利益88%減少 これからのモンストはどうなるー?!
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

利益88%減少 これからのモンストはどうなるー?!

いやー思ってたけど、やばいっすね


皆さんどー思います?
このままいくとモンストはいつサービス終了すると思いますー?

また、どんな改革をすればモンストがよくなるとおもいますかぁー?

これまでの回答一覧 (36)

nai Lv9

それでも営業利益50億ですよね、サービス終了は無いのではー?むしろミクシィが会社を売ったりする可能性のほうがあるのかな

改革についてはライト層向けと継続層向けの両方をして欲しいですね。ライト層に対してはマルチの改善が一番かな。掲示板アプリで蹴られたりしなくても済むようにマルチが出来ることが必要だと思いますよー。

継続層に対しては、運極ボーナスの追加はおねがいしたいですねー。誰得?のランク上限開放とかどうでもいいんで。150も5000も超えたらモチベがあがらないですよねー。

ほんとは運極作り以外の目的や仕組みの提供が一番なんでしょうがなかなか難しいですよね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    紋章力5000に運極だけでいこうとすると各属性50の250なので運極ボーナス150までだとモチベ保ちづらいのでは、と常々思っています。

  • 亞啊猗經 Lv.21

    回答ありがとうございます! mixiすご!

トモ Lv2

万人にウケるのは難しいね。
最近のモンストは複雑で難しくて、頭悪い俺にはついていけなくて、以前ほど夢中になることはなくなりました。
イザナミ、クシナダ、ヤマタケくらいまでが一番楽しかったなぁ。。

sai777 Lv19

まだ大丈夫って意見をちらほら見るけど、一度失速したスマホゲームが盛り返したケースは滅多にないから、本家で危ない状況だと思ってる。難易度を問題視してるようだからライト層向けのイベントが乱発されるかもね。既存のクエはいじれないから、方向性としてはより運極が作りやすい、紋章が上げやすい状況になるだろうね。やり込み派(重課金)が呆れてやめるパターンになって、ますます売上落ちるかもしれん。

  • 厳選マン Lv.28

    ご指摘の通りモンストの日でかなりモチベが下がりました…。コツコツソロでラック上げ続けて50回ほどクリアしてようやくできた爆絶運極が1降臨で作られるとさすがにやるせない気持ちになります…。人と競うゲームではないので気にしなければいいやとも思うのですが今までのように作るのはバカらしくなってしまいました…。

純利益的には30億という金額を予想しています。(20年3月)つまり来年度。今年は265億という実績

まだまだ余力は十分に有ります。

が、新事業に難有りだと思う。個人的にプロスポーツの経営はマイナスだと感じますね。プロバスケットチームの千葉ジェッツの運営会社を子会社化するというけど、強くなければ人気が出ない、強くするには人気選手を集める必要がある。お金が掛かる。
プロ野球でさえ赤字経営チーム(宣伝効果分という考えは除く)が多いのにかなりの危ない橋だと思ってます。

売上1000億、営業利益50億、純利益30億という数値は素人考えですが、モンスト以外での出費多いのでわと感じます。
確かにモンスト一本では将来先行き不安がありますけど、無駄な出費を抑えれば十分立ちなおせると感じますね。

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示

まず、酷く『個人』的な意見ですのでそこはよろしくお願いします。そして長文すいません。

他の方も色々言われているので、私はお金もうけというよりはプレイ環境について。他の同じような質問の回答でも言われている問題点はいくつか改善すべきと思います。他にもいくつか。似ている話題ですが、難易度 制限 情報(広い意味での)のとりあえず3点を。

