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アドゥブタについて

今日アドゥブタとアンチテーゼの降臨最強ランキングの順位が入れ替わりました
そこのコメ欄を見ると、やたらとアドゥブタ下げてテーゼコンプレクイエムを上げてる人が大勢いました
そこで質問なのですが、なぜこんなにアドゥブタが下げられるのでしょうか?
単純にテーゼやコンプの使用率が増えてきたからなのでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

下げてるコメ欄見ればわかるだろ。
そもそも最強ランキングとかそこのコメ欄の内容とか
気にしてる奴の気が知れない。

  • 土下寝 Lv.15

    不適切な内容を含むため、削除されました

テーゼコンプレクイエム使ってると反射がいかに糞か重い知らされる

ハッキリ言って
降臨キャラだろうが
ガチャ限だろうが
これが強い、あれが強いと言う話には興味はありません

しかし、コンプレックスとアンチテーゼに関しては
SSは強いが、友情の当て方が難しい(コンプレックスのSSは使った事が無いけど)事とコンプレックスはゲージが速い事
が理由で、私の中では強い事は強いけど、使い勝手が悪い印象が強いです
(;・ω・)

対して、アドゥブタは
チップソーが1番弱い敵(1番HPが低い敵)を狙うので、当てたい敵にチップソーが当たらない、1体にチップソーが集中する、単体に対してSSの火力がチップソーの火力より低いと言う欠点は否めません

しかし、アドゥブタの強みは
①ゲージが無いので扱い易い
②チップソーの性質を理解して、当て方を工夫すれば、相互蘇生の雑魚処理が楽
③密集状態でSSを撃つとかなりエグいダメージが出る
だと思います。
特に②に関して、チップソーの性質を理解した撃ち方をすれば、配置次第でラグナロクの雑魚が1ターンで居なくなります
(特にラスゲでその性能が顕著に出る)
これはアドゥブタに限らず、アラミタマに対するツタンカーメンにも同じ事が言えます。
(;・ω・)

野良でマルチをやる時に思うのですが
大半のユーザーは
①とにかく友情を飛ばす事しか考えていない
②ラスゲでボスが単体になるまでSSを撃たない
(SSを必殺技と思っている人が多い)
ので
如何に轟絶キャラを持っていても、使いこなせている人はごくごく少数なのかな?
と思います。
どんなキャラでも長短はあるので、それを踏まえた撃ち方をすれば、かなり楽しめると思うんですけどね
(;・ω・)

他2件のコメントを表示
  • 火薬忍者隊チャッカマン Lv.107

    イデアでアベルの8ターンラスゲまで撃たない人とか雑魚処理に定評のあるブタのSSをボス単体にならないと撃たない人とかテーゼのSSでゲージ飛ばしできるのにそれをしない人とかいますよね 昔だと黄泉でレンブラントのSS撃たない人とかもいましたね 腹は立たないけど撃てばいいのにって思っちゃう

  • 96 Lv.109

    ゲージはなんなら紋章で解決しちゃうからなぁ…周回向けキャラだから割と採用率も高めだろうし あとコンプもアンチも友情に癖はあるけど攻撃範囲の広さで誤魔化してる感が強い

  • んが〜 Lv.5

    アンチ使ってると二段階目まで貯めるべきか迷う。複数体いれば楽なんだけど。

3体とも運極なってるけど
自分はアドゥブタ>アンチ>コンプの評価
ゲージ無しは偉大だ

are Lv12

アドゥブタ使ってる奴一気に友情出してると思うんだよな、初手横に打つとかね。アホ丸出し
アドゥブタ上げるわけじゃないけど
豚テーゼコンプは同率だと思う

うーん、よくわかりませんが、野良マルチで嫌な思いした人が多いんじゃないですかね。

アドゥブタはとてもいいキャラだと思います。
しかし、反射であることと、友情が、うまく使わないと雑魚戦で役に立たなくなる時があるので、完全艦隊にするのは逆に効率が悪くなることもあります。
その点、コンプテーゼは貫通だし友情も強いし、艦隊で使っても使いやすい。
テーゼに関しては、SSという最大の強みもあります(例え周りの人があまり上手じゃなくても、自分で強引にフィニッシュできる)。

なので、アドゥブタは自演マルチする勢にはまだまだ人気だと思いますよ。自分で友情飛ぶ方向コントロールしたり、SSの特性わかって撃てる(あれは雑魚処理用SSだと思ってます)ので。
アドゥブタに限らず、そのキャラをどう使えば最大限強く使えるかわかってない人が下げているんです。きっと。

96 Lv109

貫通と反射の周回時脳死度の差かなぁ
あと、ゴルバルみたいにチップソー一回耐えるクラスの耐久の雑魚を複数配置されるとアドゥブタだと割とストレス感じる

ランキングコメとか自分の考える最強以外は雑魚扱いで下げられる感じだろうし仕方ない

  • 96 Lv.109

    あと、友情の攻撃範囲の広さの違いは結構感じる 動きやすい貫通で攻撃範囲も広め、威力も高いってのが反則

基本的に運枠はガチャキャラの友情出さないと、なので貫通が好まれます!
しかもアンチテーゼは自身の友情ss共に強いのが理由ですかね(((^^;)豚はss いまいちなので…
ただ、豚も強いです!チップソー運枠に着けたらダメでしょレベルだと思います(^_^)v
まぁ、あとはクエストによって使い分ければですね(^-^)/

大半のプレイヤーは、GBが非常に多く地雷が痛いクエではアドゥブタを使用し、重力が少なく地雷が痛くなければテーゼを使用しているのではないかと思います。
理由はボス戦をSSで早く終わらせるため、そのために雑魚戦が多少グダってもSS溜まるからいいって感じではないでしょうか。

反射で味方に当たりにくい、チップソーはHPが低い敵から狙うので狙いたい敵を狙いにくい、艦隊の時に体力少ない敵に全部飛んでいったりして無駄になることがあるというのが考えられる原因ですかね…



最近のキャラの方がもてはやされますからね。

あとはコンプレックスやアンチ等も運極にできる人が増えて使用率が上がってきたのもあるのかなと思います。

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