モンストについて質問してみよう。
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割りと現実的な予想アビリティ
最近新アビが増えてきていますよね
そこで、タイトルの通り現実的なアビリティを予想してみたいと思います!
自分は属性カウンターキラーと種族カウンターキラー ですね
これくらいの壊れはそのうち出てくる気がします
みなさんはどうですか?
たくさんのアイデア待ってます!
これまでの回答一覧 (21)
●カウンター耐性
直前に攻撃を受けた敵種族からのダメージを25%カットする。
●不屈
毒、スピードダウン、防御ダウン、ゲージ異常のいずれかの時に攻撃力1.5倍。(素アビの場合友情火力も1.5倍)
●加虐心
同じ敵に攻撃を当てる度にダメージが1%ずつアップする。
途中で別の敵に攻撃を当てるかターン終了時にカウントが0に戻る。
友情コンボはカウント対象外。
上限は戦型によって変動、パワー型100%、砲撃型&バランス型50%、スピード型25%。
●トリガーハッピー
現在のヒット数x0.1%分攻撃力が上がる。
●避雷針
全敵メテオとランダムメテオ以外のメテオ系攻撃のターゲットになる。
(メテオ、毒メテオ、氷塊、落雷、アビリティロック、友情ロック)
同アビリティ所持者が複数いる場合は所持者内でランダムに割り振られる。
●ド根性
HPが0になるような攻撃を受けた時、確率で1度だけHPが1残る。
●リフレクター
一定ダメージを受けるまでの間、レーザーと属性弾による攻撃を飛んできた方向へ反射するバリアを纏う。(他の味方が反射した物は反射不可)
反射したレーザーと属性弾は他の味方に当たる他、敵にも当たる。
敵に当たった場合は本来自分が受けるはずだった分のダメージを与える。
バリア耐久値はステージ移行する度に最大値まで回復する。
●ダメージスワップ
味方が受けた攻撃のダメージを全て自分が引き受ける。
同アビリティ所持者が複数いる場合は所持者同士で分割、割り切れない分は並びが左側の所持者が余り分を受ける。
キラーや属性相性や耐性やラックスキルの判定は全て引き受ける者のステータスで行う。
●魅了
攻撃を当てた敵を一定確率で魅了状態にする、魅了状態からの敵のダメージは50%カットされる。
魅了状態は2~4ターンのランダム継続。
同アビリティの所持者が複数いる場合は、最後に魅了状態にした者のみ対象となる。
そのため、複数所持者が居る場合は誰がどの敵を魅了にしたかを覚えておく必要がある。
●勇者
所持者よりレアリティの低いモンスターと一緒に出撃している時は、そのレアリティ差の合計x10%分攻撃力が上がる。
(素アビの場合は友情火力も上がる)
Ex.
所持者星6、メンバー星5x3の場合→レアリティ差1x3=3で30%アップ。
●瞑想
所持者がダメージを全く受けないターンが続くほど回復量が増えるリジェネ。
500xターン数で上限5000。
ざっと思いついたので割とでてきそうな気がするのを列挙してみました
種族カウンターキラーが今の状態と、どこが違うのかサルでもわかるように説明してください。
毒キラー。
毒状態の敵にだけ攻撃力が上がる。
性別キラー。
ゲージ成功で激種変換
キラー系だと重力キラーが有るので、その他のダメウォ
やワープ・地雷にも対応したキラーが出るかと。
あとは重力バリア消しがあるので、ワープはともかく
ダメウォを消すアビが出ても不思議はありません。
ゲージで一番始めに触れたダメウォを消すとか。
超飛行、地雷・ニードルパネル・火炎球(※床ダメージ)に対応。
(地雷は爆発すればダメージを受けます)
超アンチブロック、ブロックの数×1%攻撃力が上がる。
ダメージブースト、1ターン前に受けたダメージ分攻撃力アップ。
(MAX100%)
(`・ω・´)ホーミング吸収ww、敵のホーミング攻撃の威力をダメージカット。
攻撃アップ付与、触れた味方の攻撃力アップ。
防御アップ付与、触れた味方の防御力アップ。
スピードアップ付与、触れた味方のスピードアップ。
友情、触れた味方の友情コンボの威力をアップ。
レーザー反射、一定の威力以下のレーザー攻撃を反射する。
(ダメージ5000以下のレーザー)
回避、30%程度の確率で敵の攻撃を避ける。
状態異常耐性、状態異常を無効化。
ワープブレイク、触れたワープ最大2個までを破壊。
威圧、ボス以外の敵から受けるダメージを8%カット。
(`・ω・´)考えてみるとなかなか出てきて楽しいです!
(*・ω・)もうあるやつあったらごめんなさい(笑)
毒無効と睡眠無効があるなら
麻痺無効、気絶無効もいずれ出るのでは?
後はレーザーストップがあるので、こちらにもホーミング吸収とかどうでしょう。
属性レーザーバリア
有利属性からのレーザー無効
魔封じのような複合キラー
名前は思いつきませんので効果のみ
・底力の逆バージョンHP50%以上で攻撃UP
・NP耐性、火炎床耐性
・味方が受けているデバフをバフに変える
・魅力
性別が違う敵に攻撃力アップ
同じだと変わんない
魔封じ、シンクロのような複合アビリティが出てきてもらいたいです!
解体屋→ロボットキラー+ドレイン
進アビリティとしては、カウンターとか。常に反撃状態みたいな
あと、アビリティロック耐性と完全耐性。アビリティロックの判定時、50%と100%で無効にできるとか。まぁ紋章にあるけど
星4専用 伏兵 レアリティが1番低いと全ステ1.5倍 重複不可
Examシステム hp 1/3の時、攻撃力up クリティカル シールド 発生率up
くすぶる闘志 ss使用可能状態で 攻撃力up
冗談です。
現実的に
超レーザーバリア レーザー攻撃1/2減少 獣神化リコル
覚醒 自分のターンのたびステータスup
最初のステータスは低い 4周目で上限値
新キャラ アニメ関係
と予想します。
ホーミングカウンター。
敵からホーミング攻撃を受けたら同じ数のホーミングをお返しします。
もちろん威力は落ちます。
ドロップ自動回収のアビリティ
神殿もクリア時も気を抜きたいです
ギミック耐性
「盗む」または「スティール」はどうでしょう?
名称のとおり最初に触れた敵から、そこそこの確率でアイテムドロップ。ボスなら直ドロもある。
「デス」「居合い」
低確率で残りHPに関係なく雑魚を一撃で倒すことがある。ボスには無効。
あ、ファイナルファンタジーっぽいですね 笑
ウィンドがあるなら吸着ってアビリティどうかな?毎ターン必ず1番近くの敵にくっつく。
ブロックの場合はブロックを無効にしてくっつく。
実装されてほしいアビリティはナックル
メジャーコラボで実装
狙って弾いても揺れて動くためどこに行くかわからない
ゲージ地雷生成
1ターンで爆発する引っ付き地雷を自身に引っ付ける
防御ダウン無効は、そのうち出そうな気がします
種族カウンターキラーって、今のままやないかい!
じゃあ、予想は、弱点無しキラーで(適当)
ワープ付与
種族カウンターキラーってそれ…
バリア付与みたいに攻撃力アップ付与とか
トリガーハッピーに上限はあるんですか? 蒲公英のSSの時やばそう(アビリティ出た後、上方修正でついたら)
コメントどうもです。 多分そうならないために蒲公英にはつかないでしょうね。 毎回1000ヒット以上なんて早々出ないでしょうから一応上限なくてもいいかも?