モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
禁忌を制覇しましたが
質問と回答
解決済み

禁忌を制覇しましたが

以前に質問させてもらってなんだかんだありましたが禁忌を制覇することができました。皆様のアドバイスのおかげです、ありがとうございます。
感想は適正がいないと(私のスキルでは)無理だなと思いました。
以前に未開をクリアしといて禁忌5ををクリアできないのはおかしいだろうという回答がありましたが、個人的に未開は何度かやったらクリアできると感じたのに対して禁忌はキャラがいないと無理だと感じました。同じように感じた方いますか?未開とか禁忌ではなく轟絶とかでも構いません。
面白いギャグマンガ教えてもらえたらうれしいです。ポチのへなちょこ大作戦は興奮しました。

これまでの回答一覧 (16)

ANCHOR Lv78

轟絶だろうと禁忌だろうと未開だろとキャラ居なきゃ先には進めないしクリアーも出来ないさ。
未開は偶然クリアー出来るメンバーが揃っていた。ただそれだけ。
禁忌はその数が倍に増えて適性が大量に居なければ難しい。

今後出る未開クエストがそれになる可能性もあるからね。
このパターンは神獣からだからそこまで驚きもしない。

あとモンストはキャラが増えれば楽になるけれど、スキルなんてものを持ってる方なんて極僅かだ。何度もの反復と予習と大量のプレイ時間から来る感覚。そして手持ちで出来る戦術。それを積み重ねれば誰でもクリアーが出来る。

例外があるとするなら真イシスだけさ。あれは本当にガチャキャラが居なけりゃ挑戦権すらない。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 キャラはあんまりいませんが未開の方が結構やってるからあなたの仰る「何度もの反復と予習と大量のプレイ時間から来る感覚。そして手持ちで出来る戦術。」が自然とできてたのかもしれません。 個人的に未開の方が絶望感がないので何度かやったらクリアできそうと思ってやってました。 真シリーズは手を付けてません(笑)

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    読解力が無いのですかね?よく読んでくださいね(笑)

  • 野菜好き Lv.1

    たまにいるよな、こんな訳分からん解答する奴 これまでの解答履歴見る限りちょっと知恵遅れなんやろなwww フィードって自分でも意味分かって無さそうwww

noir Lv86

禁忌はキャラも大事ですが慣れも同じくらい大事だと思ってます
禁忌を毎月やってるプレイヤーだとそれなりに攻略手順がパターン化されてるはずなので、まだ開催回数が少ない未開と比べると楽に感じるんだと思います
苦手な所はそのパターンを知るだけで勝率上がったりするので詰まったらあらためて調べる事をオススメします

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 なるほど、私は逆に禁忌は全然やってなくて未開ばかりしてたのでそう感じたのかも知れません。 初制覇でしたがミラクルミンに頼ったりもしたので次は頼らず慣れるために何度も挑戦しよう思います。

珍遊記。

Lv23

禁忌を安定して勝ちたいのであれば、がみくんの動画を見るといいですよ。本題ですが、禁忌実装時や一部轟絶(例えばイデア)は本当に適正いないと詰むようなものでしたね。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 あんまり動画とか見ないのですががみくん見てみました。 上手いしかなり課金してそうですね。は~すげ~って感じで見てました。

同感です。未開は工夫とか気づきで攻略できるけど、禁忌は完全適正がそろってないと難易度が跳ね上がるし、そもそも適正が1体でもいないと攻略がほぼ不可能なクエストもあると思います。

大ヒットした覇者の続編で禁忌出したら、いきなり毒がまん必須みたいな仕様で、しかも適正ないと進めなかったからモンストの売り上げが激減したんですよね。

課金しても適正出る保証ないから、禁忌はコンプガチャすれすれのやり口と思います。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 >適正ないと進めなかったからモンストの売り上げが激減した そうなんですか、初めて知りました。 まあ売り上げを上げるために色々しなくてはいけないのはわかりますが、キャラゲーになるとやる気がなくなります。

確かにキャラがいたとしても、1の獄に毒我慢、3の獄にケガ減りなど星5のモンスターに周回において邪魔な実を付けなければならないこともありますしね。
私は1,5,6の獄が特に嫌いです。
まぁ、禁忌ははっきり言って、初心者には無理です。
フレの協力があったとしても2度はありません。

