モンスト
モンスト攻略 | モンスターストライク徹底解説
どうしたら課金したくなる?
質問と回答
解決済み

どうしたら課金したくなる?

最近は運営批判が多いですが、
たまには運営の立場も考えて、
どうしたら課金したくなるかを
考えてみませんか?

課金しない人も、
こんなんだったら課金してもいいかも?
って案をお願いします。
(あくまで運営のためを思って)

【例1】(私の場合)
1、ガチャしたくなるような性能のキャラを実装する。
2、ガチャの爆死を減らす。(10連で1体は確定など)
3、ガチャの被りを減らす。

理由;
ガチャのリスク(爆死、被り)が大きすぎて、
課金する気になれないから。

つまり、今の運営のやりくちとは真逆なんですよね。
ガチャさせたかったら、もっと有能なキャラをどんどん排出すべき。
どちらにしても、いずれ手持ちが増えてくれば、
引かなくてもよくはなってくるけど、
ガチャのリスクが低ければ、今まで控えてたガチャも
少しは回す気になるよね。

【例2】
・わくわくの実をガチャで排出する。

理由;
神殿周回めんどくさい。

これまでの回答一覧 (38)

商売の方法には大別すると「狩猟型」と「農耕型」があると思います、モンストにおいてはオーブの販売がどちらかといえば「狩猟型」でモンパスが「農耕型」にあたると思いますが、売上が落ちているということはオーブの販売は頭打ちになってるということでしょうから、自分は「農耕型」の方に活路を見いだした方がいいのではないかと思います。
例えばモンパスの価格の見直し、特典の見直し、ゲーム内配布アイテムやモンパス限定ガチャ等、せっかく毎月のアンケートがあるのに活用できてない気がします。
モンストのアクティブユーザーが現在何万人居るのか分かりませんが、仮に100万人居るとしたら一人毎月100円課金させる事ができれば毎月1億円の固定売上になります、人気がある間にオーブの販売で爆発的に利益が上がってしまって地道な方法を見失っているような気がしますね(*´-`)

※質問主さんにお願いがあります。
最近回答に参考になったを不正な手段で押して、ある時は怪しまれない程度に自分に押してレベルを上げ、ある時は他人の回答に大量に押して不正の疑いがかかるようにしてる残念なユーザーがこのサイトに居るようです。
運営には直接メールを送り、IPアドレスをたどり犯人を特定し二度とアカウントの作り直しができないようにここから永久追放してもらうように相談してます。
この質問で仮に私の回答に大量に参考になったが押されるような状態になった場合は質問の期限が切れる前にどなたか他の方をベストアンサーに選んで下さる事をお願いしますm(__)m

他12件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.74

    モンパスのあり方は見直して欲しいですね。内容が良ければ応援の意味もあって加入してもいいのに還元するものが的外れ過ぎ&渋り過ぎ。

  • リヴェタ Lv.349

    同意ですね、今ではモンパスやめていく人は居ても加入する人は居なさそうな気がします(*´-`)

  • 古き世界の終わり Lv.74

    なぜ?そうなのかを運営はもっと考えて欲しいですね。結局モンパスすら価値を提供できていないことが、運営の大きな問題の根源があるような気もしますね。1つ1つが丁寧でない。大手企業ならではの問題かも。

  • kazu Lv.19

    モンパスはほんとそうですよね。 自分は1回も入った事ないですけど、最初始まった時には1日1回スタミナ回復は良いなと思って悩みましたけど、今はスタミナミン溢れてるし、メリットがないんですよね。 今だとクエストのストックが少し魅力なくらいで、これをモンパス会員だけ、轟絶もストック出来るとかしたら良いのにと思います。 あとは月1回超絶爆絶轟絶を好きな時に好きなクエスト1回出来るみたなチケットを配布するとかモンパスを購入しようと思うアクティブなユーザーに合わせた特典を考えて欲しいなと思います。 長文で失礼しました。

  • アジの干物 Lv.86

    モンパス会員だけ轟絶ストック出来るのは、良いですね(*´ω`*) 有料なんだから、その位メリットないと会員減る一方だと思います。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    モンパスの特典が大してメリットになってないんですよね。だから渋り過ぎなんだよね。運営が渋る→ユーザーもメリット薄いから渋る、の悪循環。

  • もやち Lv.9

    モンパスは自分も先月で辞めてしまいました。 1日1回のスタミナ回復が主な目的でしたが気が付けばスタミナミンが300個を越えている状態。これなら今後はスタミナミンだけで十分だろうという結論に。 モンパス玉も3ヵ月に1回しか引けないなら未所持キャラ確定にして欲しいですね。

  • はげ Lv.75

    私は金払ってまで鬼畜クエ(轟絶)しよーと思いませんねw

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ある程度のランクになるとスタミナ使い切る方が大変ですね。

  • ジョルノ Lv.38

    個人的にはモンパス会員はクエストのドロップ率アップなんかあれば続けようかと思います

  • 古き世界の終わり Lv.74

    それいいですね!

