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これでいいのか、制限クエスト
最近プレミアムガチャで新シリーズが出てくる度にクエストが追加されますが、その追加されるクエストの1つ「制限クエスト」でちょっと思ったことがあります。
1,最近微妙性能なボスばかり追加されてる事が多い。
激究極でもないので仕方がないでしょうが、どれもこれも最近は微妙性能が多い気がします。
ツチノコや疑心暗鬼のような中々有能なものが少ない感じです。性能がクソなのにクエストが難しい、というのもザラです(アサグなんかはまさしくそれ)。
2,最早コラボキャラに殆ど取られている。
一番の問題点がこれです。最近は制限クエストがコラボキャラに適正を殆ど取られており、最近モンストを始めたユーザーにとっては不便極まりません。
一応2年前の12月の上方修正以降から既存の星4にもテコ入れされるというこの現状を打破するような事もされましたが、ケンタウロスのようなテコ入れが不十分な奴もいます。
制限クエストは本当にこれでいいのでしょうか。もうちょっとライト層にも優しく出来ないのでしょうか。
これまでの回答一覧 (24)
1、
つい前回の松永秀久は風魔小太郎でもサキミタマでも最適運枠でしたよね?
自分は疑心暗鬼やツチノコ使ったことありませんがこのおっさんは使いまくってます
2、
コラボに文句を言う前にちゃんと適正ランキングを確認してますか?新イベで作れるラック90のキャラがランクインしてる確率は非常に高いです
コラボで始めた方だってガチャのラック90作るのは辛いですよ?なんたってオーブと運が必要です
イベントクエストは初心者にだってやる気があれば90作れる(多分)
これが優しさでなくて何なのか
イラストがギャグテイストに走ってるものがめっきり多くなったのは共感します。
激究極が実装される以前のイベントクエストが今の究極って感じですよね。変な絵で手抜きだなーと感じることもあれば、人型以外のモンスターを披露する場にもなってるような気がしてます。まあいいんじゃないですかね...ラウドラ以降の轟絶デザインがダサいよりは全然気になりません。
1 微妙なんだから作らなくて済むわけですから、むしろ初心者向けでは?性能クソでクエストもクソならなおさらですね。初心者がやる必要皆無ですから、ある意味やさしいと思いますよ。
2 コラボにとられたらなんでダメなんですか?直近の遊戯王コラボの杏引けばそれで活躍できるわけですから、めっちゃ優しくないですか?
コラボ以外にも適正いますよ。上方修正されたアマテラスなんかまさにそれ。修正されてすぐ接待ですから、これまた優しい。
もっと言えば全くキャラいない人のために、わざわざ適正のキラー持ち星4-5キャラまで同時に実装してくれるなんて優しすぎて涙が出ますよ。初心者でもすぐに運枠作れて運極目指せるんですからね。
一体全体何がダメなのか、皆目検討もつきません。
もっと言えば、ライト層向けに、めちゃめちゃ簡単なクエストでそこそこ有能な運極作れるドラえもんコラボまで実装してくれるなんてほんと優しさ感じます。
1番はわかるとして2番はしょうがないでしょ。だってそうでもしなきゃ知らんコラボのガチャなんて引かんでしょ?自分はどちらかというと星4目当てに10連します。当たらん星5を夢見るよりよっぽど気が楽じゃない?
コラボは強いけどコラボじゃない適正も使えば普通に勝てるし問題無いと思います。
外れだった星4を使わせるために作っただけでライト層向けに作ったものではないと思います。
この前の火属性のおっさんなんてサキミタマ運枠ですよ?
性能が微妙なら初心者さんは取らなくても良いと思いますけどね(´・ω・`)
作っておくべき!という強キャラも見当たりませんし
★5制限の存在価値は99%メダルなので、どうでもいいライトユーザーさんは無理にやらなくてもいいと思いますよ
1 制限クエストはそもそもメダル目的だったり、なのでそんなに性能重視したことないですね、いずれ輝けばいいみたいな気持ち。クエ難しいのは最悪だけど。
2 ★4コラボキャラはこれくらいしか目立った活躍できない気がするし、普段からハズレで出てくる、イラストやボイスのショボいキャラが出しゃばられるよりマシ。
適当な上方修正よりシヴァ、アマテラスとか★4を獣神化する方がいい(コラボ含む)ただし必要素材は半分とかにするべき。
アサグかわいいやろが!
