アラミタマのラスゲを安定させる方法
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アラミタマのラスゲを安定させる方法

タイトルどおりです。
道中はスムーズにいくのです。ラスゲで全て台無しになります。カッチンを処理した後にクシナダのssを使って味方の自強化ss持ちのキャラを上に配置しています。そのあとターン調整も完璧にしたのに弱点こなくて負けます。このような負け方が周回中に多々あり安定しません。道中は安定しています。
パーティーはクシナダ トルマリン 茨城 ザドキエルです。
ラスゲの安定法を確立している方回答よろしくお願いします。
また、ラスゲで上弱点を殴っても判定もらえない理由を知っていたら教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (8)

クシナダSSで雑魚を倒してボス弱点強化させた後、紋章付のヘングレSSを撃って安定させてます。
大号令なのでヘングレの位置が微妙になることがあるため、場合によっては普通に雑魚処理に行ってましたが、だいたいこれで七割くらい削れます。

ラスゲのボス弱点は上か下、あるいはめり込んだ上に位置しているそうなので、最初から貫通SSでダメージを出しに行くステージだと考えています。
弱点運に左右されるなら、弱点位置を全部通れるキャラで行けばいい、という考えです。

ただし、貫通キャラを入れると道中の難易度は間違いなく上がります。
特に第三ステージに初手貫通キャラだと詰みます。
そのためラスゲは割と勝てましたが、道中で終わることが多かったです。
体感勝率としては六割ほどで15ドロでした。

あと、魂気やステッキなどが枯渇しているため試していませんが、可能な限り強化したガブリエルであれば、道中安定する上にSSでボスに安定したダメージを出せるのではとも思います。初日攻略のとき実の攻撃アップなしSSで2,3割くらい削れた記憶があります。

今の所はひょっとしたらという思い付きに近いのであまり勧められませんが、ガブリエル獣神化が来れば、ここも安定攻略できるのかもしれません。

他2件のコメントを表示
  • シゲシゲ Lv.8

    こんばんは‎|•'-'•)و✧ 主さんの手持ちだと 串、トルマリン、串、ザドキエル が理想だと思います。 よく、串を加撃盛りって言われますが自分は怪我減りつけてます。(加撃は必要ない) ラストは上に配置する概念は捨てて、串の号令で雑魚の弱点をなぐりに行きます。 弱点位置は運要素なので、串を2体積む事で下弱点にも対応できると思います。 (串号例は必ずキャラが上に入らない様に縦薄めで弾きます) ちなみに、今回で運極に出来ましたが、串3、ザドキエルで周回してました。 (将命削りL 10%削り使用) 串が積める=マルチ有利なので、仲間さんと試してみて下さい。

  • シゲシゲ Lv.8

    あっ すいません笑 書くとこ間違えましたo┐ペコリ

  • ララルン Lv.50

    お二人共回答ありがとうございます。ヘングレは同撃L持ちを持っているので次回以降紋章移し替えようと思います。 串3はツイッター等で集めてみようと思います。

ラスゲですか?クシナダ3でやってるので、カッチン倒したあと、大号令連発して終わりです。ラスゲが一番楽ですね。

他6件のコメントを表示
  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。やっぱりクシナダ積んだ方が楽ですか?

  • リヴェタ Lv.211

    クシナダ4でもいいくらいですね。ただし、紋章と加撃でゴリゴリに強化してます。中途半端な強化ならやめた方がいいですよ。とにかく素早くヤマタノオロチ倒さないといけないので。

  • ララルン Lv.50

    なるほど。サブ垢不足しているので1までにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.24

    偽物が言ってると嘘にしか聞こえない…

  • リヴェタ Lv.211

    嘘だと思うなら試してみたらいかがですか?

  • ひろん Lv.6

    クシ4で昨日だけで50泥しましたけどラスゲが一番楽は草

  • リヴェタ Lv.211

    そうですか?大号令してればいいので考えなくていいから楽なんですが。

ストック込みで10戦10勝でした。

まずクシナダのSSで配置するという概念を捨てた方がいいです。それだと弱点が上に来た場合どうしても運ゲーになってしまうので。弱点が来るのを祈るのではなく弱点が来なかった場合はどうするのかを考えて立ち回ればいいかと思います。

あ、あと無印でもいいので将命はつけておいた方がいいです、それに加えてアイテムの10パーセント削りも付ければ開幕4分の1ぐらい持ってってくれるので。

他2件のコメントを表示
  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。そもそも戦法が間違っていたという感じですね。ラスゲ上弱点来ない場合はどのように削っていましたか?