難易度についてす。難易度段階による難易度調整、特に爆絶以下の難易度では特に。相互蘇生、即死による難易度向上自体はそこまで悪いものではなくこれからも使うべきものだと思いますが頻度とやり口は調整すべきかと。全ステージ 短ターン 蘇生雑魚全回復によるワンパン必須かつ雑魚が即死持ち、これは減らすべき。せめて削り可能、ビット即死などによる制限ターンの設定程度にはしてほしい。勿論場所によっては蘇生雑魚即死という方法も使う。全ステージはさすがにやり過ぎ。
あとはアラミタマラストゲージの様な かなり運 に頼る難易度設定はなしで、焔魔天のような携帯機種に依存しそうな方法もなしで。へんな表現ですがとにかく 上品 でなくともよいので 下品 なやり口はやめるべき。 そして高難易度クエストへの『入口』は『広く』、『出口』は『狭く』を徹底してほしい。『運営』の『プレイヤー切り捨て』はダメ絶対。禁忌 神域でよくあった。レベル制限で批判を受けていた方がまだましだった。プレイヤーへの気遣いがあったので。

次に制限についてですが、これはキャラ絞りについてです。これは割と単純です。ゲームの仕様上クエスト特効キャラの追加はどう足掻いても避けられません。ですが高難易度でありがちな降臨キャラで使えるキャラが居ない、これを可能な限り少なくする。もちろんガチャキャラより一段 二段は性能が落ちますが挑戦できないというのはどこがどうというより だめ でしょう。特に禁忌1で顕著。当時の挑戦権があるだけの状態では降臨編成はほぼ100% 不可能 だったので。無理 ではなく 不可能 はいかんでしょう。

最後に情報についてです。たぶんというか一番重要です。
とにもかくにも情報の開示をする。特に新コンテンツの 禁忌 神域、これらが売り上げはともかく大ごけしたのは情報の開示の少なさが正直大きい。事前に実の厳選が必要になる事や書などの使用も必要になるかもしれないと言う事。『そういう難易度が設定』されている事の発表。これだけでもキズは少なくなったかと。入口自体が狭いなら狭い 事前準備が必要なら必要と言わなければならない。入口を広くわざと見せて落ちる人を見て笑う騙し討ちのようなやり方をしたからこその状況でもあるので。
そしてせめてWithなどの企業サイトくらいはゲームに味方、応援をしてあげてほしい。企業所属YouTuberのなうしろやようくろもあまりにもゲームの事を考えていない発言が多すぎる(少なくとも一昔前は、今は見ていないで変わっていたら申し訳ない)。彼ら自身はトップのプレイ環境にいる事、これを意識してほしい。キャラスペックについての発言は特に意識していないと感じる。発言に力がある、だからこそ責任をもって 誰に 誰へ 誰が 言うのかをもっと明確にしてほしい。

そうでなくても今のWith自体がどの層に対しての情報発信サイトなのか迷走していて、その迷走が少なくない影響をプレイヤーに与えているので。特に紋章、運枠、キャラ関連。

長々と書きましたが、ザックリいうともう少しだけで良いので 運営とプレイヤーが 『考える事』 『マウントの取り合いをしない事』をしてほしいなと感じます。もちろんサイトなどの『情報発信者』も、 それだけでもかなり違うはず。

他9件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    概ね同意です。 まぁユーチューバーに関しては基本的にはちょっと人気があるだけの一般市民ですからねぇ・・・。 タレント(広告塔)としての覚悟というか心構えというか意識が低くても当然と言えば当然かもしれませんね。(´ω`;) 

  • ズボラちゃん Lv.154

    すごく読みやすくて尊敬です。相互蘇生の毎ステージの部分、とても共感します。同じことを毎回毎回やらされて辟易します。昔の超絶には息抜きのステージなんかありましたよね。…刹那のクエストは良く出来ていると思います、いろいろあって楽しい。

  • ふぁんぶる Lv.27

    コメントありがとうございます。YouTuberは気にする必要はあっても義務は無い、更には収入の為には過激な物言いやタイトルにもするのが色々問題なんですよね。お金に執着する事自体は今の時代必要で良いことではあるのですが、量産型な方々の『企業案件ではないが、自身の収入の為に仕方なしにこのゲームをやってあげている』というスタンスが透けて見えるのは何ともな……と感じます。実況などをするならもう少しで良いので『ゲーム』と向き合って『考える』事をすればもう少し気を使えると思うのですが。ほぼさじ加減の話ですが、難しいですね。

