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防御アップの友情コンボの仕様について
以前からちょっと疑問だったんですが、防御アップの友情コンボの仕様がよくわからないんでちょっと知りたいんですが、自分は覇者塔の22階でケロン2体入れてるんですけど、防御アップが解除されるタイミングがよくわかりません。
一応3ターン継続みたいなんですけど、防御アップしているキャラの一つ前のキャラが動き終わったら即座に解除される時と、一つ前のキャラが動き終わってその後に敵の攻撃が終わってから解除される場合があるような気がするんですけど、どういうことなんでしょう?
質問がわかりにくかったらすみません。
これまでの回答一覧 (3)
主友情(または獣神化の副友情)は25%カットで3ターン、副友情は4%カットで2ターンです。
で、細かく検証したわけではありませんが、敵の攻撃のないターンはカウントされないようです。攻撃がヒットするしないではなく「攻撃ターンがゼロになる敵が居ない」場合です。なのでクエスト序盤は1巡以上継続することが良くあります。ステージクリア時は敵の攻撃がありませんがターンにカウントされるようです。
一部クエストで登場する「盾」も似たような挙動だったと思います。
うーん、詳しくないので調べてみたところ、ケロンなどの主友情の防御力アップは3ターン継続するんですね
切れるタイミングだけが違うのか…
勝手な予想ですけど、1つ前のキャラが動き終わってから、その防御力アップしているキャラに攻撃が飛んでいく場合は攻撃を受けてから解除して、攻撃が飛んでこない場合は即座に解除しているとか??
予想回答なので違ったらすみませんm(__)m
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SWBS1260 Lv.10
よくわからないんですよね~ この違いの影響でボスが初手に打ってくるホーミングの被ダメが結構違う時があるんですよ。 つまり、4体とも防御アップしてる状態で食らう時と、3体しか防御アップしていないで食らう時があるんですよ。
軽減率から持続ターンまでランダムだそうですよ
「敵の攻撃のないターンはカウントされないようです。」そうなんだ!それでか! 確かに、防御アップしているキャラが動ける時になってもまだ防御アップしている時がありました。「ん?これだと3ターンじゃないじゃん。4ターンになってね?」と思った時もありました。 つまり、3ターン継続というよりは「3回攻撃がくれば解除(ステージ移動も含む)」ってことですね。
22階のボスは奇数ターンのみの攻撃なので、雑魚処理が早く済んでボスの攻撃が無いターンがあると次ステ開幕に持ち越すことがあると思います。
ガッテン、ガッテン、ガッテン