モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
禁忌ってメインコンテンツじゃないの?
gamewithの最強キャラランキングの評価基準をみてちょっと疑問に思ったので質問しています。
クエスト難易度による重要度が
最高 轟絶/爆絶
高 超絶/究極
中 覇者/禁忌/神獣
となっています。
禁忌/神獣って超絶よりも重要じゃないかな?と違和感を感じました。
みなさんがこのようにクエストの重要度をつけるとすればどうなりますか?どの程度のコンテンツを日ごろこなしているか、も併せて教えていただけると助かります。
ちなみに自分の実力は、覇者は毎月回れる、禁忌は未挑戦、玉楼は壱のみクリア可 です。蓬莱無理でした。
期間限定イベントはある程度やります。今回のオラコインはオーブ20個までやりました。映画コンテンツはそこまで強いキャラが運極になるわけではないのでやっていません。マックもあんまり。。。メルエムは必死になって回りました。
もちろんランキング自体はgamewithが勝手にやっていることなので、改善しろ、とかそういうことではないです。できましたら荒れるような投稿は避けて頂けますと助かります。
あくまで他のユーザーさんがどうコンテンツをとらえているのかな?と思いまして。
これまでの回答一覧 (17)
仰る意味は分かります。
私も今の関心事は禁忌キャラの収集なので。
玉楼弐まではそこそこスムーズにこれても、禁忌のキャラが少なくて途中で止まっているレベルです。
ただgamewithはユーザー全体が対象なのでランキングの方法は妥当かと。。。
禁忌に本格的に挑戦してるのは全体の3割(直感的に)くらいだとすると、禁忌に使えるからランキングが上がっても、禁忌知らない7割はピンとこないです。
また禁忌キャラって使えるところがそこだけってことが多いので、ランキングに反映させにくい。。。
趙雲、ラザニー、北斎等々。。。
今回の無料人気投票ガチャでルーが入ったことで、結構文句言ってる人がいましたが、私は三番目くらいに欲しかったです。
つまり禁忌やらない人のランキングではルーは評価が低いってことですよね。
以上をふまえるとgamewithのランキング評価方法は仕方ないかと思います。
ほかに禁忌キャラランキングでもつくればいいかな。。。
禁忌がメインコンテンツだったらモンストは確実に過疎ってますよ(笑)
モンストの中で今1番高難易度であることは間違いないでしょうが、期間が2週間程度な上に確実に手に入るモンスター(奈落)がめちゃくちゃ強いかと言われたらそうでもなく、強いモンスター刹那との遭遇は運次第。
フロア毎に必要な適正は狭く、ガチャが揃っていても上手くなければクリア出来ない。
これで奈落以外の報酬や刹那が無ければ聖域と同レベル(難しいクエスト好きな人だけが自己満足でプレイする領域)と思うのは私だけでしょうか ...?
更新されない聖域なんぞマルチクエスト専用イベント同様に空気ですが。難易度なんてあってもしょうがない(笑)
そう考えると定期的(1日に2種類)に降臨して(建前としては)激究極よりも強い運極に出来るモンスターを集められる、轟絶、超爆の方が禁忌よりもメインだと思います。
と言ってもランク上げをしたい人にはノマクエやたんまりタス寄生がメインコンテンツだし、厳選を生き甲斐にしている人には神殿がメインコンテンツです。
高難易度には興味ない、運極をたくさん作りたい人には新イベやコラボ、書庫がメインコンテンツになるでしょう。
自分としては全体のユーザーに向けてのメインコンテンツは新イベやコラボで、それに慣れてきた方たちがステップアップのためにチャレンジするのが塔や超爆以上みたいな感じで捉えてます。みんな頑張ってチャレンジしてね!みたいな。そして絶望してねが禁忌 ...え?違う?
