モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
今後のホーミング事情について
キャラをあまり持って無い人には関係してこないと思うのでスルーしてもらって構わないですが、今回の上方修正で、高速周回で起用する際 モツは闇クエ以外での出番が少なくなるような気がします。
理由としては、少し前に超強カンホ12砲撃の松蔭がでて光クエはモツより松蔭の方が早くなりました。
今回の上方修正により各属性で松蔭の様なキャラが出てくることになります。そういった中でモツが使われる場面が減るのではと考えた次第です。
前置きが長くなりましたが、私は、モツにSランL、スコアLをつけてしまっているので一体は連れて行くのかなと思っています。(ホーミング友情だけでの話です。マナやパンドラ、その他強友情は抜きでお願いします。)
ホーミングの次世代キャラについてはやはりアリスでは無いかと思っています。
皆様はモツの今後をどう考えますか?
また、今後上記のキャラを超えるホーミングキャラについての考えを答えて下さい。(アビ予想等)
これまでの回答一覧 (3)
現在の環境でモーツァルトを超えるホーミング友情を持つキャラは出ない。恐らくあと1年はこの状況が続くと思います。
というのも運営はモーツァルトをホーミングとしての上限として考えていると思うからです。
その代償としてモーツァルトはホーミング吸収やシールド、ビットン、高HP+回復等のでは活躍が出来ない。ただ当たるだけで殲滅という点においてはマナよりも効率が良いとさえ思われるほど。
純粋なホーミングの限界値を決めてしまえば残りは他の場所を強化するだけです。爆破を付けて素殴りを強化してみたり、別の友情で局地的な火力を高めたり、キラー効果で一定環境下での火力を高めたりです。
アリスはホーミングに特化するよりも素殴りの強さが目立つキャラです。ハクアでのアリスの強さは友情よりも直接攻撃しつつも雑魚処理が出来る所であり、決して友情だけではないです。
恐らく越えるのはウォッカ&ローレライの過去最強ホーミング2強。
恐らくアリスは友情火力を削られる事になる代わりに直接攻撃が高くなると思われます。
理由は簡単、何れ友情だけで対処できるような高難度クエストは無くなるからです。禁忌を思い出してみれば分かります。友情だけで対処できるクエストがあったか・・・なかったです( ´・ω・`)
あれが今後当たり前になるモンストですよ。
もしもモーツァルトの上限を越えるような友情が出た場合・・・インフレが現状を遥かに超えるモンストの誕生です。
ゲーム寿命を早める事は運営もしないでしょう。
モツに関してですが、インフレが存在するゲームで、1年近くもの間ホーミングキャラトップを維持してきたこと自体が異常なことだと思います。
今後も、しばらくの間はホーミングキャラの上位にはいると思います。
モツクラスのホーミング火力を有するキャラは、ギミック対応力の低いのキャラばかりなので、ある程度汎用性のあるキャラにつくと思います。
または、素アビ属性キラー、カウンターキラーを持つキャラです。
-
アリトモ Lv.3
回答ありがとうございます。 今後、カウンターキラーや属性キラーが乗る砲撃超強カンホの実装はあるでしょうね。ウォッカはその為の試験用だと思っているので実際使ってみてどの程度強いかって所によって変わってはきますが。もしかしたら既にいるかもしれないですが、貫通ホーミングと相性が良さそうな弱点キラーなんかも良いかなと思いました。
単純な友情の総火力自体は吉田松蔭やその他キャラに抜かれている所もありますが、モツの強みは主、副友情共に純粋なホーミングである点だと思っています。
松蔭の扇型拡散の様に敵に届かない場合が無く、気弾や超絶ホーミングの様な一発が高威力のタイプよりも敵への余剰ダメージが少ない為数値以上の殲滅力があると思いますね。結論としてはまだまだ前線で戦っていけるキャラという評価です。
回答ありがとうございます。この一年モツと同等のホーミング友情は出てきても超えると言えるキャラが出てきてないのでモツをホーミングだけは上限にしている可能性は高いですね。 アリスについてですが、SSボイスの蜂の巣にや、イラスト、進化のSSがホーミング追い討ち、友情がホーミングであった事から普段使いとして使い勝手のいいキャラに仕上げて貰えればと思っていて、神化での殴りの強さに寄せて高難易度での活躍も良いとは思うのですが、高難易度は何かに特化した通常キャラを輝かせてほしいと思っています。 アリスはタス振りが要らない初心者に優しいキャラであった事からも通常クエの方で使っていけるキャラに仕上げて欲しいかなと。 可能性は低いですが、一番は分岐してホーミング と 殴り特化+回復で分かれたらなとは思います。