モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
獣神化、新難易度「爆絶」について。
新たに、獣神化、難易度「爆絶」クエストのアヴァロンが追加されるらしいです。
爆絶の挑戦条件は運極5体以上所持とのことです。
また、獣神化対象は、ハンキン、アグナムート、ストライクなどです。
皆さんはこの、獣神化、新難易度「爆絶」、そしてその爆絶には運極5体以上が挑戦条件、
ということについてどう思いますか?
これまでの回答一覧 (55)
「ムカキンガー」という意見を見て思うのですが。
逆に無課金者にすべてのコンテンツをクリアさせ、最強キャラを与える必要はどこにあるのでしょうか?無課金で超絶までクリアできて、キャラを揃えられてる分、十分に優遇されてると思います。
それにまだ未実装なだけで、いざ実装されたら超絶キャラでクリアできるかもしれません。そうなれば降臨周回→超絶→爆絶でいい導線になると思います。
無理なら無理で、ゲームにお金落としてくれる人向けのものだと割り切りましょう。Xflagも慈善事業でモンスト作ってる訳ではありません
「あーあ遂にやってしまったか(失笑)」と呆れの気持ちで情報に目を通してました
獣神化→色々なユーザーが待ち望んでいたゴッストが救済されるのは良きにしても何故ハンキンとアグナムートも?
実を二つも食べれるなら獣神化一択で進化神化どちらにするか悩んだり使い分けする必要性が無くなるのでは?
〇〇も弱いから(個人の主観)獣神化早くしろ!〇〇だけハブられてズルイ!等の意見が飛び交う上に急激なインフレが始まるのでは?
爆絶→塔だけに飽き足らず一部のプロストライカー以外完全置いてけぼり?
まとめサイト等ではたかが運極5体余裕でしょ?と言われてるものの、まだまだ全体の1割2割しか条件クリアしている人がいないような……
超絶すら全部クリア安定で運極作成中!という人は更に少ないだろうにただ難易度上げれば良いってものではような
「運極作って下さいねー!適正いなくて安定しないなら課金してガチャ回して下さいねー!ガチャ限揃い超絶もクリアでやる事無いって言ってる重課金組を逃がしたくないから塔や爆絶追加しとけば良いだろ」と言いだげですね最近の運営は
賞金総額5000万大会の時点でドン引きしてましたが、運営がゲームを駄目にするってこういう事なんだな…ゲーム(システム)自体は面白いのに廃れてほしくないな、と思いました
-
RAD厨(笑) Lv.27
確かに獣神化追加しちゃったら進化神化選ぶ楽しみが減ってしまってさびしいような気もしますね・・・ 爆絶に加え、塔も35階まで解放されるらしいのでライトユーザーは完璧に置いてけぼりですね。
-
モンストログイン勢 Lv.384
世界的には賞金アリゲーム大会なんてザラですからね〜!いいんではない?って思います!ただ関係者のみが上位を独占するみたいな感じだとつまらんなーとは思いますけど、、あとはモンフェスの再来にならない事を祈ります!ちゃんとリサーチして下さいって感じですかね! 運極縛りはべつにアリだと思います!リセマラすれば何でも取れちゃう現状よりは続ける事によって取れるキャラいてもいいと思うなー!
-
びんびんウィーク Lv.8
下にもあったけどさ後から追加されるコンテンツなんてある程度やりこみした人向けになるのはどんなゲームでも一緒だろうよ。そもそも覇者の塔始まる前はパズドラみたいなチャレンジダンジョン欲しい、と言う声もちらほらあったしな。他はおおむね同意するけど長くやっている以上追加コンテンツが一部の人向けになるのは仕方ない。別にやらなくてもゲームは楽しめるんだし。あとゲーム大会については海外ではそれぐらい当たり前だしむしろ日本が遅れすぎてる。日本発祥のスト4なんて世界規模の大会がしょっちゅうおこなわれてんのにニュースにならないあたり日本は頭固いよなぁ。あとライトユーザー置いてけぼりと言うけどたのソシャゲに比べて育成しやすいしランクも上げやすい分まだましだ。パズドラなんか悲惨じゃねぇか。
よくこういう難易度追加に「初心者お断りだ!」「初心者にやさしくない」とか騒ぐ人いますけどその人たちは長年モンストやってる人たちのことを考えたことあるんですかね?