まず初めに、どんな形であれ、マルチ専用クエストよりは遥かにマシです。
①の性能に関してですが、「★5制限だから微妙な性能」が多いという事はない。通常の究極キャラも似たり寄ったりです。
②そもそも新規の★5キャラがコラボしかいないので仕方ないと思います。いやむしろコラボキャラの為のクエストと言ってもくらいいいです。
石2個回収して終了w
エキドナは帝釈天で活躍してくれましたw
1:星5制限はメダル稼ぎ優先と考えてますので入手キャラの性能は二の次ですね~
一カ所でも最適性クエストがあればまだ良いと思ってます。
能力が低いや、他のキャラで問題ないなら回らなければよいだけですし。
2:どんな事でも先にやって居る方が有利なのは当然だと思いますが。
それよりも昔は難関だったクエストが優しくなり、運極が作成し易くなっているという優位性があるだけ最近始めた方は恵まれてないですかね。
グループに初めて最近一年になる方がいるんですが、運極100体に爆絶運極4体所持してますよ。はまりすぎです。
いや、制限クエストこれでいいと思いますよ。
1)制限クエストのキャラ微妙
→その制限クエストのキャラがとれないからといってむちゃくちゃ悔しくなるわけではない
2)排出率が非常に高い☆5 のコラボキャラが有用
→一回学べば、みんな10連してくれる。というか、コラボガチャ引いてくれてありがとう、という接待クエストという意味合いが強いと思っています。
全てのクエストがライト層にやさしい必要はありません。制限クエストは、ライト層がモンストを辞めずに続けてもらうために生み出されたと考えてみてはどうでしょうか。
文句があるならやるな、とか別にやらんくてもええんやで、とかで終了な気がする。
1.
☆5制限に限らず、究極も激究極も性能微妙な時がある(少なくとも自分は使ってない)ので、あまり気にしたことがないです。
むしろ他の方も言われてるとおりメダル(゚д゚)ウマーなので助かってます(`・ω・´)b
2.
これは仕方ないのかなぁと。
コラボの☆4-5の排出率もあるでしょうし。
逆にコラボの☆4-5の排出率まで下げたらオリジナルの☆4-5ばかり出る事態になって、コラボガチャ引かない人が増える気がするので。
個人的には☆4-5クエの方がライト層にやさしい気がするんですが…自分だけでしょうか?(;´・ω・)
1、
そもそも初級者には手持ちの格差を少なく誰でも攻略出来、上級者には運4で行ける周回しやすさがあり、とんでもなく強力というよりは究極と同等くらいだと思います。
ていうか英雄の証を狙う場合、究極より楽に周回出来るので割と選択肢に挙げやすい。下ばっかり見てないで「どこでどう使うか」を考えるのも上級者の楽しみ方としてあると思います。
「ラゴラ」
光源氏とジライヤの運枠に出来る有能。
運枠もノーマルクエストで集められる敦盛だし、初心者はコレ作っとけ級だと思ってます。
「ファーブル」
証持たせて壱の獄。壱の獄はボスのHPが低いから特攻も視野に出来るのでキラーMが輝く。
「雨中人」
未強化で毘沙門天の雑魚ワンパン出来る素アビADW。
フレイヤとアマテラスが強化されてとっても周回しやすくなった。
2、
アマテラスのヤケクソ強化を見たらそうは思わないです。
それでもここの攻略サイトは5倍期間の終わった制限クエストの編集をほとんどしないのであてにならないですし、事実周回するユーザーも少ないんでしょう。クリアモンスター一覧はコラボだからもう入手出来ないから残すけど、通常は売ってる層が存在するために汚染されてるだけで、実際適正も高いですが最適ではない場合も多いです。
無課金でもガチャ限運枠として運用しやすい位置であること、上方修整による調整がしやすい事からいずれコラボキャラを完全に抜く事は大いに考えられますし、こういう立ち位置で良いと思いますよ。
1 上方修正はよ(アサグは既にしたけど)
2コラボストライクと呼ばれているし、仕方ありません。ビーストのような神化モンスターは、上方修正すると、化けるかもしれません。また、星5制限でもマナが適正なクエストが多いことが気になります。
マーズ使いたいからどんどん制限クエ来てくれていいよ。私も1年前まで制限クエ嫌いだったけど、このためだけにコラボ☆4を集めるようになった。
1
性能微妙なのは制限クエのボスだけではありません。超爆轟激でも微妙なのはある。
2
最近はコラボガチャでしか星45の新キャラでませんので、新シリーズの星5制限クエにコラボキャラが適正になるのはあたり前です。
既存の古いキャラを全てアビ追加、その他性能アップなど上方修整したら、ライト課金者も課金しなくなります。運営はそんなことしません。
①に関して
有能なアビリティの組み合わせには限りがあるし、
月に平均で6体(うち2体は神化持ち)追加されてるので、
みんなが有能なアビリティにしたら運枠の賞味期限がどんどん短くなる気が・・・
似たようなのばっかになったら古いのは作らない、
もしくは新降臨が難しいなら古いので代用出来るから周回しなくなる。
②に関して
コラボキャラは強くしないとファンに怒られますよ。。
いれば楽ですけどいなくても攻略出来る難易度にはなってるはず。
ついでにコラボの☆4-5なんて期間内なら他のキャラより全然狙いやすいのだから、制限以外で言うところの限定クラスの性能キャラがたった10連で艦隊組めるくらい集まるというのはライト層に対して優しいを通り越して甘やかしてるとしか思えません。
①微妙な性能に難しいクエスト
じゃあ運極を作る必要がないですね。制限クエストじゃなくても激究極でさえ最近は微妙な性能じゃないですか?
