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使いやすい超絶モンスターと使いにくい超絶モンスター
せっかく苦労してゲットした超絶モンスターを育成して様々なクエストで超絶モンスターを持って行くと思いますが、貴方の使いやすい超絶モンスターと使いにくい超絶モンスターを教えて下さい。また使いやすい超絶モンスターはどのクエストで使えば役に立つか教えて頂ければ有難いです。
ちなみに私は使いやすいのはクシナダで貫通をうまく引っ張れば大ダメージが与えられるのでよく連れて行きます。使いにくいのはヤマトタケルでゲージの速度が早くて時々ダメウォのあるクエストででミスすると冷や汗をかきます。
これまでの回答一覧 (17)
使いやすい→イザナミ
なんやかんや言って回数の多さを考えるとイザナミが使い勝手いいと自分の脳に刷り込まれてます。不動産のWアビも魅力的ですが、ガチャ限Wアビ持ちを所有していると、出番がそれほど多くないので。(便利なのは確かですけどね)
使いづらい→ヤマタケ
足遅ぇーしっ!!友コンは強烈なんだけど、ボスに向かって欲しい時に隣のシールド撃ってるしっ!「どこ狙ってんだおいっ」って言いたくなりますね(
不動明王が使いやすいと思いますが、雑魚が多いイベントでは、大黒天が一押しです。
まあ、苦労して手に入れた子達なので、みんなかわいいですけどね。
▼使いやすい
ツクヨミ
貫通、無効化されない友撃、ピンチ時に役立つSS
▼味方のキャラにより左右される
クシナダ
味方に高スピード貫通がいると、プラズマが活きる
▼使いづらい
阿修羅
鈍足、低火力友撃
使いやすい→大黒天 毘沙門天
毘沙門天は先日初ゲットながら非常に使いやすくて感激してます。水ムラサメではゲージ重力バリアをうまく利用して運枠13号機と大暴れしてくれました。
大黒天は雑魚処理能力が恐ろしいです。とりあえず入れとこ的な扱いをしてます。
ツクヨミもいいと思いますね。
使い辛い→不動明王
友情が死んでるんですよね...。配置自体は容易でも同じ距離なら大黒天でいーやーになります。SSも場所を選びますし。
基本的に超絶は使いやすいと思いますがヤマタケさんだけはちょっと苦手です。
ヤマタケさんのゲージは他の超絶よりだいぶ早いというか・・・
と思っていたら皆さん結構思っていて安心しました。
その他のかたがたは使いやすくていい感じです。
ただ、毘沙門天さんだけは水AGBとのことで性能云々の前にあまり使ってないです。水AGBガチャ限そろいすぎてて・・・
自分は…
使いやすい→不動明王
使いにくい→ヤマタケ
ですね。
不動明王は、範囲の狭い友情と鈍足がデメリットとして挙げる方もいるかと思いますが、自分はそう思ってません。
短距離拡散弾で慣れてるせいか、範囲の狭さが気にならないです。
鈍足に関しては、加速持ちを同行させてるので、これも気にしないです。
不動明王の強みは火力です。
素の攻撃力、友情の威力、SSの威力、自分的には良いと思います。
さらに、ゲージがADWのおかげで、号令で重力に引っ掛からずに動いてくれるのも良いですね。
あと、足の遅さが位置取りをしやすくしてくれてるのもポイントです。
ヤマタケ…あのゲージの速さは何とかならないんですかね?(笑)
同じアビリティセットで、同じ聖騎士の神ランスを使ってます。
友情はヤマタケの方がはるかに強いんですが、やっぱあのゲージが扱いづらい要因です。
以前はクシナダやイザナミが使いやすいと感じていたのですが、今は
使いやすい→ツクヨミ・阿修羅・不動明王
使いにくい→イザナミ・クシナダ・摩利支天
ですかねぇ。
ツクヨミは2つのキラーが入る貫通という時点で圧倒的に使いやすいです。初見クエストは必ずツクヨミを連れていきますね。全体的にバランスが良いので超絶では抜けて使用感がいいです。
阿修羅はとにかくはめた時の火力が段違いなのでそれが理由ですね。相手の隙間を狙うのは特段難しいことではないですから、阿修羅の持ち味フル活動という感じです。友情でチマチマ削る必要が無いくらいの火力は爽快です。
