獣神化、新難易度「爆絶」について。
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獣神化、新難易度「爆絶」について。

新たに、獣神化、難易度「爆絶」クエストのアヴァロンが追加されるらしいです。
爆絶の挑戦条件は運極5体以上所持とのことです。
また、獣神化対象は、ハンキン、アグナムート、ストライクなどです。

皆さんはこの、獣神化、新難易度「爆絶」、そしてその爆絶には運極5体以上が挑戦条件、
ということについてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (55)

悪くないと思いますよ(´ー`)

だって、じゃあ何を目的にモンストやってるって話になるのでは???
運極増やしたり、超絶クリアしたり、みんなでマルチやればできる事もある訳だし、マルチって機能がある以上、メインはみんなでやって強くなるってのが、運営の基本だと思いますよ(*´∀`*)

オーブも課金じゃなくて、キズナでもゲットできるのがそれじゃないかな?

獣神化にしても、古いキャラのテコいれでしょうから、古いユーザーなら持ってる人も多いでしょうしね(*´∀`*)

色々な事をやらないと、古いユーザーは離れちゃいますからね(´ー`)

180sx081 Lv18

爆絶の挑戦条件が厳しいのはいいんじゃない?誰でも挑めるようにすると、こんな難しいクエスト作んなよミクソって言うライト層が必ず現れるだろうし。
会社としては、みんなにやりこんでもらってお金おとして貰いたいだろうから、ライト層向けのイベント(ランク100以下しか出来ないイベントとか)を用意したとしても、それで満足してしまってそれ以上やりこまなくなる人が多くなると思う。
ただ、爆絶挑むのに運極5体所持ってのはどうかな…
せめて超絶6種クリアしないと挑めないくらいにすればよかったのに。運極が多い=上手いって訳じゃないと思う。寄生しまくって作ってる人も多いだろうから。

すごく良い提案だと思います。
ある程度やりこんだ人(ランク制限、運極数制限)が挑戦できる
プランがあっても良いと思います。

お金を出せといわれている訳ではありません。
時間をかけて頑張れば、全員が挑戦できます。
他ゲームで例えると、レベル1の主人公がいきなり竜王に挑戦するのかと?

みなさんの意見を見て思うのですが、初心者の定義ってそもそも何?と
感じさせられます。
初めて4ヶ月でランク200超えている人もいますし、一年たっても
100未満の人もいます。
プレイスタイルは人それぞれであり、その通りに楽しめばいいと思います。

ランクが低い、運極数が少ないのであれば、まずそちらに手をつけましょう。
竜王を倒したかったら、銀の竪琴とりましょう。ただそれだけです。

stormcat Lv58

こんにちは。『爆絶』については、挑戦できる基準を設けるのは結構なことですが、それが『運極』と言うこと自体については疑問を感じます。究極クエストにも難易度に高低はありますし、使わなくても簡単な究極クエスト繰り返してれば自然と運極は出来ます。周回にオーブが必要だという課金要素がありますので、そこが運営の狙いなのかもしれないとうがった考え方すらしてしまいます。単純にPSが求められるのであれば、ソロでの超絶クリア100回以上とか、難易度の高いクエストをクリアした回数での縛りの方が公平性があるような気がします。運極にこだわらずに超絶勝利に重きを置くプレイヤーも多くいることかと思いますし、そういう方には現時点からの不要な運極作成作業が重荷になってしまうのでは?と思います。長文失礼しました

最近の運極推しな傾向は正直に言えば、ちょっと引いてしまいますね。
ただ、他の皆さんも言われてるように初心者基準にするのではなく、初心者との差別化で高難易度なクエストが現れるのは仕方ないかなとは思います。
ようは、その条件が「運極数」ではなく他の何かであれば、もっとよかったなあ・・という感想です。

自分は運極9体持ちなのですが、この9体までは自分が必要だなと思って作ってきた運極なので、今回の爆絶とは別件ですが、たしか運極10体でムラマサかなにかのキャラがもらえたはずで、うーん、あと1体なにか作らなきゃいけないのか・・と、やらされてる感を感じてしまっています。運極って、そんな感じで作るものじゃなかったはずなのに・・
まあ、でもブツブツ言いながらも今後もモンストを楽しんでいくとは思いますけどね・・w