「運極5体必要とか差別だ」とか言ってる人もいますが安易に初心者でも簡単に挑めるようにするとそれこそ糞ゲー扱いされるだけですよ。
コンシューマーゲームも同じで追加コンテンツなんてものはもともとやりこんだ人たち向けに作られてるものです。
それを上記のように批判する意味がわかりません。
自分が挑戦できないから糞とかそれはわがままに過ぎません。
初心者には初心者の救済があるように、長年やっている人向けにこういうイベントを開いてくれるのは大歓迎です。
ただしいて言えば長年やってきた人でも運極を持ってない人とかもいますのでそこは覇者の塔とおなじランク制限でもよかった気がします。
まぁ運営的には運極を条件にしたほうがオーブ割ってくれる人が増えてうはうはなんでしょうけど。
-
RAD厨(笑) Lv.27
今思えば、騒いでるのはライトユーザーよりも中堅プレイヤーな気がしますね。ライトユーザーはまだ無理な相手、って割り切れます。中堅になってくると超絶には勝てるようになってきた、運極も1,2体出来た、と言う人も多いでしょうし、いろいろできるんじゃないか、とも思い始めます。 そこにアヴァロン追加。自分にも勝てるかもって思ったら 運極5体という条件付き。これじゃあまだ無理じゃん・・・と。 かといって批判するのはどうかと思いますし、結局は運極作ればいい話ですけどね^^;
爆絶の挑戦条件は初心者お断りになっちゃいますが、妥当だと思います。
獣神化は楽しみですが、なぜハンキンも?と言う感じはしました。
限定キャラだけにすればいいのに
-
どんきゃわ Lv.86
ハンキンだけは余分ですよね。 限定キャラでけならの差別化出来ていいと思うんですね。。。 でもハンキン持っているのでうれしい自分もいます。 ルシ、卑弥呼と同じで椅子に座ってるし。 椅子=強キャラ??のイメージができちゃってます。
●爆絶について
公式的にもモンストは「運極を作成するゲーム」にしてしまったのが悲しいですね。
運極を作るのはあくまでラックボーナスを増やすのが目的で、いわゆるひとつのやりこみ要素であるべきだと思っていました。
「同じクエストを何十回と繰り返して同じモンスターを99体集めるゲーム」と聞いて果たして楽しそうと新規が思えるのかどうか(極論です)
全超絶ソロクリア、とか、覇者の塔ソロクリア、とか、やりようがあったと思うので、残念でありません。
※爆絶参加条件は満たしているので嫉妬とかではありませんよ
何故獣神化なのか?疑問が残ります。普通に神化分岐追加で良かったと思います。
ガチャ限の神化が一段落したばかりでその発表はその他の優遇されなかった神化キャラ(スサノオ、オーディン、リン・ツー等)の獣神化を誘発します。また、長いことかけてガチャ限を全て獣神化するつもりなのか!?運営の方向性に疑問があります。
獣神化が実装されたことにより一層ガチャ限と降臨キャラの差が益々開き、爆絶や、塔の31~35の解放で無課金者や、微課金者にはもはやムリゲーと化します。
それにしてもここ半年間の超絶実施や、神化追加等のペース異常に速くないでしょか?なんか破滅への道を急いでいるような気がしてなりません
-
いろはす~ Lv.32
無課金基準のゲーム難易度にしてしまったら重課金者や廃課金者はどうなるんですかね?? 物足りないってなるとおもいませんか? 物足りない=マンネリ、つまり飽きが来る。 最終的にモンストから離れていくことになります 運営からしたら金を1銭も出さない無課金者数十名と 毎月何万と課金してくれる重課金者どちらを大事にするべきか 明白ですよね? 獣進化に関しては、新しいことをしなければ衰退するしか未来がないからです。 企業でも同じです、一つの製品がずっと平行線を描いて売れ続けることはありません、いつかは右肩下がりになり売れなくなります。 当たり前のことです 獣進化を神化分岐でいいとか言う意見は総じて論外だと思いますよ? ただ獣進化の中身がひどくて批判するのなら分かります。 企業の新製品が微妙で売れないなら企業側が儲けれないだけですみますがソシャゲは違いますからね。 獣進化という新製品がひどい内容で売れなければモンストというカテゴリのバランスが崩れてしまい全てのユーザーに影響が出てしまうからです。 ですので獣進化やこの先出る新要素追加の際はバランス調整に慎重になって欲しいですね。 下手なことしたら1発でモンストというゲームが終わりますから。
-
モスピーダ Lv.428
無課金者が全く居なくなると困るのも運営側です。余りにも速いペースで課金促進すると、無課金者が脱落し、さらに進むと微課金者が脱落します。そうなると人気が落ち、さらに課金促進され重課金者、廃課金者も見放すようになります。 人気が有る=無課金者も多い 余りに重課金者を大事にするとどのみち破滅へと進んで行きます。 獣神化もいいのですが余りにもペースが速いと感じませんか?