  • なるやん Lv.18

    もう課金する気は更々無いですけど、定額で金取るならモンパスガチャは3ヶ月毎なんだからランダムじゃなく、限定を除く好きなキャラ1体、そして12ヶ月目や24ヶ月目は最新だけは除く限定込みの好きなキャラ1体くらいやってあげても全然有りだと思います。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    同意です。モンパスは安定運営には大きな礎になるのだから、もう少し優遇してもいいと思います。

一人当たりの単価を増やすと、ゲームの寿命が短くなります。

ユーザーを増やす
初めての人ウェルカムキャンペーンや一年以上ログインしてない人対象カムバックキャンペーンでオーブ500配布など実施するべきかな、
実際、これではほとんどユーザー増えないとは思いますが。

少し課金を促すようにする

既にモンパスなど、低価格で定期的な課金方式あるのだから、このサービスを充実させるのが一番かもしれない、モンパス限定ガチャとモンパス限定アイテムなど限定品をだす。
→入ってない自分は嫌だけど


私は、初心者パックしか課金していない
そして周りも初心者パックだけは課金してる
課金させるには、初心者パックのリセット期間を半年に一度にするのが現実的かな

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.74

    ウェルカムやカムバックはいいですね。リセマラもしやすくなるし。少しでも新規を増やせることは大事です。あとストーリーを強化して、初心者でもストーリーにのって進めて、徐々に難易度を上げていけるといいですね。初心者パックも前回、前々回は被りでしたが、コスパいいので、欲しいですね。

  • おまる Lv.31

    ユーザー増える→YouTubeで攻略をみる→ユーチューバが儲かる→ユーチューバが課金をする とにかく無課金でもユーザー増えればメリットはでかいと思うので、初心者が今からでも楽しめるような開発が必要ですよね

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ホントそうですね。最近は初心者お断り的な要素が多すぎて、どこが爽快ひっぱりハンティングやねん!

私の個人的な意見ですが
①敵のトライブパルスの廃止
絵違いの価値が下がるのは、運営にとってもデメリットしかないでしょう。今後のクエストではトライブパルスを廃止、絵違いの価値を戻すべきかと。
そして高難易度の適正キャラだけでなく、人気キャラの絵違いを実装して、そのキャラ推しの人が絶対欲しくなるイラストで出して欲しいです(*´ω`*)

②わくわくの実(特M以上)を食べた状態で排出
新イベガチャで既に実装済みですが、1級出ても意味が無いので、特M以上確定にして欲しいです(*´ω`*)

③キャラデザに力を入れる
今回はイベキャラは手抜き感がしますね。イラストに獣神化感が無く、性能もギャラルホルン以外はパッとしないので、性能も適正Aランクくらいでいいので、禁忌等で使える特化性能にして欲しいですね。イケメンorカワイイキャラなら、それでも欲しくなるので(*´ω`*)

  • 古き世界の終わり Lv.74

    トライブは確かに少し冷めましたね。特Mガチャは熱い!イベキャラはせめて獣神化性能にして欲しいですね。

一定の金額を出して確実に手に入るのであれば課金します。つまりキャラを売ってくれってことです。

月に3体程度ピックアップして、1体=500円程度で販売してほしいです。購入は5体までとか制限かければバランスは壊れないかと思います。それに獣神化きそうだから使うとこないけど持ってないから買っとこうとか、進化前のイラストが好きだったから持っておきたいなど楽しみ方が増えそうな気がします。
小学生や中学生の方もこのガチャしたいから課金してというよりこのキャラほしいから買ってとオネダリするほうがお母さんの財布の紐は緩みそうですけど・・・
販売しちゃうとバグがあったりしたらクーリングオフの対象とかになっちゃうんですかね。運営さんはガチャにこだわりますもんね、、、

  • 古き世界の終わり Lv.74

    クーリングオフどーなんだろ?まー、ガチャはあってもいいので、確かに販売枠もあってもいいかな〜とは思いますね。子供のオネダリはグッズでしてね、というのが運営の考えかも。

オーブの価格を下げる。
缶コーヒー1杯で10連出来たら、毎日20連くらいしちゃいそう。

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  • アイウエオ Lv.16

    いや、30連くらいするな。

  • のんのんの Lv.19

    それ売れば売れるほど赤字じゃないか?

