モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
・アビリティ
砲撃型に友情ブースト
スピード型にダッシュor超AGBor超減速壁
パワー型に弱点キラー
・友情
加速
・SS
大号令に分類されるSS
これ以外は大半が後から上位互換もしくは超えた能力を持つキャラが出てきて「昔は強かったよね~」となる。特に友情。
だけど、加速だけは未だに出番が回ってくることが結構ある。
なお、リボンだけは除外させてもらう。競う事になる相手が悪すぎる。
イナウトボリュートスフィア
条件
自分の手元に来たモンスター全部
ギミック対応ひとつでもあれば
自分で弾いて輝かせます
マインスイーパー
アンチウィンド
アンチ減速壁
ダッシュM
超絶貫通拡散弾EL3
全敵超落雷
自強化&味方が触れると加速する状態になる
(´ω`)砲撃型で、メイン友情が素敵な感じで、サブ友情が爆発系なモンスターだと
( • ̀ω•́ )✧いいね!
って思います。ベビーアークとかベビーアークとか、あとベビーアークですね。
ダブル系の友情やメインとサブが同じような友情になってるキャラ。
ルシファーとかマナとかノンノとか。
SS ワンパン系統 近くの敵以外
アビリティ 汎用性+キラー
友情 ツイングロウスフィア 砲撃グロウスフィア
ツインオートジャベリン
・撃種
貫通>>反射ですね。
特に反射であるのは大きなマイナスポイントです。
・戦型
砲撃≧その他≧パワーが基本ですが、
超戦型の登場によってアビリティや友情、
SS等の親和性によっては砲撃型でもイマイチだし、
パワー型でも凶悪になるようになったかなと。
・アビリティ
重力バリア、ダメージウォール、地雷、ワープは今でも頻出ギミックですからね。
これらに1つでも対応しているのはプラス評価になりますし、
当然多ければ多いほどプラスです。
後は最近増えてきている減速壁や害悪ド畜生ギミックであるブロックも対応できるとプラスですが、
上記4種よりはプラス点は低くなる感じですね。
キラー発動ありきじゃないステータスであるという前提ではありますが、各種キラーもあればあるほど良いかなと。
それ以外は正直あってもなくても・・・って具合でしょうか。
接待前提のアビリティだった場合、接待先降臨にあると便利ならばプラスになる感じかな。
・友情コンボ
お手軽広範囲殲滅系であればあるほどプラスです。
或いは加速も悪くないかなと。
コピーや爆発系は他のスペックとの兼ね合い次第です。
・SS
SS自体には特にそこまで・・・って感じですね。
まぁ一番大事なのは全体の整合性であることは言うまでもありませんが。
アビリティ…ブロック、減速壁、ウィンド、地雷の内三つ以上を持っていれば強いという印象です。地雷部門はマインスイーパだとなおよし。
補助枠としては回復M、状態異常回復、底力M以上、種族キラーと毒キラー以外のキラーアビリティ。そこら辺は接待されやすいと感じます。
友情…これに関しては殲滅か補助によっていれば強いと考えます。スピード、パワー型なら補助、バランス、砲撃型なら殲滅ですかね。パワー型で殲滅をつけたい場合は友情ブーストがアビにあれば強いと思います。運枠の場合は爆発か殲滅で。
SS…ワンパン系、号令系です。説明不要の強さ
全然理由ないけど超AW貫通って強い気がする。
それにABがあればなお良し。
あと弱点キラー持ちも強キャラ感ある。
使ってみないと分からない事ですが、ワンパンできるSSのキャラを強キャラだと思っています。
あと、友情が全体攻撃の砲撃型。