モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンスターをタスカンさせる時は、
HP、攻撃力、スピードのどれを一番優先的に上げてますか?
究極を攻略するには全てのモンスターを上げるのは必須なのでしょうか(*^_^*)
アドバイスお願いします。
これまでの回答一覧 (10)
「優先的に上げる」というのは
例としてパワーを上げたい場合⇒火属性のノーマルダンジョンでパワタス集めをする。と解釈して答えます。
パワータスは、人によって供給量が違います。
・タスの巣窟というクエストチケットを大量に持っている。または運極を持ちタスの巣窟にマルチで頻繁に参加できる方は、パワータスが供給過多となります。
パワタスキングがドロップする事があり、1体混ぜるだけでパワーが+12000なので現状全てのキャラがタスカンストします。
逆にタスの巣窟へ通えない方は間違いなくパワーが一番不足します。
パワタス・スピタス・ヒトポタスを混ぜた時の数値に比べ
タスカンに必要な数値は
HPが最もタスカンストしやすく、パワーがもっともタスカンストしにくいです。
ですので、10体をタスカンさせたい場合、無計画でタスを集めると
10体のHPがタスカンする頃にはスピードが5体カンスト、パワーが3体カンストという中途半端な結果になります。
均等にカンストさせたい場合、タス集めはパワー>スピード>HPを集めると良いと思います。
タスを振る事で受ける恩恵ですが、HPが一番大きく感じます。
アビリティ/ゲージ回復の回復量はパーティ全員のHP合計量が高ければ高いほど回復し、クエストで発生するハートを取った場合、取ったキャラのHPに応じて回復量が変わりますので、HPの高さだけでなく回復量も上がるという点も重要な評価ポイントです。
次にパワーですが、当然攻撃面で恩恵を受けます。
パワタスを振るに越した事はありませんが、ディル・ロッテやチャンドラのような自身のショットでダメージを期待できないキャラへのパワータス振りは後回しにしてメインアタッカーを優先して上げましょう。
最後にスピードタスですが、あえて振らない選択もあります。
友情コンボがワンウェイレーザーのキャラは「固定砲台」と言われますが、文字通り位置を固定してレーザーでの攻撃がメインになるキャラです。
)まったく振らない例
⇒アンチダメージウォールを持っておらず、もともとスピードの低いキャラ
アンチダメージウォールへ突っ込むリスクを減らす為です。
)微調整する例
ちょっと記憶が曖昧ですが、進化ノンノをレベルマタスカンさせた場合、右側の壁に真横にカンカンするとほぼ同じ位置に戻った記録があります。
あまり気にせず使っていましたが、これはもしかすると左に打っても右に打ってもボール数個分ずれるようにスピードタスを調整すべきだったのかとちょっともやもやしています。(実際今試したわけではないのであくまで例として捉えてください)
究極や超絶の降臨クエストへ挑む場合
マルチですと、タスカンしていない場合はパーティに入れてもらえない場合があります。またタスカンしていても適正キャラでない場合も出発してくれない事がほとんどです。
逆に適正キャラであればタスカンしていなくても連れて行ってもらえる事は多いです。
ホストプレイヤーがスタミナを払いクエストへ同行させてもらっているので、参加側としてはできる限りの事はするべきだとは思いますが
ホスト次第です。
ソロで行ける場合は、同じ降臨難易度でも難易度差は激しいので簡単なクエストから挑戦してみてはどうでしょうか。
個人的にタスを振る場合、1体に集中して強化しますが、
優先的というより必然的にHPから上がっていき、
HP、スピード、攻撃力の順番でタスカンします。
究極の攻略に関してですが、
全モンスターのカンストが必須かどうかと聞かれたら、
必須ではない
と答えますが、
少しでも勝つ確率を上げるため、
負けた時もう少しタスを振ってれば・・と後悔しないため、
出来るだけタスを振ってからいくと勝ち負けは別にして、
自分自身が納得出来る結果になるのではないでしょうか?
私は、まずHPかな。一番あげやすいから。次に攻撃力です。キャラで、まちまちなんですけど中には限界突破値が9000オーバーなんてキャラも、いるので気が遠くなる作業ですね。最後にスピード。砲台系なら、別にスピードを、ふらなくても、いいんじゃないかなと私は思いますよ。動かしやすいから。
パワタスKINGの、おかげで、だいぶ楽にはなったけど、それでも、タス集めは、大変な作業なんでマルチを、オススメします。
最後に完全タス完じゃないと入れてくれないホストも、いるのでマルチに入るなら礼儀としてタス完が妥当かな。
タスのうち、
・上げれば上がるほど良いもの…HP、攻撃力
・上げりゃいいってもんじゃない…スピード
ではないでしょうか。
そして、タスが持っている値が高く上げやすいのは、HP>スピード>攻撃力です。
そのため、まずはHPをタスカンさせていき、
パワタスはメイン火力やよく使うモンスターに、
スピタスは攻撃メインでないサポートキャラやキラー役・貫通属性のキャラに、
優先して振っています。
究極は、3体ともレベルのみ極+タス未振り、といった状態だと辛いと思います。
4体の合計HPが70000以上はないと、降臨にもよりますが絶対辛いですし…。
なのでタス振りをする際は、次に攻略したい降臨に使うメンバー(の体力が低いもの)から、計画的に振っていくのがいいと思います。
攻撃力とスピードは、「タスカンしているか」どうかでなく、どれくらい数値が上がれば使い物になるか、実際に使いつつ上げていくと良いんじゃないでしょうか!
HPからカンストしていきますね、
タスカンさせなくても究極はクリアできますが、安定したクリアやスピードクリアを目指すなら振った方が確実性は上がります
究極であればタスカンしなくてもよい。
優先順位
HP⇒スピード⇒攻撃力
理由は単純にあがりやすいからです。
ただ超絶の場合は
HP⇒攻撃力
⇒スピード
かな。両方ないときついので両方挙げます。
キャラによってはSSを強くするために攻撃力を優先する、スピードを優先する等異なりますので、キャラの特性を把握するとよい。
とりあえず、HPは上げます
後は攻撃を優先してるつもりですが、上限が高い場合自然にスピードが先に上限に達することがよくあります
が、それ以上はあまり気にしてません
なお、究極通り越して超絶において
先月
エンシェントリドラ1とヤマトタケル1が攻撃タスカンせず
もうひとつエンシェントリドラスピード以外タスカンせず
ぬらりひょん1体力以外タスカンせず
という組み合わせで
イザナミに勝ち、初イザナミをゲットしました
私もHPです。
死ににくくなりますし、ステージクリアの回復も増えます。
HPだと思います
1体につき約4000違いますから単純に死にづらくなります
HPですね
HPが低いと倒す前に倒されてしまう危険が高いので