質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今年の酷い獣神化(改)

今年の獣神化は酷いのが多かったと思いますが特に酷かった獣神化を教えてください。獣神化改もあれば教えてください。
私は獣神化なら宮本武蔵、獣神化改はリンツーです。宮本武蔵はあれほど待たせておいて反風のみ、リンツーはSSが据え置きで禁忌28ではギミック対応してるくせに適正がとれなかったからです。

これまでの回答一覧 (20)

竹中半兵衛の獣神化
モーツァルト獣神化改

最後の最後にすべて持って行った方が見えますね。

おー
宮本武蔵を使ってないのがよくわかりますねぇ

他1件のコメントを表示
  • フジマル Lv.19

    「酷い」のは強さじゃなくて、性能の満足感の話じゃないかな?

  • 騙屋の白狐さん? Lv.58

    つまり、汎用性の視点ってことですかのう?

今年の獣神化が不評なのは期待を下回ったケースが多かったからで、個々の性能を見るとそこまで酷いのは少ないように思います。実際全く使ったことのないキャラも、キラーやアビ対応の関係で将来刺さる可能性にある程度期待できるくらいの一芸を持っているものが多いです。本当に酷いのはネフティスぐらいでしょうか。

改は性能というよりコネクトスキル自体がだいぶ批判されていますね。基本的に艦隊が組めなかったり、手持ちによって最大限性能を発揮させられず、最悪改の方が実用性に劣ることもありますから。
この問題は一旦置いておくとして、それでもやはりモーツァルトは擁護できないレベルで酷いなと感じます。期待値が高かったのでその下回り方もかなりのものですが、期待の高さ関係なく火力が時代遅れすぎます。

個人的に酷かった獣神化はラミエルとモーセ(大賢者)、獣神化改はモーツァルトです。

ラミエルは他の天使に比べてキャラパワーの低さが目立つからです。進化神化時代は五大天使最強格だったのに、獣神化して一気に最弱まで落ちぶれ、ラミエルを除いて四大天使扱いされている様は可哀想過ぎて目も当てられません。もう少し強くできた筈なのに…

モーセは強いけど完全にモーセらしさが無くなり、別キャラのような性能になってしまったことが原因です。特にスプリッドバレッド剥奪は驚きました。

モーツァルトは…長くなり過ぎるのでやめておきます。

お荷モツ...(´;ω;`)

konya Lv15

獣神化は個人的な印象として、待たされたキャラほど今ひとつな評価になっている感じです。特にガリバーは待望の獣神化なのに今日まで殆ど使ってないですね。アンチアビこそ多いけど、器用貧乏にしかなれていないというか。
かといって待たされていないキャラが強くなっているとも一概には言えませんね。フォルテは今更不動廻に向けられても……としか。どうなの?と思ったのはその2人です。

改は……ステータスを上げないスタンスや、SSを変えないスタンスや、コネクトスキルといった要素がめちゃくちゃ足を引っ張ってる印象です。シンデレラ以前の改は大抵SS倍率が時代遅れのまま引き継がれているのも印象悪いですね。
その点、ADWA減速壁のクエが出ても火力が低くて使い物にならなかった才蔵、爆裂ホミSSだったとしても弱いのにまさかのただのホーミングSSのまま 他の要素に関しても獣神化が使われなくなった理由を何も解消できていないという点でリンツー、モーツァルト その3人は今年の改の中でもとりわけ個人的な評価低いです。キャラが悪いというより、改の方針が悪いんですけどね。

一休さんですかね。
貫通パワー型コピーのイメージが強かったのでそちらを強化した形になるかと思っていたので期待外れでした。

酷いってわけでもないんですけどね。

黒影 Lv20

ラミエルとモーツァルト

緑谷出久改

コネクト縛りのせいで、戦書使った獣神化の方が全然強い

  • 魅稀。 Lv.21

    緑谷出久、今年じゃないよね?? 確かに戦型使った獣神化で充分なとこはあるけどさ

まぁ武蔵が風なのは上杉の時も同じような感じだからなー(ただし上杉はダンクレーザーが化け物だった)まぁ属性キラーMとバランスだからゴリ押しで使える部分も出てくるでしょうきっと
リンツー(とモツ)はたしかに微妙モツに至ってはなぜ貫通の低難度周回向けにしたのか…

