モンストについて質問してみよう。
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SSを撃つタイミング
「SSを撃つタイミングについて」
進化リュウをメインに使ってます。
リュウのSSは昇竜拳なんですが、よくSSを撃つタイミングで悩みます。
特にマルチでの事になるのですが、、、
ボス最終ステージで弱点が狙える場合は躊躇なくSSを撃つんですが……。
なかなか、最終ステージで弱点を狙える状況になる場合が少ないです。
そこでSSを温存するカタチになり、クリアできるものの
「なんか他のプレイヤーに悪い事したなぁ」
「とりあえず弱点にヒットしなくても撃つ方がいいのかなぁ」
「最終ステージより前でも弱点狙えるんだったら撃つべきなのかなぁ」
「でも早まって撃って最終ステージで弱点狙えるポジションなら損だしなぁ」
なんて事をモヤモヤ事後考察しています。
SS温存してスピクリできたのであれば万々歳なんですが、
スピクリできなかったとなると余計モヤモヤするばかりです。
そこで、皆さんのご意見をお聞きして、今後のマルチプレイの指標にしたいと思います。
「SS(特に弱点狙い)を撃つタイミングについて」思いのたけをご回答いただけますか?
これまでの回答一覧 (10)
乱打SSは
1、弱点にあたらないとほぼ意味無し。
2、体力に余裕があるとき以外、うつと全滅の可能性が。
ボスにくっつく = ボスの全ての攻撃を食らう覚悟。
3、必要な雑魚処理終わってる?友情コンボ発動させる
より確実に大ダメ与えられる?ハートは取らなくていい?
残った雑魚敵やシールドに当たらない?弱点確実?
など、お膳立てが必要。その割にはなんかダメ普通……。
何が言いたいかと言いますと、最終ステージでお膳立てが
揃う可能性は高くはないので、お膳立てが揃っているのなら
ボス1面だろうと打っていいと思います。
体力に余裕があり、ハートも出ており、ボスの強攻撃もしばらく
来ないなどでしたら、打つ必要性はあまり無いですけど。
神化リュウや回復乱打SSは特別なので、例外としてです。
キャラによりますが弱点ヒット系はだいたい弱点に当てれそうならミドリゲージでも撃っちゃいます!黄色ゲージまで出し惜しむと打てないで終わること多いので、、
気持ちがすごいわかります。が個人的に乱打ssは弱点ヒットしないと威力が出ず、ボスに接近することにより被ダメがでかくなりやすく結果これが敗因に繋がる事があります
なので自分は確実にボスを倒せるか弱点ヒットさせれるとき以外は使いませんね。
ss使わず負けたりスピクリ逃したら、あの場面で使っていてもどうせ死んでいたと思うようにしています
リュウを使う時は積極的にSS撃ってます
たまるのも速いし、オーバーキル?
ダメージを次のゲージに持ち越しますし
自分の中での理想は、ボス戦の
ターン数にもよりますが
初っぱなに1回、緑ゲージの
残り少ない頃に1回撃ちたいですね
それはもう、
・ボスの残りHPが半分とかを切っていれば、もう弱点じゃなくても打ってしまう。
・まだSSを打ってない人達の、SSの威力の合計を考えた時、打っても無駄かどうかを考える。
・ボスの、即死級や大ダメージ攻撃が来るターンがもうすぐ来るか、を考える。
・短距離拡散や爆発持ちなど、近付いたら大ダメージを受ける攻撃ターンが4ターン以内で、かつ自分の弱点外したSSと他キャラのSSの与ダメ合計しても、それまでに倒せないなら打たない
・DW、十字レーザーやクロスレーザーをよけるために、それらが当たらない位置に打つ。
・最終ステージとその前のステージのボスHPの差がどれくらいあるか
とか、いろいろあると思います。
マルチでは、他キャラが動いている間に自分はどうするかを考える時間がたっぷりあると思うので、その間によくそれらを考えていれば、それほど迷うことはないと思いますよ。
乱打系以外にも言えますがSSは今使うか(攻めるか守るか)の時に迷って下さい。
どういう風に攻撃するかで迷っているならマルチでは致命傷になりかねません。
周りの状況をみて攻撃に専念すべき時は弱点以外でも攻撃すべきでそれができる人は毘沙門天やガーゴイルは簡単だと思います。
用はSS使うタイミングというより迷うタイミングですかね?慣れてくると相手が打つためにかける時間しだいでどのあたりでSS使うか把握できます。
例えばただ単純に打つのが早い人は最後までSS温存しますし、じっくり考えてる方はボス第一ステージでSSを使う傾向にあります。
わかりづらかったらすいませんm(__)m
まずリュウ進化のストライクショットは乱打系なので、ボス戦が始まって弱点に確実に当てられてストライクショットも溜まっていればガンガン打っていって、大丈夫だと思いますし、ボス戦は大体3、4回ありますので、まずはザコ処理をしてストライクショットを打つのがいいかと思います。
弱点に確実に当てるためにアポロ神化やマーリン神化テキーラ進化などいると楽ですね。リュウは火力も高いですし、友情も強いですので使いかこなせれば最高なストライカーになれると思いますので、頑張って下さいp(^_^)q
クエストによって変わってくるので一概には言えませんが、基本的には1戦目から使っていく方が良いと思います。
乱打系のSSは弱点に当てられなければ全く意味がないです。また、ムリに打ってボスに密着して十字レーザーや拡散弾をモロに食らって大ダメージなんて事もあります。
反面、リュウのSSはダメージも期待出来ますし、16ターンと短いスパンで打てます。
クエストによっては1戦目から打っても3戦目にはまた貯まっているなんて事もあります。
ただ、先程も述べた通り大ダメージを被る事にもなりかねないので、ボスの攻撃パターンを把握する事と、自分のSSを除いた中でボスのHPを削りきれるかどうかも併せて判断材料とすると良いと思います。
心中御察し致します。
私もその葛藤に悩まされる日々です。
さて、私見にて失礼しますが…
先ず前提として、私の中ではノーコン>スピクリです。
クエストにもよるのですが、ボス最終が特に難易度が高い、又は道中雑魚殲滅が優先なのであれば号令やメテオ系以外のSSは使う事は少ないですね。例え最終的に使わなかったとしてもノーコン出来たのであれば、あまり後悔する事は少ないです。
そうでないのであれば、有効的に使える時に使ってしまいます。ましてやリュウのSSはダメージを持ち越せるので相手の体力の減り具合は気になりませんね。
リュウは乱打でしたよね?
友情が強いので、弱点が出現する位置に打てば良いと思いますよ(о´∀`о)
弱点狙うのがベストでしょうが、乱打は雑魚処理できてないとなかなか裏側とか狙えませんからね(´・ω・`)