轟絶ではイデアが年末に実装されて、みんな出し渋っていたアベルが最適正となり、大炎上しました。
そういう事もあったのか、ノクターンでジャスミン、マーチでオニャンコボンと跡形もないぐらいぶっ壊れています。この場合でも「俺達の努力を返せ」とガチ勢は騒ぎましたがね。



面白い漫画は「ポプテピピック」

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 身の厳選が前提でのプレイは辛かったです。 私も次クリアできるかどうか・・・ 禁忌もそのうち壊れていきそうですね。 ポプテピピックおもしろいですね、私も好きです。

轟絶イデアの初降臨日は本当にアベルがいないと周回もままならないと感じました。

他1件のコメントを表示
  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 轟絶はヴィーラにミラクルミン使いまくって勝ったことがあるだけです・・・

  • みずき(風神雷神神推し) Lv.20

    ヴィーラは今だとアザトースいるか否かで結構難易度変わりますもんね……

未開は閃きに近い感覚で比較的今のキャラでそれなりにクリアできる感覚に対し、禁忌や轟絶等はあとからキャラが出てくる感覚なので、禁忌はキャラを持つまでなかなか制覇できず、時間かかった印象です。
実装に関して、未開は現在を見て、禁忌や轟絶は将来を基本としているような…。
だから逆に壊れ具合は禁忌や轟絶が激しくなる。
ちなみに現状、禁忌22はいまだ夜一を使ってるという。
RPG的に言えば、武器はキャラ、経験値はPS、魔法は閃きですかね。

人生でストーリー性のないギャグマンガは基本買わないんですが、唯一買ってたのは、浦安鉄筋家族ですかね(今は買ってない)

他1件のコメントを表示
  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 夜一でクリアされるとはすごいですね。私はちょうど運良く?超獣祭でパスカルが当たったので何とかクリアできました。無かったら無理だったと思います。 浦安は私も昔よく読んでました。実写化はまだ見たことないですが、刃牙ネタが好きでした。

  • ことぶ Lv.28

    夜一といえ、残りはクラピカ・宝ハゲ・チンギスですけど…22用に幕末やパスカルは欲しいと思いながらも出会えません。慣れは大きいですよ。浦安は墨で書いたドイツの表札が雨降って「トイレ」になるのが好きです。

最近はスキップされてばかりで忘れていましたが、そう言えば私も五の獄はなんとなく苦手です。
適正は揃っているので普通に勝てる時は勝てるんですけど、なんかうまくいかなくて死ぬ時があるのでできればやりたくないです。
未開ですが、そもそもあまり難しく設定されていないと思います。
手持ちが微妙なステージでも心が折れるほどの苦労を感じる前になんとかなっていますし。

おすすめギャグマンガは大武政夫「ヒナまつり」。
シュールな笑いが好物でしたら是非。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 禁忌はキャラがいても手を抜けないというかミスったら終わりみたいな絶望感があります。 未開はそれがないので(個人的に)禁忌より簡単に感じてしまってます。 ヒナまつり読んでみます^^

まんと Lv178

実装されたタイミングが違うので何とも言えませんが

自分的には禁忌より未開の方が難しいと思いますよ
今となってはどちらも簡単ですが、実装当初で言えば主の仰る通り、禁忌は特にキャラが重要だと感じましたし、未開はド適正がいなくても何回かやればクリア出来たのでドが付く適正が少ない状況なら禁忌の方が難しいと思います。

まぁどちらも最早壊れてますがね(笑)

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 確かに、今回初制覇できたのもすべての獄においてド適正が一体以上いたのでなんとか行けました。フレンドさんに感謝です。 今後新キャラが増えていくともっと壊れていきそうですね。

私は禁忌は負けずに制覇できる自信ありますが、未開は毎回どこかしらで負けます。
モンストはキャラも慣れも、両方重要です。
キャラ関係ないのは歴戦の跡地だけです。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 負けずに制覇はすごいですね! 他の方も言われてるように何度もやって慣れていくも重要なのですね。

