モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (31)
ガブリエルが獣神化せずに更に加速するかも(*´-`)
ガチャでピックアップキャラを絞りをやってるようでは無理でしょう。
新規増やすのはほぼ無理、課金者の足止めに重点を置くやり方が関の山。
今更何やっても無駄。
発表直後から少しの間は盛り上がるとは思いますが、
すぐにまた今まで通りになるでしょう。
離れてしまったユーザーが戻ってくることは稀なので、
新規ユーザーを呼び込めるような仕組みと、
既存ユーザーを取捨選択し必要なユーザーだけ囲い込めるような仕組み作りが急務かと・・・。
まぁ、運営が本当に分かっていればそもそもこんな状況にならないのですけどね。
( ˘ω˘ )
その時だけ増えるので無理ですね
禁忌の追加ペースをみるに運営はユーザーを増やすことより今いるユーザーを如何にしてモンストに縛り付けるかに力を注いでる感じがしますし
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ガチャ運無し Lv.93
そう?逆に離れる人増やしてない?ガチャだって排出が下がったって騒いでる人が多くなったと思います。キャラ貧のユーザーが増える一方じゃない?新しいステージ出来ても適正が少ない。禁忌ユーザーが少ないのにまだ条件を厳しくしてドM大感激?
獣神化とかガチャとかその時だけ盛り上がるだけだから無理でしょう
アプデでゲーム内のテコ入れしてくれないとね・・・(特に神殿)
紋ストさせたいなら魂気配布か上限上げたり付け替える際の消費数を減らせと言いたいですね。運極は比較的作りやすくなってますから
欲を言うならソロで運枠複数積めるなら尚良と言った所でしょうか
あと24獄みたいな嫌がらせ要素増やし続けると紋ストじゃなくても寿命縮めるだけですね
一時的には抑えられると思います。ですがそのあとは分かりません。
というかモンストだけじゃなくソシャゲそのものに勢いがなくなってる気がするんですけど気のせいですかね?
無理(ヾノ・ω・`)
離れ無いように、飽きさせ無い様に、色々しないと
いけなかったに胡座かいて、ふんぞり返ってましたからね〜
慌てて策を高じてもユーザーの事なんて
な〜んにも考えてないだけあって
明後日の方向を向いた、素っ頓狂な改悪ばかり…
(紋章周りは特に)
フラパの目玉獣神化が評価良くて少し持ち直せば
いい方じゃないですか?
ガブリエル獣神化で復帰する人が出るかもですよ。
如何に既存のユーザーを引き留めるかに躍起になっている現状では、新規が増える見込みは薄いだろうし、ライトユーザーを~と言っていた矢先の禁忌の追加等で運営も迷走しています。今のままでは、ユーザー離れを止められないでしょうね。
流石に手が足りな過ぎるねぇ…。
何かでかい事をもう2,3発位飛ばさないと無理だろう
一時的には抑えられるのかも知れませんが、ユーザー離れてるってよりも課金しなくてもキャラが揃ってきたストライカーが増えてきたのかもしれません、色々変えないとダメなのかも知れませんね
無理だっぺ
新規増えるとうれしいですね。期待したいです。以下蛇足
ただ、スマホゲー自体が衰退してますからね。飽和ではなく衰退。全体的な市場は大きくなっているように感じるが、狭く、勢いは無くなっている。と感じます。
この手のゲームは『簡単』『手軽』でなくてはならない。もちろん出来ないから、というのも含めて。しかしながら利益を大幅に伸ばしつつ長く続けるには『難解で難しく』がほぼ必須。矛盾してますね。だからこそどこぞの戦闘力のような異常インフレ、ユーザーの切り捨て (運営的には囲い込みや選別)。切り捨て過ぎて終了、が大体のパターン。これを何とかしない限りはこれからは厳しいのかもしれませんね。
短命 結構な課金必須 それによる圧倒的かつ超えられない格差 類似品の乱発 CS機のように懐かしくなりもう1回遊ぶか……というのも不可能。企業の利益がCSより大きいが色々アレですね。
してやっている させてやっている この構造だけでもなんとかなればな~と思いますが、具体的に何も策が無いので難しい。言うは易く行うは難しでしたっけ
そんな事よりライトユーザー向け改革をするべきだと思います。
14日のフラパのモンストニュース次第ですね。盛り上げることを期待するしかない。分からないので様子を見ましょう!
