モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンフェスのお詫び
先日のモンフェス、酷いものでしたね。
自分も交通費をかけて、地方から行きましたが
到着した頃には入場規制がかけられており、
今から行っても入れないと思い渋々帰ると
今度は限定モンスターの共通シリアルコードがネットに出回り、とても損をした気分です。
そして大量の熱中症被害が出ていたにも関わらず、
ゲーム内で詫びオーブ5個。
それについて批判されたのか知りませんが、
追加で10個のオーブ配布と★5が排出されるガチャが無料との告知。
私からすると、
「オーブと★5モンスターあげるから許してね〜〜!」
と言われてるようにしか感じません。というか、行ってない人達にも配布されるなら意味がありません。
みなさんはどう思われましたか?
これまでの回答一覧 (18)
オーブの数だとかガチャのチケットだとか、そういう話じゃないんです。
人が何名も倒れ、救急車で運ばれた方もいらっしゃいます。命に関わる事態にならなかったにしても、詫びオーブだとかの前にまず人間としてやることがあるように思います。
入場出来なかった約2万人を特定することなど不可能なのは知っています。
ですが救急搬送された方は少なくとも特定できるはずです。そういう方々のもとに出向き、頭を下げることが当たり前だと考えています。
運営だけでなく、詫びオーブ詫びオーブと騒ぐユーザーも、人間として何かが欠如しているように思えてなりません。
なんか、、便乗してお詫びに集ってるように見えてきました。
熱中症被害者が言うならわかります。
ただ、入場無料ですよね。
炎天下の中、大混雑が予想できるところに
行くのも自由、行かないも自由、
お詫びするのも自由、しないのも自由なのです
お詫びをくれ、運営最低
そんなことを思い呟きながら
アプリ起動してしまっているなら、、
滑稽ではありませぬか?
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コンコルド Lv.116
私もどちらかというとこちらよりの意見ですね…。敢えて回答すると荒れそうなのでこちらをお借りします。多少の因果関係はあるにしても、ずさんな警備(運営)≠長い待ち時間(混雑)≠熱中症(対策)≠お詫び。 ずさんな警備については主催者代表からの謝罪が必要かと思いますが、1日限りのイベントなので(想像以上の)混雑は覚悟すべきだと思いますし最近の天候から考えて十分な熱中症対策は必要だったと思います。 結果だけを捉えてお詫びがどうのと外野(熱中症になられた方以外)が騒ぐべきでは無いかと…。 最後に、実際に熱中症になられた方についてはより早い回復を望んでおります。
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よっちん Lv.16
自分もこちらの意見に賛同します。別の質問で回答をしましたがソーシャルゲームでのお詫びの品となるとそのゲームに関わる課金制の物、即ちガチャかオーブの配布になるのではないでしょうか。正式な謝罪をという方もいるようですが、個人的には謝罪の誠意を品物で見せてきているのではないかと解釈しています。最後に、こんなことを書くと叩かれるかもしれませんが質問文の最後に「どう思われましたか?」と締めくくって質問しているように見せていますが、自分には問いかけのような形式のユーザーを煽る演説のようにしか見えません。これは他の似たような質問をしているすべての方に言えることですが…。
私も現地組です。
未だに怒りしかないですね。
冷静に考えて、何で怒りがおさまらないか考えてみました。
個人的な目的は特典シリアルコードでした。
特典シリアルコードは事情により配付が出来なくなる可能性があるのは事前に言われていたので、
それは覚悟していました。
現地に着いたのは11時30分頃。
海浜幕張駅を降りて幕張メッセに向かい始めてすぐにミクシィスタッフが拡声器を使い告知をしていました。
『今から列に並んでも中には入れません。』
『特典シリアルコードは貰えません。』
これを聞いた私は直接スタッフに確認をとりました。
私『絶対に入れませんか?特典シリアルコードは絶対に貰えませんか?』
スタッフ『運営も混乱していて、上層部からは中には入れない、シリアルコードは配付されないとしか聞いてません』
と、聞かされました。
付属した写真はスタッフと話をした場所から撮ったものですが、
見てもらえばわかりますが、会場までまだまだ距離があるのに人の波が続いています。
みんなスタッフの告知を聞いてるはずですが、無視して会場に向かっています。