  • 古き世界の終わり Lv.74

    原価にもそるけど、赤字にならなきゃ回して貰った方が儲かりそうだね。回して貰わなきゃ黒字にならない訳だし。ま、値下げには慎重になるでしょうね。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ↑訂正;原価にもそる→原価にもよる

  • アイウエオ Lv.16

    大丈夫です! その分、排出率も下がります!w

  • 古き世界の終わり Lv.74

    むむ?爆死が増えるのは…。w

・性能はほどほどでもイラストが良いとガチャ引きたくなります
・武具4で言うと1番当たりらしいギャラルホルンが1番ブスですごく悲しい
・ケラウノス(イケメン)欲しさにガチャしました

新キャラが獣神化になってから、獣神化と言うには控えめな点や獣神化前のスペックが悪すぎてせっかく星6で排出されるのに獣神化しないと使い道が無い意味で邪魔という問題が浮上しています。獣神化ならもっと使いやすくていいんじゃないかとは、確かに思います。

イラスト抜きでガチャしたくなる場合を考えてみた↓

・新キャラやピックアップが数体ある場合は日替わりピックアップを設けて天井でピックアップキャラを確定にする

いくらピックアップされても欲しいのだけ出なかったり、狙ってないキャラが異様に被ったり、星玉(天井=1体確定)まで貯めても狙いのキャラが出ない現状では必要オーブが予想出来ないのでガチャする気が起きない。「確定キャラ」を選定して欲しい。
欲しいキャラを確実に手に入れられるラインが分かればガチャする人は増えると思う。
それをしないからガチャの博打感が強すぎて新キャラ投入されても1点狙いをしに行く気が起きない。被りが怖い属性や祭りガチャで常々そう思っております。

モンストって新キャラ1体当てたくらいじゃヌルゲになるゲームじゃないと思うんですが、今時ピックアップ確定枠がないガチャも珍しいですよね...。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    イラストも大事ですよね。性能が抜けてりゃいいけど、そうでなければイラストによっては躊躇しますね。モンストの場合、特に大事。そこを運営が分かってないこと多いよね。課金に見合った価値が感じられないんですよね。コスパというか。ピックアップ確定(せめて星玉)は欲しいですよね。あと被り対策。

わくわくの実購入はいいですね。神殿めんどいんですよね。

そういうアイテム系のものを購入できるようにするのはアリかなと思います。ベルとかビスケット、ステッキ等。

あとは獣神竜のクエストの用にオーブ消費で解放させるクエストを作り、経験値やメダルがたくさんもらえるようなものがあってもいいかと思いました。

一言でいえば課金してオーブを入手するメリットが薄いのが原因かと。

元々モンストは他のソシャゲよりもプレイヤーのリアルラックやゲームの腕の影響が強く、
課金するメリットが薄かったのが特徴でありメリットでもありました。
しかし昨今ではプレイヤーのリアルラックやゲームの腕の影響が強すぎるために、
結果として「課金(オーブ)で得られるモノは持っていて当たり前」となってしまい、
その上でプレイヤーのリアルラックやゲームの腕が求められるようになってしまいました。

ガチャ排出率の偏りが激しくなり過ぎているのも原因だとは思いますが、
それもこの問題が根底にあると思いますので、
まずはこの問題の解決をすることが先決でしょう。

一番良いのはオーブや各種アイテムの課金以外での入手方法&入手量を増やすことをやめて、
課金してオーブや各種アイテムを入手するメリットを強めることですが、
今更そんなことをしてはかなり大きな反発が起きるでしょうからリスキーすぎますね。

オーブ購入量が700個毎(モンパス会員は月始めにいくらかボーナス)に
どのガチャにも使えてピックアップ内未所持確定ガチャ玉を1個貰えるようにするとか、
月何回までという制限付きでもいいから各種アイテムを課金して入手できるようにするとか、
課金でしか入手できない強力なアイテムを実装するとか、
課金するメリットを増やす方向にもっていくのがまだ現実的かなと・・・。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    そうですよね。課金に納得感がないのが現状な気もしますね。課金に見合ったメリットがあって、今のご時世コスパも大事ですね。

