モンストについて質問してみよう。
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超バランス型の是非について
以前のアプデで超バランス型が強化されましたが、それに伴ってインフレが更に進んでしまったと個人的に思っています。
やっぱり超バランス型は下方修正が必要なんでしょうか?
自分はもし超バランス型に下方修正が来た場合は賛成です。以前にゲーム作った事がありますが、攻撃力アップは失敗すると難易度低下からのバランス崩壊を招きやすいので慎重に数値を弄りながら崩壊しないレベルの妥当な数字にした覚えがあります。
いきなり5%から20%アップの変更は大きすぎる程の数値なので今のバランス考えても10〜15%ぐらいが妥当な数字だと思います。
超バランスについての皆さんの意見も聞いてみたいです
これまでの回答一覧 (11)
超バランス型の攻撃力アップが5%だろうが20%だろうが20%からさらに変化しようがその時に応じた遊び方をするだけなのでどうでもいい話です。
そもそもの話、インフレは超バランスの上方修正の他、
・友情火力の向上
・スピードの向上
・気温の上昇
・超アビリティを持つモンスターの増加
・アビリティの数そのものの増加
・期間限定ではない限定キャラも最初から獣神化で実装されるようになった
・中日ドラゴンズが最下位すれすれに終わった
・キラーのバリエーションが増加
・紋章が2キャラに付けられるようになった
など大小様々な要因があってのことなので超バランスのみの話で片付けるのは如何なものかと思います。
んな事したらお得意さんの
課金勢がブチ切れると思うぞ…( ゚Д゚)y─┛~~
これは詐欺だ!(*‘ω‘ *)‘ω‘ *)‘ω‘ *)‘ω‘ *)゛ゾロゾロ
下方修正はやるべきじゃないよ。運営の信用問題に関わってくるからね。ガチャ限手に入れても下方修正があるという認識に1度なったら課金してガチャ回さなくなる人がかなり増えると思うよ。ヤバいって!(*´Д`)、
言いたい事は少しわかるけど
そういう理由で下方修正は反対ですね。(*‘ω‘ *)
現在の超バランスの問題点はクエストの難易度低下等の全体的なインフレではなく、他戦型との格差です。
超パワーは最初に触れた敵への殴りのみ+20%されますが、超バランスは属性効果アップ無しのクエストで有利属性に対して殴りと属性友情が常時+20%されます。
また砲撃型の特徴は友情火力が1.4倍に設定されることが特徴ですが、超バランスの属性友情は属性効果超アップクエストでは砲撃と同様1.4倍、超絶アップでは砲撃を超える1.54倍となります。
もちろんこれは有利属性相手であることが前提ですので、超バランスがこの2つの完全上位互換というわけではありません。しかし最近のクエストは有利属性で固めることが前提のものも多いため、超バランスの優位性が強く実感されるようになっています。
もっとも戦型格差と言っても、現状は不遇戦型キャラはその分アビリティで盛られている場合が多いので、このような調整が以降も続くのであればそれすら問題では無いのかもしれません。しかしながら、例えばキラーを盛った麻倉葉が代償として砲撃型にされたことに文句を言う人が一定数いるように、戦型自体の価値に差があることに嫌悪感を抱くユーザーは少なくありません。
本題。超バランスの下方修正が必要かということですが、課金要素でもあるガチャキャラの後出しで露骨な下方修正はユーザーからしてみれば詐欺みたいなものです。他のソシャゲがどうなってるかは詳しくないのですが、少なくとも炎上(モンストがよくやるボヤ騒ぎ程度ではない)は避けられず、ガチャ自体への信用が失墜します。よって超バランスの下方修正よりも、超パワー砲撃の上方修正の方が望ましいですね。
そもそもキャラインフレが加速してもそれに伴ってクエストも追いつかせれば良いだけですし、昔のクエストは簡単になって挑戦しやすくなるわけですから、むしろ適度なインフレは行われるべきです。
