モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
どうしたら課金したくなる?
最近は運営批判が多いですが、
たまには運営の立場も考えて、
どうしたら課金したくなるかを
考えてみませんか?
課金しない人も、
こんなんだったら課金してもいいかも?
って案をお願いします。
(あくまで運営のためを思って)
【例1】(私の場合)
1、ガチャしたくなるような性能のキャラを実装する。
2、ガチャの爆死を減らす。(10連で1体は確定など)
3、ガチャの被りを減らす。
理由;
ガチャのリスク(爆死、被り)が大きすぎて、
課金する気になれないから。
つまり、今の運営のやりくちとは真逆なんですよね。
ガチャさせたかったら、もっと有能なキャラをどんどん排出すべき。
どちらにしても、いずれ手持ちが増えてくれば、
引かなくてもよくはなってくるけど、
ガチャのリスクが低ければ、今まで控えてたガチャも
少しは回す気になるよね。
【例2】
・わくわくの実をガチャで排出する。
理由;
神殿周回めんどくさい。
これまでの回答一覧 (38)
モンパス継続特典で毎月、更に証の枠を増やせるアイテム英雄の書2を配布。
ガチャの10連のオマケに英雄の書3を追加。
ガチャ限を含む全てのキャラにラック198で英雄の証を付けれるように変更。
各キャラの英雄の証が最大4~6に!
2か月1回のみ、限定全て排出対象、オーブ積んだ分だけ確率上昇…とかだったら引きたくなりません?
なんかぶっ壊れそうなきもしますが、自分無課金ですけど、これだったら引きたくなりますね。
課金オーブ専用の星5確定ピックアップガチャ。
シングル1回につき課金オーブ75個。
ピックアップされた数体の何れかが必ず出る。
ピックアップは日替わりランダム形式で5〜10体程度。
狙い撃ちしたい人は課金してどうぞ。
とか?
まぁ多分、自分の場合は課金しませんが。
前置きとして、矛盾が生じてましたら申し訳ない…。
ガチャ改善策として、実装キャラにちゃんと役割を与えてあげること。
と、いうのはいかがでしょうか。
何をもって性能とするか、は人それぞれかもしれませんが。
例えば、壊れ友情を持つ獣神化がいたとしても、クエストでの使い道がなければ、きっと、いらないと思ったりするわけで。
逆に獣神化の前身である、ルーであったり、限定キャラはちゃんとした使い道があるので、欲しいと思う方沢山いると思うんです。
何て言うんでしょうね、言葉のあやかもしれませんけど、強いキャラが欲しいのではなく、使えるキャラが欲しいと思ったりします。
今後実装されるキャラが、そんな使えるキャラ、だったら、ガチャを引いてくれる方も増えるのでは…、なんて思います。
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古き世界の終わり Lv.75
その通りです。獣神化にしても新キャラにしても、ちゃんと使いどころがないとダメですね。例えば義経とか獣神化した時、強いけど、どこつか?みたいなのが1番ダメですね。一時そういうとりあえず獣神化が続いた時は、あかんなと思った。
性能と使いたいイラストの不一致が多いのをどうにかして欲しい
強くて可愛い(かっこいい)なら引きたくなりますね、金を出してでも
星5制限の超絶、爆絶レベルの高難易度クエストを作り今まで見向きもされないキャラが使えるようになれば多少なりガチャする人も増えるかも。オーブ100個で欲しいキャラ交換できれば手持ちがない人は確実に手に入るから課金するような気もする。
こういうソシャゲって、そもそもの話として、重課金ユーザーに売上の多くが支えられているんじゃないですか?
>ガチャのリスク(爆死、被り)が大きすぎて、
>課金する気になれないから。
微課金ユーザ(月500円とかね)が100人増えても重課金(いくらかはわかりませんが)月5万円 1人の売上と一緒です。
で、重課金さんは「排出率が悪いから」重課金するんですよ。排出率が良くなったら課金額が下がってしまいます。また、限定キャラを持っている人があふれて、優越感がなくなってしまい、重課金から無課金になりかねません。
モンストは、そのあたりのバランスが絶妙だから去年まで数年間売上トップランクだったのではないでしょうか。
>どうしたら課金したくなる?
の方策はモンスト全体の売上と今後のサービス持続を考えたら、重課金が減らない範疇での改善策しかできないと思いますよ。
で、微課金さんを増やす施策は「モンパス」なんだと思います。
モンパスすら課金しないユーザを課金に結び付ける施策は全て重課金ユーザを減らす施策なんじゃないかなぁ。。。。
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古き世界の終わり Lv.75
なるほどねぇ。ただ、多数いる微課金ユーザーがいなくてもモンストは成り立たないのかも。いっそ無課金や微課金を切り捨てるべきか。微課金を重課金に成長させるべきか。一方立たせば、他方立たずなのか。舵取りが難しいですね。
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コッペパン Lv.28
もちろん、微課金、無課金も必要だからかじ取りがむずかしいんでしょうね。最近の施策は微課金、無課金寄りで重課金対策がおろそかになって 売上下がっているのかなぁ、なんて思ってみたり。 長年プレイしている無課金者はかなり獣神化の恩恵をうけているので
課金者からストレスを奪うと課金しなくなると思いますので、現状に批判してる人の話を全部聞く(極端な話、爆死やめろ、かぶりやめろ等)と今よりもコンテンツの終わりが加速するのは間違いないので、運営さんにはアンチに負けずアンチが考える以外の要素で対抗するしかないんでしょうね。。。
まあ、個人的には単純に毎月のルーティーンに飽きたので、覇者塔は廃止にして欲しいかも
キャラの幅ができていいですね。今の神殿の仕組みのままだと、厳選しんどそうですが…。(˙◁˙)
わくわくの実は後付けにして専用ボックスに保管でき同じ等級の実を何個か合成してランクUPでも良いと思います。