  • ふぁんぶる Lv.27

    刹那のステージは15の方しかやっていませんが、色々あって良いですよね。ただしそれまでの道のりと15周回可能なほど強化されたパーティー前提の難易度なのでやはり難しいです。最近のカイメイジュウやクシミタマなどのクエストは自分でやれる 考える 『余地』があるので良いクエストだなと感じます。難易度相応に難しく、かつそこそこの自由度があるクエストはやはり面白いです。

  • なるやん Lv.19

    ある程度のユーザーの住み分けも視野に入れてもいいかもしれませんね。賛否あると思いますけど、例えば、覇者の塔と禁忌の獄は同時開催の選択式にして、報酬オーブ、玉、竜は同数だけど、禁忌の方だけ更にステッキ等で色を付けてあげるとか。毎月両方ともやってる人ってそんなに多くないと思うんですけどね。

  • ヒヨコ大帝(雑魚) Lv.123

    確かに爆絶以下はもう少し自由度を意識してほしいですよね。轟絶はエンドコンテンツですしハードルが高くても良いと思いますが、少なくとも爆絶はクシミタマくらいの難易度で、気兼ねなく楽しめるように作っていただきたいです

  • ふぁんぶる Lv.27

    轟絶 禁忌の一部以外で『紋章ゲー』にしてしまっているのは他ならぬプレイヤー自身であることの方が多いので自由度という意味でもクシミタマなど位のレベルデザインが嬉しいですね。あと、塔は今の期間の開始日で更新される常時開催とかにしてくれると色々助かります。最新の最高難易度は期間などの制約が必要だと感じますので禁忌は今のままが良いかと。あれの目玉景品は 刹那 で道中の景品は刹那挑戦の為の順次資金的な意味合いが強いように感じますしアイテムは弄らなくても良い気がします。

  • ボブソン Lv.21

    すごくまとまった文章で読みやすく、また納得出来ました。ふぁんぶるさんの回答をみて思ったのは、キャラに関しては、以前のように激究極→超・爆絶→轟絶といった適性降臨の導線のようなものがあると、運極作りの端緒になるのではと思います。なんと言うか今の激究極にしても、難しいだけで、一度クリアしてオーブ回収してはい終わり(あるいは書庫待ち)といった、周回をする誘因が余り無いように個人的には感じまして。

  • ふぁんぶる Lv.27

    導線を作る事は今のゲームシステムならマッチしますね。原点回帰と言えばそうなのですが。能力が型落ちでも似たような性能でも、パルス攻撃や霧の存在もあるので複数いても問題ないですしね。クイバタとマティーニ、ニライカナイの様な感じで。

  • ふぁんぶる Lv.27

    ともあれこういった意見などを運営側に伝える手段はともかく、『伝わる』手段がないのは辛い。もちろんこういった意見が個人的で金銭的なものも含む良い影響があるのかどうか、しつこいようですが さじ加減 の話でキリがないとは思うのですが。企業側は客の 姿勢 に向き合う必要は有りますが客と 対立 するでもなく、まして 隣り合う 寄り添うでもなく 上でも下でもない。色々な方向を向きながら、同じ方向へ行かなければならない企業経営というのは難しいと感じますね。

運極増やして紋章力上げて魂貯めろって馬鹿なの?
育成を大胆に楽にしてキャラを使って楽しんでねってことでライト層が多くついたのに、また育成に手間かかりすぎなのよ。
そのあたりをまた大胆に解放してからクエスト作りを見直していくしかないんじゃないですかね。

それまでが異常に儲けてただけで祭みたに金使って減税してるだろ。あんまり使わないだけで立派な優良企業なみに儲かってんだから、あんまり気にしてないだろうな。んな事より昔からいる高給とり社員がやめるって言いだすほうが大問題だよ

