コンプレックスを倒すためには?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
R Lv1

コンプレックスを倒すためには?

アンチテーゼと同じくなかなか倒すのができなくて苦戦しています…
コンプレックスの攻略するためのやり方もしっかりと理解していますが、それでも全然勝てないです…
ちなみに私の構成では…加藤清正 焔摩天 ペンネ 焔摩天です
いつも3、4ステージで負けちゃいます
運がいい時でも、5ステージまで行きましたが、それからはなかなか攻略できず…
どうやって勝つことができるのか?どのポイントでやればいい?このキャラを使った方がいい!などを教えてほしいです。

これまでの回答一覧 (9)

焔摩天2編成!
自分の最終メンツもそうでした
何をすれば良いかは分かってらっしゃる様子
あとは「この角度ならパネル2踏み判定もらえる」っていうのを把握していけば自ずと安定してくると思います
ボス削りはさほど難しくないので絶対焦らないこと

ちなみに自分はペンネ 焔摩天 打神鞭 焔摩天でした
ペンネと打神鞭で同族系の共有が可能で、この強化は玉梓の処理のしやすさにかなりの影響がありました(特にペンネ)
もし打神鞭がいるなら一考の余地あり…かも…?
(周回時はさらにペンネに紋章有りでした)

他2件のコメントを表示
  • R Lv.1

    オニオンさん アドバイスありがとうございます。 何をすればいいのかはわかっていますが、スイッチの判定が問題です…なかなか揃うことができず、焦ってしまいます なるほど、ペンネは雑魚処理しやすいのがいいですね…ペンネは運極しないと、実がつけることができないのですね…運極しないといけないのか… 打神鞭 持ってない…なので、加藤で行くしかありません。

  • オニオン@リゲル Lv.23

    ペンネは運極合成+証で最大2枠ですね ギミック適正で使いやすくはありますが、正直強化前提な気はします 打神鞭ないなら加藤で全然良いと思います! 8ターンSSで1ゲージぶっ飛ばすほどですからね あとは、道中のドリアードとラスゲの玉梓はパネル関係なく焔摩天のSSで確殺可能です 溜まるまで長いですが、道中苦しくなってきたらパネル調整しつつ遠慮なく撃っちゃって良いと思います と、偉そうなこと言っておきながら自分も運極完成まで100%安定はしませんでした 負ける時は負けます そう割り切るのもコツかもしれませんね 応援してます!

  • R Lv.1

    なるほど、やっぱり強化は必要ですね… 1ゲージぶっ飛ばすほど?すごいな… 焔摩天のSS使えば、スイッチ関係なく雑魚処理も可能ですね!それならスイッチの判定で苦戦している時に使えばいいですね!いいポイントを教えていただきました! やはり運極完成する人もさすがに100%ではないか…それほどめっちゃ難しいクエストなのですね…

適当に引いてスイッチを踏みまくらない

次のキャラに任せた方がいい場合は無理に踏みに行かずステイする

SSをもったいぶらない

クエストを理解する

これが出来れば難しくないですよ
コンプレックスに限らずモンストの基本ですね。

  • R Lv.1

    No chargeさん、アドバイスありがとうございます。 私はしっかりと考え、クエストを理解してるはずが、なぜか揃わず、負けちゃうことが多いです… やはり一度に揃うようなことをやったらダメですね 次の降臨の時は、一度ではなく、2ターンを使って、揃うようにします。

noir Lv89

自分はマルス出てからかなり楽になりました
ポイントとしてはスイッチを一度に揃えようとせず2~3回に分けて揃えるくらいしか‥

閻魔天は足遅いのでスイッチ調整役にして他の2体で雑魚処理していく感じですね
キャラ毎のスピード感に慣れるのも大事です

あとは何回もチャレンジして負けながら覚えて行くしかないです

自分も苦手で最初は結構負けたんですがある程度勝てるようになってからは溜め込んだビスケとミラクルミン使いまくって一気に運極まで持っていきました

他1件のコメントを表示
  • R Lv.1

    noirさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど マルスは強いですか!まだ持ってない… やっぱり私は一度に揃えようとしました…それが敗因ですね… キャラ慣れも必要ですか… やっぱり轟絶をクリアするためには負けてもチャレンジするしかないのね…

