒天にコテンパンにされた頃、懐かしいですw 難しいのにやめられない、負けても楽しい、クリアできた時の達成感、あの頃は手持ち恵まれてなかったし、PSもなかった、けど楽しかったなぁ。

  • ルパン1世 Lv.40

    コメありがとございます。 当時は大黒天にどうしても勝ちたくて、張飛、弁慶、張飛、弁慶で1面からSS貯めて何回も挑戦しました。大黒天はドロップキャラで1番嬉しかったキャラかも。 現在このクエもマナとかモツになってさみしいです。

1.爆絶運極
(ただ、日中仕事で時間限られるので1体作ったら達成感の反動で運極作成サボり気味になる。エスカ終わったので今まさにその状態)
2.超爆絶、初見クリア
(ギミック的中、攻略方法を考えながら進めて行くのでクリアした時の達成感ときたら)

作業ゲームは否定出来ないので、自分なりに縛りしたりして、勝手にドキドキしてますwww

連覇の塔を降臨キャラ縛り、覇者塔&玉楼、使用したキャラの進化神化獣化&被りの同キャラ使用不可。
これやるだけで今月結構楽しめましたwww

  • お茶。 Lv.18

    やはりその辺になってきますよね。エスカ運極とかすごいw その縛りはなかなかえぐそうですねw

退会したユーザー

ここ最近で達成感を感じたのはラグナロク運極になったときです。
少し前だと聖域ですね。やはり難易度が高いものでないと達成感は感じられませんね。エスカやアルマゲドンも前回降臨で運極になりましたが、ラグナロクや聖域と比べて簡単すぎるので、ほとんど達成感は感じられませんでした。ほとんどのクエストが作業ゲーになってしまっていますね...

神殿はどんどん楽にしてほしいと思っています。神殿は個人的にクエスト自体を楽しむというよりワクワクの実の中身が楽しみなので。

聖域はそろそろ更新されそうなので楽しみです。闇爆もラグナロク並の難易度なら嬉しいですね〜
今後、達成感を感じるためにも高難易度クエが増えることを期待しましょう!

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    こうやって思うと手持ちの充実、PSの高さ、それらが揃いすぎると楽しめる要素が減ってしまう分、損なのかもなと感じてしまいました(^_^;) 知り合いが「エデン勝てないよー!」と言ってワイワイしてるのを見て、ああ、楽しんでるなぁと少し羨ましく感じたことを思い出しました。

  • 退会したユーザー Lv.24

    返信ありがとうございます。やり込めばやり込むほど楽しみが減っていくのは実感しています。達成感はあまり感じられないですが、やっていて楽しいクエスト、神殿、リアフレとのマルチなど、まだまだ楽しめそうなので特に気にしていません。

爆絶運極完成した時ですね( ´∀`)

ただ嬉しいけど出来た後に楽しみがまた1つ減ったな~って感じます(´・ω・`)

縛りプレイやろうか検討中です。

マナで楽勝なクエストは元から楽勝だったのばかりなんであまり気にしてないです

他1件のコメントを表示
  • お茶。 Lv.18

    自分は爆絶を運極してないのでまだ達成感を味わえるチャンスということですねw 何か達成感を味わえば、その分楽しみが減る、わかる気がします(^_^;)

  • ペカ Lv.93

    やっぱり1体目が1番嬉しいですね( ´∀`)塔何かも今じゃオーブ目当ての作業だけどキャラも少なくてpsも低い頃に制覇した時は嬉しかったですからね~。

正直答えるとマンネリしているところはあります。
運極作りにしてもイザナミ、クシナダ全盛期のような達成感はなく、不透明な使命感だけで周回してる感はあります。
新コンテンツにしてもやらされてる感がしてあまりモチベはない状態ですね…
最近は運極作る意味すら分からなくなって、ログイン勢になってます。
ネガティヴ発言ばかりですみません。

退会したユーザー

始めて1年くらいの者です。
聖域もやらず超爆運極を目指してもないくせに、少し前に似た状態になってました。
メタトロンをお迎え出来てから、進化前のまま激究極や覇者の塔、超絶の咎シリーズに連れていく遊びを始めてモチベ全回復してます。
スキルが低くても倦怠感は感じるもので、でもスキルが低いなりに幅広い縛りを選択出来るゲームだと改めて感動してます。
自分で課したハンデながらも、爆絶初勝利に近い達成感を味わえてて楽しいです(笑)
あまりに辛いクエストだと、クリア出来ても「二度とやるもんかぁ!」となってしまうので…

