モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
キラーEL持ちのモンスター、アンチアビ無しで良いのか?
質問と回答
解決済み

キラーEL持ちのモンスター、アンチアビ無しで良いのか?

特定への敵へ3倍ダメージを与えられる「〇〇キラーEL」を持ってるモンスター達を見てふと思った事があります。
「こいつら、アンチアビが無いのに使えるのか?」…と。
考えてみたらこの手のキラーアビを持ってるモンスター達はモグティガー進化以外、アンチアビがありません。
紫陽花等のようにオールアンチSSを持ってたりする場合もあるのでそれでギミックが怖くないという場合もありますが、殆どがギミック対応が出来ません。
特に星4勢のキラーEL持ち(ミント等)は正直アンチアビが無くて台無しになってる感が否めません(トールやクリスタル等の星5勢もそれで台無しですが…)。
最近はモンストもインフレが激しくなっている感じなので、何かアンチアビを付けられても壊れじゃないと思うのです(特に星4。星5は付けられなくても仕方がない気もしますが)。
皆さんの意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

キラーEL持ちはアンチアビを捨てて、その分まで攻撃に上乗せした「攻撃特化型」だからこそ成り立つのであって。
これにアンチアビ付いたらただの「壊れ」として限定くらいにしか許されない領域になると思うんですが…

ギミック対応を特にしてなくても敵や味方、PUWに複数回触れる前提で攻撃力アップ必須だったり、敵の反撃で防御下げつつ攻撃、一定以下のダメージ無効などのクエストでゴリ押ししたい時とか出番があると思います。

重力バリアはわざと引っかかって配置とか、ダメウォは一面だけ、縦だけ、横だけなら避けられるし、ターンによって出現の有無があれば編成で順番変えるとか、魔方陣なら偶数踏むように立ち回るとか対処も出来たりしますし。

他2件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.6

    キラーELを2つも持ってるモンタナ進化やカラミティジェーン進化(神化だったか?)は仕方がないですね…と言いたいところですが、アンチアビ無いせいで何処にも最適貰ってないんです。…もし獣神化したらどうなるんだろう。

  • はぐれぼうず Lv.6

    すいません、書き忘れてました。超絶以上の最適が無いんですね。

  • ミッキー Lv.209

    獣神化でキラーLやMに落とされつつアンチアビ追加、って感じじゃないですかね?モンタナは神化ベースでカウンターキラーMになりそうですが

ゴロ Lv26

ぜひアンチアビ付けて欲しいです!

亜人絶対倒すニャン( ・`д・´)

黒神サヤ、エミルゾルゲ「」

下手に使わないアンチ付けられるぐらいなら付けなくていいです

聖域のルウイン3でまさかのドラゴンキラーが強い。
PUW、キャノンベース、カナンシステムなどキラー全振りキャラが輝く兆しが来たかな?

  • はぐれぼうず Lv.6

    …まあ難易度の高い場所で適正Aランク以上貰ったら良いですかね。

属性キラーのEL(まだいないけど)とかなら無しでも良い気がしますが
種族キラーELは最近使ったことがないですねぇ
クリスタルをヴィクトリーで使ったぐらいかな?

基本的に友情コンボが強力なヤツがぶっ壊れと呼ばれるわけで、キラーが発動してやっと平均に追い付けるEL勢はアンチアビもらっても良いと思うんだ!
でもうちのスピカちゃんはアンチアビ付けられてもどうせ雑k(ry

  • はぐれぼうず Lv.6

    星4は何かアンチアビ付けてもらいたいですね(ミントにアンチ重力バリア付いたらコラボキャラに負けないくらいの性能になるでしょう)。スピカは…うん…

Lv209

遊技場で変にぶっ刺さるキャラたちだと思ってるので今のままでいいかと。

ただでさえ、そいつらがいないだけでオーブ5個逃すことがあるのに、それ以上になったらキラー持ちが出るたびにガチャ回すはめになります。

ギミック未対応なのに使えるのか? の部分に対しての回答なのですが、

例えばキラー持ちでは無いですが、現環境下で言うところの、ソロモン神化を
重力バリアが出現するクエでは連れていきませんか?
ダメウォが出現するクエでは連れていきませんか?
って聞かれたら上記の条件でも連れていく機会のあるクエストはあります…よね?