銀月 Lv31

今までの貯金があるのでそんなすぐに終わるという事はまずないと思われる。が、企業側としては前期と比較して約9割の落ち込み予想とその主因がモンストというのは看過できるものではないのは事実
しかし現状、モンストが生命線な状態な為にモンストの終焉≒ミクシィの終わりなので終わらせるわけにもいかないので立て直しを図るしかないんだよね

なんだが、その立て直しを図るにしても大幅な改善が必要というのが正直なところ。特に爆絶、轟絶、神獣の聖域、禁忌の獄といった課金額、要は収益が大きく減る要因になったであろうクエスト群達はライトユーザーの引き込みをするとしてもこれらが障害になってしまう為尚更。
これらは所謂高難易度クエストなんだが「キャラゲー」「紋スト」と言われたりする原因でもある為、既存の奴は作り直した方がいいだろう。特にライトユーザーがぶつかるタイミングが比較的早い爆絶と聖域は急務
紋章システムも解放に必要なラック数が膨大∔属性ごとに分かれているという不親切仕様である事を考えると数値の緩和などをして多少なりとも扱いやすくした方がいいんじゃないかな。各属性1体にしか付けれんもんなんだしそこまでコアユーザー向けにする事もないだろう

貯金とかまだあるからパッと見は大丈夫なように思えるけど実際のとこはかなり危険な状態である。かといって現状頼みの綱のモンストも生半可な改善じゃ引き込みも課金額の増加も望めないのが1ユーザーとしての見解である。ミクシィ的にはある意味今期と来期が勝負どこだな
長文大変失礼した

利益88%減少で営業利益50億…。今までが異常だったんだと思います。
6年もサービスが続いているとご新規さんは入って来辛くなってるでしょうし。複雑になってきてるし。新しくもっと利益率の高いコンテンツがミクシーで発表出来たらそっちに移っていくでしょう。

退会したユーザー

運営がユーザーの意見をろくに聞かず、禁忌や神獣などの高難易度を出してれば、ユーザーも満足するだろうと勘違いした結果が今の現状なので、ある意味、自業自得です。定期的に実施されるアンケートでゲームに関係の無い事ばかり尋ねたり、リアルイベントに力を入れすぎたり、感謝ガチャとか記念ガチャと称して、ちゃっかりオーブを要求したりといった、ズレた意識の改革をしないと下り坂を転げ落ちるだけだと思います。

大事な情報を公開しなかったり、直前にtwitterにこっそり出したりする姑息なところをまず直すべき

フレンドキャラを服数設定できるようにする

わくわくの実
スピクリ、荒稼ぎ、ハート強化の廃止
今ついてる場合はタスに変えるか、
スピクリ→Sランク
荒稼ぎ→スコア稼ぎ
ハート強化→ちび癒し辺りに変える

ハズレの実多すぎ
加速命やSランクも嫌いですけど多少ハズレがあってもいいかなと。

他2件のコメントを表示
  • 魔鬼靐ユリア@仇助に命捧ぐ鬼神 Lv.196

    荒稼ぎは必要だと思いますけど・・・ 銭の間やってたら意外にすぐカンストを下回りますからね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    一撃失心の力も廃止でお願いします。

  • デクノ Lv.24

    ゴ実は直してほしいですよね。ラックのようにゼニーの使い道は、まだ可能性があると期待したいです。スピクリは閃きで使えないのが一番問題だわ

不適切な内容を含むため、削除されました

退会したユーザー

今年で終わっても気にしない。
むしろ自力じゃ辞めれないんで喜ぶ。

とにかく、ルシを超獣に戻して~。
モンコレのキャラなんて全部あるからガッツリ回す気起きないんですよ。
超獣の時よりは回してないですがそこそこモンコレが始まった10月から回してるのにいまだにルシは0です。
後4体で運極なんだから本当にお願いします。
超獣に戻してくれたら前みたいに課金しますよ。