  • アフリカン Lv.20

    即死まで10ターンあるので焦ってSSを連発するのではなく弱点が上に来るのを待ってました。下に来た場合でもクシナダの号令をhp共有雑魚を巻き込みながら打てばかなり削れます。

  • ララルン Lv.50

    クシナダのssを打つタイミングが悪かった感じですね… アドバイスありがとうございます。

今日は5戦5勝でやっと安定周回できるようになってきました。

ほぼ同じようなパーティーですが、フレなり手持ちに雪舟がいるなら是非採用してください。

私の場合、弱点判定もらえないことがほぼなかったのですが、
ラスゲはボス覚醒後、クシナダSSで雑魚処理→雪舟SSでほぼ削ります。

あとは、弱点をしこしこ殴って、間に合いそうにないときは、茨城SSを弱点にぶち込む、トルマリンで上弱殴るで安定して勝ててます。

コツというか、雪舟入れることで運要素減らせるし、雪舟の弱点往復、号令SS、攻撃アップ友情のどれを取ってもこのクエに最適です。

ちなみに、上弱は結構角度付けても殴れている印象です。(30~45度でも)

他4件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.75

    参考になれば。

  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。雪舟は持っていないのでヘングレで代用しようと思うのですが大丈夫ですかね?

  • 古き世界の終わり Lv.75

    雪舟の方がいいと思いますが、ヘングレどーでしょー??

  • ララルン Lv.50

    やっぱり大号令の雪舟の方が良いですよね…

  • 古き世界の終わり Lv.75

    号令が強力ですね!クシと雪舟の号令2段階がラスゲにあれば勝率はグッと上がると思います。

私も似たようなパーティで行ってますが上配置をしません。
外のなるべく下の方に置いといて、上弱が来た時に斜め45度くらいで入っていってボスを削るようにします。
それを狙うのはトルマリンとザドキエルです。
トルマリンはそのまま、ザドキエルはSSを打ちます。
画像は、ザドキエルがSSで画面一番右下から左壁一反射で入っていってボスを削りきって勝ったところです。
右下から直で右上に行かずに、入る角度を考えて左回りで打っています。
クシナダとデネブは雑魚処理して上の2キャラのときに確実に弱点強化されるようにします。
どちらかで上弱が引けたら狙って、下だったらちょっとだけでも削るようにという感じです。
割と薄めに入っていってもごっそり削れるときがありますが、下配置した方が自分としては安定的に削れると思っています。
一度、入る角度を色々と試してみると良いと思います。
ザドキエルのSS以外は温存しなくても良いので道中でばんばん打てて、割と楽に回れています。

  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。斜めでも入れるんですね。 参加にさせていただきます。

やま Lv8

まず、クシは二体は欲しいです。雑魚処理に大号令はもったいないですね。
クシが交互になる順番にしておき(1stと3rdですかね)、ラスゲのカッチンはクシで処理して覚醒させます。
そうすると、

次のキャラで雑魚処理に成功した場合→弱点倍率強化されてるのでクシ大号令
次のキャラで雑魚処理に失敗した場合(失敗することが多いかも)→クシ大号令打たずにボス殴って配置(雑魚は倒さなくていいです。どうせ弱点倍率さげられるので)→次のキャラで雑魚倒して弱点強化(予め雑魚の弱点強化されてるはずなので楽に倒せます)→弱点倍率強化されてるのでクシ大号令

という感じで絶対にボスの弱点倍率上がった状態で大号令が撃てます。

弱点は上に来た場合は斜めに入っていく。下に来た場合は縦に薄く弾いて雑魚も巻き込んで削る感じでほぼ勝てるはずです。

他1件のコメントを表示
  • やま Lv.8

    あとは他の方も書かれてますが、将命+10%削りアイテムは非常に有効だと思います。

  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。将命つけようと思います。クシナダ廻2体目捕獲してきた方がいい感じですね。

キャラ一体をボス頭上に配置

弱点強化されたドクロマーク雑魚をデネブや貫通キャラなどで貫通で全処理。←ここ重要

串の大号令でトドメ。
仮に弱点下にきても大幅に削ってくれるのでジリ貧にはならないです。

私の場合デネブ→串という順番が重要。
これが私の必勝パターンです。

  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。デネブ強いんですね。次回編成してみます。

雪舟・ヘングレ・モーセ・ベテルギウスのような貫通枠を採用すると良いですね。

進化モーセは縦カンなら紋章無しで8割、アリでワンパン。横カンでも紋章アリなら5割は持っていくので非常に便利です。

貫通枠を入れる際は2手目に入れると1MAP目で邪魔にならないので良いですね、後は3MAP目の開始キャラには注意ですがメリットの方が大きいので入れる価値はありますよ。

他3件のコメントを表示
  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。ヘングレとモーセはどちらがいいですかね?

  • おんぼろ Lv.152

    モーセの方がラストで融通が効くので私はモーセを使ってますね、ケガ減りと茨木(ドレイン)が無い場合はヘングレの方が安全という感じで。

  • ララルン Lv.50

    回答ありがとうございます。モーセは加撃厳選してしまったため、ヘングレにしようと思います。

  • おんぼろ Lv.152

    3MAP目の開始キャラとラストの縦カン配置はお忘れなくでガンバです!

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