モンストについて質問してみよう。
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キャラインフレ
新超絶に大黒天決まりましたね。2周目の降臨は属性がことごとく予想を裏切り、大黒天は闇属性かと私なりに勝手に思っていました。闇属性は弁才天でしょうか?とまた勝手な予想をしてしまいますw
さて、モンストにハマり約半年が経ちました、ここへ来てキャラのインフレ速度が速いように感じています。楽しく続けているゲームだけに行く末が心配になってきました・・・以前やっていたゲームはその速度が速すぎてつまらなくなったものもあり、ただ漠然と個人的に抱えている不安ではありますが、皆様はどのようにお感じになっておられますでしょうか?課金するゲームの性でしょうが、願わくば息の長いゲームにして欲しいと思います。
これまでの回答一覧 (12)
インフレ緩やかだと思います。
いまだにドロップ系最強を争うのはイザナミ・クシナダ。
(割って入るなら村雨??それでも結構古い…)
ガチャの最強はルシファーにしても、もうすぐ半年経過。
その後に続く存在だと、天草四郎・ロミオ・茨木・神化ハーレーX・龍馬・ナポレオン辺り?
前半3キャラは比較的最近キャラですが後半3キャラは比較的初期からのキャラ。
(ハーレーXは最近神化で強化されましたが…)
運極についてもいまだにクイバタ・デスアークは普通に使えるし、ゴーストは半年以上経過、滝夜叉でももう3ヶ月は経過したような…。
キャラの追加頻度が多いのは認めますけど、=インフレとは全く感じていません…。
※
キャラ評価は全くの個人的主観に基づいています。
他のゲームを引き合いに出して不快に思われたらすいませんが
とある 「10年続かせる」と豪語しているパズルゲームを
見ていきましょう。 そのゲームでは昔は4倍の世界だったのに 今ではとあるアヌビスが400倍と言う恐ろしい倍率を
叩き出しました。とあるピエロのように最強と呼ばれたキャラがその1,2ヶ月後には
超えられたり、似たキャラが出るようなモンストとは比べ物にならないインフレです。でも、その分、旧キャラが新たな「進化」を得て常にインフレに合わせてるのです
いま私も始めたてですが、このインフレと
仕様変更のお陰で、かなりサクサク進めて楽しんでます
確かにモンストも神化がありますが、そのスピードは遅く、
降臨キャラもなかなか強くならない中、
多くのキャラが取り残されてます
そういうインフレは課金ゲームとなる
前兆ですので運営さんがどう対策を取るか、
私たちはしっかり見守る必要があると考えます。
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ガチャ限キラー Lv.20
パズドラってやつですか?やったことがないのでその倍率がピンときませんが、CMで「進化、進化」と唄ってますね。他のゲームに比べてインフレ進行が遅いのであれば、安心です。これからの運営努力を期待しつつ、ゲームを楽しんでいこうと思います。ご回答ありがとうございました!!
インフレネタ…たくさん閲覧してきましたが、モンストはインフレ緩やかと思いませんか??
ルシファー人気絶頂期にインフレ時代突入と思いましたが、別にルシファーいなくても問題ないですし。
天草出て、SS強い!!ルシファー越えか?と思いましたが、別に他にも強いSSたくさんあるし。
主様がどの辺りからインフレを感じているのかはわかりかねますがルシファーからだとした場合、それ以降有用なガチャ現出ましたでしょうか?
茨木、ロミオぐらいですかね。
上記二体もインフレを引き起こすには役不足ですけど…w
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ガチャ限キラー Lv.20
ご回答ありがとうございます!なるほど、緩やかなんですね・・・確かにルシあたり、とはいっても私が始めたののはその数か月前ですが、そのあたりから頻繁に新降臨があったものですから、そのように感じておりました。様々なゲームをやりこなしてきている方のご意見を聞けて安心しました。確かに明確なルシ越えは出てきていませんねw
こんばんは〜
無課金で270日程モンストやってます!
ジャンヌダルク以降に出たガチャ限は所持してませんが、十分楽しめてますよー(^^)
直近の星6がスサノオで喜んでたぐらいなんで(笑)
今はイザナミ運極目指してます!
インフレ??
してるような気もしますが、僕ですらガチャキャラ無しでもタケルを除き(T ^ T)ソロクリアできてるのでなーんも問題無いと思いますよ!
