モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
引っ掛かる点があります!
データの移行に失敗して無効なデータと言われた者です。
先日モンストがバージョンをひとつ前に戻しましたね!
ここで質問です。
1. 移行元端末でバックアップは完了するが、移行先端末において「無効なプレイデータです」、または「プレイデータが確認できません」、「入力された ID が一致しませんでした」と表示され、復元ができない
Ver.4.2.1配布以降、Ver.4.2.1にアプリをアップデートいただき、再度プレイデータのバックアップを実施いただけますようお願い申し上げます。
↑モンストの公式にこう書いてありますが、初期化の復旧の手順で新しいIDを作らないといけないですよね?
そこで待たバックアップしたら復旧させたいIDに上書きされちゃいますよね?
お返事おまちしてます!
これまでの回答一覧 (4)
モンストのバージョンを戻したわけではなく、バックアップに使用しているグーグルのシステムを以前のものに戻したという形ですね。
ここの文面は、機種変更により移行元端末の電話契約は切れているが端末自体は残っていてWiFが使える状態や、そもそも移行元がWiFi専用端末で売却や返却の必要が無い場合を想定して書かれているようですね。
もちろん主さんの状態で新端末で同じグーグルアカウントにバックアップをしてしまったらデータは上書きされて消えてしまいます。
単純に新端末にモンストをインストール(インストール時点でVer4.2.1)して、ニックネーム変更からデータの引き継ぎという形で元に戻りそうな気はしますが、「Ver4.2でのバックアップ時点」で問題が起きていたのか、「バックアップからデータ引き継ぎをする時点」での不具合なのかがわからないので、やはり主さんの場合は個別に運営との対応を進められた方が良いかと思います。
戻るものが戻らなくなってしまうとそれこそ悲惨ですからね。
あくまでもデータが生きてるのが前提なので、主さんのように既にデータが壊れてる場合は対象外ですね。
バックアップ障害は復旧対応が完了した。
各自のデータ復旧は完了していない。
そこを勘違いしないように。
まずはデータの復旧を待ちましょう。
つまり、移行元端末を既に処分してしまった人は、もう無理っすって意味なんじゃない?
…違うかな??
まぁ、返事来るまでの時間がもどかしいかも知んないけど、運営に問い合わせるのが確実かと。
あくまで、これから端末を変えようとしてる人宛のメッセージでは無いでしょうか?
まだ移行元端末が機能している状態で移行先端末では引き継げない状態を、version変わってから移行元端末のバックアップからやり直せって事かと思いますが…。
違ってたらすいません。