確かに以前のモンストを懐かしく思うときは多々あります。
初めて塔に挑戦した時は階が上がるごとに友人にクリア報告をしたものです(かなりうざいですねww)

達成感についてですが、閃きに出てきたやるやらないがユーザーで選択出来る属性や種族縛りは普及しても良いと思いましたね。
倒せないんなら他の属性や種族のキャラ入れてクリアしても良いんだよ?
って言われてるみたいで燃えると思います(笑)

  • お茶。 Lv.18

    たしかに!閃きでの縛り要素は面白い試みですよね。自分はまだ木属性縛りをクリアできずにいますw もっと増えてくれるといいですね

退会したユーザー

ルシファー全盛期:運極作成
爆絶登場時:超絶運極
現在:爆絶運極、新クエスト(超絶以上)初回攻略

これだけでかなり達成感を覚えてます。というか感じてました。

個人的には廻クエスト全副友情取得した際。
最後の1体を手に入れた時は多大なる達成感を覚えます。長くなればなるほどその達成感をかみしめます。

それ以外であれば未だ持ってない方に限りますが、モン玉でLv5まで上げているのにカグツチ未所持の方が入った時ではないかと。自分なら今まで溜めたLv5が無駄にならなかったと達成感を覚えます。

  • お茶。 Lv.18

    こうやって考えるとまだまだやりこみ要素は残ってるなぁと感じました。やるやらないは置いておいてですがw

自分もモンスト3年生ですが、残ってるのは惰性のみですな。
現状やることが紋章上げくらいしかないから、毎日適当に書庫やって終いです。
5000到達で達成感を味わえたらいいなぁって感じです。

聖域のステージ追加
搭の増設もしくは搭に変わる何か
神殿ステージの追加

この辺りが来てくれれば、またときめきを覚えることが出来るかもしれませんね。

  • お茶。 Lv.18

    似たような状況ですねw そんな中でもマルチは楽しいし、ガチャが当たれば嬉しいし、それなりに楽しんでますが。ほんとその辺の要素を待ち望んでます(^_^;)ときめきを感じたいですw

退会したユーザー

運極達成ですかね
書庫やストックでだいぶハードルは下がりましたが、やはり未だに達成感を覚えます

  • お茶。 Lv.18

    確かに運極は達成感ありますよね。今は紋章力もあるので作る理由もありますし。今は紋章力5,000を目標にちまちま集めてますw

anonen Lv13

モンスト歴2年目の者です。

確かに始めた頃、キャラも腕も貧弱でビゼラー倒せただけで大喜びしてたような感動は今は味わいにくいです(⌒-⌒; )

勝つこと→運極にすること→運極数が増えること、と達成感を感じられる対象が徐々に変わっていき、今はわくわくの実の厳選で1番達成感を感じるようになってきました。

不必要な特Lを泣く泣く捨てながら思い描いた最高の実の厳選が完了した時には堪らない達成感があります。
ただの自己満足と思いきや、ここまでやると使用感にハッキリ違いが出るので使っていても楽しく、苦労した分愛着も湧きモチベ上がるのでおススメです。ちなみに私は誰もが認める強キャラより、一歩物足りないキャラを強キャラに変貌させるのが好きです。

映画 Lv65

達成感を感じるのは、お気に入りのキャラへの天然特L厳選ですかね。
ただ、達成をするには時間や労力だけでなく運もかなり重要なので、目に見えて進捗が分かったりする運極作成よりも、達成後の燃え尽き具合が酷いですが。

Lamuerte Lv185

3年以上たちましたが、作業感を感じた事をはありません。
感じた時点で辞めます、楽しいゲームの意味がなくなる以上は意味がありません。
達成感ですが、前日初ウリエルを手にした事です、3年以上ガチャを回した達成感があります、別に使いみちがないけどね~。
ちなみに新キャラが1体もでませんでした~