個人的には競合の多い中に目立った強化もされずぶち込まれたゲンナイ、フォルテ、才蔵、ウィンデーネ、ケロンあたりは酷いまでとは行かずともなかなか不遇ではあったと思います

退会したユーザー

本当に多いけど、挙げるとしたら、フォルテ、改はリンツーですかね。ポリシーとしてキャラのコメント欄で歓喜の念があるかどうかを問うてるんですが、あまり好印象でないのが多そうでした。

かつて絶級の特攻として名の知れたキャラが新キャラやαで散々稼いだ後の死体蹴りに充てられてるのは商法なんでしょうかね、でないと新キャラが売れないから...。

・ブロック剥奪されたウルズ
獣神化して行ける場所が減るのは酷い。アムリタ寄りになれた可能性だってあったのに。+ガリバー、一休
3体に言いたいこと「そっちベースじゃねぇぇ」

オルフェウスもブロック剥奪されたけど新友情と超MS貰えてザドキより殴りが強い場面もあるらしいので、実はそこまで悲惨じゃないっぽい??
ただ現状、神化で行けてたパラドクスでしか魅せない公式に魅力を感じない。公式が悪い。

・パンターとか金太郎とかデビパン
パワー型の扱いが雑、、、(ヽ´ω`)



コネクソ確認がまず面倒なのでデトラビやアポロ、キスキルのように無理矢理使わせる場(→栄冠)を用意してもらわないと使わないのが本音。
改は使いにくい。この認識が大前提にあるせいで、どれが酷いとかじゃなくなるべく使いたくない。使いたくないなんて思わせる運営すごない?

モーツァルトさん……

貫通タイプになったからホーミングが使いやすくなったとはいえ現環境では威力含めて物足りなすぎる……
おまけに妖精キラーとかほとんど刺さる場面なかったしなんなら友情ブーストMとかでも今の環境では問題なかったと思います……
ウリエルさんは上方修正で強くなれたので今後の上方修正には期待できるキャラですね。

無印はマルドゥーク、改はモーツァルトですね。
マルドゥークは上方修正されたセルケトやexの三毛を意識した性能で、この3人がダウト最適性なのは間違いないと期待を高めた上での肩透かしですからね……
モーツァルトは言わずもがなです。火時1で一手抜けすら出来なくて愕然としました

獣神化 フォルテ ネフティス ロバーツ
獣神化改 モーツァルト ロイゼ
個人的にはこんな感じです

何気に去年はプロメテやナタ、ねずみ小僧などの獣神化前はまったく使えないキャラ等のラインナップで今年より酷かったんですが、前の方も言われてる通り「期待値」が全然去年と違うキャラが獣神化して裏切られてるので、酷さが際立ったのかなと思います、
個人的には獣神化「ネフティス」・改「モーツァルト」ですかね。

ユーザーに優しくないという意味でいうならば新5属性天使全員。

サンダル以外は超戦型解放済みで2体以上編成で真価を発揮するみたいな所がありますし、
サンダルは特定高難易度降臨にしか刺さらない初心者バイバイが解消されないままでしたからね。

ゼウスだろ
あれは神じゃない
ゴミ

最後の最後にあったオルフェウス、かなぁ。
ウィンドつけてパラドクスに行けるのはいいけど、アルマゲドン用と言っても過言ではない睡眠無効だけ残してブロックを無くしたのが謎で…笑
超マイスイじゃなく、バリア付与も睡眠無効もとっぱらって普通にブロックだけ据え置きでもよかったんじゃ…?と思ってます( ̄∇ ̄)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
東京喰種の降臨キャラ/クエスト
霧嶋絢都【究極】の攻略
亜門鋼太朗【究極】の攻略
ヤモリ【究極】の攻略
真戸呉緒【極】の攻略
クロ&シロ【極】の攻略
笛口雛実
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
期間限定ガチャ
東京喰種コラボ
私立モンスト学院4
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×