モンストについて質問してみよう。
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腐らない実
腐らない実ですが
あるユーチューバーが
加撃なんかつけるより将命、失神の方が良いと言ってました
例えば高難易度クエストで失神がマイナスになるようなクエで自分が持ってた最適性モンスターが失神ついてたら使えませんよね?しかも初日攻略とかならなお更
しかもそのユーチューバーは加撃をかなり批判してました
倍率の上がるクエだと加撃つけるだけでかなり変わると思うんですが
みなさんはどうですか?
まぁ人それぞれなので正解はないと思いますが聞いてみたくなりました
加命 自分が簡単なクエストでは効果が発揮されない
加速 スピード爆弾があった場合被ダメがあがる
友撃 高難易度に多い直殴りで効果が発揮されない
一撃失心 クエストによっては敵が失神してつむ場合多々有り
ケガ減り 自分が簡単なクエストでは効果が発揮されない
将命 ボスが回復する場合や覚醒ゲージあり覚醒前に雑魚処理を終えときたい場合、効果が発揮されない
加撃 万能 腐らない
速必 万能 腐らない
と個人的に思ってます
これまでの回答一覧 (17)
将命だって雑魚処理しないと毎ターン回復するやつだと使えないですよね。
一長一短、適材適所ですね。
まあ、ケガ削りは本当万能だと思いますが。
それが判断できないユーチューバーって怖いですね
真の意味で腐らないのはケガ減りだけだと思います。
加撃が強いとはいえ、余程手持ちや編成を意識した厳選を行っていない限り、同じタイプの加撃を積んだ編成になってしまい、実の枠1~2つ分無駄になることもままあるので。
加激は特級無印で2000、特Lなら3000
たかが2000くらいなら誤差の範囲かもしれません
でも、加撃は他の実を積むことで真価を発揮すると思います
特L3種で最大6000、無印でも4000の底上げになる訳ですし
腐らないならケガ減りでしょうか
他のキャラの加撃の恩恵を受けられるキャラだったら優先して付けたいです
個人的な優先順位は加撃>ケガ減り>友撃ってところかな
失神はキャラの適正クエストを考慮して、外すかそのままか決めます
最近は冷遇されやすいけど、相性のいいクエストならガンガン積みたいです
どんなユーチューバーか存じませんが、失神マンセーもいかがなものですが
強いガチャ限を使い、究極レベルのクエストで無双したいならそれでいいと思います
そこら辺の価値観の違いでしょうかね?
わくわく自体が勝率アップのためのスパイスだと思ってますので、基本は勝てるパーティー、早いパーティーを模索することがモンストの醍醐味であったり楽しい所と思ってます(´・ω・`)
特別自分が苦手なクエストにおいては適正キャラ各々に厳選したりするので、実が被らないようにとかは考えたりはしますが…
後はこんだけやったから楽になるはず!っていう自己暗示みたいな所もあるので、実際役にたってるかどうか数字で検証したことはないですね(゚∀゚)
楽になった気がするっていう体感の方が個人的にははるかに大事なんで(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
明確にワンパンラインが変わるとかじゃなければそれほど気にしなくてもいいのかなって思ってます(´・ω・`)
適・材・適・所(´・∀・`)
人・そ・れ・ぞ・れ(´・∀・`)
ではありますけど個人的に付いてしまったら捨てきれない実はありますね…スコア稼ぎの特M以上なんですけどね…(*´-`)
最初に結論を申し上げますとスピクリの実だけは腐ってます
腐らない実に関しては分かりません
何故なら行きたいクエや役割によって変わるからです
加撃も5の獄や8の獄などの高攻撃力必須クエにダメが通るラインに引き上げることができますが
究極に運3ガチャ限で行く場合友撃とかのほうが早いです
速必もガウェインやオセロ―のようにSSの回転が速い場合(エデンのサタン除く)や
リンツー、ロビン神化などのSS基本使わないキャラには微妙です
ケガ減りは万能とはいえ、シールド発動した場合無駄になるので
必ずしも万能とは言えません
最近では最大HPの半分以下で発動する底力やアクセルなどもあり
ケガ減りよりそれらの発動ラインを引き上げる加命系も選択肢に入ります
回復系は最大HPの割合回復なので加命の恩恵が高くなるのも利点です
加速も壁ドンSSや一筆書き系クエストだとあと一押しがあったりしますので
必ずしもスピ爆によるマイナスばかりではないです
こういう事を考えだすとキリがないので腐ってる実だけ挙げました
Sランクは前回海坊主で苦戦された方が多くそれの救世主だったので
今後あると便利くらいにはなる可能性はあります。(まだ腐ってますが)
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若ハゲ進行中 Lv.25
あ、おいまてぃ 今だと慶喜はウォッカとか居れば運3(AW貫通がベター アヴァロンなんて高望みはなくともバートリーとかで化)でも落とせるゾ HANZOで行けたから間違いないゾ スフィンクスは…ナオキです
ケガ減りだけがどのキャラに付いても腐らない実だと思います。
速必殺は4ターンSS等、短いターンのSS所持キャラには必要無いかと。
加命 アイテムでカバーできるから不要。
加速 不要。帝釈天とかならギリギリ使えるかも…。
友撃 砲台キャラには必須、最優先。
一撃失心 有利になる場面も多いので優先。困ったらはずせばいい。
ケガ減り クエストによっては優先。(タケ零、22階等)
将命 使える場面も多い。運枠に付けても意味あるのが良い。
加撃 基本優先。砲台系のキャラには不要(モツとか)。
速必 特定キャラでは強いが、そこまで優先はしない。
です。
(ある意味)腐ってるけど、腐らない組み合わせ。
個人的に万能(最強の妥協枠)だと思うのは
ケガ減り…ハート管理が重要になるとき、耐久できるこ とで得られる余裕は大きい。
速必殺…遊技場出てからは特に。究極クラス、神殿周回では重宝。
ですね。
同撃、友撃はキャラや状況によりけりです。
簡単なクエストでは〜とは言いますが、数千回以上周るノマダンや神殿ならともかく、百回もやらない簡単なクエストなら、撃強化系付けたところで短縮できる時間なんてたかが知れてます。(メダル稼ぎは別。)
自分にとって「要らない」ゴ実はあれど本当の意味で全く需要が無い実は無い……とは言い切れ無い(スピクリ)ですね。
そもそも特性を付与して特化させるためのワクワクの力なのに、特化性を無視して万能性を求めるとはこれいかに。そりゃほとんどの実は状況次第で腐りますよ。
わくわくの実はあれば便利程度で考えた方がいいのでは?