不動明王も阿修羅と似た理由ですが、こちらは通常攻撃では阿修羅ほどの火力が無いものの、隙間に入れた後の友情でも削れるので、阿修羅同様使用感がいいです。
逆に以前SSや友情が使い勝手が良いと感じてたイザナミ・クシナダは最近半端な火力だと感じるようになりました。クシナダはいまだにSSの超火力がありますが、その一発だけというのはちょっと物足りなくて使いにくくなってきました。
イザナミも汎用性が高くどこへでも、というキャラなので、火力に魅了された自分にとって使いやすさはあまり感じなくなりました。
摩利支天はツクヨミがいるから、というのが何よりの理由ですが、SSの判定がシビアで自分には扱いきれません。上手く弾いたつもりでも軌道が変わったりしますので慣れませんね。扱えるようになったらもっと火力が出るのかなと期待はしていますが、現時点ではまだ使いにくいと感じています。
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ペンペン Lv.155
そうですねぇここに書いていない4体は使いにくいわけではないのですが、使いやすいというほどの火力があるわけでもないという感じですね。どちらかと言えば残りの4体は不動明王だけ使いやすい側に近く、他3体はやや使いにくいに近いですかね。 全部書いていくとなが~くなりそうだったので割愛したというのも一つですが(^_^;)
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ステンノ Lv.168
詳しくありがとうございました。やはり人により使い勝手が異なるみたいですね。私は上方修正後から使いやすく感じていたもので(;^_^A大黒天は使いやすい部類に近いとのことなので、使い込んでみたいと思います。参考になる話をありがとうございました。
抜群に使いやすい
イザナミ、クシナダ、不動明王
使いやすい
イザナギ、ツクヨミ
使いにくい
阿修羅、魔利支天、大黒天、毘沙門天
使わない
ヤマタケ
イザナミ、クシナダ、不動明王は汎用性に優れゲージも通常速度で使いやすい中でもクシナダはガチャ限に代用出来るキャラがいないので重宝する。不動明王はアーサーの神化で回数が減りそう
イザナギは当初よりHPが上がり全属性耐性と友情の広範囲が使い勝手が良い。ツクヨミも貫通でアビリティーの多さとSSの回復でピンチを乗りきれるので使い勝手が良い
阿修羅は鈍足がネック、魔利支天はSSが使い勝手が悪く、回復Sも微妙、大黒天は微妙にゲージが早く他のキャラを使う際にミスを誘発する、毘沙門天はダンクレザーが強力だが使うにはテクニックがいる。
ヤマタケはゲージが少し早めでステータスが悪い。友情もシールドに向かったら意味がない。ランスロットの劣化版と言っても過言じゃあない。ちょっとタイプが違うがシンドバットの進化とも被る
課金勢ですが超絶はガチャ限よりも使い道に幅があってお世話になっています。使用回数が物語っていますね。
■使いやすい
ツクヨミ…友情コンボ、SS火力が物足りないのですが、貫通枠としてアビリティが豊富で運用の幅が広いですね。降臨で入手できるMS枠は恐らくツクヨミだけかと思います。玄人寄りだと思っていますが使いこなせると楽しいですね。
毘沙門天…ダンクレーザーが特定のクエストに刺さりやすい。貫通パで2積みすることもあります。運枠13号機とは貫通、同じアビセット、貫通ホミがダンクで撃ちこぼした雑魚敵を処理出来て相性が良いですね。
大黒天…滝夜叉、大黒天、貫通枠、フレルシは個人的に黄金構成で近くの敵は大黒天が、遠くの敵はルシが友情で焼き払ってくれます。大黒SSからの重力バリア除去からの大号令は、古いクエストでよくあるダメ壁+重力ステージに刺さりまくります。
■使いにくい