某黒猫に比べればモンストは緩やかと思います。
・半月前のイベントで出たモンスターを次のイベントガチャで上位互換を出す
・モンストで言うところの降臨は特定のキャラがいないとクリア不可能と言われるほど適正が求められる
・そしてその降臨はリバイバルという難易度上昇の可能性が
・モンストで言うところのタス上げは同じモンスターで複数枚合成が必要(これに関してはパワタスのような合成素材がありましたが圧倒的に入手しづらかったです)
などなど僕がやめた時期の某クイズゲームと比べればほんとモンストは優しいです。
(初めてやったソシャゲがこれだったからモンストが優良に思えるのかもしれません笑)
長文失礼しました
緩やかだと思います。
最近の平清盛の適正がかなり初期のヴァルキリー(まあ補正済ですが)なのを考えると、よく熟考してるゲームだと思います。
そんなにインフレ早いですか?
どのゲームと比較されての感想かはわかりませんがモンストよりインフレが遅いゲームって新要素の追加がほとんど無いようなものではないでしょうか…
モンストは半年以上前(もっと前も)に登場したキャラが登場当時のままの性能でまだまだ使える事ばかりです
新キャラ発表されてもほとんどは、どこかで見たアビリティセット、どこかで見た友情コンボ、どこかで見たストライクショット
モンストのインフレは遅い方だと思います
某パズルゲーム同時進行中ですがモンストはそっちに比べて全くインフレしてませんね!
ルシファーぶっ壊れでそこから一気に行くかと思ったら地雷強化してルシファー使えないクエを出して問題クリア?しましたし初の正式コラボで版権回収のためにルシファー越え出して来るかと思ったがまあまあで落ち着き、、、!結構運営こらえてると思いますよ!ルシファーよりつよいきゃら今出せば課金額かなり稼げるけどやってこないし、、、モンストはまた大丈夫!
同じく闇属性で大黒天だと勝手に思っていましたw
個人的にはそれほどインフレしてるようには思えません。
初期からプレイしてる方なら違うと思いますが‥
感じるより攻撃力HP等数値で見えるようになったら
やばいと思います!
モンストは比較的緩やかと感じます。
私、某人気パズルゲームを割と最近まで課金してやっていたクチですが、あちらと比べても非常に緩やかと思います(あちらはここ数ヶ月の間に一気におかしくなったように感じました、それが引退した理由ですが・・・)。
ルシの登場からもうすぐ半年、インフレが本当に激しければここ数ヶ月のどこかのタイミングでルシ超えのキャラが出ていてもおかしくないなぁと感じます(ゲームによっては新キャラの優位性が次の新キャラにくわれて1ヶ月持たないものもあるので・・・)。
未だに龍馬やナポあたりがリセマラで上位いられるのも、インフレは緩やかな根拠になるかと考えます。
他のスマホゲーやったことないんでペースの早い遅いは判んないですね~
でも比較的初期から稼働してるモンスターも幾つか持ってるけど普通に使えるんですよね
アーサーも神化実装前のハレックスも適正合わせて使ってやれば充分強いし
降臨のバタ子や紀伊は今でも優秀です
最近キャラインフレの最たる象徴であるルシ子を迎え入れましたけど始め予想してた程に他のモンスターの出番を食ったりしません
もちろん猛烈に強いんだけど適正編成を組める時に無理矢理にルシ子をネジ込んだりはしません
どこでも行けるし強いけど妥協枠ってこのことかと理解しました
フレンド枠で考えると常に適正を選べるわけじゃないし最強の妥協枠ルシ子はすっごい優秀なんですけどね
ゆっくりだと思いますよ
逆に既存のキャラより弱いキャラばかりを追加したらどうなるか?と考えてください
ガチャ(課金)させるとか関係なく、ゲームのプレイ状況としてです
新キャラ追加のたびに、一緒に追加されているイベントクエストの星4-5
行くのは他のキャラの神化素材として取る為くらいでは無いですか?オーブ回収で各難易度1回づつくらいではないですか?
星5-6の降臨だって弱ければ同じ状況になります
超絶だってイザナミクシナダは人気ですが、両者に比べると弱かったヤマトタケルは両者に比べると不人気です
追加されるものは既存のものを何かしら上回っていなければ、インフレ以上に廃れるのが早くなります
追加がなければ、さらにさらに廃れるのは早いです
ではそれを踏まえて
ガチャをさせる為により強いキャラを追加しているように見えますか?
確かにガチャ(課金?)をしている人はそのキャラが欲しくてガチャ(課金)をしているでしょう
でも欲しいからガチャする、欲しくないならガチャしない
これは当たり前の事です
「ガチャさせる為」というなら
欲しくない人にもガチャさせるくらいの事をしないと「ガチャさせる為」とはいえなかったりします
ガチャの新キャラが強いと言っても
入手しなくても詰まる事はない程度ですし
インフレはゆっくりだと思います