他2件のコメントを表示
  • 柴野響音 Lv.25

    同じくです。

  • nai Lv.9

    同じくです。ぜひお願いしたいですね

  • みにょる Lv.151

    コメントありがとうございます。やはり結構同じ方がいらっしゃるんですね。

Faith Lv59

記事読んでないんですね~
アクティブユーザーが減少しているならともかく、高水準で維持し続けているんですよ。下がっているのであれば問題でしょうけど。

今のモンストって課金しなくても一定以上のオーブ配布から新キャラ入手出来るので課金するのは新規ユーザーと廃課金者くらいなんですよね。
私も課金しないで遊んでいますが、ブリーチコラボキャラ課金なしで☆6ガチャ限3体入りましたし。
収益上げたいならモーセみたいな魅力のあるガチャ限を連続して導入するくらいしかないと思いますね。もしくは期間限定有料オーブのみで回せる新キャラ確定ガチャとか。自ずと微課金の方々は回すと思いますよ。

他3件のコメントを表示
  • 亞啊猗經 Lv.21

    回答ありがとうございます! なるほど! 維持してるんですねれ

  • ぐるぐる Lv.3

    有料オーブのみは導入する価値はありますね。わざわざギフトなんちゃらになんかする必要なく

  • おかちゃん Lv.15

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • おかちゃん Lv.15

    と、グループ内で言ってました笑 フェンリルは、雑魚だなぁ

まあ詰んでますよね。
紋章ありき・実の厳選、特攻キャラ必須のクエを量産し、所謂ライトユーザーは高難易度で遊ぶなと言わんばかりに突き放したのは運営。今更この現状から上方修正するにはほぼ不可能かと。最早信用を失いましたから。

オーブ貰うためにログインするだけ。1年前は結構アクティブだった私の周りはもうこんな感じです。

今更ライトユーザーに戻って欲しいからと極端に降臨キャラを強化したり、新たな進化形態を設けて適正にしたところで、今度は課金者が去るだけ。
精々今後は今いる課金者を大事にして、誰得なイベントや派手な宣伝で無駄使いをせず、ハズレキャラを量産せず、細々と延命すればいいと思います。まあもって数年でしょうが。

七式 Lv3

利益9割減というのは今現在の話ではなく飽くまで現在の収益傾向を維持したまま来年3月を迎えた場合の減率なのでまだ確実に9割減ったとは言えない状態です。

まあそういう予測データが出たい以上運営も何かしらの対策は取るでしょうが、かといってコアユーザーの積み重ねを台無しにする様な大盤振る舞いは出来ないでしょう。というかモンストの日というコンテンツが既に地道に運極作成を頑張ってた人や、ぎこちゃんの様な大金叩いてガチャ限運極作った人からしたら胸糞でしたでしょうね。

改善点として考えられる新しいコンテンツは新しい進化形態(獣神化の更に上)の実装・降臨キャラの獣神化実装(特に初期のイザナミなど)、覇者の塔の各階層を複数のステージを設け各ユーザーに最適なステージを選べる様にする、ストーリークエストを増設(それに伴い報酬も増加)・またはキャラクターごとの難易度高めなストーリークエストを実装(クリアでステ強化など)、モンストキャラを動く様にする…などなど根本的な改善はされないと思います。

そして過去に得た収益の額は膨大なもので、今でも十分に貯蓄が残ってるそうなのでいくら9割減でもサービス終了は考えられないでしょう。せいぜい無駄なアトラクション・イベントを減らす、グッズ生産を減らす、一部スポンサー脱却程度かと思います。なので、クソクソと思いつつなんだかんだ続けてプレイしてる人達は「 やっぱりな 」と思いつつ変わらず続けていくかと。

