モンストについて質問してみよう。
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評価と過剰評価のモンスター・・・
もっと評価されて良いでしょってモンスターと、過剰評価だろって
モンスターを1体ずつ挙げて下さい。
(ここで言う評価とは、このサイトの10点満点での数字を意味します。)
もっと評価されて良いでしょ→ベルゼブブ。
以前6・5点でしたが、今は進化で8・0に修正されている模様。
過剰評価→クーフーリン。
所有してて使えるモンスターだが、さすがに9・5点はないわ。
こんな感じでお願いします
これまでの回答一覧 (54)
・ヴェルダンディ/テキーラは9.0くらいでいい気もします。
(・・・というか、何故 8.5になった?)
・ナポレオン神化 8.5 の 評価はネタなんでしょうか?
・ルイ13世 進化 は火力不足の為、7.5くらいかな。
・逆にデスアークは、8.0でもいい気がします。>友情コンボ爆破は貴重でパワー型としての性能も悪くない。
・モンタナ進化も、特化型としては攻撃力最強クラスなので、9.0でいいかも。
(一時期9.0じゃなかったっけ?)
・ゴースト神化は、8.5ついてもいいと思います。
(貫通で、友情 爆破がどれだけ貴重なのかわかってないのでしょうか?)
・ダークゼウスも友情爆破で、SSの威力考慮すれば 9.0 位かと。。
・阿修羅は個人的に、8.5くらいかも。友情コンボが弱いのがマイナスです。
・ブラフマー神化は、8.0以上ついてもいいかと(わくわくも付けれるし)
・坂本竜馬 神化はいいとして、進化は8.5くらいは評価つくはず。
こうしてみると、このサイトの評価も適当ですね。。
評価に関しては各々の組み方による印象で多少変わるものですので
多少気になる程度のものは置いておきますが
明らかに過小評価だろうと感じたのはヴィシュヌ進化ですかね。
魔族キラー砲撃十字の鉄扇神化が7.5で
魔族キラーL砲撃クロスのヴィシュヌが7.0っていうのは流石におかしいと言わざるを得ません。
魔族の雑魚はあれを置いておくだけで溶けますし、SSも魔族ボス相手なら非常に強烈。
・・・というか、デスアーク降臨にワープなぞ出ないのに未だに神化推しなのはなんなのか・・・。
あとは・・・単アビとはいえ茨木の汎用性の高さは
他の9.5に通ずるものがあると思います。
過大評価・・・クーフーは下がったようですので置いておきます。
阿修羅はアグナックスと同じでいいに1票。
阿修羅の方がSSの最大火力は高いが、
アグナックスのSSのほうがフレキシブルな使い方ができる。
友情が死んでる分も9.0枠としてはかなりのマイナス。
あとは個人的にはイザナミが9.5に落ちるなら串は9.5でいい印象。
こんなこと書くと叩かれそうですが、後から出てきたあの人が強すぎました。
当時ブラズマの切れがもっと遅く、
ワープの仕様を逆手に取ったりしてた頃は紛れもなく最強だったのですがね・・・。
サタンの9点は過剰評価されすぎ
そもそもナポレオンの下位互換であるのは明らかだし、そのナポレオンとの差が0.5しかないのはおかしいと思います
イザナミ→属性相性悪い
ツクヨミ→ssが最後しか利かないし弱い
よってサタンの点数の改善お願いします。
ケットシー神化
SSで150万くらい火力が出るのに
誰も評価してくれん・・・
緑の猫と勘違いしてるのでは?