課金専用ガチャを創設しておまけを豪華にする

他2件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.74

    なるほど、無課金オーブと課金オーブでガチャを分けるんですね。賛否ありますが、課金のメリットをわかりやすくするにはあってもいいかもですね。

  • (^q^) Lv.312

    \9800課金して得る175個の内、93個はおまけなんで無課金オーブとしてカウントされるんです。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    なるほど、より厳密にですね。

星玉以外の確定天井を、という声が多いですね。

もう獣神化が目玉コンテンツでは無くなっていることが悲しいです。
進化は特化型、神化は強友情持ちとかのキャラを一体しか所持していなくてガチャ追っかけるか悩んだり、神化素材大量在庫しようか考えるのも楽しみの一つでした。
僕は新イベが獣神化になってきてから、回すのやめました。

絵違いは可愛いキャラ多くて魅力的。でも絵違いは期間短すぎるし追ってもそもそも絵違いでないし、微課金のオイラは付いていけない。限定枠それぞれ狙う属性ガチャが別にあるけど限定なのにゴミを混ぜてるし、某パズルゲームのようにぶっ壊れすぎる絵も性能もちがう期間限定だとこれまた付いていけないし...

結論としては新イベの獣神化をやめてほしいのと、
属性ガチャの限定枠をもっと洗練してほしい。
それと禁忌ガチャ神獣ガチャなんかではなく、獣神化論の様にそのくくりのキャラしか出ないガチャを、10体くらいのピンポイントで実装してほしいです。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    私も新イベのいきなり獣神化は値上げガチャだと思っています。価値も楽しみも奪ったのですから。お金を出すからには天井は欲しいですね。かなり回して欲しいのがゲットできなかったら、モチベだだ下がりですよね。


課金者限定ガチャを作って
正月キャラ超えのぶっ壊れを実装させる

初心者パックとかアビガチャとかぬるいぬるい。
今からモンパス会員が増えるとも思わない。

手っ取り早く集金するならこれや。

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    ふむ、集金全振りガチャデスな。

  • 運極世界 Lv.235

    これ以上新規も増えなそうですし、無課金から課金に移りそうもないので無課金者を見放して課金者優遇は充分あり得ると思いますね。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    世も末ぇ〜って声も上がりそうですね。サービス終了前にやりそう…。

  • 運極世界 Lv.235

    課金者限定ガチャ来ましたねww

  • 古き世界の終わり Lv.74

    来ましたね。限定も出るし。それでも課金するかどうか。そもそも通常ガチャのキャラがあまり魅力的ではないので。

  • 運極世界 Lv.235

    そのキャラも無課金オーブで出るので、、課金はないですね。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ある程度揃うとガチャ必要なくなるんですよね。それでも引きたくなるようなキャラを実装して欲しいですね。

結局のところ、何かしらの欲を満たせば…

●EXポイント付与 (強欲)●

ガチャ1回 / 10pt.付与
ポイントで好きなステを増やせる
1pt. : 攻50 / 速5 / 体100

全数値9999のアーサーとか…。(^ ^ ; )

●キャラの肌色をとにかく増やす (色欲)●

どう見ても紐な水着やケ■丸出し衣装とか。
後は野となれ山となれ…大切なのは現金(現在)だ!

純粋に好きだったゲームにやられると、ショックがデカいですが…。ストリートトカ (T T ; )

●確率でキャッシュバック (金欲)●

10連のみ出現率5%で(現)金卵を排出!
指定住所に課金カード(¥10000)を送付
X?「どうせウチに帰って来るさ、ゲヘヘヘ…。」

いろんな意味でアウト!&方々から袋叩きでしょうか。( ̄^ ̄ ; )


●救済ガチャ (真面目なネタ)●

50連毎に専用玉を付与 (50回の結果は不問)
ガチャの際は任意の属性とアビ(1種)を選択
ガチャからは条件を満たしたキャラのみ排出

最低でも行きたいクエの適正(妥協含む)が1体確保出来るので、悪くはないかと。m(_ _)m

他11件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.74

    救済ガチャ欲しい…。(切実)

  • 〆サバ定食 Lv.93

    無課金でも4ヶ月に1度は回せるのがミソです。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    おぉ!あとケ■丸出し衣装欲しい。