ところで難易度は分かるのですが重要度って何でしょう??(A;´・ω・)アセアセ
モンストで最も重要だと思うコンテンツはオーブ50個をただでくれるモンスポの風船です。
重要度は轟絶、爆絶がトップで禁忌や神獣は低いと自分も思ってます
メインコンテンツとしてPVなんかでよくみるのはやはり轟絶、爆絶ですから
禁忌、神獣に関してはエンドコンテンツではあってもメインでは無いと思いますね
自分のプレイスタイルとしてはとりあえず今あるコンテンツは一通り消化していく感じでやってますね
個人的な意見を。。
高→降臨/超獣/玉楼
中→神殿/爆絶/覇者
低→聖域/禁忌
ですかね。
禁忌はまだ出たばかりなので低めですが、高になることはないです。
4人共闘がモンストだと思ってて、それは初心者~上級者まで万人受けできることだと思います。
マルチをした時に双方に利益があるものは、重要度高いですね。
ちなみに自分も禁忌は手を付けてません。
おそらく、現状のままなら今後も手は出さないでしょうね。
モンストユーザーの多くは毎日ログインすらしないと思います
覇者の塔をクリアしたのは全ユーザーの半分という記事を見たことがあります。
禁忌クリアなんて消費税にも満たないでしょう。
別に禁忌は義務じゃないんでやりたくなきゃやらなければいいんですよ。
禁忌はやること無くなって暇なコアユーザーの引退を阻止するための足止めにすぎません
自分的には当たったキャラが使えるところの重要度としては以下の順です
禁忌
轟絶
超爆(玉楼)
究極
覇者
ノマ
神獣
多分ゲームウィズ的には、覇者禁忌神獣(15やティグノスなど一部例外アリ)は周回する系のコンテンツではないため轟絶や究極の適正キャラに比べて使う頻度が低いので重要度が下がってるのだと思います。
メインコンテンツというのは多くのユーザーが遊んでいるもの。
日頃のイベクエや超爆、コラボなど。塔もオーブのためにみんなやってることでしょう。
禁忌(神獣)はエンドコンテンツ。一部のユーザーしか遊ばない最高難度クエスト。
その一覧から重要度を付けるなら
禁忌 > 覇者 > (激)究極 > 轟 > 超爆・爆絶 > 神獣
理由はコスパです。轟超爆に生活の時間を合わせてられないので重要度を下げてます
やりこみ具合は禁忌も20までクリアしました。新しい刹那クエはまだ出てきてません。というか奈落の神化素材とかでもないならモチベもない
キャラの重要度はその人が何を重要視するかで大きく変わるからある程度で考えるしかなし
自分はコンテンツというよりは、どのキャラを運極にしたいか、ですかね。
だから、轟絶とか超絶だからって決めてる訳ではないです。
例えば、シュリンガーラ、カルナはキモいのであんまり作りたくないですが、強いしボーナスほしいのでやってます。
爆絶もマグメルとかは強いし絵も好きだから作りました。逆にイラストも性能も好みでない、カタストロフィは全然やってないです。
神獣もめんどうだから1体取ってからやってません。禁忌は刹那は手に入れたんで、奈落運極目標でやってます。
塔はガチャ引きたいからやる感じです。
新イベ、期間限定なんかは全部運極にします。
まあ、やれるとこからやるのがいいと思いますよ。あれもこれも全部は無理です。
メインは超・爆・轟絶だと思います。
アプリリリースからずっと続いているのが一番の理由です。
また、捉え方の問題で表現が難しいのですが、メインコンテンツというもは1ユーザーのゲームの進捗によって変化するものではないと思います。
蛇足ですが、神獣はただただ失敗したと思っています。
ストライクドッキングと同列。
さすがに禁忌がメインとは思ってなかっですねぇ(^-^;
サイトに乗っかるつもりではありませんが、やはり超絶爆絶轟絶のクリアがメインと思っています。
ちなみに覇者玉楼はオーブ、アイテム集め。
禁忌は上級者向け、聖域はマニアックw
プレイ4年半、ランク500以上、覇者玉楼弐毎月、禁忌刹那取得済み、聖域運極済み、爆絶2週目まではほぼ運極のものです。
最強ランキング自体には興味ないですが、そこで評価をするに当たってどこをターゲットにしているかと考えた場合には大体的を得ているかなと感じます。ひとつあるなら塔はもう少し上かなという印象ですが。
自分が思うメインコンテンツは現状なら轟絶爆絶です。一般的なユーザも超絶とか爆絶、轟絶のクリアを目指してプレイしているのが普通なのかなと考えてます(現実は分かりませんけど)。