ラグナロクやエスカみたいにワンパンラインに加撃厳選必要だったり、アルマゲドンみたいに失心がメリットしかなく必中睡眠メテオやホーミング攻撃も痛い場合もあり、ボス特攻する時にSSを早く使いたい時は速殺など、クエストによって有効な実はそもそも変わったりするのでどれが万能ということはないと思います。
万能とか思うのなら禁忌1の獄を毒我慢を使わずに万能だと思う実で突破してきてください
加撃は直殴り倍率やキラーの恩恵を受けるのでつよいといわれていたと思います。あと一筆書き等のステージで雑魚のワンパンラインに届かせるときにも役立ちます。
将命削りもミリ残し防止や仙水忍みたいな硬すぎるクエストでは強いです
失神はドクロマークが自分に対してデメリットの効果が発動される場合は鬼強いです(例えば38階とか)。ただ最近のドクロはメリットの効果が多いので使いにくいのは事実
【結論】
適材適所
【個人的な意見】
加撃より将命失神はまだ分からなくもないが加撃批判は流石におかしい
加撃とケガ減りは腐らないでしょう。
恩恵以外の何物も無いかと思います。
「低攻撃力しか通らない!」みたいなクエスト出し始めたら、芸が無さ過ぎて末期だな(笑)と思います。
失心は使い分け出来れば非常に役立ちます。
『たとえ鞘から抜かなくても、刀を差していることが大事。いつでも抜けるんだってことがな』某漫画抜粋
自分は将命は嫌いです。
回復一発で一瞬で無意味となりますし、高難度に限ってボス回復入りますし、何かね切ないんですよ。
失心は使い分け・加撃は恩恵が1番感じやすい・ケガ減りは安定感。
YouTuberなんて言ってる事ガバガバなんで気にしなくて良いと思いますよ
弁当獣神化を「これなら半蔵使う」とか言ったり、「たんぽぽの友情弱い」とか言ったり、「背徳良く上方修正来たよな、今でも十分強いのに」とか訳わからない発言が多々あるので
実の話ですが、加撃、ケガ減りは付けて損のない万能な実だと思います
キャラによっては友撃や速必殺の方が優先されるのもいますがね〜
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退会したユーザー Lv.33
しろ ぺんぺんじゃん
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退会したユーザー Lv.32
そうだよ
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退会したユーザー Lv.33
ノンノ獣神化実装前のしろ「…いや、強い…と思います。…で、マグメルでの話をしましょうか。俺はノンノ入れないと思います。」
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退会したユーザー Lv.32
えぇ… どこをどう見たらそういう結論に至るんですかねぇ… ガバガバすぎィ!
友撃 砲台キャラには必須
加撃 直殴り倍率がある以上最優先で付ける実
速必殺 SSによる
ケガ減り 複数体に付けないなら必要ない
加命 同種族が複数体いないなら必要ない
将命削り 優秀だが敵が回復する場合は必要ない
加速 必要ない
一撃失心 ランダム要素が絡むうえ、詰む可能性があるので付けない
個人的には上から優先して付けていきます
腐らない実は加撃、加命の2種類ですかね
加撃系 同族は恩恵受けやすいのでつけて損はない。例として同撃Lありの神ノアを入れるだけで、スターウォーズのレイと、ゲンナイの火力の底上げになる。
失神系 この手の話は正直聞き飽きた。失神がデメリットになるといってもメリットになる事の方が多い。
加命系 高杉仇のように開幕で高火力攻撃してくるようなクエストではあるかないかで耐久が変わる。ケガ減りも然り。
将命 覚醒ゲージがあるヤツだと最初に削り過ぎる心配もあるが、基本的にあって損はない。
加速系 鈍足のキャラに持たせておけば鈍足を補える。同族や戦型なら尚良し。
ちび癒し ヘカトンやアポカリのようなクエが出て来たので、あって損はない。
個人的見解はこんな感じですね。
そのYouTuberはどのような方なんでしょう?
ちょっと気になりましたね。
時と場合によるというのが持論ではありますけど、万能で腐らないのをどうしても一つだけ選ぶとするなら、自分はケガ減りだと思いますね。
友撃や失心は高難易度を想定し、加命やケガ減りは簡単なクエストを想定してしまうと、そもそもの前提条件が違うので正当な評価にならないのでは?
正直、加撃や速必殺も簡単なクエストではそこまで必要とされていないと思いますよ。
何の実(加撃)が活きる(必要になる)か、分かってるクエストなら、主様の言う通りだと思います。私も加撃の実はまず優先して付けますね。
ただ、厳選が間に合わないときや、厳選が面倒な場合、デッキによっては加撃の効果がダブったりして、いわゆる『実が腐る』事にもなるので、そんなときは個別効果のある実もなかなか良いと思ってます。私はケガ減りも割と付けてますよー。
ケガ減りつけてもたかが-20%死ぬ時は死ぬからなホントに役立っているのか怪しいもんだけどな