モンストについて質問してみよう。
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モンストはトランプの大富豪なり
知り合いがモンストはトランプ(大統領ではないですよ)の大富豪と言いました。
スキル高い方、廃課金ができる方は激究極の運極や超爆絶の運極を作りさらに有利になっていく、スキルのない人や課金の出来ない方はジリ貧になりやすいと言ってます。俺もPSが低いので思うものがありましたが、皆さんはどうですか?
これまでの回答一覧 (28)
大富豪は社会の縮図。
金持ちが貧乏人から搾取してより強大になり、貧乏人はより貧しく弱体化していくという・・・
でもゲームになら逆転のチャンスはあります。現実ではそう簡単にはいきませんがね。
モンストはどうだろう。大富豪よりはリアルに近いでしょうね。
まぁ金持ちが強いのはどの分野でも同じです。
才能と幸運を持った金持ちなんていうチート野郎があらわれたら、凡才庶民では到底かないません。
人は平等?そんなものはまやかしです。
それで腐るか、なにくそ!と奮い立つか、適当に折り合いをつけるか、それもまた人それぞれです。人生とはそういうものです。
大富豪やる友達いなくて、どんな遊びか忘れた。
モンスト限らず世の常ですね。
大体の技術と資産がいるゲームってそういうものだと思います。
ソシャゲなのでそれが基本なのかと( ˘ω˘ )
元がタダで出来るゲームで、課金を資金として運営してるものですから。
そりゃ課金の量と有利さは比例するってもんです。
それってどのゲームでも大体言えません?
ほら、俺らが革命の風を起こすんだよ!!!
RPGってそういうものだと思います。
トランプみたいにキャラを分配してスタートするわけではないので比べる対象が違います。
モンストは忘れがちですが、アクションRPGです。
RPGはクエスト受注してレベル(ランク)を上げたり、装備(キャラ)をグレードアップしたりして強くなるものです。
スキルの高い方が初めから高いと思ってますか?
スキル(ショット精度)は試行錯誤や練習の賜物です。
廃課金して手持ちが充実しててもプレイングがお粗末なら究極にすら勝てません。
RPGでいますよね?装備は一級品揃いだけど何していいかわからず、簡単な罠にハマる残念な人。
まずは地道にプレイして、自分とレベルの見合った人と比べてみるといいと思います。
自分より遥かに優れた人と比べて、劣っているのは当たり前です。
少年野球団小学生がイチローと技術を比べても仕方が無いですよね?
そういう事だと思います。
もし、モンストがネット対戦やポイントランキング戦メインのゲームだったとしたら大富豪というのが当てはまるゲームとなっていたと思います。
お金を掛けて強いモンスターを手に入れられてスキルもある人ほど、対戦やポイント集めで勝っていき、
優勝報酬とか勝利報酬とかポイントランキング報酬とかを沢山貰って更に強くなっていく。
無課金とか低スキルプレイヤーはそういったガチ勢には到底歯が立たないので、どんどんジリ貧になって辞めていくか課金していく。
そういう構図がまさに大富豪のゲームとそっくりです。
ですが、モンストは対戦や競争要素は殆どありません。
超絶以上運極を作ったりする上で課金者が有利なのは確かですが、そもそも超絶以上運極を作るのが必須というゲームではありません。
ある程度の枠の中で自分で好きなように遊び方を見つける、所謂箱庭系ゲームの方が構図としては近い物があります。
強いてトランプゲームでいうのであればブラックジャックが近いかもしれませんね。
胴元と勝負に勝って大金を得るのに元手は多いに越したことはありませんし、安定して勝っていくにはある程度の”読み”が必要になります。
しかし、最初の1枚が通常なら胴元含めて全員分からない状態なので、運が悪いと”読み”が完璧でも負けます。
胴元=運営、大金=高難易度運極、元手=課金、読み=スキル、伏せカード=イレバン等不確定要素と置き換えてみてください。
そっくりだと思いませんか? (´ω`)
確かに的をえていると思います。
全てのユーザーを揺るがす運営の嫌がらせ…八切り
獣神化で倉庫番から強キャラに…革命
初心者にも優しい運営のばくぜつ感謝ガチャやハルクなどの簡単運極…イレブンバック
など私個人としては共通点があると思います。
必ずしも無課金でもPSがありガチャ限ガチガチの人の前で自陣降臨で勝っちゃったりする人もいますから課金が全てというわけではなさそうです
財力はある方が有利に進められるシステムだと思います。
ですがPSがある程度なければ面白いとは思えないと思います。