多くのユーザが禁忌をプレイしているとはとても思えません。自分もしばらくは放置しようと思っているところです。
とりあえず私のメインコンテンツは究極と激究極と期間限定降臨で他(塔、玉楼、聖域、超爆轟絶、禁忌)はどーでもいいので私基準でランキングを作ったらさぞクソなランキングが出来上がることでしょう笑
とまあそれはそれとして禁忌のランキングに対する重要度を挙げると「禁忌にしか使わない禁忌でだけクソ強い」とされるキャラの扱いに困るから便宜上重要度を下げてるのではと思います。
今後禁忌をプレイする層が増えてきた場合、最強ランキングとは別に禁忌重要キャラランキングみたいにして作らないと攻略サイトとしてはキビしいんじゃないかと思うくらいには禁忌適正キといわれるャラのラインナップはちょっと異質です。
毎月一定期間開催されるイベント(覇者、玉楼、禁忌、閃きの遊技場)は基本全てサブコンテンツだと思ってます。
今では常設になったけど神獣の聖域も以前は一定期間の開催だったので同じようにサブコンテンツかと(`・ω・´)b
個人的には
最高 神殿/禁忌/覇者
高 轟絶/爆絶/究極
中 神獣
周回回数の多い神殿と毎月やる禁忌と覇者は少しでも楽にしたい
禁忌・聖域→超高難易度→楽しいと感じる人少ない→プレイユーザー数少ない→サブコンテンツ
轟絶・爆絶→そこそこの高難易度→楽しいと感じる人多い→プレイするユーザーが多い→メインコンテンツ
プレイヤーの裾野が超絶爆絶の方が広いからではないでしょうか
順番として、禁忌聖域は最後に遊ぶところなので重要視されていないという事だと思います
私は禁忌をメインに遊んでいます
聖域はクリアはしましたが神獣もスレイヤーも運極はいません、もうやってないです
日頃は期間イベントでチマチマ運極を作りながら超絶爆絶、塔と玉楼は適当に、禁忌がきたらがんばる、という感じです
まずどの程度のコンテンツを日ごろこなしているか、ですが基本なにもない時は神殿辺りでサブとの絆MAXにして終了、期間限定系は極力運極作る(でもMオラゴンはラック59で放置)覇者と玉楼1は毎回サブ含め4垢分制覇、禁忌は前回制覇&刹那取得済なので今回の禁忌はスルーの状態です。
重要度に関してはライトでもヘビーでもないミドルユーザーからの観点でいえばまあ妥当なのかなとは思います。
ヘビーユーザー以外は轟絶/爆絶キャラは一体取れればいいという人も多そうですし特に禁忌/神獣はやらない人はほんとにやらないクエでしょうから。
この質問で改めて「自分にとってのメインコンテンツ」を考えると覇者と玉楼1になるのかも。その報酬オーブでガチャるゲームになってます。
-
コッペパン Lv.28
コンテンツのところ、ありがとうございます!ちょうど私が次の目標とするあたりを達成されているのでとても参考になります。禁忌はかなり人を選ぶコンテンツ、と認識されているのですね。なるほど。
ルーはほんとにアポカリでもすごく強いんですけどねえ。SSでビゼラー倒せるの最高なのに。
確かに禁忌はキャラ集めないとダメだからユーザーかなり限定するんですね。。。この間の属性限定でルー引いて、ちょっと回ろうかな、と思っていたのですが、早速DW 毒がまん持ちがいなくて神殿周回開始したところです
禁忌を本格的に挑戦するユーザーは直感的に3割と申し上げましたが、実際は更に少ないのではと感じています。進んで行くと分かるのですが、適正が狭いです。はじめて2年位なので手持ちキャラでなんとか行けるかと思ったのですが。ほぼ必須のキャラがいて、仮に所有していても結構なスキルが要求されます。私は11の獄が適正皆無で足止めくらってます。英雄の証だけ取りに行ってる感じですね(^O^) ただそれ以降の獄の適正もあまり持ってないので、こりゃ当分無理かなとあきらめてます。 課金して禁忌ガチャ引くほど執着はしてないかな。今までも放置していたら気がつくと適正が揃ってたことが多いです。「女性と同じで追うと逃げるが、放置するとポロリするよガチャ奥義?」ですね。冗談ですよ(^O^) とりあえず進めて行けるとこまで頑張ってみてください。そのあとでガチャ引くとか考えればいいと思います。
みなさんの意見が聞けて、大変に参考になりました!いろいろな人がそれぞれの楽しみ方ができる、それがモンストの魅力のひとつなのでしょうね。それが改めてわかりました。BAつけるの大変ですが、自分も禁忌攻略しようとモチベーションあげてくれたこちらの回答を選ばせていただきました。皆様ご回答ありがとうございました!