こういうハイエンドなものが追加されると「初心者お断り!置いてけぼり!」って大騒ぎする方いますよね。
本当に初心者の方だったら、これから色んな降臨回って超絶目指していくような段階ではないのでしょうか?モンストのコンテンツは爆絶と獣神化だけではありません。
運極強要?誰も強要していません。
自分ができない事を、初心者と主語を大きくしているようにも見えます。
これからのモンストには爆絶と獣神化しかなく、降臨も超絶ももう実装されないのでしたら、それこそ初心者置いてけぼりです。
しかしモンストはもう二年も続いてるゲームで、売り上げランキングも上位なのでコンテンツの開発力(というか資金)が期待できます。今までのように降臨・超絶を実装しながら、2年間がっつり遊び続けたプレイヤーにハイエンドな要素を実装してもいいと思いますよ。
獣神化はまだいいとして、これ以上難易度を上げて何が楽しいのかわかりませんがね。最近のクエストは半分運が必要な気がします。(特にキュベレーなんて!!)さらに難易度を上げて、適正モンスター絞って、結局ガチャキャラが必須となる…。最近モンストに嫌気が差してきましたよ。(怒)
-
くまお Lv.43
横から失礼しますm(_ _)m キュベレーに運要素そんなに絡みますかね?メンバーもツクヨミ2体と大黒天、ルシファーで安定してます(ルシファーはフレンドに溢れてますよね❓)塔しても今回のキュベレーにしてもフレンド枠次第で降臨メンバーで十分行けると思いますけどm(_ _)m
-
コバトン Lv.121
難易度を上げると運要素が増えます。 それじゃあいくらPS上げてもクリアは安定しないわけでして、一部のガチ勢を喜ばせるだけです。 モンストが面白いと思った要素もどんどん薄れていき、一部のステージはもはや糞ゲーですね。 昨日の発表があってから今日はあまりモンストやる気がしなくて2、3戦しただけで放置してます。 スタミナもったいないから何かしようという気が失せました。
-
いろはす~ Lv.32
フレンドシステムの見直しが必要ですね 謎反射に関しては改善があってもいいと確かに思いますね。 キュベレーに関してはAWを基本としてPT編成しましたね 地雷の威力も高すぎるってほどでもなかったんで 自分の割と安定だと思うPTは マリシテン、ブリュンヒルデ進化、清明 にフレテキーラaでしたね どうしても安定させようとするとフレンドシステムの見直しが必要だと感じます。
-
しげGOD Lv.45
キュベレーについて、チタン、ツクヨミ、ルパン、ルシファーの運3で安定している友達がいます。(マルチです) 安定パーティーが決まるまでかなり難航し、三日間かかったそうです。安定させるための努力されました?
-
comett Lv.23
してなかったらここにもコメしませんし、(キュベレー無理すぎる)なんていう質問しませんよ!何を試しても結局EXで勝てないから困っているんです。人が何の努力もしてないような言い方はやめてください!
