モンストについて質問してみよう。
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艦隊で強い友情
反射分裂弾
プラズマ
ラウンドフラッシュ
などは艦隊で強い友情だと思います。
配置による友情の攻撃範囲が無駄にならないためです。
よく聞くんですが、なぜランページレーザーや貫通ホーミングが艦隊で強い友情と言われると思いますか?
それらは配置に関係なく広範囲に攻撃でき強力ですが、複数積もうがダメージ的な価値は変わりません。
そこで考えられるのは回復・蘇生雑魚を考慮して、攻撃範囲が広くても低火力で倒しきれないと意味がないためだとすると、意見にも納得がいきますが、それは友情の性質ではなく、特定クエストでのその友情の相性の話ではないかとも思います。
それとも純粋にパズドラのコンボ的な感じで、一部のアカウントでは複数積むと倍率が上がるんですか?
理詰めな回答お待ちしております。
これまでの回答一覧 (13)
質問主が挙げられている友情は、ボスが端っこにいて尚且つ自分のキャラが真ん中あるいはボスの傍にいることが前提の時しか真価を見れません。また艦隊として複数のキャラを近くに配置すると被ダメが増える危険性も上がります。
一方、ホーミングなどの友情は他キャラに当たるだけで一定のダメージが出せるため次ターンの配置を意識せずに回復などその他の動作が可能です。
もう一つに弱点があります。
質問主が挙げられた友情の場合、ボスの弱点によりダメージにムラができます。
その点貫通ホーミングの場合、弱点はほぼ確実に捉えるのでターン毎にダメージの変動が大きく異なることはないと思われます。
ここまでラウンドフラッシュなど主さんが挙げた友情を酷評しましたが、そもそもラウンドフラッシュに至っては砲撃型が出てないので、登場次第見方が変わることも十二分にありえます。
1行でまとめて出直してこい
ランページレーザーは配置による友情の攻撃範囲が無駄にならないタイプの友情だと思うんだけど?
壁際にいたら方向制限できる友情って知ってるかな?
流石に釣りだと思いますが、敢えて真面目に回答しますね。
まず、「艦隊で強い友情」としてあなたが挙げている反射分裂弾、プラズマ、ラウンドフラッシュですが、全部艦隊だと使いにくくてしゃーないです。反射分裂弾はボス単体には滅法強いですが、雑魚処理には向いてません。プラズマも雑魚処理が苦手で、特に画面端の雑魚処理はまず無理です。ラウンドフラッシュも四つ角には届きません。つまりこいつらはボスには強いが雑魚には弱いんです。
対してランページや貫ホーは雑魚処理のムラがなく、ボスにもきちんとダメージを出せます。特に貫ホーは雑魚処理後はボスへのダメージが必然的に上がります。
上3つはボス○雑魚処理✕
下2つはボス○雑魚処理○
モンストにはボス削りより雑魚処理の方が重要なクエストが多いと思うんですが、どっちが艦隊向きだと思います?
分散と集中
釣りならつまらん
ガチで分かってないならもう色々と手遅れ
こんばんは。
私の回答としては、「配置せずとも当たるだけでボス、雑魚共に火力を出せるから」だと考えます。
もちろんホミ吸がたくさんいる所、レザバリが大量の所では使えないので「特定クエストでのその友情の相性」でもあると思います。
そして「特定クエストでのその友情の相性」を話すならば、反射分裂弾、プラズマ、ラウンドフラッシュにも当てはまると思いますが、どうでしょうか。
反射分裂弾は水時1の様に大量のシールドがある所では機能しにくく、プラズマはカナンの様に一定以下のダメージを無効化するクエでは使えない、ラウンドフラッシュはヒースクリフの様に常に壁際に居るようなクエでは機能しません。
以上の事からランページ、貫ホミを艦隊向きではないと思うなら、反射分裂弾、プラズマ、ラウンドフラッシュもまた艦隊向きではないと思います。
以上が私の回答、意見になります。
間違いや疑問があればどうぞ。
長文失礼しました。
艦隊で強いのではなくて艦隊しないと中途半端ってことじゃない?
例えば雑魚のHPが30万くらいだとして1体だと10万くらいしかダメージ出ないけど3体だと30万出て殲滅できるって考えたらどう?
ランページレーザー、ホーミング、マナの友情でも一体あたりのダメージはさほどでもないけど増えれば倒せて盤面一掃できるからそう言われてるだけじゃないかな?
複数積むと倍率上がるのは単なるチートじゃないの?