Firs Lv32

モンストにおいてキャラ持ちは、大体のクエストで無理ではないが難易度の落差が大きく実質無理と言う感じで見ています。
例として「クリア」は出来るが、2回目のクリアは何時間後になるか分からない。ような手持ちで禁忌の何十ステージを毎月やるとなると「現実的に見て無理」でしょう。

と言う感じで自分は20以降は21を一度クリアしたきりそれ以降やってないです。課金額は3周年目までに200万を課金しましたがそれ以降ちまちまぱったりとなった現状、轟絶・獄・真クエの所謂ぶっ壊しキャラが手持ちに少なく精神衛生上楽に行ける所まで報酬を貰う感じです。
また未開に関しては毎月クリアしていますが、これもまたお持ちで無いクエストは割と苦行です。ただ持っていれば楽と言うキャラ幅が広い感じがします。

ギャグマンガは残念ながら買わないので…。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 >「クリア」は出来るが、2回目のクリアは何時間後になるか分からない。ような手持ち すごくわかりやすい例えでしっくりきました。 今回初制覇したのですが、正直まぐれ&ミラクルミンの力が強かったです。那由他、刹那欲しいけどもうやりたく無いのでやってません(笑)

他の方の回答と同意見で
"慣れ"が大切だと思います。
実装当初はどの獄も5回は負けてたと思います。
特に,12では新八艦隊,16では帝釈天艦隊,18ではニギミタマ艦隊など無課金キャラに多く頼ることも多く,それこそ5の獄ではプラチナ大佐使ってましたし、制覇に何時間何日と必死こいて泣きながら頑張ってました。しかし,半年もすればガチャ限が揃った訳でもなくて大概の獄で負けなくなりました。
その頃に比べれば適性ガチャ限も増えましたし、獣神化も沢山されましたので比較的楽にクリアできるかと。
また,未開も開始数ヶ月は特に7(地雷,減速壁のとこ)では強くキャラゲーを感じました。

過言かもしれませんが、モンストの高難易度クエストは覇者,禁忌,超爆轟絶いずれにせよ慣れたら安定してクリアできるようになると思ってます。
なのである程度勝てるようになるまで何十回,何百回の敗北は必要不可欠です。それが嫌なら課金して適正ガチャ限を引けばいいと思います。
努力かお金かどちらにせよ苦労しなきゃ上手くなんてなれませんよ。

おすすめギャグ漫画は最近ジャンプで始まった高校生家族ですかね。磯部磯兵衛の仲間りょうさんの作品だけあってどこかシュールで好きです。あとはジャンプラの歯医者のやつ,登場人物全員あたおかなのでおすすめ

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 やはり慣れですか。 私は最初で心が折れたというかこんなん誰がクリアできるねんみたいになって全然やってなかったです。 最近はモチベが下がってきて禁忌をクリアしてやる気だそうという魂胆でやり始めました。皆さんの回答見させて頂いてかなり努力されてるのだなと感じました。 私は禁忌クリアできる人は超絶うまい人だと思ってたので。 最近はジャンプ読んでないのですが読みます!

特に酷いと感じたのは16獄
最適性、上位適性のノンアル、ハレルヤ、ラミエル、大罪マーリンどれもが限定でその内2体は期間限定キャラ、他の適正も普通に少ない
にも関わらず降臨キャラ内の最適性は火力不足の帝釈天

9獄とか21獄みたいに降臨キャラでも何とかなるようにして欲しいと思っているので次の水轟は重力ダメウォを期待してます
相手はあくまで商売ですからこういう事を言うのも中々難しいですが

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 同じく16の獄はかなり負けましたし、適性がフレンドさんのマーリンだけでした。まぐれとミラクルミンで勝てましたが次はどうなるやら・・・

そうてすか。とくに思ったことはありませんが、言われてみればそうかもしれませんね。

  • 欲求・フ・MAN Lv.7

    回答ありがとうございます。 特に思われたことないということはもう慣れてらっしゃるのですね。

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
エヴァ復刻ガチャキャラ
エヴァ復刻降臨キャラ
エヴァ復刻降臨クエスト
新イベガチャキャラ
新イベ降臨キャラ
新イベ降臨クエスト
最新の獣神化
未開の大地新キャラ
新爆絶
ガチャイベ&リセマラ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
×