まだ大丈夫と鷹をくくって楽観視してあぐらかいてきた結果が今のモンストだし、今さらどうこうできるものではないと思う。
新キャラをどんどんだして古い使えんキャラを放置したり、紋ストとかキャラゲーとか言われてる現状を変えてかないとこの先の延命すら難しいかと。
ユーザー離れというか、そもそもアクティブはそれなりにいるわりに
課金額ががんがん下がったから問題視されたように記憶してます。
自分用のギフトガチャみたいなのとかが記念ガチャであればそれなりに売れたりするかな、とは思いますけど、
まぁないだろうな。
ガブだって獣神化しても「どうせ当たらないんでしょ?」とか
「どうせ適正だっつっても実や紋章つけないとろくに活躍しないんでしょ?」とか思われたら
あんまり課金には繋がらないでしょうし。
ガブリエル獣神化がいれば禁忌がいくつも楽になる、レベルなら復帰する人がいるかもしれません。
逆に既存ユーザーがやってられねぇと離れてプラマイゼロになりそうですが。
少しだけ抑えられると思います
記念ガチャで売り上げもそこそこ伸びるとは思います
が、ユーザー離れは止まらずに運営の想定しているだけの利益は出ないと予測します
次年度のフラパの規模縮小や、開催の是非などが検討される段階まで落ち込むと見通します
正直、一瞬の熱はまた上がるだろうし
1ヶ月は良くなるかも知れませんが
、
運極を作るとか以外に、
聖域、禁忌、轟絶以外に、大きなテコ入れのコンテンツかシステムを実装してそれがあたらないと、数ヶ月先から抑えることはもう無理だとは思います
まぁそれかパズドラみたいに話題になるほど、オーブを大量に配りまくって、復帰勢や新規を増やし+既存のユーザーのモチベを上げる方法とるか
何かしらしないと新キャラや獣神化程度では、盛り上がるのは一部の人間くらいかと
獣神化?正直もう飽きてません? ガブが来たとしてもサプライズでもないし、当たり前にもう獣神化するもんだと周知されてるし
しなかったら叩かれるだけの+にすらならない
一時的に抑えられてもこれから追加されるクエストが変わらずクソなら同じでしょう。
一時的に効果はあっても継続は無理でしょう。
結局、クエストを楽しめるかどうか。
嫌がらせみたいに無駄に手間かけさせられるのが多い。
んーどうでしょう。
ガブよりユグドラシルのほうが盛り上がりそう。
そんな程度で止まるとは思えないですね。
見に見えて衰退期に突入していると感じますし、
衰退を少しでも緩やかに出来れば御の字だと思います。
モンストだけではなくソシャゲ市場全体が飽和してるように感じますし、ある意味仕方のない部分かと。
全盛期の盛り上がりを再び!
とか
モンスト全盛期はまだ終わっちゃいない!
といった妄想を未だに抱いてそうな運営ですが
もちろん現実はそんなに甘くはないですし。
とはいえ、少しでも長く存続される事を切に願います。
現状ムリ。
売り上げに直結するガチャが微妙過ぎて課金しないし、キャラを増やし過ぎて欲しいキャラは当たらない。新キャラが何コレ状態では新規ユーザー増えないでしょう。
有名人使い切った感あるので、インフレさせて星7作ってリセットすることもできないだろうね。
抑えれないでしょう。別に抑える必要もないと思いますし。
フェス限をログインするだけですきなの交換できるか確定であたる無料ガチャでも開催すれば繋ぎ止められるでしょうね
ある意味今回で運営がユーザーの方を見ているのかはっきりしますね
ユーザーならほぼ全員が分かっているといっても過言ではない不満点を、どれだけ改善してくるか
久しぶりにモンストに期待をしている感じです
また楽しめるモンストになるのかなぁと
これでまたリアルイベントやYoutuberとかグッズなんかに注力するなら、よほど期待できるコラボでも来ない限り年内でやめると思います
少なくとも運営はそう思っていると思います。
でなければこの時期に禁忌の獄の追加改装を実装するわけがない。
しかもあの内容のクエストを。
4周年みたいな事にならなければまだチャンスはある
しかし今の運営のやり方だと4周年の悲劇?が始まりそう
ロビンフッドがなるという噂も有りますからね。