モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
☆6と獣神化☆6
自分の論点は1つです。すばり、ボールサイズです。
☆1から☆6モンスターを分ける大きな指標として、ボールサイズがあると思います。バゴーンを使ってる方はご存知かもしたれませんが、☆2と☆6では、サイズがふた周りほど違います。
また、蛇足ですが勝利時のジャンプの滞空時間まで変わっています。
さて、☆6と獣神化ですが、両者とも、レアリティは☆6です。そしてボールサイズも同じで、勝利時のジャンプもまた同程度です。
☆はから獣神化は縦方向に、上に進化していると思いきや、横方向に進化しているだけに過ぎないと感じらないでしょうか。
さて、上記に同意抱いた方に伺いたいのですが、では、
❶☆7を新たに真・獣神化のように出現させるのには賛成か
❷☆7が生まれるのが賛成でしたら、そのメリットやデメリットは(ブロックのサイズなどクエスト内容の書き直しなど)
ラファエル獣神化のころから、意外と小さい事が気になっていて、皆さんの率直な印象を伺いたく問いかけさせていただきました、お時間の許す限りお付き合いいただければと思います。かしこ
これまでの回答一覧 (6)
見た目のサイズはレア数で異なりますが
キャラ自体の当たり判定に違いはないと
思います。(持論です)
低レアだから隙間に入りやすいと言った
経験もありません。
そのため、レアリティの上位や進化神化その他が
追加されても全てのクエストに適応出来ると
考えています。
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ジェボーダン川越 Lv.22
そこらへんは本当にわからないのでごめんなさい!でも、プロフ見せていただいたときに同時期に始めたんだなと親近感を勝手に持たせていただきました。自分が始めた時はルシファーが新キャラでした!
☆7を出したとしてもボールサイズは変わらないでしょう。出たてで数体しかいない☆7のために既存のクエストのブロック配置を変えるのですか?面倒ですよね。
そもそも☆7ですが、必要でしょうか?私はこれからも定期的に☆6の新キャラを出しておけば問題ないと思います。
現在でも☆ひとつ違うと差が大きい要素としてステータスが挙げられますが、☆7を出して、HPは40,000超えが当たり前、攻撃力は50,000前後が当たり前、スピードも600km/hが当たり前なんてことになり、そんなキャラがポンポン出始めたら最近出たばかりのモーセ、五右衛門、5属性天使の立場はどうなりますか?課金してまで入手したユーザーも大勢いるのにそういうキャラが出たら喜ばしくないと思いませんか?
いやいや彼らにも気を配ってステやアビを調整するよ
→じゃあ☆6でいいじゃん?対等のままで
長文失礼しました。
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ゲームウィズはミクソより害悪 Lv.5
コメントありがとうございます。私も☆まは必要とは考えていません。他の方のご指摘にもありましたが、モンストの良い点はインフレが一応抑制されている点にあると考えているためです。 ただ、今回質問させていただいたのは、獣神化が実装された時点で、サイズが変わってないなぁという不満がフツフツとあったので、思い切って伺わせていただいた次第です。 ごめんなさい、肝心なことを書いていなかったですね。 仰られた通り、仮に☆7が実装されても、そのユニットのためにマップの配置がガラッと変わることもないというのが現実的だと感じました。 ご指摘ありがとうございました。
ボールサイズと判定は関係なかった気がします。ただの見た目の違いだったはず…ですので,クエスト内容やらブロックの判定やらは心配ないですね。
獣神化が始まってからもうすぐ3年ですが,まだ真獣神化(仮)の必要性は感じません。現に未だゴッストより使い道が無い獣神化がされているわけですし。
そのためもし☆7が実装されたとして,結局ルシで良くね?っていう未来が見えます。特に反対ってことではないですが,実装されてもあんまり意味無いかなーとは思います。旧獣神化キャラの強化は上方修正で十分ですかね。
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ゲームウィズはミクソより害悪 Lv.5
ご指摘ありがとうございます。 ボールサイズと判定に関連はないということはとても貴重な情報でした。 教えてくださりありがとうございます。 また、私も☆7はや獣神化の上は必要ないと思っています。それこそ神化実装の際のような分岐進化をお願いしたいと思います。 悲願は☆4の旧キャラのイラスト全面刷新ですけどね。。。
モンストが長く支持される理由の一つに、
レアリティのインフレがない事、
が挙げられると思います。
同一レアリティ内でのインフレはありますので、初期のキャラと最近のキャラでは大きく性能は異なります。
しかし、その枠の中で神化の後追い実装や獣神化というテコ入れ、覇者、聖域、禁忌など多様なコンテンツで思いがけない旧キャラ救済を上手に取り入れるなど、バランスの調整が上手い運営だと思います。
安易に上位レアリティとしてインフレさせてない事は、大きなアドバンテージだと思いますし、今後もその路線を守り通していくでしょうし、最後まで貫いてほしい。
星7が実装されるとすれば、ユーザー離れが顕著になって、どうにもならないところまで来ている(から目新しいインパクトを与えるような方向転換をするしかない)という事になるでしょうね。
要するに、星7が出たら潮時、ということです。
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ゲームウィズはミクソより害悪 Lv.5
ご指摘ありがとうございます。 ☆7実装が潮時という言葉がとても刺さりました。 仰られるようにとてもバランスが良い運営だと思います。ゲームシステムもシンプルで、だからとっつきやすく感じます。 安易にレアリティを跳ねあげてこの流れを崩壊させて欲しくないですね。 ご教示ありがとうございました
ボールサイズが論点と見せかけての星7に関する質問というわけですな(„ಡωಡ„)ヤルジャナイ
星7という形をとることは好ましくないような気がします、星6のまま上方修正や獣化そして超強獣化とかでいいんじゃないでしょうか?
ボールサイズに関してはレアリティで見た目の大きさは違うけど実際の大きさは同じと思ってましたが違うのでしょうか?誰か詳しいエ□いヒト教えて( TДT)
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ゲームウィズはミクソより害悪 Lv.5
ご慧眼恐れ入ります、、、と言いたいところですが、☆7がきたら困る人ですσ(〃ω〃) 仰られる通り、他の方もご指摘してくださいましたが、実際はボールサイズとブロック判定とでは違いはないとのことです。 自分で検証してないのでまだなんとも言えませんが、その契機をくださりました皆様には深く御礼申し上げます。
エ□そうなヒト発見(° ∀° )
□ロそうな人来た(・∀・)
(・д・ = ・д・)ドコドコ?
It's you( ´∀`)σ)∀`)
コメントありがとうございます。 てっきりリドラのようなレアリティの低い小さいユニットはブロックなどの当たり判定が緩いものと考えていました。 ご指摘ありがとうございます、エ◯い方
画像が投稿できないのですが、→6と、☆2☆3☆4とでキスキルに行って確認してきたところ、ブロックに当たった際のエフェクトのサイズは、全レアリティ共通でした。 これがブロックとの隙間を通れる物とする証拠にはなりませんが、共通する項目があるという確認が取れました。 満足な検証とはいきませんが、その機会をくださったことを感謝します。