なぜ最近のキャラはいきなり獣神化?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なぜ最近のキャラはいきなり獣神化?

タイトルどうりなぜ最近のキャラはいきなり獣神化するんですか?予想でもいいです。(運営しかわかんないから)
自分的には、進化、神化のアビリティや、ステータス、イラストがめんどくさいからかなーと思います。

これまでの回答一覧 (11)

進化、神化使わないからでしょ

退会したユーザー

新キャラ獣神化による運営のメリット

1
獣神化キャラにすることによって強くて尖ってるキャラを量産→クソクエ(キャラゲーか運ゲー)を量産、インフレをしやすくするために従来の神化、進化では追い付けなくなったため

2
性能をひとつだけにすることによって進化、神化のどちらかが以後の新高難易度クエストで使われて新キャラで特攻キャラを出しても売れない事態を回避できる

3
従来に比べて1イベにつきイラスト代が3枚分浮く単純計算で3×2×12で72枚分のイラスト代及びキャラのデータが削減できる

4
進化状態排出で演出を入れるデータが少なくなるから

まぁざっとこんな感じですかね

既存のキャラの獣化、獣の改化が進む中、進化、神化のキャラでは強さを感じられないからじゃないですか?そんなガチャ誰も引かない=儲けられないからだと思ってました

分岐させるということは2キャラ分を実装するということです。
なのでキャラ貧の人には恩恵が強い。
しかしモンストも長いので必要なキャラはもう十分実装されているとしてインフレ要素でしか強化が進まなくなってきてる。
なので一本にしぼり環境インフレのバランスを取っているんでしょう。
ガチャ確率が12%になっても実装キャラが減っているので前より運営も考えやすくなったでしょうね

kazu Lv63

あくまで予想ですが、
キャラが増えすぎていて、進化、神化のアビを作っても、微妙なキャラにしかならず(特に片方は使い所がない)、魅力にならない。
普段のキャラを獣神化で出して、限定キャラを進化、神化で出すことで限定感がでる。
どんどんキャラが増えることで獣神化待ちのキャラが増える一方となる。

まぁ上のは建前で面倒になったんじゃないかと思ってます。

バランスを整える為かもです( ・ω・)
開発経費削減、スライドによる適正範囲の拡大阻止
最初はどうかと思ってたけど結果は良いと思います。
では新キャラどう?って聞かれても当たらないので
答えられませんけど(;・∀・)

a04a905e Lv107

めんどくさいし
進化神化2つ作っても片方しか使われないし
キャラ出せる幅が狭まるし
だからでしょう

96 Lv109

獣神化増えてきてるし今更進化神化で新キャラ出したところで友情火力等で見劣りしやすいからとか?
進化神化を獣神化と張り合えるクラスの性能で出すと獣神化した時がひでぇことになるし…
当然イラスト・ステータス・SSボイス等が面倒いってのも有るだろうけど

退会したユーザー

パイナップルさんの仰る様に、進化、神化で2つのイラスト、性能を作るのがめんどくさかったから?

レベルの書、戦型の書を実装するのを大分前から決めていて、比較的新しめなキャラでもそれらの書をつけられるようにする為?

友情のインフレが進みすぎて、サブ友情もメイン友情と同じ威力にしないと魅力的なキャラが作りにくくなった?

私が予想できたのはこれくらいです(*´ω`*)

退会したユーザー

キャラの増加を緩やかにするため
厳選の幅を増やすため
経費削減のため
こんなところでしょう

  • パイナップル Lv.18

    確かにキャラが増え過ぎると、初心者の方達が混乱しちゃいますからね。

進化、神化作ってると大変だからだと思います。

単純に2種類あれば2倍の手間、イラストのほか、性能を考えたり、調整したり、デバッグしたりといろいろなことが必要になります。

さらにはいつかは獣神化もしないといけない、などと考えると進化、神化の性能を考えるのも一苦労ですからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×