私がこの時懸念したのが、数の暴力によるごり押しで会場に入れたり、
シリアルコードが貰えたりするかも知れない事でした。
私は暑さもあり目的のシリアルコードは諦め帰る事を選択し、帰宅します。
ここまでは納得している出来事です。
想定外の事情によりシリアルコードがもらえなかったわけですから。
参加者の自己責任の部分もあります。
怒りの原因はこの後です。
このイベントは大問題になると感じたので帰宅中でもネットで調べてました。
そうしたら現場で以下の決定が発表されたとの事。
『今並んでる人は中には入れないですが、19時まで特典シリアルコードを配付する』
え?やっぱりスタッフ無視してごり押しした方が得をして、
スタッフ信じた俺は馬鹿だったかと。
個人的にはイベント時はスタッフを無視して行動するのは迷惑行為で、
スタッフを信用するのが正しい行動と思っています。
この時点ではまだ共通シリアルコードの全員配付は決まっていません。
なので私的にはスタッフに嘘を言われ、嘘を信じてしまった状態に。
この後、問題がさらに大きくなったのかわかりませんが、みなさんの知っている通り共通シリアルコードの全員配付が発表されます。
話が長くなりましたが、
私の怒りがおさまらない最大の理由はスタッフがその場しのぎの嘘を来場者に吹きかけ、
楽しみにして来ている人を追い返していた事なんだと感じています。
スタッフを信じた人が損をして、スタッフを無視した人が得をするかもしれなかったのもあります。
お詫びの方法もこうするしかないのでしょうが、
一番得をするのがイベントに行かなかった人というのがなんだかなと。
イベントに行った私が望むお詫びは、
ミクシィの社長による映像化された謝罪です。
オーブ15個と☆5キャラ1体でも、総務部にでも書かせたような謝罪文でもありません。
直接、責任者による言葉の謝罪が欲しいだけ。
オーブ15個と☆5キャラ1体なんか、
幕張メッセまでの交通費を使えば手に入る程度のどうでもいいものです。
公式ホームページ、もしくは今週のモンストニュースにでも社長の謝罪映像が出る事を期待したいです。
長文にお付き合い下さりありがとうございました。
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天海フォーク Lv.459
激しく同感します! 私はタイミングが違って、地獄の第5ホールで待たされた口ですが、スタッフの言う事を素直に聞いた方が馬鹿を見て、無視して行動した方が得をしたのを聞いた時は呆れ果てました。 謝罪や詫についても同感ですが、一番の問題は今更謝罪会見を開いても、ユーザーや他の方の目にはどう映るか……ですよね。 もっと迅速に動くべきだったと思いました……
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やみ〜 Lv.184
俺は現地到着11時50分頃でしたが、15時過ぎには会場内に居ました。途中経過は別の所で書きましたが、結論としては入場規制っていうのが真っ赤なウソだったんですよ。 「嘘でもなんでもいいからとにかく外に溢れてる来場客の数を減らそう」 って事だったんでしょうね。 当日の対応はホント最悪ですが、事後処理もまるでダメですね。オーブだ★5キャラだ、って所詮は原価ほぼゼロの電磁データでしょ。そんなもの要らないから責任者が公式に目に見える形で謝罪するのが先だろ、と思うのですが、SNSゲームの運営会社なんて所詮はそんな事すら解らない連中の集まりって事なんでしょう。 ただ、自分が思うに、当日現地でスタッフの「入場出来ません」に何の抗議もせず大人しく帰って行った人達も如何なものかと思いますよ。文句があるならまずはその場でキチンと伝えるべき人に伝えるべきだったと思います。 俺は現地スタッフに「とにかく責任ある立場の人間と話しをさせろ。それまでは絶対に納得しないし帰りもしない」と言い続けました。何度かたらい回しにされましたけど、最終的に会場までたどり着けたのは諦めずに抗議し続けたことが大きな要因だったのは事実です。
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アルファ Lv.155
私は抗議らしい抗議はしませんでした。周りの人も本当にごく一部の人を除き、抗議行動はしていませんでした。あぁ日本人らしいなぁと思いましたねw。会場付近の状況は違うと思いますが・・・。今日もテレビで放送された会場内ペットボトル持ち込み禁止報道に対して、ミクシィはそんな事はしていないと反論していますが、真相はどうなんでしょうか?会場付近の騒動はわからないけど、会社の考えと運営の現場で意思統一が出来てなかったのかしら?どちらにせよお粗末です。まだしばらくゴタゴタが続きそうなので、生暖かい目で状況を見守りたいと思います。