  • R Lv.1

    そうですね 諦めず、何度もやることが大切ですね! 最初はなかなか勝てないことが多いですね…何度もチャレンジしてクリアできるように頑張ります… 運極作ったのはもう神です…すごすぎる 轟絶のキャラを運極するのが大変そうだからやりませんが…

マルチのステイを活用すれば、ペンネ3、エンマでも勝率上がります。
ストックの方が勝率高かったので(笑)
時間かけてゆっくりの方が勝率上がるかもです。

他2件のコメントを表示
  • R Lv.1

    キラリさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど、ステイですか…確かにマルチだけしかできない方法ですね… やはり早くやると、勝率低いなのか…次の時はゆっくりと、これでいいのかと慎重にいきたいと思います!

  • (-ω☆)キラリ Lv.16

    あと、お祈り禁止してステイした方が良かったです。 参考までに、全員紋章極、ベンネは加撃系の実を2個☓3、エンマ実なしでビスケットとミラクルミンガブ飲み(笑)で2降臨で運極でした。

  • R Lv.1

    なるほど、ステイするのもクリアのポイントになりますね… やはりペンネは2体以上入った方がクリアしやすいかな… 2降臨だけで運極ですか…すごいです 轟絶のキャラを運極している人はいつもすごいなと尊敬しています!ミラクルミンも一応集まった方がいいですね…あと少しだったときに使えばいいですね

モンストの日に初挑戦の友人と通話しながらやってましたが、ペンネ、トパーズ、焔摩天、スコール(全キャラ厳選済み、紋章もあり)でも開幕3連敗でした。

その後、ペンネ、トパーズ、アスモデウス、スコールにしたところ、ほぼ全勝出来ました。

個人的な感想ですが、このクエストは慣れかなと思いました。スイッチの判定を理解する、敵がどこに移動する、1手で揃えられそうに無ければ調整に1ターン使うなど、何回かやれば次にしなければいけない事が見えてきました。

編成ですが、焔摩天は1体でいいと思います。代わりにペンネを増やすか、アスモデウスを入れるといいと思います。アスモデウスは鈍足なのでスイッチ調整の役割も担えるのでオススメです。(それ故に思った以上に届かない場面が多発。そこはSSでカバー)

あと、ペンネと焔摩天のSSは火力というよりスイッチ調整に使うべきです。(特にラスゲ)
乱打なのでイレバンなどの事故も起きないです。
どのキャラが1番いい配置かを把握して、そいつが確実にパネルを揃えられるようにすることを意識したらやりやすいです。

ラスゲはステ3、4よりもずば抜けて鬼畜なので頑張ってください。長文失礼しました。

他3件のコメントを表示
  • R Lv.1

    たけぴーーさん、アドバイスありがとうございます。 やはり慣れが必要ですね… 一度に揃うようなことをやったせいでミス連発で負けちゃいました… 構成は1体でいいなのですか!なるほど ペンネを増やすかアスモデウスを入れるかどっちがいいということですね

  • R Lv.1

    なるほど SSは調整のために使うことで揃うことができるか… しっかりと揃うことができるかと意識すればやりやすいのですか! やっぱりみんながよく言われました。ボス戦は最も難しいと!まず3、4ステージは突破しないとダメですね…

  • たけぴーー Lv.24

    雑魚処理したら遅延入るので、ターンかけてでも焦らず確実にやるといいです!