  • 〆サバ定食 Lv.93

    ×4ヶ月→○2ヶ月でした。m(_ _ ;)m ケ■丸出しは難しいかもです。オーバー●ォッチなんて、ラインが強調されるポーズ程度で難癖付けられてましたし。

  • ズボラちゃん Lv.90

    わ、私も◼︎ツ丸出しほしいです

  • 古き世界の終わり Lv.74

    まー、エ■にはそれぞれの価値観がありますからな。でもケ2丸出しは欲しい。(•ө•)♡

  • 〆サバ定食 Lv.93

    皆さんケ■が大好きですね。(笑) おπ信者(同志)も居ますでしょうか。 まぁ、どちらも良いモノですが。(マク兵衞)

  • 古き世界の終わり Lv.74

    私はπは美new派でございます!

  • 〆サバ定食 Lv.93

    Sacred it's new 外人サンが聞いても(?_?;)こうなりますね。ちなみに私はやや小ぶり派です。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    私も小ぶり派(•ө•)♡

  • のんのんの Lv.19

    流石に全ステカンストはやりすぎだろうけど回数に制限ありならやっていいかも

  • 〆サバ定食 Lv.93

    確かに制限有りならヤるかもです。それでも他ゲーの「最高レアの同キャラn枚重ね」に比べれば、まだマシな方かもしれません。(^ ^;)

Seo Lv11

10連目 ベル
20連目 なし
30連目 各属性獣神竜5体ずつ

100連目 (未知の激レアアイテム)

などマジックストーンに加えてこれくらいは…
さらに、課金オーブで引けばマジックストーンをさらに5個オマケとか

あと、オーブで買えるゲーム内アイテムを増やして欲しいです!
・タス亀強化祭チケット
・経験値たっぷりチケット(一人一回まで)
・獣神玉
・マジックストーン
・各種ミン
・降神玉
※証を追加しちゃうと玉楼やる意味なくなるんでそれはNGかと

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    オーブでアイテムいいですね。私は思い切ってわくわくの実もオーブにして欲しいくらい。

  • Seo Lv.11

    ゲームバランス保つためにオーブ50個でやってみたり課金オーブ専用にしてみたりした結果ブーイングが鳴り止まないと言うオチまで見えましたw

  • 古き世界の終わり Lv.74

    今日のニュースも結構なブーイングでしたね。

  • Seo Lv.11

    特にギフトとかいうもの以外は素晴らしかったんですけどなんせギフトが集金目的としか.... なんか落ちたなって気がしてもしょうが無い内容かなと

  • 古き世界の終わり Lv.74

    運営もビジネスである以上は仕方ない部分もありますが、難しいところですね。まー、購入オーブの中に無課金オーブがあるというのは少し納得いきませんが。

  • Seo Lv.11

    ですよね! せめてガチャを有償オーブ50ではなく現金にしてもらいたかった物です…

  • 古き世界の終わり Lv.74

    数をまとめて買えば、その分値引きされたオーブに対して価値を感じて課金している訳ですから、なんか違うなと。

ガチャではなくアイテム(ベルやステッキ)を購入できるようにすれば
マルチ神殿とか楽しくなりそう^^

忙しい時でもアイテム買える様にすれば禁忌等のコンテンツに縛られなくて済みそう。

プレイヤーにゆとりをもたらす事が先ずは必要かなと考えます。

なるほど( ・ω・)いろいろあるけど
自分は驚くほどガチャが当たらないのでは、
そう思える時がありました。
美しき水の遊宴
諭吉もう我慢出来ないとりあえず50連なら
覇者のオーブは確実に外す自信が有りました。
今度はただ諭吉を使うのではなく課金して覇者オーブを使って
欺いてやろう( ̄▽ ̄)=3
記念すべき第1回
キタ━(゚∀゚)━!…ナポレオン(゜ロ゜)
これじゃない( ゚д゚)ポカーン。止まるヤタガラス(-""-;)
どちらも初でした。でも狙いはそれじゃない。
ちなみにもう水には結構爆死されてます。
今更ナポレオンそして第2回…爆死
知ってた( ・ω・)だか今日はこれで終わりじゃない。
第3回エンパイア、ナポレオン!
(; ̄Д ̄)?今までテキナポで散々泣かして
今更ナポレオンの連チャンですか( TДT)
ちなみに獣神前(´・ω・`)ちなみに水限定他いません。
第4回爆死、第5爆死…
諭吉!!
キタ━(゚∀゚)━!!!アトランティス(#゚Д゚)ペッ
キタ━(゚∀゚)━!!!ナポレオン ゚ ゚ ( Д  )
その後なんとかラファエルとハンニバルが出ました。
天草持ってません。
コラボ星4は60回くらい回してラック50以下です。
映画ガチャユウナ40連でラック70
とにかくラック50までが難しいのに以降酷い。
10連でもコラボ星4が一体以下