モンスター評価が更新されてて真田とナナミが下方修正されていました。
短距離拡散弾はワンウェイよりも位置調整難しいのに威力が少ないので妥当だとは思いますがちょっと残念です(´・ω・`)
過小評価
・ハンターキング
強力なワンウェイと壁カンSS持ちですし9.0は欲しい所です。
・ランスロットX
回復とワンウェイの相性の悪さが指摘されていますが、場面により使い分けられる使い勝手の良さが光ります。
貫通変化SSも威力が高く、緊急時には仲間に触れながら回復を取りにいけるのでパーティに組み込むとぐっと安定します。
過剰評価
・ルシファー
サイトでの評価については何も文句はないのですが、お持ちの方の自己評価があまりにも高すぎるというか・・・。
「ルシファー最強やろ!来てやったんだからとっとと始めろや!(`・ω・´)」
といわんばかりにマルチ募集でのドヤルシファーが目立ちます。
・ドラキュラ
号令SSが特徴ですが反射で鈍足のため扱いづらいです。
友情コンボも火力が出せずアビリティもADWのみで8.0の評価は少し過剰かと。
点数の表現が難しいところですが。
ルシファーが10なら。
イザナミ、クシナダ、天草、ロミオ、シンジ、劉備が9.5
他は9.0どまりかと
特にクシナダ10はないかな。
過剰だと思うもの
劉備→強いけど器用貧乏感があってSSの溜まるのが遅い。永遠の3枠目
評価されてもいいもの
イザナギ→友情強くてルシファー以上に動かなくてもいい存在。
もう議論もされ尽くされてきた感がありますが、
頼朝の8.0はおかしいですね
たぶんネロの方が強いでしょう。
長文な☆6編を投稿した者の☆5編です。
☆5編は注目されないキャラの紹介な面が強く、興味を持っていただけたらなと。
(注意:過小評価だと思うキャラのみ、今後使ってみたいキャラも含む、再評価時に点数がないものは5.0ぐらいと思ってください)
火:ピサロ(現4.0)→ドロップで亜人族、反射型、AGB。SSは号令系。スピードもそれなりに早いためSSが生かしやすいかと。友情が拡散なのはご愛嬌。
アフロディーテ(現4.0)→ガチャ限で神族、貫通型、AGB。友情が白爆発、SSはスピードアップ系。使って初めて強さを実感するタイプです。
水:チャイコフスキー(現3.0)→ガチャ限で亜人族、反射型、ADW。SSはスピードアップ(アフロディーテより倍率は低め?)。友情が貫通ホーミング6なのはご愛嬌。
ベオウルフ(現5.0)→ガチャ現で聖騎士族、反射型、ビットンブレイカー&ゲージADW。友情はクロスレーザーL、SSは乱打でふっとばすタイプ。ステータスも少しスピードが遅いぐらいで高めな点もGOOD。6.0かと。
木:ジュピター(現4.0)→説明は割愛(知っているor昔お世話になった人が大勢だと思うため)。今でも十分使えます。
光:早乙女ジュリ(現4.0)→ガチャ限で亜人族、反射型、ビットンブレイカー&ゲージAGB。SSは貫通変化、友情はロックオン衝撃波6。
ビットンが多い、またはメインギミックと違うギミックを出すビットンがいる降臨(主にネロとフェンリル)に適正。ゲージで疑似的にDWも回避でき貫通変化のSSを使って確実にビットンを処理できる。HPが低いのが玉に瑕。
余談ですがジュリをダイマしたいがために☆6編と分けたといってもいい。個人的には7.0、現実では5.5。
闇:特になし。妥当かと。
なるべく質問に脱線しないようしましたがしてますね、すみません汗
自分も思うところがあるので意見を。
(注意:使ったこと前提、長文抑止のために各項目1属性1体ずつ)
まず最終が☆6になるキャラ編
・過小評価だと思うキャラ
火:桜木イヴ(現8.5)→英雄の証と聖騎士、ADWはもちろんのこと、進化は地雷避けながらのハート回収。神化は貫通を生かした位置取りのしやすさで9.0かと。
水:マリーアントワネット(現8.0)→進化はさておき神化は貫通でAGB、運枠としては申し分ないかと。ゲージで魔王キラーも乗りますし8.5ぐらいに。個人的にイラストアドがハンパないです。
木:デネブ(現8.5)→進化はもちろん、神化が毎ターン反射か貫通を選べるのは賛否両論でしょうが位置調整、友情の発動、ハート回収など味方を生かしつつ自分も生きるよいSSかと。9.0で。
