モンスト
モンスト攻略wiki | モンスターストライク徹底解説
今年の酷い獣神化(改)
質問と回答
解決済み

今年の酷い獣神化(改)

今年の獣神化は酷いのが多かったと思いますが特に酷かった獣神化を教えてください。獣神化改もあれば教えてください。
私は獣神化なら宮本武蔵、獣神化改はリンツーです。宮本武蔵はあれほど待たせておいて反風のみ、リンツーはSSが据え置きで禁忌28ではギミック対応してるくせに適正がとれなかったからです。

これまでの回答一覧 (20)

竹中半兵衛の獣神化
モーツァルト獣神化改

最後の最後にすべて持って行った方が見えますね。

おー
宮本武蔵を使ってないのがよくわかりますねぇ

他1件のコメントを表示
  • フジマル Lv.19

    「酷い」のは強さじゃなくて、性能の満足感の話じゃないかな?

  • 騙屋の白狐さん? Lv.46

    つまり、汎用性の視点ってことですかのう?

今年の獣神化が不評なのは期待を下回ったケースが多かったからで、個々の性能を見るとそこまで酷いのは少ないように思います。実際全く使ったことのないキャラも、キラーやアビ対応の関係で将来刺さる可能性にある程度期待できるくらいの一芸を持っているものが多いです。本当に酷いのはネフティスぐらいでしょうか。

改は性能というよりコネクトスキル自体がだいぶ批判されていますね。基本的に艦隊が組めなかったり、手持ちによって最大限性能を発揮させられず、最悪改の方が実用性に劣ることもありますから。
この問題は一旦置いておくとして、それでもやはりモーツァルトは擁護できないレベルで酷いなと感じます。期待値が高かったのでその下回り方もかなりのものですが、期待の高さ関係なく火力が時代遅れすぎます。

お荷モツ...(´;ω;`)

konya Lv14

獣神化は個人的な印象として、待たされたキャラほど今ひとつな評価になっている感じです。特にガリバーは待望の獣神化なのに今日まで殆ど使ってないですね。アンチアビこそ多いけど、器用貧乏にしかなれていないというか。
かといって待たされていないキャラが強くなっているとも一概には言えませんね。フォルテは今更不動廻に向けられても……としか。どうなの?と思ったのはその2人です。

改は……ステータスを上げないスタンスや、SSを変えないスタンスや、コネクトスキルといった要素がめちゃくちゃ足を引っ張ってる印象です。シンデレラ以前の改は大抵SS倍率が時代遅れのまま引き継がれているのも印象悪いですね。
その点、ADWA減速壁のクエが出ても火力が低くて使い物にならなかった才蔵、爆裂ホミSSだったとしても弱いのにまさかのただのホーミングSSのまま 他の要素に関しても獣神化が使われなくなった理由を何も解消できていないという点でリンツー、モーツァルト その3人は今年の改の中でもとりわけ個人的な評価低いです。キャラが悪いというより、改の方針が悪いんですけどね。

個人的に酷かった獣神化はラミエルとモーセ(大賢者)、獣神化改はモーツァルトです。

ラミエルは他の天使に比べてキャラパワーの低さが目立つからです。進化神化時代は五大天使最強格だったのに、獣神化して一気に最弱まで落ちぶれ、ラミエルを除いて四大天使扱いされている様は可哀想過ぎて目も当てられません。もう少し強くできた筈なのに…

モーセは強いけど完全にモーセらしさが無くなり、別キャラのような性能になってしまったことが原因です。特にスプリッドバレッド剥奪は驚きました。

モーツァルトは…長くなり過ぎるのでやめておきます。

一休さんですかね。
貫通パワー型コピーのイメージが強かったのでそちらを強化した形になるかと思っていたので期待外れでした。

酷いってわけでもないんですけどね。

黒影 Lv19

ラミエルとモーツァルト

緑谷出久改

コネクト縛りのせいで、戦書使った獣神化の方が全然強い

  • 魅稀 Lv.21

    緑谷出久、今年じゃないよね?? 確かに戦型使った獣神化で充分なとこはあるけどさ

魅稀 Lv21

まぁ武蔵が風なのは上杉の時も同じような感じだからなー(ただし上杉はダンクレーザーが化け物だった)まぁ属性キラーMとバランスだからゴリ押しで使える部分も出てくるでしょうきっと
リンツー(とモツ)はたしかに微妙モツに至ってはなぜ貫通の低難度周回向けにしたのか…