(●'∇')ハロー

そうっすね・・・
すぐサ終はないと思いますが
今のままだとぶっちゃけ厳しいんじゃね?
わくわく厳選前提、紋ストはまだ分からなくもないがガチャギフトの仕様は正直引きました

運営も調子乗りすぎてましたからねぇ
年末年始の糞バババーンとか

てか9割減は草ですわ





mixiざまーみろ٩(*^▽^*)۶イェイ

皆さん行ってるように、今までが異常なので他の業種に比べたらまだまだ安泰です。銀行員目線です。

nazo Lv23

自分はモンスト歴1270日の中盤プレイヤーです。
自分個人の考えとして記載しますのでよろしくお願いします。

最近のモンストはみんながいうように達成感がないですね。
エデンや蓬莱辺りが一番盛り上がっていたように
感じます。
また、昔からモンストをプレイされている方々は
キャラ愛や自己アピールがあったのでここを伸ばすのは
どうでしょうか。

・ランク上限・・・これは継続的に開放していくと
 古参プレイヤーにはいいかと。
(ランクが生きがいの方もいらっしゃるので。)
・運極数の価値をもっと上げてほしい。
 (紋章力の効果を増やしてほしい。PSが不足している方や
  初心者救済。PSなくても運極増やせばいつかクエストを
  クリアできるようにしてほしい。)
 また、次に記載しましたが同じモンスターの運極をパラメータに
 振り分け制にして個性をだしたい。 
(振り分けても運極数は減らないなどのフォローはほしい。)
・使用回数。これをもっと増やしていくのはどうでしょうか。
 例えば振り分け制にしてHPや攻撃力、スピードは1/100ずつ
 上げれるなどしてモンスターごとの上げれる上限は設けつつ
 プレイヤーの個性を出せるように育成をしたい。
・モンストの日、必要ですか?
 正直、ガチャ限運極の人を軽んじているように思える。
 この方々はモンストの売り上げを底上げしているので・・。
 (自分はガチャ限の運極はもっていません。)

以上、長文失礼しました。

はげ Lv130

無料オーブ配りすぎが原因かとw

もう手遅れw

ハデなことができなくなるだけで、ゲーム屋さんとしては全然ヤバくないと思ってます
でもこの手のウワサ話って楽しいですよね

サービス終了は10年後
改革は…いろいろ

taku Lv2

やる時間は限られてるのに、やること多すぎて嫌になってしまうことが多々ありました、今ではやったりやらなかったりです。
新しいもの(新クエ・コラボ等)がでてきてるなか、神殿周回など皆さんが言うように苦痛です。あるときからなんといいますか、色々回る気がしなくなりました。
YouTuberでかなりされてるような人達にすら、「だるくてやってない」とか言われる現状はひどいと思います。

私が一番望むのは、フレンドの見直しです。
コンテンツが増える一方で、一人2キャラとか、〇〇用フレだとか、フレンドの上限上げないのはなんなんですかね。検索便利とかいらないですから。
貸し機能は根本的な解決にはなってません。どちらにせよ負担が増えてるだけで楽しいことないと思います。

元の資産が多すぎるから88%減でも案外やっていけると思います
とはいえ今更ライトユーザーのことを考えるったって何するんでしょうね


来年の正月はないかもー。

とりあえずスタミナミン廃止。
今以上に女キャラを出し続ける。

オーブ割らせたり
課金させないと続かないからね。

あと社長辞任かなぁ

他2件のコメントを表示
  • ナスの味噌炒め Lv.4

    スタミナミン廃止はどういう意味が?