  • R Lv.1

    雑魚処理さえすれば、ターンがさらに延びるから、焦らず、確実に削ることが大切ですね…次の降臨の時は頑張ってみます…

私もコンプレックスは非常に苦手なんですけど
焔摩天が居るということは、何をやるかわかっていると思います

しかし、一番難しくしている要因は恐らく
スイッチの判定と操作の仕方だと思います

フィールドの中心付近のスイッチは
床の模様を目安にして、概ねタイル1枚分くらいの角度で撃つと、ほぼほぼスイッチレベル0→2に1度に変えられると思います

壁や角に密着しているスイッチはその角度に合わせて1回づつ踏めれば良いのですが
厄介なのは、5ステージみたいな、壁、角から1枚分の隙間があるスイッチ配置です
スイッチを2回踏める位置に居れば良いんですが、そうでない場合、レベル0のスイッチの角をかすめて撃つと非常にちょうど良いです

余談ですが、私は今回、試しにペンネを使わず
焔摩天2
マルス
フォーミュラ(失神付き)
でやってみて1回勝ちましたw

フォーミュラ意外と強いですw

他7件のコメントを表示
  • R Lv.1

    いなかさん アドバイスありがとうございます そうです!スイッチの判定と操作の仕方がダメです… なるほど このポイントでやったらいいということですね 私はどうしても同時にならず、なかなか攻撃レベル2にならないのです…たまにキャラがいるところが悪すぎて負けちゃうことが多いのです。特に3ステージ フォーミュラ?!持ってない…

  • R Lv.1

    フォーミュラ持ってないなので、焔摩天 加藤 ペンネで頑張るしかないなのですね… スイッチの操作の仕方さえしっかりとすれば勝てるでしょうか?操作の仕方 本当に自信がない… どうしても揃うことができなくて…

  • いなか Lv.65

    1度にスイッチを全部揃えようとは考えない事です。焔摩天はスイッチ調整にはちょうど良いキャラです。

  • いなか Lv.65

    良い忘れていましたが、アンチテーゼの方が簡単です

  • R Lv.1

    なるほど 一度に考えたらダメですか 焔摩天を使ってスイッチ調整させ、それ以外のキャラは本気で行った方がいいわけですか!ありがとうございます

  • R Lv.1

    アンチテーゼは私にとってはめっちゃ難しいです…笑 でも前、降臨した後、今のような質問して、コツがわかったので、次の降臨の時に必ず倒したいです…

  • いなか Lv.65

    配置が良ければ、焔摩天でアタックしても良いと思います。

  • R Lv.1

    そうですか 配置が良ければ、焔摩天でも攻撃するようにします。コンプレックスは2週目の轟絶の中でも一番難しいなのですか?私ではコンプレックスとアンチテーゼは一番難しいと思います…

hn TED Lv54

編成的には反射、貫通が交互ですから悪くは
無いと思いますσ(・ω・*)

焔摩天は必ず1つか2つ残しでのパネル調整を、
その時には次キャラが踏みやすく、かつ雑魚や
ボスを攻撃しやすいパネルを残してあげると
効率よくサクサク進むはずです( ・ㅂ・)و ̑̑

またラス面で焔摩天はパネル調整しながらの
SSで左下雑魚をワンパン出来ると、その後が
ラクになりますよ(o・・o)/

コンプも3体目の運極を目指してコツコツと
集めてますが、マルチをしていて非常に楽しい
クエであると思います(*´ω`*)

他7件のコメントを表示
  • R Lv.1

    hn TEDさん、アドバイスありがとうございます。 構成的には大丈夫なのですね! なるほど、一度じゃなく、わざと1つを残って他はレベル2にして、、次の攻撃するキャラで、同時に揃えば、攻撃できる。それなら効率よく進むことができるかもしれませんですね… そうですか!まだボスステージは行ってないので、行けたら、ぜびにやってみます。 運極を目指すことは本当にすごいです…マルチでも勝てるでしょうか?理解してない人がたまにいますが…

  • hn TED Lv.54

    自分は掲示板でもお手伝いしましたが、 基本はステイすら分からない方ばかり(・・;) マルチをするなら友人とお互いの意思疎通 を図った上で、やるのがベストですね( ・ㅂ・)و ̑̑

  • hn TED Lv.54

    1つ残すことが難しければ、最悪2つでも 踏みやすい位置を残してあげることが 大切ですよ٩(ˊᗜˋ*)و

  • R Lv.1

    そうですか… 状況によってはステイを使えばいいですね そうですね 理解してる人とマルチでやれば勝率が少し上がりますね なるほど、次の攻撃キャラが踏みやすいように調整しなきゃいけないですね よくわかりました!ありがとうございます 次の降臨の時は必ずリベンジを果たしたいと思います!

