モンストについて質問してみよう。
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モンストについて
高難易度勝っても以前ほど歓喜しなくなりました。むしろイライラのほうが大きいです。
正直なところ、最近モンストに対するモチベを維持できません。覇者棟、禁忌は前回クリアしたから今回もとりあえず。。みたいな感じでやってはいますが、楽しいかと言われたら全く楽しいとは思えません。秘海等のイベントも全くやる気になりません。マスターオーブもどうでもよくなってしまい、初日に交換してとっとと使っちゃいました。義務的にアプリを立ち上げログインだけはしておくみたいな感じです。モンストに携わる時間がもったいないとも思えてしまうのですが、だからといってアンインストールをすると今まで費やした時間がすべて無駄になるという思いも湧いてきてしまいます。不慮の事故でログインできなくなってしまったら潔く引退出来るのですが、中々そのようなことにもなってくれません。
話が長くなりましたが、皆様はどうやってモチベを維持してますか?正直、楽しいですか?
特に長くプレイをされている方のご意見を拝見したいです。
心から楽しんでいるプレイヤーさんには、不快な質問だと思います。予めお詫びします。
これまでの回答一覧 (23)
モンストに限らず、ゲームを「つまらない」と感じてしまう理由は
○単調な作業ゲームになってしまっている
○難しすぎてクリアできない
少なからず心当たりはあるのではないでしょうか。
モンストにおいて「運極作り」は醍醐味のひとつですが、作業ゲームになりがち。
最近登場している「轟絶クエスト」を始め、難しすぎてクリアできないステージが多く出てきているのもプレイヤー離れを招いているのかもしれません。
同じクエストを繰り返しプレイし、同じキャラクターを集める作業が「運極作り」ですが、これが「苦痛だ」と感じることがないでしょうか。
○同じ作業の繰り返し
○ドロップしなかった時のストレス
中には周回していて楽しいクエストがあったり、友達と一緒にプレイすればあっという間に運極が完成することもありますが、基本的に「運極作り」は面白くない作業ですよね。
運極を作らなければならないという謎の義務感が、ゲームをつまらなくしている可能性があります。ゲームというのは本来「楽しむもの」なので、苦痛を感じるようなプレイはしない方が良いですよね。
難しいステージをクリアしたときの達成感は素晴らしいものですが、モンストにおいては「特定のキャラクターがいなければクリア不可能」レベルのクエストが最近多いです。いわゆる「キャラゲー」ですね。
新しいクエストをクリアしたいというのは、プレイヤーとして当然ですが、最近のクエストは難しすぎて挑戦する気にすらならないのでは?
僕らプレイヤーの心理状態としてはだいたいこんな感じの流れでしょうか。最終的に勝てないと「クソゲー」扱いしてしまいますよね。
私はイデア初回時にアベルを持っているのに勝てなくて自暴自棄になってるユーザーを見ましたので、なんとなくわかります。笑
ただこれは仕方ないことかなとも思っていて、ゲームは遅かれ早かれインフレしていくもの。強い新キャラがバンバン実装されているのに、クエストの難易度がそのままだと今度は「ヌルゲー」となってしまいます。このゲームバランスが原因で「勝てなくなったプレイヤー」が引退していくという流れができているのかもしれません。
正直なところ、「轟絶クエスト」や「禁忌の獄」なんて適正キャラクターを持っていたからといって簡単に勝てるレベルの難易度ではないですからね。
長年プレイしてきた人なら「モンストの楽しい部分」はよく分かっているはず。「運極作り」や「高難度クエスト」に気を取られ、いつの間にか忘れてしまった「モンストの楽しみ方」について考えてみます。
あなたにもお気に入りのキャラクターがいるはずです。クエストを先に選ぶのではなく、使いたい好きなキャラクターが活躍できるクエストをプレイして楽しむべき。
クエストに合わせてキャラクターを選択するのって「やらされている感」がありませんか?使いたいキャラクターを自分で選択し、そのキャラクターが活躍できるステージで遊んだ方が絶対に楽しいです。
クリアしたことのあるクエストでも、新実装された友情コンボを使ってプレイしてみると「エッ、この友情ヤバ強い… サウジアラビアの父さんと、インドから来たお母さんの間に生まれたお前の名は、ラッ!スン!ゴーレーライ!」と興奮した経験ありますよね?