光:ティガーI X(現8.0)→運極のしやすさ(ディルブ+メテオ系のSS)、爆発での補助、SSの威力、元と違って光属性、高HP&スピード、AGBとイベントクエのドロップとしては破格ではないでしょうか。個人的に9.0だけど手に入りにくさなど考慮して8.5。
闇:なし→総じて過小評価はいないかと。過剰評価もそんなにいない。
・過剰評価だと思うキャラ
火:ギルガメッシュ(現8.5)→クシナダに特化している点(自分もギルガメッシュを入れて周回しています)を考慮してるのは分かります。しかし他のクエストでは生かしづらいかと。8.0で。
水:霧隠才蔵(現8.5)→このLBが多いご時世だからでしょうか、8.5は高すぎます。SSも意図的に弱点を狙えたとしても期待できるダメージではないかと。8.0で。
木:なし→総じて過剰評価はいないかと。木は過小評価が多い気がします。
光:ストライク(現9.0)→性能を考慮しても真っ先にストライクを選ぶことがありません。さらに神化させるには最低でもスラッシュ運6と石一式がいることもマイナス。8.5で。
闇:ハーメルン(現8.5)→修正後は「闇の進化テキーラ」と言われてたと思いますがテキーラはSSで味方、自分の攻撃力の底上げからの優秀なわけで。ハーメルンのSSを使うぐらいなら他もAGBを連れていくかと、8.0で。
☆5編は夜にでも。
もっと評価されていいと思うのはエールソレイユXでしょうか。
ここの点数だと8.0になってますが8.5くらいでいいと思います。
バランスの良いステータス、無難なSS、無難な友情、無難なAGB、光属性耐性なので実質どこにでも連れて行けるというTHE汎用性ってイメージが強すぎてTHEバランスって感じの8点にしてるんでしょうけど、覚えてる限りここ2ヶ月ほどの降臨でも、国宝横綱、第10使徒、源頼朝の運枠として彼以上の最適いなかったと思いますし、今後も最適クエが増える可能性は十分あります。
光属性相手ならSSで安定して100万ダメージ見込めますし、運枠としての運用でなくても、ガチャキャラ揃ってない人にはメチャクチャありがたい存在でしょう。
クーフーリンは強いです。個人的には納得の評価です。
オールアンチなんてオマケで、倍率2.5倍が魅力なんですよ。私はボス戦ピンチの時に何度も助けられてきましたし、実食わせて弱点往復で300万の火力です。
しかも他の味方キャラに当てて往復しても味方キャラ友情コンボも発動します。
ルシファーなのど号令SSは自身のキャラしか友情は発動しませんけど。
皆さんが過小評価し過ぎな気がします。
弱点縦往復でこの火力です。参考までに。
過少 イザナミ
イザナミほど連れて行けるクエストが多いキャラいないと思うから!
過大 摩利支天
ssが残念すぎるような…
過小過大は相対的なものなので、セットで
過小:ランスロット(8.5)、ヴェルダンディ(8.5)
過大:ヤマトタケル(9.0)
友情コンボに特別重きを置けばこうなるでしょうが、ステータスの差は無視できません。
ロックオンワンウェイは位置取りが重要なため弾き方に制限が生まれるデメリットもあり、ステータスを覆して点差を付けるほどの力量差はありません。
ラックとわくわくは相殺。
ランスロット8.5、ヤマトタケル8.5、ヴェルダンディ9.0(特に有力なアンチアビのため)が妥当かと。
馬鹿とかアホとか言われそうですが、★5のヨルムンガルドですね…
スキルは神キラーLにゲージショットでアンチ重力バリアをのワンウェイレーザーがあり、★5にしては高性能で、降臨(バステトやイナリ、ヴィシュヌ等)にも立ち位置の確保が出来ればワンウェイレーザーの固定砲台(常時キラーが乗る友情コンボ)で、木属性以外の神に挑め、無課金で初心者でも手に入れられるモンスターの中では非常に優秀だと思います。
過剰評価だと、テキーラですね…
確かにスキルは優秀で、SSも弱点露出は遣いやすくヨルムンガルドの上位互換の性能がありますが、ワンウェイレーザーの位置取りがアンチ重力バリアが引っ掛からずに動き回って真上に敵がいない位置で止まったりと、足を引っ張ってしまい初心者では上手く扱えない事ですね…
