質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
U3 Lv3

一撃失神はいま活躍できる?

長文失礼します。
最近のクエストはドクロや反撃の発動を利用して攻略クエストが多く、失神が発動するとそれらの発動を阻害してしまうため、失神は今日活躍の場が減ってきていると感じています。
私のボックスの中の一撃失神は弁財天神化に特Lがひとつついているだけです。弁財天神化は愛染明王で活躍しますが、愛染明王はドクロや反撃の発動によって進行していくクエストなので、移すか潰すか迷っています。
私自身はドクロと反撃が阻害されるのが嫌なのでほとんど付けないのですが、弁財天の時は特Mが来たので勢いでつけてしまいました。
そこで皆さんがどのキャラに一撃失神の実をつけているのか、そしてどのクエストのどの場面で失神が活躍したのか、ぜひ教えて欲しいです。

これまでの回答一覧 (22)

使えるとこならば使えますし使えないところでは、詰み要素なので使えません

使える場面では、アルマゲドン カナン エスカ?高難易度だとこれくらいですかね?

実際役立ってるのはアルマゲドンでデネブ3つ特Lつけて活躍してます。精神的には楽になるので助かってます

ですがやるならやるで専用機を作る気になった方が良いです
当然他の使い方するときが有るので、2体以上持ってなければやらない方が良いと思います

メル Lv19

現状失神はLでも基本的にポイしてます。
ですが複数持ってるキャラに関しては
玉楼などで使えるキャラはそのまま付けてます。

例えば、玉楼2での
対イザナミ廻用に弁当だったり
対カナン用にカムイだったり。
活躍する場としては上記のような
相互蘇生クエですかね。

ですがやはり複数持ってる事を前提にしてます。
1体しか居ない場合は問答無用でポイ(゚Д゚)ノ⌒・

潰すべきかと思います。自分は失神はなし派の人間なので。

今のクエストの性質上、失神が活躍する場面は少なくなっています。究極にも雑魚に反撃モードが付くような時代なので、失神はクエストの足を引っ張るどころか無理ゲーにしてしまうこともあります。

失神あり派の人は、このようなデメリットと、相手の攻撃をスキップできるというメリットを考慮し、メリットの方が大きいと判断した方々です。
僕のような失神なし派は、デメリットの方が大きいと感じてます。

ちなみに僕はゴッストについた失神がジューダスで活躍してます。

何度も回答してきたジャンルなので、確実に言える事だけ。
デメリットばかり挙げずにメリットにも目を向けてほしいですね、たまには・・・

wgb Lv3

覇者の搭
32階ではDW展開を阻止。
38階ではレーザーを阻止。
結構重宝してます。毎月の事なので。

黄泉用、蓬莱用のキャラにたまたま失神ついたときは残しましたが、それ以外ではほぼつけませんね。

弁財天なら、ラウドラには使えそうな気がします。ハートパネル出す玉以外はドクロないので、そこだけ注意すればいいと思いますね。何回も殴るクエストなので、相性はよいと思います。

退会したユーザー

使えるところと使えないところがあるので、はっきり申し上げることはできませんが、どっちかと言えば持っとけばお得って感じですかね(^ω^)

あ、でもクロスドクロが出てくるクエストではあまりオススメできません(^_^;)

T.Oshita Lv28

とりあえず持っておいたらいいと思いますよ。他の実と比べてあまり出てこないみたいだし。

今日、ようやく特Lが出たのでステッキでリコルに付ける予定です。
リコルはフレアで麻痺させてしまうから、失神が付いてなかろうが気絶が不利に働くクエストには連れていけないです。なので失神の実を付けても、全然問題ないわけです。

付けるとしたら同様の理由で神化五右衛門もアリだと思いますよ。

退会したユーザー

ジュリエット複数持ってる内の片方に付いてますが、不動廻ではいい仕事してくれますよ。

ボス戦初手で気絶させて防御アップを阻止したり、拡散弾来る前に気絶させた時は「ナイスぅ!」って思います。

あとは、英雄の書使ったマグメル運極にも特L付けてます。

まだ蓬莱やアルマゲドンが極まってないので結構愛用してますw

0yaji X Lv91

FFコラボのケフカ戦で瀕死攻撃対策の特化キャラとして
失神、窮地の活路・極、HWマスター・極を付けたダルをスタメンにしてました。

①失神で瀕死そのものを回避する
②瀕死を食らっても安全圏を確保する
③ダル自身のSSや敵の貼るHWで即座に回復可能

クエストコンセプトに上手く噛み合っていたので非常に重宝しました。
ケフカ運極と90を達成した瞬間に失神は捨てました。

最近のクエストの仕様上失神させたら積みになる事が多い為個人的に失神はゴ実という認識ですね。
仮に失神が有効なクエに行ったところでそもそも発動がランダム(しかもターンによっては無意味になる場合あり)だし、失神しなければ実なしと同じな訳ですし。
それならクエスト全体を通して意味のある加撃等その他の実をつける方がよっぽど効果的です。
過去に失神に助けられたとかも特にないですし。
特に主さんの弁財天のように色々なクエで使うキャラに失神は百害あって一利なしだと思うので秒で捨てますね。
自分のボックスにいる失神持ちは、使わないけどとりあえず特級だけ付けに行ってたまたま失神が出たキャラだけです。
以上、アンチ失神派が長文失礼しました。