縛りプレイですかね。

最近は成功してませんが運枠+リコル入り超爆絶をやっています。

毘沙門天をクリアした際は達成感が有りましたね。

始めた頃は、一体の運極を作ることすら大変でした。
スタミナ消費も多かったし、スタミナミンや宝箱アイテムないし、書庫もないわけで、ランクアップの時のスタミナ回復を降臨の時間に合わせて一回の降臨でなるたけ多く周回でるようにと、、
爆絶挑戦に運極5体!?
昔は運極一体一体に達成感がありました。

もはや今は紋章力5000のために運極作成を行う日々で、一体の運極にはなんの達成感もないです。

紋章力5000になったとき、わたしのバッハが最強になったとき、どや顔でフレンド欄に設定したとき、わたしに達成感が訪れるのです。

あと200ちょいなんです、、今月中には5000いけるんです、、めんどくさがりながら、がんばってます。

退会したユーザー

雑魚キャラを進化させて図鑑埋めるのとか一時期夢中になってました。
今は、全キャラ(星5)にわくわく特級つけようとやってます。

虚無 Lv30

モンスト歴約3年(1070日)です。
自分で決めた目標を達成出来た時が達成感が有りますね。

今の目標は、
・アルカディア、シャンバラ、ガラゴーラ運極
・メダル交換キャラを実装初日に証を付ける
で、実装直後は返り討ちにあっていた爆絶が勝てるようになってきた時はモチベーションがアップします。

もう少しで一年位の初心者ですが、後2回位でアヴァロンが運極になりそうなので、運極になれば達成感も出てきそう♪

a04a905e Lv107

言っていることの半分くらいは分かります作業ですね確かに作業です
が、覇者の塔や爆絶が楽になるならそれはそれで歓迎です
ぶっちゃけ作業ゲーのほうがマシですね

達成感はあったらいいですがめんどくさいよりはいいです、できるだけサクッと短時間で終わらせられればそれが一番なんです

その感覚はインフレとは異なるかと思います。

最近の達成感だとダントツで桜並木5のステージですね
もちろん普通にクリアした後ですが

・自陣降臨イベクエキャラのみ
・コラボ、期間限定、激究極、超究極、超絶、爆絶禁止
・フレ枠は超獣限激獣限もしくはガチャ限以外のみ

というまぁ要するに編成難易度底辺で始めたばかりでも組み易い編成でクリアした時ですかね?

これに何の意味があるのか?って聞かれると特に深い意味はありませんが、

「キャラがいなくて勝てないよぉ~」とか言ってる人に甘えんなって言えるようになるくらいでしょうかね?

ちなみに冬空5で木属性のみミッションはクリアしても何の達成感も得られませんでした。

私も無意識にそのようなことを感じていたのかも知れません
2ヶ月ほど前に○○チャレンジ(私は茨木童子)を始めた時の感覚がそのような感じに近かったと思います(´・ω・`)

チャレンジは適当な友情ゲーだったクエストを考えてプレイできるようになり、今まで当然だと思っていた有利属性の恩恵をしみじみと感じさせてもらった上で、クリアした時の達成感を感じ自己満足に浸れます(*´ω`*)

好きなキャラがいましたら試行錯誤も再チャレンジも苦ではないと思いますので機会がありましたら是非(*´ω`*)

UETCHY Lv46

間もなく3年だけど、現存の超爆絶は全て勝てた。
そりゃガッツリ適正いればそうなんだろうけど、やる気と理解がなければ勝てない。
後は限定の所持率の高さかなと。
今年追加されたマナ、弁財天、5天使以外の限定は全て揃った。
覇者のマナ抜きチャレンジも豊富な手持ちなればこそ。
いくら強くてもスタイルに合わなければ使わない。

覇者の塔とか玉楼を初日1日でクリアする。
超絶、爆絶初日クリア。
イベントモンスターをイベント開始2,3日で運極作成。

普段やる気がないから、ダラダラしてしまいがちです。
やらないといけないと思ってることを早めに片付けることで達成感はありますね。


期間限定運極と
未クリアがなくなる時に達成感を感じてます。

いつでも来る降臨をハムるのが得意じゃないので
ぶっ壊れは大歓迎です。

個人的にはマナ最高ですねぇ。
もっと敵が溶けてもいいくらい。
去年はパンドラ最高と思ってました。

今後も正月だけと言わずバンバンぶっ壊れを出してもらって
それを自分のBOXにほしいですね。
自分にだけでもいいので。。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×