獣神化面白いですね
爆絶は望むところです
一回一回緊張して弾きたいw
獣神化が優遇されすぎて一択になりそうですね。選ぶ楽しさが(悩みも)なくなりそうです。さらにインフレの懸念も。
爆絶もなぜ運極縛りにしたのか疑問です。上手くてもあまり運極に拘らない人もいると思います。それよりも超絶ソロクリアでクリアの証を貰えて、一定数持ってれば挑戦できる…とかにすればいいと思います。
-
いろはす~ Lv.32
獣進化の優遇は確かにありえますよね、わくわくの実2つも付けれてしまったらなかなか他とのバランスがとりずらいですよね~。 と言っても今の現状でも神化1択のキャラや進化1択のキャラもいますからね、単純に3択になれば言いと思いますがわくわく2つはな~・・・・ ストライクショットの2段階実装よりさきにストライクドッキングをですね運営様。。。。 爆絶の運極縛りは運営の中で運極を推して行こうという話があるんじゃないですかね?運極ボーナスもありましたし、 上手くてもあまり運極に拘らない人を拘る側に引き込みたいんだと思いますよ、そうすればオーブを割ってくれる人も中にはいるでしょうから。 超絶ソロクリアに限定してしまうと当初のコンセプトであるマルチプレイ4人!ってのと離れてしまうから運営の方針に合わないと思います。
-
諸行無常 Lv.26
コメありがとうございます。確かに進化、神化一択のキャラもいますが、ワクワクなどの優遇によってインフレに繋がらないかと少し心配しています。バランス取れていれば3つの選択肢に広がっていいですよね。ストライクドッキングは…きっと悪い夢だったんですよw 爆絶に関してはいろはすさんの仰る通りなんですが…、超絶をソロクリアできないようなら爆絶が無理なのは目に見えてますし、なんか腑に落ちないんですよね〜。
まあ、爆絶は妥当かと思います。
運極作製は作業化しますが周回するのに弾き方とかpsあがったりしますしね。
今どき運極居ないのは始めたばかりの人ぐらい
長くプレイしてて運極いらないって方は覇者の塔やら爆絶には興味ないと思います。
超絶安定しないとか覇者の塔も無理でしょうし
運極5体つくるぐらい周回してps上げて来いってことじゃないですかね
妥当だと思います。
満たしていない方は諦めるなり、クリアすれば良いだけ。
爆絶追加はいいですけど同時に初心者も楽しめるようなイベントも用意した方がいいかなと思います。
爆絶のような上級者向けのイベントの追加ペースは4~5か月に1回程度に抑えて、普通に誰でも楽しめる超絶も追加してほしいですね。
超絶 従来より少し緩めて2~3か月に1度追加
爆絶 4~5か月とかなり控えめの頻度
が理想です。
爆絶が従来通りの1~2か月ごとに追加になると初心者や中級者はついていけないと思います。
全ていいと思います。
獣神化。
形はどうであれ旧キャラの救済ですから新しい強キャラどんどん出すより良心的だと思います。
爆超。
もう正直超絶運極をある程度作ってる人たちは本当にやる事がありません。
無理ゲーでなければいいと思います。
運極5。
覇者の塔のランク制限といい、自分は余裕でどちらの制限もクリアしてるので何とも思わないです。
初心者やライトユーザーもやってくうちにその制限クリアできればそのうち挑戦できるんだし、別によくね?と思いました。
普通にやってれば運極5体もランク150もそんなな難しい事では無いと思いますよ。
好きならやればいい、嫌いならやめればいい。
文句しか出ないならやめた方がスッキリするでしょうに。
自分はモンスト大好きなんで、何がこようがどんな変化が起きようが全てを楽しんでやってます。
そんでこれだけは、
モンストは運ゲーではありません。
獣神化はハンキン持っているので、嬉しかったですが、
もう神化を使うことが無くなりそうだなと思い寂しい気持ちもありますね。
アグナムートもイラストが素敵で欲しいなと正直思いました。
爆絶の運極5体は「えーっ!」って感じです。
運極は2体所持していますが、貴重な休日とかにまた3時間スマホに張り付いて同じクエスト周回しなきゃいけないのかと思うと、かなり気が重いです。