②コラボガチャ限に対して
新制限クエスト対応した☆4~5の新クエストがほぼセットで登場しています。今回のノコギレックスに対してはガチャ限じゃないその他のキャラのみんなのクリアモンスターで2位という性能です。キラーM付きのメインギミック対応で、新クエスト期間中に運90に出来る点でも優れています。
ガチャ限にこだわり過ぎていませんか?☆5はそれほどガチャ限と降臨キャラの差はありません。
あくまで個人的な感覚ですが、興味のないコラボガチャを星4-5狙いで回すモチベになるのは良いことだと思っています。
仰る通り微妙な性能であり周回モチベは5倍期間のストーン稼ぎくらいなので、戦力が十分でも面倒なクエなら周回は避けます。周回したければ恒常ガチャ星5でも降臨星5でも十分周回できる難度だと思います。義務的に考えなければ特段問題はないと思いますよ。
コラボ無双なのは確かにどうかと思うなあ。
ただでさえ強めに設定されてる上、新☆4ガチャキャラ=コラボキャラとなってる
今のガチャの現状じゃ仕方ないとこもあるんでしょうが。
ラオウ…アームストロングとかいなかったらどうしようとか
思うクエストもちらほら。
さいわい持ってるからなんとかなってますけどね。
制限クエスト自体がどう考えてもライト向けじゃない(運枠の確保からしてマニアックすぎる)
コンテンツではありますが、もうちょっとなんとかならんのかというのも
わかる気はします。
1:まあそんなもんでしょう。むしろ運極と違って金(オーブ)を積むか究極より難易度の低い(=運枠4でもクリアするだけなら余裕)な極で獲得できる運枠で回れるクエストなんですから。
2:あくまで最適性を取っているだけなので、単なるオーブ回収だけなら既存キャラでも十分だとは思いますけどね。(孫権等は除く)。
個人的には星五制限なんて所詮メダルの宝庫くらいにしか思ってないので、別にライトにする必要はそんなにないと思ってます。
1.
元々星5制限って難しさに見合ってない微妙なのばかりだったような?
( ˘ω˘ )
まぁそれを言ってしまえばそもそも今や究極&激究極クラスにも難易度に見合ってない微妙性能が増えてきましたし、
超爆ですら難易度と性能が見合ってるとは言い難いのもちらほらと・・・。
2.
そもそも星5制限はコラボ星4ガチャ限の救済措置的な側面が強かったと記憶しております。
むしろコラボ星4ガチャ限が唯一輝ける場所と言っても過言ではないと思うのでこのままでも良いかと。
逆に考えてみてはいかがでしょう。
1:星5制限のドロップが、汎用性抜群かつ複数の高難度にも適正をもつ有能キャラ。
2:それなのにコラボキャラ必須のクエスト。
コッチの方がやめてく新規さんが多いかと。(^ ^;)
たしかに制限クエストはコラボ4-5の適正が目立ちますが、ドロップと通常4-5で普通にクリア出来る程度の難易度です。
「長期ユーザーにサービスしたいけど、新規ユーザーのヘイトは稼ぎたくない。」という運営目線から見れば、現在の微妙な性能と難易度がイロイロと無難かと。