自分はこの仕打ちを忘れません(-""-;)
商売とは互いの信頼で行われます。
基本2体以上出る事がない普通ですよね。
30連爆死有り普通ですよね。
むしろ30連なら爆死確定って言っても
過言ではない( ・ω・)信頼関係築けますか?
買い物をするのに96%のハズレを許容する。
粗悪品有りジャンク確かに買う人います。
100連爆死動画面白いですよね。
自分は許容しないです。
普通の結果が出せない。これが問題ではないでしょうか
確率を越えて来るモンスターがほぼ同じどんな仕組みかな

  • 古き世界の終わり Lv.74

    私も禁忌追加層がきた次の回までにどうしてもラミエル欲しくて遊宴にオーブ全ブッパして結局250連くらいしたかな…。なんせ被り多い、10連爆死イタすぎる。

月に1回だけ100円でできる10連ガチャですかね。
全キャラ含まれてたらいいかも。
塵も積もればってやつですね。

神殿は各なんちゃらの間でピックアップの実があると嬉しいなあ。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    オールスター10連100円ガチャ?それは熱すぎる。わくわくの実のピックアップはいいアイディア。

この先どんなに売上が落ちようが、赤字が続こうが、何があってもあと10年はこのゲームを存続させます、と運営が明言したら課金する人は増えると思います
誰しももうじき潰れてしまいそうなゲームに課金はしたくないですから

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そもそもモンストって10連するメリットが薄いんですよね…なので
10連ガチャは1体確定排出

課金チケットは10連で2体確定、進化済みわくわく付き


まぁ生活が苦しくなるんで自分は買わないですけど

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kazu Lv19

これやったら非難の方が多くなると思いますけど、課金ガチャを別枠にして排出率をやや上げるとか。(属性とか8.4%→12%、超獣12%→20%)
最近課金減りましたけど、課金して30連爆死だともう課金するのやめよってなったりしました。課金した時には少し出やすいと、無料分で回して出ないな→ちょっとだけ課金してみるかとかなるかも。
あとは課金ガチャで分けるなら、その時の星玉は被りなしだと尚良いですね。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    10連爆死でも辞めたくなりますもんね。爆死と被りの救済してくれりゃ、もう少し気楽に回せるんだが。

無料配布や報酬オーブの数を減らし、ガチャではある程度狙い通りのキャラが出るようにする。

ってことですかね。

要は課金額と対価が同等になるような、いわば普通のショッピング感覚的な。

それだとガチャの面白味も減少するって思う人もいるでしょう。でも神引きの裏には爆死というしわ寄せが必ず誰か別の人に回ってくるわけです。

それが足下見られた高額課金者ばかりに回ってきては面白くないでしょうやっぱり。だからといって高額課金者に目当てのキャラを簡単に出してはそのガチャでの収益はそこで終了。

新規だろうが何だろうが皆平等に、3~4000円ぐらいなら課金してもいいか、と思えるようなガチャにすれば採算取れないのかなぁ?て疑問に思います。桁が違うんでしょうかね?

  • 古き世界の終わり Lv.74

    どうなんでしょ?少なくとも私はコスパが合ってないと感じるからガチャを控えてしまうんですよね。執念深い貧乏性がっ、てヤツですね。

課金オーブ専用ガチャ
このガチャだけの限定キャラもありで
全ての属性限定キャラも対象
最初の10連は星5キャラ1体確定
100連目は限定キャラ1体確定
これなら10連分くらいなら課金しても良いかなってなりそうな人結構いそう

あとはたま〜にで良いから
通常9800円でオーブ175個の所
9800円でオーブ200個+英雄の書+ステッキ
にして欲しい

はげ Lv75

もう手遅れですね!

無料オーブ配りすぎ!
300+α/月ですよw課金せんゎw


すいません回答としては有償限定ガチャしかないかな~w
課金に対する対価の向上ですね!