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歌舞伎揚げ Lv.19
情報が無いだけでなく錯綜していましたよね。私のブロック付近では入場について2転3転していたくらいです。 私は周りが「シリアル共通配布らしい」と言っていて出口への人並みについて行ったら袋もらう所に辿り着いていました。 スタッフさんに正確な情報を尋ねたのですが何も知らされてない様子で可哀想なくらいでした。 嘘だったのかどうかは分かりませんが指令系統は壊滅状態だったと思います。
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やみ〜 Lv.184
飲み物没収の件はちょっと真偽解りません。自分は第5ホールで15時少し前に共通シリアルの発表を聞いて、その後隣の第4ホール1階から会場に入場しましたが、その時は駅の改札のような感じのゲートで女性スタッフから来場プレゼントの紙袋を貰ってそのまま中へ進んでいく感じでした。荷物検査などは一切ありません。 ただ、帰るとき、第3ホール2階出口から2階コンコースへ出て、駅の方へ向かっていくと、既に折りたたまれていたテントと、「手荷物検査場」と書かれた看板があったのも事実です。会場内の自販機は売り切ればかり、フードコートも長蛇の列でそれこそ便所の手洗い場くらいしか水分補給の手段がなかった事を考えると、これでホントに一時的にでも飲み物没収などしていたとしたら、刑事告訴される可能性すらあるんじゃないでしょうかね。
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はちくん Lv.46
同感です 自分も参加したものです。 朝9時に到着しならんでいましたが 熱中症で倒れていく人がいる中、スタッフは誰もいない 周りにいる客が対応 救急隊員も自分の足で走り回り倒れた人を探す そして救急隊員がスタッフを見つけ本気で切れる状況でした 外で並んでいてもスタッフはおらず どのような状況になっているのかもわからない かと思えば会場裏口から外に出て 並んでいる客を見つつ笑いながら煙草を吸っているスタッフもいました このような状況があって 初期の謝罪はツイッターで行うとかありえないですね 時間がたってやっとHPに文章で出ましたが 定型文的でなんら詳細が書かれていません 今後改善をしなどといいつつ どのような計画で今回のイベントを実施し その計画とどのようにずれが生じ問題が起きたのか 問題が起きた時の対応をどのようにしたのか そういう説明があるべきではないでしょうか? 厳しい言い方かもしれませんが 今現在でこの説明がないので ものだけ渡して沈静化っていう流れなんだと思っています。 なので改善など行われず 同じようなイベントを行った時には 同じような問題が発生するでしょう 長文失礼しました
本来なら詫びオーブどころか、イベント責任者及び運営スタッフの首が吹っ飛ぶレベルの不祥事なんですがね
大体オーブなんてただのゲーム内通貨ですよ
そんなもん配る算段立ててる暇があったら公式サイトに謝罪文掲載して反省の意を示すのがまともな会社ってもんです
謝罪文はまさかのツイッター、しかも謝罪文より先に新ガチャイベを呟くという常識の無さには呆れるばかりです
それは置いといて、現地組の方には申し訳ありませんが個別補償は不可能だと思って良いでしょう
これが入場料なりチケット入場制であれば参加したかどうかの判別は容易ですが、今回は入場無料なので判別のしようがありません
来たかどうかの判定が出来ない以上、補償を申告制にしたところでオールパスにするしかないのですから、余計な手間を掛けずに最初から全員に配った方が手っ取り早いと考えたのでしょう
あくまで客観的な意見ですが、熱中症等の対策が不十分であったことは責任を追及されて然るべきだと思います。
しかし他方で、キャパのある会場ですので入場制限も当然かかります。ましてやはじめての開催ですので動員数も測りかねると思います。
よって、朝早く出た、遠くから来たという論理は当てはまりません。
ですが、来場者以外にも特典が配布されるのは筋が通らないと思います。
参加した人には悪いけど何でそんな危険状況で帰らないのか理解出来ません。主催者側の落ち度がひどすぎなのであまりいわれないですが自分の身を守るのは自分だけしかいません。どこ見てもオーブたくさんくればかりでおなかいっぱいです。詫びオーブなんていらないからしっかりと事後報告をユーザーに報告するなりして信用回復するのが先決なのではないでしょうか?