桃稟 Lv58

獣神化↓
単純に楽しみですねー、ストライク持ってるからってのもありますが…^ ^
ただストライクやアグナはわかるがなぜハンキンが入ったかは謎ですがw

爆絶↓
難易度上昇はどんとこいですね、難しければ難しいほどクリアした時の達成感はひとしおですし。
こういうのは「たけ◯の挑戦状」ならぬ「運営の挑戦状」(理不尽難易度的な意味で)と思ってプレイしたほうがいいかなと思います。
あ、別にクソゲーの意味じゃないですからね(

挑戦状件↓
運極5体という条件にしたのは、覇者の塔の時に一部ユーザーさんが「ランク150じゃ最上階挑戦できねーよミクソがぁー」とか宣ってた方が多かったからこういう形にしたんじゃないですかね?
運極ならランクが低くても作れますし、逆に言えば(勿論、手持ちに左右されますが)こっちのが敷居が低くも取れますね。

とりあえずストライクの獣神化の続報が楽しみですっ

りき Lv49

運極作成にあたしい達成目標が追加されて良いのではないでしょうか。
自分は各属性で運極を作っていたので、もう運極いらないかなあとか、
ギミック対策で各属性でギミック対応できる運極をそれぞれ作るか悩んでいました。
そこで、運極達成数が挑戦条件として設定されたことで、
俄然運極作成に意欲が沸きました。
もっとも既に6体持っていたの忘れて、
勘違いして盛り上がっていましたが^^;
まだ条件未達成のプレイヤーなかにもそういったプレイヤーも
少なからずいるのではないでしょうか?
運極達成ボーナスと併せてモチベーションアップの
起爆剤にしたいと考えてるのではないでしょうか?

それに課金しなくては達成できない目標でもないですし、
段階的に追加されるコンテンツとしては妥当なものと感じます。
誰でも無条件に強キャラを手に入れたり、
高難易度クエストに挑める方がゲーム性に欠けると思います。

獣神化については、
形はどうあれ既存のキャラクターの更なる強化はあると思っていました。
キャラクター毎の格差や、リリースされるキャラクターのバリエーションから
なんらかのテコ入れはされていくだろう事は、
十二分に予測出来る流れだとおもいますが?
自分は丁度つい先日アグナムートがダブったのですが、
その可能性を考慮してラック上げせずに育ててましたので、
思ったより早かったですが、予測が的中したことを含めてうれしい限りです。

批判的な意見もあるようですが、
努力もせず自ら進歩してこなかった故に
ついていけなくなった事を棚に上げて駄々をこねているだけのものが多く、
モンストが”商用コンテツ”の”ゲーム”である事の本質が見えてない様に見受けられます。

超絶を凌ぐ難易度のクエストを作る事自体はいい事だと思うが、挑戦条件が厳しいというか面倒くさいww
運極5体を作れるのは、けっこうな古参ユーザーか湯水の如くオーブを割れる就活が始まる前もしくは終わった後の大学生・専門学生くらいだと思うんだがww
個人的には「ランク制限」か「超絶クエストを全てクリア」か「スタミナ消費を100」くらいでいいと思いますね

獣神化については獣神化一択になるリスクが非常に高い気がするが、ギミックも多彩になって来ているし、初期の頃からいるモンスターの再活用のためには避けて通れない道だと思う。一択化防止のために素材集めのためのクエストをクシナダ、イザナミのクエストくらいの難易度・スタミナ消費に設定すればいいのではと思います

獣神化ですが4体ともに救済の必要ないと思います。ゴッスト救済待ちの方多いと思いますが、バッハとかに比べれば断然強い。どうせなら☆6の中でも最弱モンスターを獣神化させりゃ良かったのに。
あと、爆絶ですが、運極を1体だけ作って運極作成を止めてた私からすればひどい話です。モンストって運極を作るゲームだったんですかねぇ。あんなしんどい作業をあと4回しなければならんと思うと心折れそうです。やるならランク制限にしてほしかった、、、。ランク200以上とかにすれば運極5体に等しいくらいじゃないでしょうか。運極作成作業5回も耐えられるユーザーはごくわずかでしょうね。ますますユーザーが減るんじゃないでしょうか。
運営には、
「ひっぱりハンティング」
の原点に立ち返ってほしいですね。

