モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (13)
結論を言うと 緩やかてはあるが、確実に進んでいますね。
矢張り正月新限定キャラのスペックが如何に影響を与えるか、又、それを対策する為敵側も固くギミックも複雑になっていく・・・といった感じですね。
クエのインフレの方が酷くね?w
この手のゲームでインフレしない訳はないので当然というレベルでは進んでますね。新クエストでは節度が保たれており、それほど急速なイメージはないです。
ただ、必然的に以下のループにハマりつつあるのがとても嫌です。
新クエストで現強キャラ対策をする→他のキャラも巻き添えで使えない→新キャラのみが対応できる
以前は埋もれていたキャラに仕事を与えられていましたが、最近は利益優先思考っぽいですね。キャラが増えすぎて変な隙を作れないというのも理由のひとつだとは思いますが。
キャラ性能に関しては他ソシャゲと
比べてインフレは
緩やかだと思いますが、
クエストの難度はインフレが
激しいと思います
インフレは緩やかながら進んでいると思います。
10連ガチャで☆6確定などの希望がありますが
これが実装されると確実にユーザー側が強化され過ぎ
運営が更に強キャラを出さないとならなくなります。
それを避けて、ユーザーの希望も満たす苦肉の策が
モン玉・ホシ玉だと思っています。
インフレが進んでいるのはこのせいでもあり
しかしユーザーが望んだ結果でもあると思います。
パ○ドラ、白猫よりは緩やかだと思います。
パズドラや白猫はコラボや、記念イベントのたびに
インフレしてる印象を受けます。
モンストはフレンドのキャラ見る限り、マナ等
10ヶ月以上前のキャラがフレンドにいますが、
パズドラは目まぐるしくキャラが変わります。
友情>SS>アビリティ>ステータスの順にインフレが進んでいると思います。
インフレの強い要素を有効にしたクエストでは新しいキャラが猛威を振るい、インフレの少ない要素で縛って適正を絞ると突然古めの降臨キャラが活躍したりする、と結構上手いことやってるのではないでしょうか。
友情の有効性を下げたクエストも1、2年経つと友情のインフレの影響でいわゆる『クエストが壊れた』状態になるのも個人的には良い調整だと思います。
モーツァルト、蒲公英、マナ辺りの所為でこの1年はちょっと友情SSのインフレ強めだった気がしますが、それに加えてモーセが新年限定にどの程度影響を与えるのか楽しみです。
キャラがインフレしたというより
難易度が上がったから強いキャラが必然的に出てきたって感じかな。
小町、モーセ、弁財天はクエスト壊しまくってるので2018年はインフレがかなり進んだと思います。
それでも楽しめてます
勿論インフレしています。
モーセ、卑弥呼(獣神化)、アリス(獣神化)、刹那、マナあたりが代表的で、書庫で過去のクエストに行けばバランス・ブレイカーであることを確認できます。
しかしインフレの進行具合は緩やかかつ、絶妙なのでそこまで気になりませんね。
例えば、初期の獣神化キャラであるロイゼが、アポカリや禁忌15獄で活躍。初期のリセマラキャラ筆頭のアーサーが獣神化で無双…など、感心するばかりです。
強いて言えば…イザ、クシ等の超絶運枠キャラの一部について、廻というサポートが実装された後も、ブロック等の主要ギミックに対応していない性質上、上位互換である爆絶運枠に活躍の機会を奪われているのが残念なくらいです。
モンスターがというよりクエストの構成難易度がモンスターに合わせてきているからそう感じるかも。
ただ、素アビキラー+強友情はクエストを壊してきてる
初期からやってる人への配慮が今の難易度
最近始めた人むけのクエストばかりだと既存プレーヤーの流出は不可能
身の丈にあったクエストをしてればインフレなんて感じない
進んでいますが進んで行かないとマンネリ化もするでしょうし、当然の事だとは思います。
他のゲームは全く詳しく無いのですが、他のゲームよりは調節が上手いとも聞いた事が有りますし、上手にやってる方なんじゃ無いですかね?
進んでますよ。
昔はレイメイとかが新イベントのガチャキャラだったみたいですよ。今やただのゴミクズです。
ここ一年のインフレは結構酷いと思います。
今年は友情も殴りも強いマナ・弁財天・モーセなど、極端に強いキャラが出過ぎていると思います。
去年はモツなどが暴れていましたが、何だかんだ言ってもホミ吸で潰せたりができていたんですがねぇ。
個人的に一番インフレを感じさせられたのはアーチェラですね。
マナが実装されていなければ、あそこまでの難易度にはなっていなかったでしょう。(友情ロック、バリア対策の初手高威力の多段白爆発)
皆さま 回答ありがとうございました!