結局オワドラと一緒の路線かぁw

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    先日のニュースで近しいのが出てましたね。課金者優遇の。ま、これからは課金者と微課金者の差別化が図られるような気もしますが、課金者ベースのクエスト連発され出したら、微課金者は付いていけませんね。どうしたものか。

  • はげ Lv.75

    私も4年で100諭吉ぐらい使ってますが、去年から課金してませんw(嘘正月4万入れましたw)この前の激獣も無課金でワダツミ3体ゲットできたしw最近の轟絶は無理ゲーなら放置ですねw

  • 古き世界の終わり Lv.74

    100諭吉→100栄一ですね、これからは。(•ө•)♡

  • はげ Lv.75

    チーンw

あき Lv24

質問のソレとは回答が異なりそうですが、運営側の利益? で考えてみました ・・・・ロス、収益が薄い所の廃止(縮小)、年末?やらの車とか賞金など     まず映画やアニメ、グッズ各種、、、、オーブに課金する層(一番の儲け所の層)に重要あるのか?  新期を取り入れたいのはわかるんですが、方向が違うかと^^;    ヤバババーンを例にしますが、毎年のコレ、、、、こことかに(Q&A)当った人とかいるんですかね(-_-;)  一握りの当りより、アクティブユーザー全てにオーブ50とか100とかなら運営もお金出さなくてよいし、こっちも嬉しい  これらを見直すだけで、その部署を縮小(人件費の節約)できる  ハデな宣伝をして モンストをして無い層に宣伝ってのはあるだろうが、まずは今のアクティブユーザーをガッチリ掴んで離さないようにしてからの話

 スミマセンそれました(^_^;)  課金したくなるのは、10連1体確定、主さんと同じです  あと被りの救済 ・・・3、4体要らないのが被ったらソレ等をイケニエ(言葉悪くてすみません)にして被り無しガチャの実装   主さんの実ガチャも良いですね(^^) 実のストック機能ありきで

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    いろいろと運営の“ソレ”じゃない感が溢れてまくよね。やっぱりガチャの10連爆死はイタすぎますよね。あと被り。実も神殿クエスト飽き飽きなんですよね。

  • あき Lv.24

    事業で失敗するいい例だと思います 大きくなって手を伸ばす、、、 地盤を固めてからでないと、広く浅くでは、、、広く深く、でお願いしたい  好きなゲームなので、できるだけ長続きしてほしい(^^)

  • 古き世界の終わり Lv.74

    いっぺん、原点回帰しても良さそうですね。

自分の思考・生活環境と照らし合わせると、課金にはもれなく罪悪感、後ろめたさが付いてくるのが鈍らせる原因かと
ので、それらを無くす・軽減する処置があれば良いんだと思います

例えば、主たる出費に割り込ませるオマケ作戦とかどうでしょう?
具体的なイメージはペットボトルについてるLINEポイント~みたいなやつで、こんな感じの~、、

・グッズ(お菓子とかも含む)を買うとオマケ
・スポンサーになってるチームの観戦に行くとオマケ
・どこどこのコンビニ、スーパーでお買い物したらオマケ
・株式買ったらオマケ
・携帯使用料の何%分
・クレジットカードのポイント引き換え景品

・・・などなど

、、とここまで書きましたが、macOSの端末はなんか難しいんでしたっけ?
その辺りは詳しい人にパスです

他3件のコメントを表示
  • 古き世界の終わり Lv.74

    素晴らしい。そういう他との相乗効果はミクシの得意分野のはず。なのに何故?

  • わたあめさん Lv.61

    あざますm(__)mん~、多分めんどくさいんでしょうねwでもこんな形で定常的な需要に割り込ませることができたら面白い方向にいくんじゃないかと思ったり思わなかったり

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ディズニーみたいにリアルとバーチャルで相乗効果が生み出せる仕組みを作って、唯一無二となれば長期繁栄もあり得ると思うのですが。顧客満足を追求して欲しいです。

  • わたあめさん Lv.61

    コメ返し忘れてました(汗)今更ですが、、、ディズニーは本当に情熱の塊ですからね(*_*;見習うところが多過ぎて大体の企業は頓挫すると思いますf(^_^; そんなディズニーでも若干の綻びはあるもんで、、そう考えたら運営さん、十二分、いや、もっともっと凄いと思います(*_*)