クエストの最速クリアを目指すという楽しみ方もありますし、意識してプレイするとモンストはまだまだ楽しめるゲームだということを実感できるはずです。
ここで運極を作ろうとすると完全に作業ゲームになってしまうので、運極は作らないようにしましょう。
運極を作らない前提なら、ドロップ数や宝箱の数を気にする必要がなくなります。つまり、運極作りの為の運極が必要なくなる訳ですね。
ただ例外として運極を作った方が良いと言える場合もあります。コラボキャラは期間限定なので、その時にしか作れません。性能が良い場合も多いので、コラボイベントの期間中だけは全集中してプレイするのは有りだと思います。
コラボキャラだけに限らず、自分が好きなキャラであれば運極にすることで満足感が得られるはず。デザインやSSボイスが好きというようなキャラであれば、運極作りも苦ではない場合もありますね。
長い時間をかけてプレイしてきたゲームを簡単にやめてしまうのはもったいないです。本当につまらないと感じてしまったなら仕方がないですが、この記事をきっかけに、自分のプレイスタイルを見直してみるのはいかがでしょうか。
○やる気が出たときだけプレイする
○コラボイベントのときだけプレイする
こんな遊び方でも全然大丈夫だと思いますよ。
基本は同じ事の繰り返しですからね。
作業感を感じてしまえば尚更です。
延々と無償でじゃがいもの皮剥きをしてる姿を
想像して下さい。
「じゃがいも終わった?じゃ次は里芋剥いといて。
それ済んだら次は長芋ね。」
飽きてくるのがむしろ普通の感情でしょう。
プレイしたい時はガッツリやる。
やりたくないものまで無理してやらない。
一緒にプレイできる人が居る。
⬆️がモチベにはなってますかね。
一緒にプレイできる人の存在は結構ウェイト大きいです。
居なかったらとっくに引退してると思います。
今はとても楽しいですがまず楽しくないときは私はやりませんね
ログインするかすら怪しいぐらいそもそも記憶から飛んでます。
私にとってモチベとは自然現象なのでわざわざ上げるなんてことは経験がありません。
私は新キャラでインフレを楽しむなど作業が得意なタイプなので最近飽きることはないですがそれでも昔飽きたときは全くの無干渉でした。
私はやりたいときにやりたいことをやった結果モンストに行き着いただけなので他にやりたいことがあったりそもそも飽きたのなら私はすぐに捨てるぐらいの気概でプレイしてます。
質問者さんの場合は 完全に飽きてるけど全盛期の楽しかった思い出を忘れられず消すに消せない って感じですね。その場合はバックアップをとって消すのが良いかと思います。最悪バックアップが消えたときの保険として名前やIDなどの情報を集めておくと安心ですね。飽きてしまった以上一度離れないとずっと義務感に駆られてモチベは下がるばかりです。
一度離れてもう1度やりたくなったのならやればいい。
もう興味ないならそれはそれでヨシ。
現状よりはマシです。
モチベなど元からありません。
他のゲームでも似たような事をしてますが、基本的には「やりたくなったらやる」ですね。
本気になってやるのはコラボと期間限定イベントとかそれくらいですかね。
だから無理はせずに、やりたい時にだけやればいいと思います。一般的にはそれをエンジョイ勢と呼びますが、モンストは周りに廃人クラスの人が多いので、エンジョイ勢のハードルが高くなっているのです。
人によってはログインすら苦行。ですがそれが普通です。
普通に運極作るだけでもとんでもない労力が必要な筈なんですけどね...。最近は作りやすくなってるとはいえ。
初めてそろそろ5年くらいです。今はけっこう楽しめてる感じですね。
一時いろんなソシャゲに手を出していた時にモンストへのモチベーションが下がってログイン勢になった時があります。たしかログインすらしない日もありました。るろうに剣心コラボあたりのことでガチャを所持オーブだけ回してクエストのオーブ回収すらしなかったです。
モンストに戻って来た理由は他のはまっていたソシャゲが毎日しなきゃ強くなれない上に最大レベルの上限が上がったため先が見えなくなったことと新規実装のキャラ(たしか6キャラぐらい)が1キャラ選択してミッションを時間をかけてこなして手に入れる鬼畜仕様でやらされてる感が自分の中でてきてしまったことですね。
それで久しぶりにモンストやってみたら快適に思えてしまって現在に至ります。だってモンストはやりたくないことはやらなくてもそんなに支障はないから。
文章を読ませて貰いましたがモンストに未練はあるけど楽しいとは思えない状況みたいですが、アンインストールはせず一度モンストから離れてみてはどうでしょう?クエストはしないし、義務感のログインもしたくなきゃしない。
ちょっとモンストやってみようかなと思える日が来ればまたプレイしてみればいいし、来なけりゃ放置のままでいいと思います。楽しいと思えることがあるからモンストをするのであって、仕事でもないんだから楽しくなけりゃしなきゃいいんです。
一回距離を置いて心を休ませましょう。
最近はオーブ貯めるのが楽しいです。
無料オーブ4桁まであと少し。
年末辺りに放出するのが楽しみです。