艦隊で強い友情と言うのは、その友情を活かすための配置がしやすい、又はしなくてもいいという事ではないかと思います。
例えばラウンドフラッシュを持つモンスターを三体中央や敵の近くに配置するのは容易ではないのでは?
ランページは多少配置必要だと思いますがホーミングはほとんど配置は関係なく味方に当たるだけですから。
なので自分は艦隊で強い=艦隊で使いやすいだと思っています。
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温ちゃん Lv.50
その友情自体が使いやすい訳なので、艦隊でも使いやすくて当然ですよね? 逆に例を上げるとラウンドフラッシュを狙って効率よく当てたいのであれば、中央付近での配置になりますが、中央付近に配置を狙うついでにラウンドフラッシュを起動する。無駄がない。まさに艦隊で強いと言えますよね。
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おこり魔 Lv.12
質問主さんの質問文と自分の回答を改めて見返すと、どうも 「艦隊で強い友情」の基準が違うようです。主さんの基準で測ると、ラウンドフラッシュは確かに艦隊での強さに当てはまると思います。恐らくランページやホーミングの艦隊での強さは配置の効率ではなく、配置の必要の無さにあるに焦点が当たっているのだと思います。
友情コンボが重なると重複ダメージを与えられるから
(ランページレーザーとラウンドフラッシュ)
プラズマは2箇所以上敵に当てるとダメージが重複する
ホーミング系はホイホイ(ホーミング吸収)がいると無意味
あとランページレーザーもLBがあると無意味
より多くの広範囲友情で殲滅力を上げて攻略効率を良くする。
クエストと友情の相性で合ってると思いますよ。それが多くのクエストで有効だということで。
ホミ吸相手にモツ艦隊はないし、レザバリ相手に妲己艦隊もない。つまりはそういうことだと思います。
反射分裂弾
プラズマ
ラウンドフラッシュ
どれも配置次第では死ぬのでは?艦隊で強いという理由も良くわかりません。
特定クエストの相性の話ならどんな友情でもそうでしょ。
敵がいっぱい&蘇生しまくりなら豆は使えないし、敵が壁にぴっちり引っ付いてたらプラズマなんて当たらないし、ステージの真ん中にブロックあったらラウンドフラッシュ配置できませんけど?
この質問を見てなるほどと思い、改めて考えてみました
まず一般的に強いと言われるランページ、貫通ホミですが共通点として配置にほとんど左右されず広範囲(というより効果がほぼ全画面)、且つ敵を貫通するという点です
これは質問者様が挙げた3つの友情にはどれかが欠けていたりします
また個々の能力でいうとランページは壁によっているほどレーザーを放つ方向が狭まり効率が上がるため配置によって更に性能の向上が見られます
貫通ホミは雑魚を全て処理し終わると全てボスへ向かいます。これによって貫通ホミはほぼ常に最大の火力で攻撃が可能です
これらを踏まえた上で艦隊として毎回3体の友情を発動が前提とすると配置が必要であるラウンドフラッシュ、範囲が狭いプラズマ、敵を貫通しない反射分裂弾は上記の2つの友情に比べるとダメージ効率が悪い配置のキャラがいる等があると常に火力が出せないのかなと考えました
また複数積むことで弱点に当たる確率も上がるため強友情の2つの共通点である部分が更に輝きます
長々と書いていたら何を伝えたいのか分からなくなってしまったのでここらへんにしときます
長文且つガバガバな文と理論を並べてしまい申し訳ありません
>それらは配置に関係なく広範囲に攻撃でき強力ですが、複数積もうがダメージ的な価値は変わりません。
この「ダメージ的な価値」の意味が全くわかりませんが、ダメージをあたえる友情ならなんでも複数積めばダメージは増えますよ
最初に例に挙げられた3つの友情より、ランペ・貫ホなら配置や友情をうまくあてる為の打ち方に制限がないので、よっぽど艦隊向きだと思いますよ
3体分の増え切った反射分裂弾を、3本のプラズマを、3体分のラウンドフラッシュを効率よくボスに当てられますか?
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温ちゃん Lv.50
当てるように頑張るんじゃないですか? ラウンドフラッシュ1体分とランページレーザー3体分ってそんな火力変わるんでしょうか ラウンドフラッシュ2体分、よっぽど3体分のほう高火力ですよね なぜ艦隊向きなのか理論的に説明をお待ちしております
配置が必要な友情は被ダメがかさむリスクを伴うから艦隊向きでないって理論はとても素晴らしいと思いました。唯一、理解できます。