ランキングの実装です

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  • (^q^) Lv.312

    もういっそのこと課金額ランキングを…

  • ズボラちゃん Lv.90

    札束で殴り合うの見える化…新しすぎですね笑。そしてそれを毎月やると笑

  • 古き世界の終わり Lv.74

    高額課金者ランキングですか?え、ぎこc…。別の質問で誰かが言ってた、ガチャキャラのラックに応じてステや性能アップにしたら、札束殴り合いゲーになりそう。

これが安くなるなら課金する。
1000円ポッキリなら確実に。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    うーむ、割とお得なガチャだとは思いますが。手持ちが揃ってたらいらないかも。

96 Lv65

どうせ運営にギャーギャー喚く奴って金落とさないライトユーザー様が大多数だろうし別にこのまんまでいいんじゃね?
アプデで色々と便利に変えてはいるんだし

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    まー、運営も頑張ってますよね。最近はヘビーユーザーからもクレームが出たしたので、運営も悩ましいでしょうね。

  • 古き世界の終わり Lv.74

    まー、運営も頑張ってますよね。最近はヘビーユーザーからもクレームが出たしたので、運営も悩ましいでしょうね。

a04a905e Lv48

モンパス会員1年継続すると刹那を配布
課金でモンタマ限定のキャラが買える
課金でルシファーなど人気キャラのイラスト違いが買える

とか考えてみましたけどこれでも課金はしないかな・・

課金をするとラファが水着になる
課金をするとカマエルが水着になる
・・どうかな

  • 古き世界の終わり Lv.74

    刹那配布はアレなので、別のモンパス限定モンスターとかでいいかも。水着!おお、うぅ~ん。

そこそこ課金者です。ここ半年くらいは課金¥0-です。
課金を促すには良くも悪くも思い切って過去のキャラを使い物にならなくするのが良い。
・ドロップキャラ非対応(またはごく少数対応)の新ギミックを作る
・過去キャラの上方修正しない
・過去のキャラの獣神化をもっと減らす
・コラボキャラの強化(今だけ感を煽る)

ユーザー数が減るのを怖がって小手先の修正ばかり、やめる人にはやめてもらって新たにユーザーを獲得することに対峙する思い切りが必要でしょ、それで面白いものが出来れば自分も含めて課金者は増えるってぇ・・・

ローリスクハイリターンな事ばかり言ってるユーザーを切り捨てる覚悟が運営に必要ってこと

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  • 古き世界の終わり Lv.74

    おぉ、賛否ありそうですな。どちらかと言うと今の運営さんは、そっち方面の考え方のようには感じます。獣神化の弱体化など。

  • はげ Lv.75

    もってるキャラでクリア出来たらガチャ引かんゎw納得ですw

ポチオ Lv160

おじさんの恥ずかしい妄想を聞いてくれる所はここですか?

「ユーザーが(課金ありきで)自由にカスタマイズできるモンスターの実装」

各属性1体ずつの最大5体まで育てられる。
最初の1体はノマダン報酬とかで配布。
あとは1体3,000円で購入する。
ステータスもレベルが上がった時に、
自由に割りふれる(戦型で上限に差があり)。

●1度決定したら変更不可なモノ
属性、種族、戦型、撃種、ステータス、英雄の証の数

●何度でも自由に変更可能なモノ
アビリティ、ラックスキル、友情コンボ、SS

●オーブ使用で変更可能なモノ
(モンパス会員ならオーブ不要)
名前、イラスト、SSボイス

キャラ育成について。
英雄の証の数は0~2で選択でき、
数が少なければ少ないほどステータスの上限があがる。
(書で増やすことは可能)

さまざまなミッション(覇者クリア数とか運極達成数)をクリアすることで、
選べるアビリティ、友情コンボ、SS、イラスト、SSボイスなどが追加されていく。
イラスト、SSボイスは初獲得時に限りオーブ無しで変更可能。

アビリティ、友情、SSは各々にコストが設定されていて、
決められたコスト内で設定しなければならない。
ミッションクリアや課金で上限を増やせる。

あと課金専用のイラストやSSボイスもあり。
有名なイラストレーターや声優が参加する。

育成、イラスト、声優厨なので、
このぐらいテコ入れしてくれたら、
結構課金しますね(笑)
あ~恥ずかしい( 〃▽〃)

  • 古き世界の終わり Lv.74

    ステータスをある程度ユーザー側で割り振れるのはいいですね!そうなれば、同じキャラでも攻撃力全振りやスピード全振りなどで別の役割を持たせられるのでいいですね。幅が広がりますね。今後はこういうキャラのカスタマイズは必要な気がします。飽き対策にもうってつけ!ぜひ運営に要望してみたいですね。

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