ってかこれ、ただの嫉妬って言われそうw

獣神化について。
ついにきちゃったかなぁと思いはしましたが、
こればかりは蓋を開けてみないとわかりませんよね。

対象キャラの限定は兎も角、
ハンキンには友人達と爆笑しましたw
幸い対象キャラを所持しているので、
続報を楽しみにしてます。


爆絶について。
難易度が高くなる分は一向に構いません。
正直、最近は手持ちのキャラがインフレ気味で
新超絶も過去ほどのインパクトがありません…
ちょうど超絶も2周目を終えましたし、
タイミングとしては悪くないかと。

手持ちのキャラで行けそうにないなら、
大人しく募集をかけようと思ってます。


挑戦条件について。
今まで制限クエは覇者の塔と神殿位でしたからね。
制限クエが来てもおかしくはないです。

条件を運極数にしたのは謎ですが、
獣神化の仕様によっては今後の降臨のインフレも考えられるので
運極にしたいと思える降臨が出てきてくれると良いですね(^^

運極をプレイしていく上で必須にしてしまったのはOUT

運極数指定するなら降臨全出現しっぱなしにしておけよ
仕事中に降臨されてもマジで困るわけよ
ってな場面が何回も・・・

空いた時間で頑張って450日でようやく運極5ですよ。
いつでもどんな降臨にでも行きたい今日この頃

獣神化はまぁテコ入れってことでしょうがないかな?って感じです
神化が初めて実装された時みたいなわくわく感はあると思いますよ
どういうステータスになるかわかりませんがアビリティがクエストに噛み合わなければただのお荷物な訳ですし
そこまでインフレって感じはしませんね

新難易度 これも別にいいんですけどなんで運極が条件なのかがよくわからないですね
そもそもなんで条件付けるのかがわからない ランク制限でいいんじゃないのかと

motobu Lv23

爆絶についてですが、運極5体以上が条件という点で…

自分のまわりは 同時期にモンスト始めた数人で楽しくマルチなどしています。

自分はランク150以上、運極5体以上ですが、同時期に始めたけどランクが100くらいの人、運極が自分の倍ある人、逆に5体以下の人…色々ですが、みんな自分より上手いです。

なので運極5体以下の友人とは爆絶を一緒に楽しめなくなってしまうと思うとさみしいです。

ゲームの運営などはよくわからないので、自分本意な発言ですみません…m(__)m

どんどん強いモンスターを出さないとガチャをひいてもらえないのはわかるし新たな難易度まではわかりますが獣神化はちょっと どの程度強くなるかはわかりませんがバランスが崩れないように上手く調節してくれと思うのみです

うー Lv21

めちゃくちゃ腹が立ってます。
なんで難しいクエストに挑戦するのに運極の数が関わってくるのか理解できません。

HAYATO Lv11

ランク150ちょい、運極ルパンのみの者です。



今回の発表ですが、課金ゲーなら仕方ないと思います。

今は招待制度でのユーザー増も見込めなくなりましたし、
コラボ実施でのユーザー増を頑張ってますが、
既存ユーザー離れを如何に食い止めるかを模索してるんだと思います。

ユーザーのやることって運極作成だけとなると余計飽きるでしょうし、
塔にしろ爆絶にしろ、初期モンスターの獣神化にしろ、如何に古参ユーザー、既存ユーザー離れを防ぐかに
力を注いでるかだと思います。


数ヵ月前にアンケートで運極所持数を聞かれました。

あれも、良い大人が熟考を重ねての、
このタイミングでの爆絶実装だと思ってます。

ayaka Lv44

超絶クエストも簡単にクリアしてしまう人にはやることがないので
更なる難易度のクエストは良いのではないでしょうか?
誰でもクリアできてしまう今までの超絶だと、クリアしても価値が無いと思います
塔の35階までの追加もそういった点では賛成です

獣神化で獣神化1択にならなければいいなぁくらいです!獣神化より神化の方が強いとかもありで単純に3択で能力違う進化形態ってなら全然楽しみです!
爆絶の運極縛りはべつに今後そんなのが増えていってもいいかなぁなんて思います!例えば総プレイ5000以上じゃないと入れないとか、、ランク50以下の人を1体入れないと入れないマルチとかリセマラがある以上キャラを限定しても簡単に取っちゃう人は取っちゃうので長く続けている人やこれから長く続けた結果やっと入れるようになった降臨なんてのもあってもいいかなと思います!