超バランス上方修正によるインフレに関して、個人的にはザドキえびすバサラ辺りが極端に悪いのであって、超バランスの存在自体には罪はないとさえ思いますけどね。
下方修正を望む人はいないでしょ
むしろ逆
強すぎると思うなら戦型開放しなければ良い
下方は反対
ゲームは遅かれ早かれ何かしらのインフレは起こすものだ
超バランスは制約と誓約のように、条件下でのみ発揮するようになっているのだから何も問題なんてない
貴殿1人の失敗経験で下方だとかいわれようと
正味ほとんどの人は気にしない所か何か言うてるなぁなんだろう止まりよ
下方が入るとするならば、たった1種類のキャラクターであらゆるクエストが崩れたかつての降臨キャラクター【クシナダ】(厳密に言うとクシナダの名前で表現するのはおかしいかもしれない)
クシナダの当時を知る人ならば納得してくれるだろうけど、それぐらいのレベルまでいかないと到底下方なんて入りゃせんよ
超バラを下方修正するということは実質的に多数のガチャ限の下方修正をするということになりますね(しかもその中には人権レベルのキャラもいる)ガチャ限の下方修正は法律的にもアウトなはずなのでそもそもかなりグレーだと思います
他戦型とのバランスをとるというのであればパワー型の上方修正をしてほしいですね
そもそも近年のインフレ加速に関しては、
運極に出来るガチャ限と言っても過言ではない轟絶の存在の方による所が大きいです。
モンストのゲームシステム上、運極の持つ優位性はかなり高いですからね。
これに打ち勝てる価値をガチャ限に持たせるには、
トンでもぶっ壊れスペックにするか、超露骨接待を続けざまに出すしかありません。
どちらのパターンを採用したとしてもインフレ加速は明らかでしょう。
よって、轟絶の存在に比べれば超バランスの与える影響は誤差の範囲でしかないので下方修正は不要です。
マネタライズ的な観点から言えば、
むしろガチャ限専用の更なる上位互換戦型を作っても良いぐらいですね。
皆さんインフレを望んでいます。
下方修正されたら自分は今までクリアできていたクエストがクリア出来なくなり報酬が受け取れなくなる可能性が出てきます。それは勘弁してほしいです。
ひょっとしたら超バランス出来るキャラだったためにガチャを引いた方もいるかもしれません。
自分だったら下方修正されたら詐欺にあった気分になります。
超バランスの上方修正がやりすぎだったとしても下方修正は望んでいません。
こんにちわ~
他のゲームですが、とあるガチャ限がピックアップ登場し、一部の周回クエストでゲームバランスを崩すレベルで活躍していた事から、ガチャ限の修正が入ったという事実がありましたね。
それによって大炎上、課金した金返せレベルであれてましたね~
ユーザー有利な補正を下方修正したら叩かれて炎上する未来の前例が既にありますよ。難易度を下げた方がユーザーのやる気もあがるでしょうからね~
非難言うのは一部の高難易度クエスト求めてる方々くらいですよ
超バラが強いと言っても数百居るバランス型のうちのほんの一握り、属性効果倍率が高い高難易度に最適を貰ってるキャラのみですよ...
しかもほぼ属限なのでお金注ぎ込んで買った人は下方なんかされたら.:( ;´꒳`;):
消費者庁コラボするより他戦型を上方修正してバランス取って貰える方が信頼もユーザーも失わないと思います(´.ω.`)インフレ?そんなものは友情コンボやギミックでとうにしている。属性効果超絶アップの実装が悪いっちゃ悪いのかもしれない。
バランス界って砲撃と比べ同戦型内での食い潰しが激化してる感が凄まじい。いくら既存キャラがエリザベスみたいに良獣神化してもえびす出されたらと思うと書の使用も躊躇います。そんなバランス型を下方すると言うの...やめたげて...(´•ω•̥`)
なぜ下方修正が必要なのかがわかりません。
有利属性がより強いってだけじゃないですか。インフレなんかもともと進んでましたし。
百歩譲って、他戦型の強化だと思います。弱くする理由なんかないです。
中日関係なくて草 ....中日ファンとしては立浪監督の元頑張って欲しい!