個人的には競合の多い中に目立った強化もされずぶち込まれたゲンナイ、フォルテ、才蔵、ウィンデーネ、ケロンあたりは酷いまでとは行かずともなかなか不遇ではあったと思います

Lv26

本当に多いけど、挙げるとしたら、フォルテ、改はリンツーですかね。ポリシーとしてキャラのコメント欄で歓喜の念があるかどうかを問うてるんですが、あまり好印象でないのが多そうでした。

かつて絶級の特攻として名の知れたキャラが新キャラやαで散々稼いだ後の死体蹴りに充てられてるのは商法なんでしょうかね、でないと新キャラが売れないから...。

・ブロック剥奪されたウルズ
獣神化して行ける場所が減るのは酷い。アムリタ寄りになれた可能性だってあったのに。+ガリバー、一休
3体に言いたいこと「そっちベースじゃねぇぇ」

オルフェウスもブロック剥奪されたけど新友情と超MS貰えてザドキより殴りが強い場面もあるらしいので、実はそこまで悲惨じゃないっぽい??
ただ現状、神化で行けてたパラドクスでしか魅せない公式に魅力を感じない。公式が悪い。

・パンターとか金太郎とかデビパン
パワー型の扱いが雑、、、(ヽ´ω`)



コネクソ確認がまず面倒なのでデトラビやアポロ、キスキルのように無理矢理使わせる場(→栄冠)を用意してもらわないと使わないのが本音。
改は使いにくい。この認識が大前提にあるせいで、どれが酷いとかじゃなくなるべく使いたくない。使いたくないなんて思わせる運営すごない?

モーツァルトさん……

貫通タイプになったからホーミングが使いやすくなったとはいえ現環境では威力含めて物足りなすぎる……
おまけに妖精キラーとかほとんど刺さる場面なかったしなんなら友情ブーストMとかでも今の環境では問題なかったと思います……
ウリエルさんは上方修正で強くなれたので今後の上方修正には期待できるキャラですね。

無印はマルドゥーク、改はモーツァルトですね。
マルドゥークは上方修正されたセルケトやexの三毛を意識した性能で、この3人がダウト最適性なのは間違いないと期待を高めた上での肩透かしですからね……
モーツァルトは言わずもがなです。火時1で一手抜けすら出来なくて愕然としました

獣神化 フォルテ ネフティス ロバーツ
獣神化改 モーツァルト ロイゼ
個人的にはこんな感じです

何気に去年はプロメテやナタ、ねずみ小僧などの獣神化前はまったく使えないキャラ等のラインナップで今年より酷かったんですが、前の方も言われてる通り「期待値」が全然去年と違うキャラが獣神化して裏切られてるので、酷さが際立ったのかなと思います、
個人的には獣神化「ネフティス」・改「モーツァルト」ですかね。

ユーザーに優しくないという意味でいうならば新5属性天使全員。

サンダル以外は超戦型解放済みで2体以上編成で真価を発揮するみたいな所がありますし、
サンダルは特定高難易度降臨にしか刺さらない初心者バイバイが解消されないままでしたからね。

ゼウスだろ
あれは神じゃない
ゴミ

最後の最後にあったオルフェウス、かなぁ。
ウィンドつけてパラドクスに行けるのはいいけど、アルマゲドン用と言っても過言ではない睡眠無効だけ残してブロックを無くしたのが謎で…笑
超マイスイじゃなく、バリア付与も睡眠無効もとっぱらって普通にブロックだけ据え置きでもよかったんじゃ…?と思ってます( ̄∇ ̄)

質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
モンスト最新情報
新限定
最新の獣神化/改
新轟絶
旋風の飛鳥
新イベガチャキャラ
新イベ降臨キャラ
新イベ攻略
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×