ガチャでモチベ維持してます。モンストのガチャはソシャゲの中でも優しい方なので「どうせまた爆死だろ」というのがなく、ワクワクしながら引けて楽しいです。あと、たまに来る可愛いキャラ。
引退チャンス&他ゲーまたは趣味を探せるから良いと思うよ。
勉強や仕事と一緒の「作業」ですから
私のモチベ維持の仕方は2つあります
『モンストをしている人との会話』と『ココで遊ぶこと』です
受動的な情報の受け入れがモンストで遊ぶキッカケになっています
マスターオーブの育ち具合を自慢してみたりガチャの報告なんかをしたりしています
ココで仕入れたアザトースが強いという情報をさも自分が持っていた知識かのように話したりもしました
モンスト自体は正直もう楽しくないです
でもモンストに関わる人とのやりとりは楽しいです
それを楽しむためにモンストしてます
気が向いた時や、やりたい時ににプレイすれば良いだけかと、専門的、契約でやってるので無いのなら義務的にやる必要性は無いかと、モンストに限らず色々なゲーム等をプレイしたりするのも良いのでは、遊戯何だから無理に真面目に考え過ぎたり、ルーティンとしてやり込む必要も無いように思えます。
飽きたらのんびりやるぐらい
覇者の玉楼をスルーしたり(貸しモン借りモンが一々面倒くさい)
1日1回玉クエ(消費スタミナ400)だけやってモン玉ポイント達成→終了とか
はじめしゃちょー&くっきー、SAOコラボはクリアオーブの回収すらしなかった
そこから所持ラキモン多めの週が来て復帰→秘海1箇所目コンプ後にまたのんびりモード突入
自分は楽しいと思ってます。
やる時は色々な音楽を聴きながら
新イベントや禁忌をやってます。
無理にモチベ維持する必要ないです。
ゲームなんて飽きたら距離を置いて別のモノをやれば良いです。
私は無課金で4年くらい遊んでますが、飽きたら他の事してます。
特に複数のゲーム掛け持ちすると、良いとこ取り出来ますよ。
暫くログインを止めてみてはどうですか?
それと、消すならバックアップは必ず取りましょう。
それは飽き、つまりマンネリです( •̀ω•́ )
自分もそんな時期めちゃくちゃありましたよ、何回も。
その時やってたコラボとか期間限定とかも逃しまくってる。。
何してたかというと、モンストお休みしてました。
ログインだけは気まぐれに、連続とかもう気にしない。
不思議とまた自然にやり始めるんですよねぇ( ̄∇ ̄)
なので主様も一旦お休みするのがいいかと思います。
今のモチベは次のコラボと年末年始ガチャです。
コラボがセーラームーンだったらそのままスルー。
まあ1850日くらい続いてますけど
何度も連続ログインしなくなりましたね。
その間違うゲームに行きましたけど
結局モンストに戻ってくる。
それでいいのではないでしょうか。
戻るか戻らないかは貴方次第ですけど
楽しみでなくなり作業になったらゲームではない
モンスト以外の趣味を見つけると良いです。
引退しろというのではなく、モンスト一筋だと凝り固まって楽しめない部分も出てきますので。
(あと気分転換の意味もありますが)
例えば歴史や神話に触れてみるとキャラ同士の関連性や各種ボイスの元ネタが分かったりして結構おもしろいです。
ギリシャ神話とかろくでなしばっかですよw
( ^∀^)とりあえず、特定の高難易度に狙いを定めて準備するようにして、過ごしています。
今は、イデア・アリア運極が目標ですね。
実の厳選や、編成見直しやってニヤニヤしてます。
後は書庫オーブの回収が日課になってますが、本など読みつつまたーりと続けています。
日々オーブが貯まるのが楽しい!
秘海については…( ’ᾥ’ )時間がかかり過ぎますね。あまり進めていません。6時間て。いやーんな感じぃです。
ともかく、「やらねばならない」より気が向いた事を好きにやるスタイルで遊んでいます。
そんなもんですよ。
マンネリ化してきて、飽きてくる。そしてアンインストールしないで放置しておくと、2ヶ月後ぐらいに開いてみて10連回せるほど石が溜まっていて10連をし、キャラが当たってまたやりたくなる。その繰り返しですね。
それがまたモンストらしくてなんかいい。
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3年半ほど遊んでます。とは言ってもそこそこの頻度でさぼって、また恋しくなってきたら戻ってくる、石貯めてガチャ引いて一喜一憂してまたさぼって…みたいに繰り返してます。環境があっという間に変わっていくこのゲームにおいてモチベを保ち続けるのは無理があるので適度にサボるのがいいと思います。そうすると高難易度もちょっと楽しくなる
まだ二年半ですが、飽きていることを認めないように自分をマインドコントロールしていますw
難しくても頑張ってクリアできると楽しく感じる時があるような無いような…良かったーってホッとしてるだけかもしれませんが、続けてないとまた始めたての頃のようにキャラ貧で苦労しそうでイベントの運極とオーブ回収はできるだけサボらないようにしています。
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