  • 退会したユーザー Lv.15

    スタミナミンの廃止、わかります。このアイテムが出たおかけでオーブ消費が減りました。運極ボーナスのスタミナ回復と相まって、スタミナが減らないこと減らないこと。

  • 運極世界 Lv.266

    三毛猫さんおっしゃる通りです。ガチャや周回のペースを減速させるにはそこからかなぁと思います。

退会したユーザー

あくまで予想ですが、5年は持つか微妙ですね。初心者に対するモンスト愛をでかくしない限りユーザーは離れます。初心者応援パックなら無料でもしない限り最近ではキャラ不足になりかねないことだってありますので‥

とにかくモンストの日がクソすぎる
この前試しにカナンを掲示板だけで回ってみたんよ…
そしたら箱アイテムあり、ビスケットなしで80ドロもできたわ
俺はソロで1年半前にカナン極めたけど運極になるまで52回クリアだったわ
正直かなりイラついた
今までの努力を水の泡にされた気分
来週はついにモンストの日でカルナがくる
轟絶運極の価値まで下げるのはマジでクソすぎる
モンストが復活するには紋章が出る前にタイムリープ、マナルシ卑弥呼ナイチンモーセ弁財天みたいなギミック関係なしにクエストを壊すキャラを下方修正する、モンストの日を廃止
とりあえずこのどれかは必須
個人的にはモンストはマナが出たあたりからクソつまんなくなったわ
ゲームバランスが狂い始めたのがあの時
パンドラが最強だった頃は本当に楽しかったなー
フラパもすごい盛り上がったしな

他5件のコメントを表示
  • ギルラプター Lv.17

    じゃあパンドラ最強だった頃のクエストだけやってろ蛆虫

  • 新生ほ!? Lv.9

    そう言う問題じゃねーよ お前大丈夫か? インフレしすぎたから今のモンストはクソって言ってんだよ 今の環境じゃパンドラなんて面倒だから使いたくねーよ

  • ギルラプター Lv.17

    クソだと思うなら今すぐ辞めろ。いつまでしがみついてんだ頭大丈夫か?

  • 新生ほ!? Lv.9

    もう依存症だからやめられないわ あーもうイラつく

  • ギルラプター Lv.17

    情けないヤツ。

  • 儂(某) Lv.122

    女々しいね、金爆辺りにモンストバージョンでも一曲作ってもらう算段かな、どんな艦隊が出来てもゲームウィズもモンストもやめられそうに無さそうですね、どんなキャラもどうせ封じ込められるからここで愚痴ったって状況は好転しないよ

サービス終了は想像がつきませんね。。

とにかくやり込みたい方向けの高難易度、気軽に遊びたい方向けのその他諸々だと考えてます。
その為に色々なコンテンツを作ったこと自体はむしろ正しいと思いますが、昨年に急いで詰め込みすぎたんでしょうね。もっとゆっくりで良かった。

ゲームでいち早く最強を目指す気持ちも分かりますが、ここで色んな意見を目にすると「もっとゆっくり楽しめば良いのに〜」と思います。その方がながーーく楽しめません??

退会したユーザー

コンテンツをもう少し簡素化してほしいとつくづく思っています。自分は初心者ではないかもしれませんが、初心者の目で見てみると、コンテンツ多すぎて分かり辛いと思います。

加命撃、加撃速、加速命、ハート強化など廃止

マジックストーン廃止

荒稼ぎ、スコア、Sランク、学び を何らかの実にまとめる(?)

スタミナミン、コンティニュミン、助っ人ミンを何かポイントみたいなのにして、昔のオーブみたいに色んな所で使えるようにする

ザコ亀廃止

Sランク邪魔する気まぐれ亀ステージ廃止

上級以下廃止

ビットンとシールド、白爆発と爆発、拡散弾と爆破拡散弾など。どっちかで良くない?

獣石、豆獣石廃止

マルチ専用クエ(チケット除く)廃止

銭亀廃止

アビリティハイフン勢廃止

一部クソ友情廃止

などが思いついたものです。できる範囲でしてほしいと思いました。テトモン(テトリスモンスター)ってゲームやってたのですが、コンテンツや★の数、属性、進化アイテムの階級など増やしすぎて偉いことになり、サービス終了しました。モンストは同じ道をたどらないでほしい…

何か、「これいらない」って思うものあったら、コメントお願いします。









GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×