自分はそこまでモンストのためにお金や時間を奪われたくないので。
もう運極を多数所持していたり、超絶も全て安定でクリアできる一部のヘビーユーザーの方には歓迎される内容かもしれませんけどね。
これからは一部のヘビーユーザーとライトユーザーの格差が広がっていきそうな感じはしました。
ついていけないライトユーザーの方には、つまらなく感じる人もいるんじゃないかなぁと思います。
性能面でガチャ限と降臨にこれ以上差を付けられたらたまらないなと思います
ルシ、アーサーなどどんどん強いキャラが出てきてるのに降臨では未だにナミ、クシが最強クラス
ハクア、大黒天みたいな後続の強いキャラは無課金で運極にできる人もほぼいない状況
今後のダンジョンの難易度が最高レベルの性能のガチャ限キャラ必須になってしまうとコンプガチャゲーのパズドラと同じように終わるんだなと思います
爆絶はとにかく様子見ですね
-
いろはす~ Lv.32
てゆうかガチャ限と降臨の差が無かったらそれこそ課金ユーザーから不満の声があがるでしょ。 有料なんだしそれくらいの差はあるべきだし未だに最強クラスのキャラに超絶のキャラが多数いるじゃないですか。 普通の降臨キャラが最強クラスのキャラになってしまったら超絶やガチャ限の意味無いと思いませんか?
ハンキン、アグナX、ストライクを持っているので獣神化は楽しみです‼️
それよりもっと楽しみなのが覇者の塔です。30階のバベルがドロするので、これまでよりやる気が出ます‼️
逆に爆絶は、挑戦条件を満たしてますがあまり興味無いです‼️
覇者の塔でもそうでしたが初心者お断りが物凄い勢いで加速してます
そして運極5持ちでマルチ募集する人はなかなかいないと思うのでソロでオーブを使す気満々な気がします
獣神化についてはなぜハンキン?木が欲しかったから?ならなぜ火が2体?水で神属性のおでん救ってあげて!と疑問や願いがつきませんが強さのインフレが加速するのは明白ですね。初心者パックで課金したんだから課金してガチャ回せ臭がします
元々課金者で4体持っている自分としてはありがたい限りです
ストライク厨の次はウリエル厨が騒ぎ出しそうだな。
爆絶とか言うのは1万円以上の課金者のみとかの条件の方が良かったんじゃない(笑)
いろいろ言われてますねー。
超絶運極とか出てる以上さらに高難易度クエ必要なのかも。
爆絶の運極5体ですが降臨のペースが安定してれば難しくは無いと思います。
獣神化、ストライクさんの1日天下にならないこと
祈るしかないです(笑)
課金云々ですが
無課金なら時間掛けて頑張るしかないでしょうね。
ちゃんと無課金でも到達できるようになってるだけ
まだ良心的かも。
ただハクアの遭遇率とかもうすこしなんとかして欲しいです(笑)
まだランク100程度ですが全部歓迎です。
獣神化についてはわくわくを2つ食べられるからといってステータス及びアビリティまでも優遇されるとは限らない訳ですし。もともと進化より神化若しくは神化より進化のが上位互換のモンスターだって居たわけですから。
難易度についても超絶が只の作業になってしまっている方もいらっしゃるわけですから新たな刺激としてありではないかと。
初心者切りだと騒ぐ方も居ますが2年も続いているゲームな訳ですから古参の方と初心者の方に差があるのは仕方ないと思います。
長文失礼しました
ようやっとストライクにも救いの手がさしのべられるんやなって
爆絶に関しては妥当かと。
塔追加もそうですが、上級者の方々の良い刺激になるでしょうしね。
自分はとりあえず、爆絶も塔追加も全力です。現時点で運極五体なので、今後を見据えて運極増やさねば……。
一方で、ライトユーザー向けのコンテンツも用意して良いんじゃないかな?とも思います。上を見るだけじゃあ嫌気がさしますからね。
獣神化に関しては、なんか嫌な予感しかしてません。笑
神化分岐で良かったんじゃ………
妥当、なおかつ、素晴らしい事だと思います。無課金と重課金者の差別化は当然だと思います。あと、話は極端ですが、毎日ログインだけする人と…二時間、三時間プレイする人、分けて考える必要があるのでは?