  • hn TED Lv.54

    また次ステージで動きやすい位置で停止 して抜けられるように出来ると、周回が 驚くほど簡単になりますので…その辺も 意識してみて下さい( ・ㅂ・)و ̑̑

  • R Lv.1

    それも意識すれば少し勝率が上がるかもしれませんですね それも含めて、頑張ります!もしクリアできなかったら…どうする笑 でも、何度も挑戦するしかないですよね

  • hn TED Lv.54

    基本、雑魚処理が終わればボス処理は 下手にハマらなくても倒せますから、 次ステージを意識してみて下さい(o・・o)/

  • R Lv.1

    わかりました。意識してみます!

お祈りショットは絶対ダメ

  • R Lv.1

    フジマルさん、アドバイスありがとうございます。 やっぱりお祈りショットはやめた方がいいですね…しても、揃わず、負けちゃいますね…これでいいのかとよく確認し、キャラのことも考え、ショットした方がいいですね…轟絶は、やっぱり難しい…笑

1.何度も挑戦して慣れる
2.加藤とペンネをなるべく強化
この2つかなと思います。

1の慣れるとは、主にキャラの動き、扱いについてです。

焔摩天×2でスイッチ調整する編成なので、焔摩天→反射でうまく調整できればサクサク行けると思いますが、焔摩天での調整をミスるとターン不足になって負けるのではないでしょうか?

まずは焔摩天の扱い方、どれくらい動けるのか、どれだけ敵にあたればどれだけ減速するのか、どこまで届くのか、そこの具合を覚えないとスイッチ調整がうまくできないと思います。私も焔摩天2ペンネ2でやりましたが、コツをつかむのに時間がかかりました。クエストを何度もやるのは難しいので、youtube等で動画をみて他の方の動かし方を参考にしてみてはいかがでしょうか。

次に2ですが、スイッチ調整後の反射キャラでなるべく火力を出していかないとやはりターンが足りなくなると思います。加藤はサムライ・バランス型、ペンネは亜人・スピード型と撃種以外そろっていないので強化しにくいのだと思います。

ですので理想は証2(ペンネは運極合成含む)にして、それぞれ同族加撃をなるべく盛るようにするとよいですが、それはできる範囲で。やった方がいいに越したことはないです。あとは紋章、モンスポット等いろいろ使うことですね。

あとは、マルスのSSがスイッチ無視で雑魚処理できるので、フレンドにいたら使ってみるといいと思います。

他2件のコメントを表示
  • R Lv.1

    リヴェタさん、アドバイスありがとうございます。 なるほど、何度もやってもやっても3,4ステージで負けちゃいます。スイッチを揃うコツが難しすぎて、どうしても揃わないことが多いです… YouTubeなどを見て、学ぶ必要もありますね… 確かに強化不足もあるかもしれません…できるまで全部強化して、次の降臨の時にリベンジしたいと思います。

  • リヴェタ Lv.78

    どうしても焔摩天での調整がうまくいかないのであれば、焔摩天を1体に減らしてもいいかもしれません。反射キャラのが1ターンでスイッチそろえやすいですし、感覚ではじいても運良くスイッチがいい感じに整うこともあります。反射2貫通2の人もいれば、反射3貫通1、反射4の人もいて、それぞれ解説動画あげたりしています。まずは動画等で情報をあつめて研究してリベンジしてみてください。

  • R Lv.1

    なるほど、焔摩天を減って、ペンネを2体にするのもいいかもしれませんですね 反射キャラはやりやすいのですが、貫通キャラはやりにくいなとイメージがありました。解説動画などを見て、情報を集めて、リベンジしたいと思います。クリアするのはしばらく時間かかりそうです…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクカカゴセデクの攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
オリエンタルトラベラーズ
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×