財力は人それぞれですがスキルは練習で上げるもんだと思いますからトランプの大富豪のように上にいったらそこにいっぱなしという感じではないと思います。(*´ω`*)
ローカルルールかもしれませんが、自分が学生のころの大富豪には7渡し、10捨て、5スキップ、11バック、役上がり禁止、都落ちなるものがありました。
どれだけ2やエースをたくさん持ってる大富豪でもそれらを有効活用されると普通に負けます。
手持ちのカードが貧弱で人から見たら勝ち目がなさそうに思えても、やり方次第でいくらでも大富豪に勝つ方法はあるのですよ。
攻略という意味ではそう言えるかも知れないけど…
ゼルみたいに運極作る遊びととらえていたり、キャラ集めるゲーム、隙間でカンカンするゲームと人それぞれモンストに求めている(?)ものは違うので、一概にはいえないと思う。
個人的にトランプの大富豪というかトランプ使った遊び全部苦手ですw
モンストに限らず全てにおいて、金がある人が上に立つのが当然ですね。
キャラゲーができてPS無くてもなんとかなる。
苦労せず楽に楽しめる。
ガチャもクエストもやり放題。
ソシャゲはそういうとこありますね。
まあこのゲームはドロップキャラ強いしオーブも貰えるので、長く続けてれば誰でも大富豪になれますよ。
貧民の場合は富豪のことは気にせず気長にやるのがいいと思います。
プレイ時間の差は廃課金以外では急には埋まらないので。
課金者が無課金者より進みが早いのは当たり前でそうでないとソシャゲなんて成り立たないと思います。金があって時間が少ない人は課金して人に追いつき追い抜く!時間はあるけど金はない人はそのぶんたくさん時間かけて課金者に負けまいと頑張る。
モンストはあくまでビジネスでモンストでお給料もらってる人達がいますので、、なるべく課金者を増やす努力が運営には必要で一番手っ取り速いのは課金したら強くなるよって事ですね。
ガチャ運次第かなと思います
運良く適性ゲットできたら無料オーブ割れますから
言いたい事はなんとなくわかりますが、大貧民が大富豪を打ち負かすこともあるし
皆で楽しく遊べたらそれで良いんじゃない?と思います
モンストはPVP要素やランク報酬が無いのであんまり当てはまらないような?
むしろ、上位の人が運極作りや塔を手伝えたりするので、無課金に優しい作りになってるなぁという感想です。
自分も周りも無課金者が多いですが、超絶運極は皆作って持ってます。
新イベ→イベ特効ガチャ→新イベ→イベ特効ガチャ
みたいなやつは当てはまると思います。
モンストの課金は時間短縮と自己満足の世界ではないでしょうか。
だって金は命より重いもの♪
課金の件はそうだと思いますけど、スキルの件はなんかモンストって慣れの部分がかなりスキルと関わっていて
それ+才能でスキルは決まるので、とにかく続けて慣れていけばいずれ富豪側へ行けると思いますよ
課金者有利は当たり前。
課金しなくても課金者と同じキャラが揃えられるモンストはまだまだヌルイ。
PSの差はやり込めば少しずつでも埋まる。
アラブの石油王勢「一億(日本円)までは微課金な我らもジリ貧でおk?」
その常識を覆す!
PSはともかく、廃課金が楽しいとは思わない派です。
正直サブアカの配布オーブだけでキャラ育成とかクエストクリアのために試行錯誤してるときの方が楽しいです。
メインの方はお金かけちゃってる分義務感みたいなものがありますし、なまじガチャ限強キャラ揃ってる分テキトーにやり過ぎて腕も落ちてる気がします( ̄▽ ̄)
そういうのはどのソシャゲにも言える事ですね 確かにだいぶキャラゲー化してきましたがそれもまだまだ許容範囲 モンストのいいところはクエストによりけりでキャラの有利不利が如実に表れるところだと思います
そしてプレイヤーの腕次第でクエストも攻略できるかどうかというのも良い点で それなのに他プレイヤーとのゲーム上のランキングとか対人戦の要素が無いため個人のペースでできるというところですね まぁリアルフレンドと競争心出してたらそれはそれですが(笑)
モンストはある意味自分との戦いですね このサイトの適正キャラ持ってなくても妥協枠でなんとかクリアできないかとか考えるのもまた一興ですよ ガチャの引きも運(笑)
初期キャラの救済処置のような獣神化もあるし 新キャラは毎回思ったほど壊れるような要素も持ち合わせていない よくバランスの取れたゲームだと思います
モンストは誰かと競うゲームじゃないので大富豪とは違うと思います。
あとモンストに有利、不利はないと思います。
モンストをやり込む人も居れば空いた時間に少しだけやるみたいな人も居ると思うので。
有利になってなんかアドバンテージあんの?w