イザナミ戦でも時々適正でいらっしゃいますが、今まで来た人ほぼ全員が道中やボス戦でワンウェイが意味をなさない真上(カンカン狙いではない場合が全て)にいたりして、死亡するケースが多々ありました。
過大評価
アラジン…他が良いのにSSがかなり残念すぎます。SSが弱いので積極的にPTに入れたいキャラではないですね。便利ではあるので個人的には8.5かなと思います。
過小評価
モンストブライトって書こうと思ったらいつの間にか9.0に。ブライトは見た目で損してると思います…
後、スルトは村雨で使えるのに7.5は低いと思います。逆にウォッカの7.0は過大評価かなと思います。
過少評価ベートーベン神化
過大評価桜
MDT スカイアーマー
ダブルアンチのおかげで連れていけるクエスト多いしステも高い方だと思います
ssも上手く入ればゲージ一本丸々吹き飛ばせます
パワー型であることを考えれば足の遅さは許容できます
8.0→8.5
神ルシ
GBの出るクエではほぼ使えない
エナジーサークルもサイズがLなので慣れが必須
妖精族なので被キラークエには連れていけない
ssも味方全体の配置によるところが大きい
10.0→9.0
大体これだけです
個人的には2つ
ラファエルの評価
DWとMSがあります 評価9.0が望ましいと思います
光刀村雨の評価
闇耐性と重力、ssが強力の爆発、友情コンボも25の全属性Hな為
評価10が望ましいと思います。
長文失礼いたしました
クセが強すぎたテキーラは昔9.5だったよね。
今じゃ8.5に落とされたけど
こういうのは手持ちにあるものから選ぶのが筋だと思いますので、
もっと評価されて良いでしょ
→デネブ(進・神どっちでもいいや)
超絶最適解の一角だと思うのですが、
このサイトでは8.5以上の評価はついたことがないです。
通常降臨でも進化はドラキュラ、オリガ等
使えるクエスト多いはずなのですが。
過剰評価→ウンディーネ(進化)
おかげで雲母大佐をクリアできるようになりましたが、
友情は派手な割に火力がイマイチ。あまり寝ない。
SSは火力がない、役に立ちどころが限られる。
ステが弱い。
便利でよくお世話になるけど、
「9.0」かなぁ?という感じ。
8.25 8.5 8.75 9.0 9.25 9.5
みたいに細かく分けるなりしないと、
物議を醸しっぱなしでしょうね。
個人的には才蔵の評価がいつの間にか8.5になったので、
そこは妥当で嬉しく思います。
親指姫ティアラですね…
折角の防御力アップの友情コンボがあるのに、評価は8で止まっており、毎回疑問に思ってます。
このゲームでの防御力上昇は非常に有効ですし、条件さえ揃えばイザナギや道中のヤマタケの即死攻撃を無効にしてくれます。確かに友情コンボでダメージを与えられない欠点はありますが、友情コンボで稼ぐキャラはそう居ないので、8、5は行くと思います。
過小評価だと、
光シンジ(貫通メテオは確かに強いが、減速しやすく全員に当てるのは難しい)
神ルシファー(固定砲台としては優秀かもしれないが、ボスにバリアを破壊されてそのまま短距離拡散弾や反射レーザー、フレイム等の攻撃をすべて受け止めて死ぬことがよくある)
過剰評価
光シンジ→貫通+AGB、ワンウェイレーザーとホーミング、SSメテオと確かに強いいは強いですが9.5て。他の9.5と比べるとないかなーと。
多分もう手に入らないレア度も含めてなんでしょうね。
てか全体的にエヴァコラボは評価が甘い気がします。
綾波やアスカなんてアビリティで他に優秀のがぞろぞろいるのでほぼ使わないです。
もっと評価は安倍晴明の進化ですかね。こちらのサイトでは適正になってませんがスラッシュもイザナギもいけますし。
最終面で3ターン確定210万のSSはとても頼りになりますね。
現状でもまぁ評価はされてると思いますが、個人的に9.0あっていいのでは?と思いました。
過大評価は・・・すみませんちょっと思いつきません。強いて挙げれば他の方と同じく光シンジはちょっと大げさかな?と思いますが、9.0よりは9.5に近いかなぁと。
9.3とか9.4が付けられるならそちらかなと思いますが。
モンタナは一時期9.0でしたね。
テキーラの8・5はさすがに下げすぎだと思いますね。 個人的に、ガーゴイルとイザナミでかなり助けてもらいました。