ギミック未対応でも使い方次第で使える。
と個人的には思います。


運営的に見てインフレが過ぎたらバランス調整の為に上方修正(+アンチアビ)するのがオチなんじゃないかと思います( *˙ω˙*)それまではロマン砲みたいな扱いでしょうね。

星5制限は自分の感覚でいきますと運4前提なところがありガチャ星6の進化前がいくら強かろうが編成することはほぼ無いのでアンチアビ増えたところでどこ使ですし、コラボガチャの星4-5をラックMAX狙いでガチャさせるために、わざとキラー+アンチアビで使いやすさと強さを兼ねてる面もあるように思います。ジタンくんが良い例すぎる。
でも星5にもアマテラスやアフロディーテみたいに魔改造並みの上方修正は出てますからキラーEL勢も望みがないわけじゃない、...と思います。

アクアではギミック対応してないけど梅軒よりミントの方が殴り火力は強くて大活躍してましたし、シロアラントではサヤのみ妥協無しって募集文がテンプレでした。
制限クエスト界にセーラーマーズとかいうラック90に出来る擬似マナが実装されてからは友情ゲーか友情ゲー出来ないかで二分されてる感が強いですね(´._.`)

キラーELには関係ないんですが神化パンドラが全然使われなくなって話題にも上がらない今の時代にグーフィーやジタンの追従弾引っ張ってると...すごく懐かしくなってしまう。星6のインフレが遅れて星5界に来てるのをしみじみと感じます(笑)

  • はぐれぼうず Lv.6

    ジタン以外にはるろうに剣心の巻町操なんかヤバいです。キラーELまでは行かなくともキラーLを持ってダブルアンチあるし…

最適キャラとよばれるキャラというのはそのクエストを脳死プレイに近づけるプレイングをできるキャラが最適と呼ばれ易い印象ですね(*´ω`*)
そして複数積みをすることでその恩恵を感じやすい場合にさらに評価が高まるのではないかと(ФωФ)

と、なると汎用性を捨てたキラーEL勢はゴリゴリの特化故にギミック対応が無くしてるので自由に動くことができず脳死プレイには向かない場合が非常に多くなってきます。

殴るにしても友情で砲台運用するにしても効果的な配置しなくてはいけない等一回一回の行動に意味を持たせる為の、脳死とは真逆の考える運用を求められるのですよね(*´ω`*)
そして艦隊運用となるとボス含む特定の敵に対しては超火力を発揮するもののキラー対象から外れればキラー無しでギミック対応もなく普通の火力だけのしんどい編成になりやすい、となると最適キャラという枠に収まりにくいんですよね(*´ω`*)

ただ、キラーEL勢は効果的な運用ををした場合に最適と呼ばれるキャラを遥かに凌駕する攻略速度を実現させることができるのですよね(*´ω`*)
極端な例を挙げると完璧な配置からのマッチで全ゲージぶっ飛ばしてみたり、そうでないにしても初手ボスゲージワンパン決めてみたり。
キラーELでないとできない働きがあります。

1~2体編成組み込むことで所謂最適キャラ艦隊よりも早い周回をすることができるようになる場合があります。

キャラ自体はクエストに最適とは言えないまでも最適パーティーを組み上げるときには採用を考慮するべきキャラ。
という感じですかね(*´ω`*)

ギミック対応無しでも使い方次第で非常に強力な戦力になるのでギミック対応してなくても自分は気になりません(ノ´∀`*)
というかゴリっと持っていくのが楽しくて積極的に編成してますよ(ФωФ)

冬瓜 Lv40

キャラの中にはスタジアムで輝くようにと運営が考えて作ってるキャラいると思います。

キラーELはそう言う場所で使うのかなと思います

オズ「えっ」
カーバンクル「ちょっと」

…既にその段階に到達してるものかと。

戸愚呂100%にアルキメデスとスピカを使ったのを思い出しました

美栖姫 Lv110

キラー+大号令…このパーティ編成が割と好きです。
ギミックまぁまぁ無視しても、立ち回り次第では最適性がなくてもクリア出来たり。
ゲージ飛ばしも簡単だったり…。

それ以上の強化は望んでません

  • はぐれぼうず Lv.6

    …ぶっちゃけこの手のモンスター達ってただのロマン用っていう感じの性能なんでしょうかね。切ない…

96 Lv65

アルカディアでハトホルにはキラーを刺せる(要らない)+ナミ廻で弁当にぶん投げられることが有った(なお現在)オズとか禁忌4のキラー担当紫陽花(こっちはオールアンチSSだけど)のことも忘れないであげて…

他1件のコメントを表示
  • はぐれぼうず Lv.6

    紫陽花文章の所に書いてるんですけど…(あとオールアンチSSも持ってる事も書いてますが)

  • 96 Lv.65

    あーうん、モグディガー以外あたりから読み飛ばしてたわ

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

攻略メニュー
モンスト最新情報
ランキング
プロメアコラボの関連記事
最新モンスター/クエスト攻略
最新の獣神化モンスター
新轟絶モラル
里見八犬伝のガチャ評価
里見八犬伝の降臨評価
里見八犬伝のクエスト攻略
才飛の評価と攻略情報
リセマラ
ガチャイベント
世界5000万人無料ガチャ
里見八犬伝
水の遊宴
ガチャギフト
モンスター評価一覧
クエスト攻略一覧
攻略お役立ちツール
初心者おすすめ記事
その他おすすめ記事
モンスト台湾版攻略
怪物彈珠攻略