獣神化については、そこまで強くならないと思ってます。
おそらくは今よりも強いというよりも、今よりは使える程度かと。
このゲームのキャラ設定は抜群のバランスですので、その線は保っていくのではないかと思います。
爆絶に関しては妥当だと思います。
塔にしてもそうですが、ランクや何かしらの条件に対して、それを目指してモチベーションを上げるという風には考えられないもんでしょうか?
批判的な意見を見てると、ゆとり臭しか感じられません。
私はほぼ無課金で仕事もしてますが、運極5はそんなに難しいことだとは思いません。
運極一体目を作るのは少し大変かとは思いますが、一体作ってしまえばそこからは早いはずです。
身勝手な批判ばかりしてないで、楽しむスキルを身につけましょう!
獣神化はステを見てすらいないのでなんとも。
ワクワクの実を2つ付けることができるのは嬉しいんですけど、素材のドロップ率に阿鼻叫喚は勘弁なっ!
爆絶はネーミングがダサカッコイイですね!!
条件は達しているけど下手だからクリアすら出来ないと予想しているので今の所はどうでも良いかなといったところです。
獣神化は、一択になってしまうので獣進化もあればよかったのではと感じますね。
超爆については運極5体つくるという新たな目標ができただけなのでよいのではないかと思います。
なんとも思いません。
無理ならやめるなり課金するなりしたらいいだけの話ですし、やりたいなら挑戦したらいいだけの話です。
みなさん興味があるのは間違いなさそうですね。
獣神化について
その対象が、素の強さはあるものの、最近のクエストには対応しきれない部分もあった、超獣神祭限定キャラのストライクのみなら、すごく納得できたのに、ハンキン、アグナ等が入って来ると結局神化追加でも救済しきれなかったキャラの追加強化か?と言った感がありますね・・・しかし、それにしてはハンキンもアグナも使えなくもないし・・・対象キャラ選定の基準が分からない^^;
上手に運用していってもらいたい。
難易度「爆絶」について
初心者置いてきぼりと言う様な意見もありますが、始めたばかりで、なんでもかんでも行けたのでは、長年やっている方のメリットが何もないですよね。運極5体にしてもそれ程高いハードルだとは思いません。運極を作るのが目的のゲームになってしまう懸念もあるようですが、事実最終的にやることが無くなってくるので運極を作るようになりますよ^^;。ランクを極めるか、運極つくりを始めるか、縛りプレイに走るか・・・。
難易度が上がると、ガチャキャラが優位になってしまうと思います。運営している以上は、儲けなくてはいけませんからある程度は致し方ない・・・にしてもモンストのガチャは酷過ぎる!(笑)でも、ドロップキャラを駆使しながらクリアしていくのもモンストの楽しみじゃなりませんか!
どちらにしても実装後上手に運用してもらいたいですね。
覇者の塔も階が増えるようですし、クリア報酬のバベルがどの程度の強さなのかによってはそこでも一悶着ありそうですね^^;
全くもってその通りだと思います。
正論ですね 無課金基準でゲーム作ってたらそれこそゲームが廃れますよ まず一度実装されてからやってみて、それから文句を言うのが筋でしょうに 情報出ただけであーでもないこーでもないって子供ですかって思います。 運極云々にかんしても昔に比べれば運極持ちユーザーも増えてます、5体という数字はバランスの取れた良い数字だと思います。 超絶よりさらに上の難易度なんですよ? 言ってしまえばモンストというゲームにおいてのラスボスみたいなものになるわけです。 モンスト初めて数ヶ月やそこらでラスボスが倒せてしまったらダメだと自分は思いますけどね。