イザナギ…大黒天、ルシファー(フレ含む)の登場で使い道が更に少なくなってしまいました。先日、運極達成しましたが、ルシファーや大黒天と組ませるには貫通でSSも使いやすい滝夜叉の方が優れている始末。。使いにくいというカテゴリでは適当ではなく、出番がないといった方が良いかもしれませんね。
阿修羅…SSは強力ですが、速度の遅さから仲間に触れて友情コンボを発動させる機会・阿修羅の友情コンボ自体が弱く、結果的にPTの総火力を押し下げてしまいます。今回の降臨である西瓜、ADW'sともに、周回に使ってみましたが、使いにくく、結局外してしまいました。
■イザナミやクシナダ、ヤマタケは可もなく不可もなくな評価ですね。
特定の超絶には連れて行きますが、最近の降臨に関しては出番が減ってしまった印象です。
使いやすい→イザナミ・クシナダ・ツクヨミ
使いにくい→摩利支天・毘沙門天・ヤマタケ
なんか、クエストの難易度の割には…という感じは否めないですね、使いにくい方は。
使いやすい→大黒天
使いにくい→阿修羅
大黒天は電撃で雑魚処理がスムーズになりますし、SSでギミックなども消せるので、ほぼスタメン状態ですね。
阿修羅はカンカンすれば強いんですけど中々難しいですし、スピードの遅いキャラを使う事がほとんどないので、私としてはかなり使いにくいキャラです。
こんにちは
使い易い→クシナダ 大黒天
使い難い→ヤマタケ
現状の自BOXと頻繁に行くクエスト上の都合で上記のようになりました
クシナダは最近の地雷事情や高威力のSS、サイレント修正で翻弄されつつもやはり友情のプラズマは強いです
大黒天はガチャ限ばりの高ステ、友情の雑魚処理能力、高威力且つギミックを消しトバすSSなどクリア難易度が高いだけあって良く仕事をしてくれます
属性上でもとにかく色んな神殿で活躍著しいです
ヤマタケは使い難いというより私のBOXに水属性ガチャ限が増えて以前より活躍の場が減ったという感じですね(HPの低さがどうも解せないという理由もあります)
私の一番はツクヨミです。ダブルキラー、ダブルアンチ貫通+回復SSで最高の補助要員だと思っています。
特に最近地雷のクエストが増えてきたので需要が上がりましたね。地雷主体のクエストへロキと一緒に連れて行くのが楽しいです。ロック鳥なんか焼き鳥にできます。
超絶に特別使いにくいと感じるキャラはいませんが敢えて挙げるならヤマタケと毘沙門天です。
ヤマタケは虎マックスさんと同様にゲージ、毘沙門天は位置取りです。
よく使用(使いやすい)
イザナミ、クシナダ、阿修羅です。
イザナミは、メテオで一掃出来るし、クシナダのSSが好きだし、阿修羅のSSの威力もたまらないです。
あまり使用していないのが、毘沙門天
私が、使いこなせないから、位置どりが悪く友情コンボも利用出来ない。このキャラもきっと使いこなせるようになれば、良いキャラなんでしょうね。早く使いこなせるようにしたいです。(ノマダンで慣れて行こうかな)
不動明王は、やっとタスカンになったのでこれから使用して慣れていきたいキャラです。
ツクヨミ、イザナミ、クシナダは使いやすいですね。それぞれワープ&地雷、ダメウォ&地雷、ワープ&重力とギミックにも対応しやすいので。大黒天、毘沙門天は普通、妥協枠。残りはちょっと微妙かな?と感じます。ただそれぞれ適正クエストはありますし使い方次第なところはもちもんあります。使う頻度でいえば私は上の通りということです。
初めまして
今使いやすのは大黒天ですね。
圧倒的な雑魚処理能力なのでよく使ってます。
ゼペット、テュポーンは別のゲームに成ります。
使いヅライのはツクヨミですね。
友情によるダメージが読み難いのとスピードが速い貫通なので停止位置が把握出来ていません。
多分貫通が苦手だと思います。
ヤマタケとイザナギはゲージの速いが気に成りますね。
使いやすいのはツクヨミですかね。
獣&神キラー持ちのMSAWは使い勝手がよく回復SSもありがたいですしね。
使いにくいのは毘沙門天ですね。
自分はまだまだダンクレーザーを完璧にこなせるまでいってないのでまだまだ練習が必要だなと感じます。