退会したユーザー

サタンはエデンで覚醒のタイミングで失神したら呼び出しなくなるので割とよかったかなσ(´・ε・`*)

後は基本使わないですね(´^ω^`)ブフォッスwww

余談ですが小町がヴィーラでラスゲのヴリトラ処理したときに失神させて詰みました(´º∀º`)

うまくいった時のリターンが大きい分、やらかしたときのリスクが大きいので基本は使わないですね…
特に最近そういうクエスト多いですしσ(´・ε・`*)

ドクロや反撃発動を阻害したらマズい降臨に連れて行く予定がないモンスターには出たら付けておく程度ですね。
わざわざ狙いに行ってまでは付けません。

現状では確かにドクロや反撃を発動させること前提の降臨が多いのでデメリットの方が目立っています。
ただ、運営の匙加減次第で一転して失心ゲーになる可能性も勿論あります。

例えばクロスドクロを発動させると即死白爆発で詰み確定なのに、
クロスドクロ付き雑魚が割と簡単にワンパン可能なぐらい柔らかく、
でも2体以上残しておくと毎ターン必中バ火力攻撃&全体蘇生&回復でじり貧になるみたいな・・・。

配置してワンパンできないようにボスが壁際に居ないというオマケ付きで、
毎ターンクロスドクロ付き雑魚を1体だけ残すように処理しつつボスを攻撃しないといけないという感じならば、
一撃失心でクロスドクロ発動させずに倒せれば大きなメリットになるでしょう。

禁忌3

狙ってつけたんじゃありませんが背徳に付いてるのを初回からずっと使ってます。回復アビ持ちだから雑魚がピヨってHW張ってくれなくても大して困らないのとスクショのような場面で役に立ちますね(´・ω・`)b
勿論4Pマナはボスに触らないようタテカンしました

優先してつけておく実ではないと頭では理解してますがいざ特Lが出るとつけてしまう性分です。質問の答えとしては、ベートーベンについています。エスカでヴリトラ呼び出しがされなかったりセットの蘇生阻止ができたりで恩恵がありました。

-E Lv66

キャラを複数とか、代替できるキャラを持っているなら別にいいと思います。続けているとキャラも余ってくると思いますから、そんな悩まなくてもいいのではないでしょうか。

よく聞くような不利益を並べていますが、実1個くらいじゃそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
やはり特Lが2つ3つ付いてこその効果です。

ゾンビループ系のステージだと復活を防げたりして特に楽しいですよ。
貫通なら弱点ザクザク往復するキャラとか、反射貫通に言えるのは超AGBのキャラは楽しいです。
モンストローズとかナポレオンとか龍馬とか、あとは緋村剣心神化とかは失心付けてよかったと思っています。

冬瓜 Lv44

アルマゲドンですね。
あそこは一切ドクロがありません。敵呼び出しや、睡眠メテオなど結構ウザい攻撃を無効に出来る可能性がある失神はかなり有効と言えます。

アルマゲドンが覚醒する際失神や麻痺していたら即死が3ターン伸びるんですよ。

ラファエルとルシファーに失神特Lが3つ付いてます。主な用途として、

ジューダスでの敵回復&減速壁阻止、塔40階でのエレメントバベル電撃阻止、閻魔天での制限雑魚減らし、シュリンガーラでの相互蘇生・回復阻止、ボスの即死回避などで役にたってます。クロスドクロの敵には失神で発動潰しになる可能性がかなり少ないのでメリットになる確率が高いです。

弁財天の場合は、適性クエストに普通のドクロの場合が多いのであまりオススメしません。

ドクロ発動なければ活躍できると思ってますよ。ただ、

下手するとクエスト詰むから消します。
ロマンとリスク背負いたいなら止めません。

最適正キャラでも失神持ってた場合ドクロ発動クエでは絶対に使いたくないです。



3体以上いるなら付けますけど

退会したユーザー

失神はね、強い所は強いけど、最近は失神によって詰みも起こるから。。。
結論・付けない方がいいかもしれない

禁忌1では、地味に使えますよ(*´ω`*)
ノブXとアスナに付いたので、証あげて運用してますが、初手のメテオを止めれたり、即死をスキップ出来たりと何度も助けられてます(*´ω`*)

一撃失神が活躍できるのはおそらく覇者32階だけのような気がします、☠️のDWが発動しなくなるのでかなり簡単にクリアできますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×