自分は家組です。
ニュースを見て、本当に呆れました。
超獣神祭等、課金で潤っている会社、ユーザーも増え、どんどん収益も上がってます。
それだけに責任持って、もっと慎重に計画すべきではなかったでしょうか。
それだけの人気ですから、今回のイベントの混雑等、当然把握済みだったのでは?と思いますが。
特に小さいお子さんのいる親子連れ、散々な夏休みの思い出になってしまいましたね。
自分は熱中症経験者なので、倒れた方の辛さ、すごくわかります。
また、会場付近以外、帰途の途中や帰宅後に気分の悪くなられた方もおられるはずです。
酷暑の真昼間、水分補給もできないような、真夏のイベントに死者が出なかったのは、まさに奇跡です。
バイトを休んで、また貴重なお休みの日、交通費かけて行かれた方々・体調崩された方々、本当にお気の毒でした。
お詫びというよりも、これだけのユーザーに支えられている会社だと初心を忘れず自覚していただき、今後の運営に繋げていって欲しいです。
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しげGOD Lv.45
今回のイベントの混雑が把握済みと軽々しくおっしゃっておりますが、それを言い出したら来場者にも言えますよ。 なぜ、全員入れると思ったのかと。 朝六時半から並んだ人がいて、昼過ぎに来場した人もいる。 入れた人はその努力をしております。ただそれだけですよ。
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退会したユーザー Lv.48
追記です。入れた人は、その努力?もちろん、そうかも知れませんが、皆が努力して早朝から並んだとしたらどうします?それでも混乱しますよ!それに早朝から並ぶ等、努力したくても無理な人もいますよ。遠征組や小さな子供を楽しませようと頑張った親御さん達。朝まで仕事して行かれた方もみえると思います。そんな全ての方に支えられてる会社だという事、ユーザーがいるからこそ運営できてるという事実を理解しなければいけません。だからこそ、個人を攻撃するのではなく、企業が努力しないといけないのです。
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zozomin Lv.12
非を認めてますからね。何を言ってもイベント主催側のミスです。参加側の予測とかそう言う事では無いです。簡単に予想が着くディズニーランドと訳が違います。危機管理マニュアルが不十分だったと、そう言う事です。それが運営側の謝罪に繋がってます。参加者をもてなすのは主催者の勤めです。人が行かなかったらそもそもやる必要すらないです。
いや本当に、遠征組にとっては、大変な目にあった1日でしたね...
自分は直前に行けなくなってしまってすごくガッカリしていたのですが、後から話を聞いてなんとも言えない気持ちになりました。
遠征組と家組と、近場組を判別する方法が恐らく煩雑すぎる上に、多分その膨大な量の事務処理をするスタッフもいないと思われるので、どうしようもないようにも思えます。
お詫びなんて全然足りませんよね、
モンスト運営には本当に反省してもらいたいですね...