  • モンストログイン勢 Lv.384

    初心者が全て無課金で勝ててしまうゲームって逆に1年以上やってる人は何やればいいの?って事になりますよね!もうクリアしたドラクエのレベル上げしてるみたいな、、!レベルが上がったからこそやっと入れるようになった降臨普通に考えて楽アリだと思うんですけど、、!他のソシャゲで無課金が課金者と同レベルで遊べるゲームなんてほとんどないですよ! RPGとかやった事あります?初めて10分でラスボス倒せたらそれはクソゲー以外の何者でも無いと自分は思うけどなー

覇者の塔や爆絶など、縛りクエストが増えていますが…
私は正直「縛り」の意味が分かりません。
クエストを難しくしたいのなら、全てのギミックを総動員するとか、ソロ限定にするとか方法は色々あるはずです。
それを、挑戦する権利すら与えない なんて…
ここまでやると、運営の悪意しか見えてきません。
さすがに、「運極5体」までいくとユーザーが減るとは思わなかったのでしょうか?
古参の方々も「挑戦できる優越」より「難しいクエストをクリアできること」の方が嬉しいのではないでしょうか?
色々なキャラ.ギミックが増え、「これから」という時期にまた縛り…。本当に残念です。
長文失礼致しました。

獣神化については正直『めんどくせーなー』と思いました。
他の方が仰られる『獣神化一択になるのでつまらない。』はよく理解できません。
今回発表のあったキャラに関して言えば、現状で神化一択なので、それが獣神化になるだけなので。アグナやゴッストの進化を好んで使ってる人は見たことありませんし。
また、運営側がそうならないよう工夫したとすれば、それはそれでガチャ回して複数手に入れてね。ってことでしょう。

爆絶の参加条件は別に何とも思いません。
マルチのゲストにも適用されるのか知らないのですが、そうあって欲しいなと思います。

獣神化:
一択になる可能性が高い
既存キャラのステータス調整を終了
ガチャキャラと降臨キャラの差を開く
詳細を明かす前ですが、インフレ確定

爆絶:
初心者お断り
難易度が跳ね上がる可能性あり
適正キャラがかなり絞られる
ガチャ適正を揃わないと無理ゲー

第一印象はこんな感じです。

ここから話がちょっとずれます。
ゲームの開発と運営は商売です、金を儲かるのが目的。
最初は入りやすいように作り、ユーザーを大量に誘い込む。ある程度安定したら、コアファン向けのコンテンツに専念し、金を搾り取る。インフレが制御不能になりそうな段階で、次のゲームの開発に取り掛かる。モンストもこのシステムから逃れることはない。

モンストはまさにコアファン向けに変化しようとする段階なので、言い方が悪いですが、ライトユーザーから切り捨てるのは当たり前です。

爆絶については挑戦条件を含め有りだと思いますが、獣神化は正直微妙と感じます。ゼウスなどのように神化分岐で十分ではないでしょうか。
新進化システムを実装するより降臨や超絶キャラの神化でわくわく食べれるようにしたり、星4キャラの神化などを実装して欲しかったです。
あとは、わくわくの実交換システムとかゴールドで買えるクエストチケットシステムとかのほうが嬉しいです。

XYZ Lv126

獣神化の前にワクワク食べれない星4-5食べれる用にしてて感じです。


爆絶はコアユーザー向けなのでかまいませが、最近の降臨は最適ガチャor超絶キャラを4枚揃え無いと越えれ無い難易度の方が問題だと思います。
新規のライトユーザー置いてきぼりて感じです。




ストライク「よっこらしょっと」

爆絶ですか、、
本当に運極世界になりそうで楽しみです!!

ニア Lv23

獣神化はストライク、ハンキンを所持している私からするとかなりありがたいです。
爆絶については、なぜ運極所持数で縛ったのかというところが疑問ではありますが、掲示板募集でも最近始めたての人やひどいPSの人と出会う確率は低くなると思いますので、その点はいいのかなとは思います。

  • RAD厨(笑) Lv.27

    運極を5体作る段階でPS付けといてねっていう事だと捕らえるとまだやる気はでますね(笑) まあ、運営がそんなこと考えてるとは到底思えませんが^^;

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