モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
爆発について
現在、boxに爆発キャラがディルロッテぐらいしかいません。
HPをそれなりに高くしたい時に使える爆発キャラを考えているのですが、ラーかサタンのどちらかに爆発を付けるか悩んでます。
またはティーガーなどの降臨モンスターに爆発は任せた方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。
(ティーガーはまだ持ってません)
これまでの回答一覧 (2)
初めまして!ラーとサタンいいですね!
私も持っていますが、どちらも非常に使いやすく、いつも使ってます!
さて、本題の爆発についてですが、結論から言ってしまうと、ラーとサタンの爆発はどちらもおすすめできません。(現時点では)
爆発枠は運枠と併用できるので、降臨キャラがいいでしょう!
《理由》
・ラー
神化の貫通ホーミング8が非常使える。進化の場合、アビリティで魔王キラーが追加されるが、降臨系魔王種族はほぼ神キラーLを持っているので、神種族のラーを連れて行けない。
・サタン
進化の場合、アンチ重力バリア(AGB)が追加され、貫通AGB神キラーと汎用性が非常に高くなる。神化の場合、魔王キラー/神キラーとなりますが、現時点では両属性のボスが同時に出現するクエストはなく、降臨系神種族はほぼ魔王キラーLを持っているので、魔王種族のサタンは連れて行けない。
以上のことより、ラーは神化合体、サタンは通常進化が現時点ではおすすめです!
そして、爆発枠のキャラをどうするかですが、冒頭で言った通り爆発枠は運枠と併用できますので、1番手っ取り早いのが爆発を持っているレチリードのラック90ですね!
私がモンストを始めた頃のパーティーには、運枠+爆発枠として毎回レチリを連れて行ってました!
降臨キャラで優秀な爆発枠は神化デスアークとティーガーなんですが、私は闇属性AGBと汎用性の高いデスアーク(HP約24000)を運極にして、爆発+運枠としてます。ティーガーも高ステータスのAGBなので、木以外でしたら十分活躍しますよ!
長文になってしまいましたが、爆発枠がすぐにほしい!という考えでしたら、ラーかサタンのどちらかを爆発枠にするのはありです!その後、爆発持ちの降臨キャラをゲットして、ラーかサタンを爆発から戻せばOKです!(進化↔︎神化)
デスアークとティーガーは本当におすすめですよ!ラックも高ければさらにいいですね!
それでは、良いモンストライフを!(^^)
こんにちは。
BOX内画像を見ますと、既に降臨ドロップで超爆発+拡散弾の神化クリシュナがいますが、こちらは爆発枠としての運用はしないのでしょうか?
現時点では、アンチ重力バリア/G:魔王キラーで超爆発をもつ進化ラーは、属性こそ異なるものの、同じアンチ重力バリアをもつ降臨モンスターのデスアーク、ティーガーⅠ、スルトのどれかで役割を代替できます。神キラー/魔王キラーで白爆発Sをもつ神化サタンは、攻撃力こそ高いもののキラーは無印でそれほど強くならず、アンチ重力バリアがないのであまり自由にも動けず、使いにくいと思います。
したがって、そのBOX構成であれば、爆発役は降臨モンスターに任せ、ラーは貫通ホーミングになる神化、サタンはゲージショットでアンチ重力バリアがつく進化を選ぶのが無難かなと思います。
降臨がいつくるかはわかりませんので、その間の暫定運用としてどちらかを爆発にする場合は、アンチ重力バリアのまま爆発を持つことができ、ステータスのバランスも良い進化ラーをお勧めします。
降臨の爆発持ちの中では、降臨の難易度が低くアンチ重力バリアを持ちHPが高いティーガーⅠか、難易度は高いもののアンチ重力バリアを持ち自らも準主力級の強さになれるデスアークの2つがお勧めです。他に、魔王キラーLで2ターン行動させないSSをもつイナリ、アンチワープとそこそこのダメージを期待できる反射毎拡散弾のSSをもつクリシュナが、降臨の難易度が低く入手しやすいため、運枠兼爆発として運用されているのをたまに見かけます。スルトは降臨の難易度が高い割に性能はティーガーⅠ並でしかなく、エメラルドドラゴンはアンチワープ+飛行ですが火力に乏しいため、あまり使っている人はみかけません。どちらも神化素材としての需要のほうが大きいと思います。
HPは、スルト(進化・神化どちらも)とティーガーⅠはタスMaxで26000を越えます。同じタスMax基準で、神化エメラルドドラゴンは24600、デスアークは神化で24200、進化で22900、神化クリシュナは19300です。