ハッキリ言って入場はタダなので、混んでる行楽地または自然環境に行ったと思えばそれなりに諦めれます。
ただ、結果入れなかった気持ちとしては、オーブ175個位は欲しいですね。
それくらい交通費払ってます。
まぁ、他人と競うのがメインのゲームでは無いですし、行った人に何もしないよりはとりあえず「オーブ15個、ガチャ券1枚」とかチンケな事言わずにしっかり出すもの出しましょう。15個なんて10日間ログインするだけで貯まる数です。
先ずね、行って無い人の事考えてたらダメ。今となっては行った人が分からない以上、上位(金額)被害者に納得して貰える保証が必要。こんな事なら175個課金して涼しい部屋でガチャ30連すれば良かった。
そんな気持ちです。
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しげGOD Lv.45
交通費を支払った対価は得られております。幕張には行けたのですよね?それだけですよ。 誰も参加出来なかったのであれば、避難される筋合いはあると思いますが、努力して参加された人もおりますこと、ご理解ねがいます。
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zozomin Lv.12
自分は現地に着いてUターンした口です。 何時間も待つ時間的余裕が無かったからです(遠方なので帰れなくなる)。入る事も出来なかった事を残念に思い、それが前持って分かっていれば、行かずにガチャを引いたと言っています。 そして、それを悪いと認め保障すると言っているのであればの「私の気持ち」を文にしたまでです。 知っていますか、往復交通費を4万以上掛けて参加している人がUターンせざる得なかった事を。同じ立場でも涼しい顔でしょうか。オーブ15個で自身のをなだめ、結果、それでやいのやいの言う事で済ます。 寧ろそれこそ理解してあげて下さい。
A「マジ運営カスだわマジ行った意味だわ、詫びオーブ1000個な」
B「詫びオーブとかじゃないだろ、きちんと皆に謝罪すべき」
C「行った奴らかわいそ(笑) 君たちがバカみたいに混乱を起こしてくれたおかげで行ってないこっちはうまうまだぜ(笑)確定☆5とか運営あざっす!あとついでにフェス行った奴らも(笑)」
D「まぁ何でもいいよ、ああナポ吉のストラップかわいいなぁ」
色んな意見があるようでしたが、自分もフェスに行った身として納得はいきません、でもナミちゃんとウリちゃんのかわいいストラップが手に入ったので、3時に起きてとばしたかいあったな~と思ってます。
運営の立場に立ったことがないのでとやかく言えませんが、今回のことは反省&謝罪すべきですよね。オーブ配るのはせめてそれをきちんとしてからですよね、人の心を踏みにじってますよ。
皆様の期待と信頼を取り戻せる様、努めます。
言ったそばから今日の降臨でまた不具合。
まぁ、こんな体質の会社なんでしょう。
もう、まともな詫びとか謝罪とか
期待しなさんな。
なんか、どうでもよくなりましたわ。(笑)
自分は家組ですがフェス行った方、侘びオーブって問題じゃねぇと仰る方々に言いたいと思います。
まずモンフェスは初めて開催されたモンストのみのフェスです。mixiも何人来るか等は分からない状況だったはずです。そして、熱中症が云々言ってる方、そもそも暑いと分かっている中で熱中症対策を怠ったのは自分です。自己責任としか言えません。
運営のお詫びの仕方にも問題はありますが、所詮mixiです。次回のイベントには今回の反省を生かして頂きたいと思います
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たいしょー Lv.27
自分は行った組ですが、熱中症に関してはほんとにその通りだと思います 欲を言えばテントの様なもので所々日陰をつくってはほしかったなーと思いますが、飲み物に関しては自分で用意していくのが当たり前ですし、暑いのがわかってる状態で特に対策をせずにいるのは考えが足りなすぎです ただ、人数に関してはもう少し予想がつかなかったもんかなーとも思いました なんにせよ次は今回の失敗を活かして大成功を収めていただきたいと思います
フェスに行ったものです。
確かに交通費使って炎天下の中、散々待たされて、それでいて入れませんでしたは、ないと思いましたね。途中、某テレビ局の取材もあり、熱中症患者の救急車は来るわで。道は超渋滞の上、知らない人が見たら、何事ですか?状態でした。
今回の運営の対応ですが、行った側からすれば、「ふざけるな」の一言ですね。友人は、フェスに参加できなかったけど、お陰で玉はもらえるわ、ガチャ券はもらえるわで、ありがとねーフェスに行った方々と喜んでいました。
モンスト人口のうち、実際にフェスに参加できた割合と、行かずにすべてをゲットし、お詫びガチャ券までもらえる方々の割合は、圧倒的に後者が多いわけですが、参加しようとした方々は本当の意味でのモンストフアンだと思います。
運営の立場から考えた場合、超少数の不満より、参加しなくても、全てをゲットし、ガチャ券までもらって喜んでいる大多数の喜びの声の方が営利目的の運営としては正直なところではないでしょうか。
最後に私的意見として、熱中症で運ばれた方、是非運営を訴えてほしいと思います。その方々にたいして運営側がどのような対応をしたかも、しっかり広告をうってもらいたいものです。
長々と長文失礼しました。_(._.)_
実際に参加したものです
地方から朝イチ始発の新幹線で9時に海浜幕張について並びました
6時間待ち、3時過ぎに何とか入れました
個別シリアルも何とかもらえました
お詫びのオーブがいくつとか
限定ガチャがどうとか
正直どうでもいいです。
初期のお詫びがツイッターだけとか
それもどうかと思います。
またあれだけの時間待っている中
スタッフからどういう状況になっているのかの説明も全くなかった
そもそもスタッフも客が並んでいるところに全くいなかった
そして数日たってやっとHPで謝罪の文章が載りましたが
定型文的な感じで、どのような現状だったのかとか
そういう説明が全くされていなかったですね
そういう一つ一つの対応がさらに問題を起こしていると思います。
今後改善しとか書かれていましたが
今回の計画がどのような計画で行われ
実際にその計画とどれだけ違いが出たのか
また、その時にどのように判断してどういう行動をとったのか
そういう説明があればまだ納得できますし
今後同じようなイベントが行われたとしても
行こうかなという気にもなります
しかし今現在そんな説明も何もないので
厳しい言い方ですが改善するわけがないと判断します
死者が出なかっただけでも良かったと
そう思えるイベントでした。
これが全てでは無いですか?
これ以上に何を求めてるのでしょう。
モンフェス行くために交通事故にあったら、損害賠償請求するのですか?
無事にイベントに参加された方もいるのですから出来なかった人はそれまでですよ。
運営の現場での対応はお粗末だと思います
しかし、このお詫びに関してはモンストユーザー全体に対するものであって無難だと思います
そもそも1回のみの無料イベントですので、ここまでの混雑を予想できなかった運営だけでなく参加者の自己責任も少なからずあると思います
交通費にもならないよ!
等の書き込みも見られますが、誰でも参加のイベントで入場規制などザラだと思いますし
しかし、熱中症などになってしまった方には運営からネット越しでなく個別の対応を願ってます
そもそも入場無料ってこと考えたらある程度こうなることは予想できたでしょ
遠くから金かけて行ったのにーとかそんなの個人の勝手
炎天下の中で何時間も待ったとか体調悪くなったとか言ってるけど、命よりゲーム優先してるからだろ
それで文句言うほうがおかしいだろ
たかがゲームの限定キャラのために熱中症になってまで並んでようとは思わない
入場者を特定できないんだからお詫びは仕方ないんじゃないの
例えば、「海鮮汁お一人様一杯無料で配ります」に釣られて行くと、無くなっていたからって交通費払え等の文句は言わないよね。
普通なら、ここまで来たならあそこで遊んで帰ろうだと思う。
対応が不公平で文句言ってるのは、あの状況で並んでる人をすぐ帰らせて、さらにその人達だけにお詫びする方法があったら教えてほしい。
代替案もないのに文句言うのは、民○党と一緒w
熱中症で、文句言ってるけど自ら並んでいるのだし、自己責任だよね。
だから、運営はちゃんと対応してると思ってますね。
オーブ以外の誠意を表現できないのかと思うと呆れますよね。デジタルなことはデジタルで対応できるかもしれませんが、今回は違うと思うのです。計画も事後の対応も酷いです…。
その通りですね。お詫びなんていらないです。誠意を見せてほしいです。
私の言いたいことをそのまま言葉にしていただき、ありがとうございます。 実際にこれだけの惨事になったことを、オーブやチケットなど"ゲーム内で"お詫びしたことについて腹が立っています。
「救急搬送された方は少なくとも特定できる」搬送された方の個人情報を病院が開示するとは思えませんし、特定は困難だと思いますよ。自ら運営に問い合わせをした方に対して謝罪をしなかったという事例は聞いたことないので、当たり前の事をやってないという前提はどうかと思います(直接頭を下げるのが当たり前かというのは置いといて)。オーブ配布がすぐできて、我々の目に見えるのがそれくらいなだけかと。
フェスに参加したものですが あの現状になってもスタッフからいまどのようになっているのか 自分が朝9時から並んでいるときには どんな状況なのか全く説明もなかったです そもそもスタッフはいませんでした。 その後謝罪もツイッターだけとか HPに文章が載るのも遅かったですね その文章も定型文的でなぜこのような現状になってしまったのか 全く説明がされていないので到底納得のいく回答ではないですね どのような計画で実施したのか また、その計画とどういう違いが出てしまいこうなったのか その時どのように対応をしていったのか しっかりと説明していただきたいと思います それがないと「今後改善をし」と書かれていても 何をどう改善するのか見えてきませんし 同じ問題が起きる可能性が大きいです お詫びのオーブとかそれ以前にまずこちらを優先してほしかったですね