モンストについて質問してみよう。
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モンストの魅力
こんばんは。
私は自分で言うのもなんですがゲームが下手な人間で
時間をかけてゆっくりと腕を上げてきました。
そのため今までやってきたゲームも片手で数えられる位です。
私の周りには少ないですがモンストをやってる人がおり、
私が下手くそで未クリアダンジョンも多く、
ガチャもルシやアーサーなどの強キャラを所持していないため、
助けてもらいながらモンストを楽しんでます
モンストは正直ガチャもかなり渋いし、
上級者の方からしたら運極づくりは作業に近いと思います
操作もモンスターを弾くだけと、難しいゲームを制覇してきた方からしたら
物足りなさがあるような気がします
ソロプレイ主体の方からしたら大したゲームでないのではないでしょうか?
そこで、色んなゲームをやってきた方にお聞きしたいのですが、
他のゲームにはないモンストの魅力ってありますか?
ご回答よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (9)
色々ありますね。(^^)
◎子供から大人まで楽しめる単純明快なゲーム性。
私の知っている範囲でも、お父さん・お母さん・子供×2で仲良く遊んでいる例もあります。
◎運営の匙加減の上手さ。
コレは人によりけりですが、今のところ上手くバランスをとっているとおもいます。
他のソーシャルだと…
1:有料ガチャでの“使えるキャラ”の排出率が一割あるかどうかとか。更に育成にも時間と課金が求められる場合もあります。(^^;)
2:最強キャラと高難度クエのインフレが早過ぎ。プレイヤー同士が競うゲームだと、重課金者以外はついていけない“札束で殴り合う”ゲームと化している。(つдT)
◎ゲーム自体の出来
モンストのヒットをうけて“似たようなゲーム”が多数リリースされてますが、いくつか試した結果
・動作が遅い
・処理落ちが多い
・ロードが多い&長い
・なのにグラフィックも汚い
・更に不具合の発生も多い
と、粗製乱造によるプレイ環境の悪さが目立ちます。
モンストもリリース当初は不具合が多発していたそうですが、現状は快適に遊べる環境が出来ている様に思います。(*´ω`*)
『モンストが最高』とは言いませんが“今のところ上手くいっている”と思います。m(_ _)m
ガチャ運が悪くても、課金しなくても、何とかなるところです(///∇///)
育成の簡単さですね
他のソシャゲもやったりしますがゲームによっては1キャラが使える位の育成が1ヶ月以上かかるのもありますね、その為キャラ引いても使いたいのに使わないが多いです
モンストの楽しさはみんなでワイワイやるのもそうですが、使いたいキャラを使えるようにするまでの簡単さが魅力的です
簡単操作が一番の魅力ですね。
しかしながらマッチショットなんかで一発逆転もあるので奥が深いです。
それと育成が簡単ですね。
他のゲームなんかだと武器を装備したりが面倒です。最強の武器を手に入れるため極悪なクエストを強いられるのはウンザリだったのでモンスト始めてすぐハマってしまいました。
子供らと共に家族マルチを楽しんでる者です。
私がゲーム好きなのでそうなってしまったのだと思いますが、
私にとってはこれがモンスト最大の魅力となっています。
子供でも簡単に理解、操作が可能で、ゲーム好きの私にとっても
煩わしい操作がない上に戦略的にプレイできるところが良いです。
最近では敵の情報などを子供から聞くことが多くなりました。
子供の吸収能力には勝てませんね(笑)
ちなみに野良マルチはあまりしません。ソロプレイは素材集めの
時くらいです。子供にはゲームの時間制限を与えているので、
運極作りは私が疑似マルチでやってます。何かとマルチの方が
有利に進められますし、やはりマルチプレイがモンストの売り
なんだと思います。
最初の頃は、モンストの良いところと言えば
無課金でも超絶モンスターや顔合わせオーブで
ある程度強くなれる!楽しめる!ところでしたが、
最近は・・・(⌒▽⌒)
モンストってマルチがメインですよね
その為の『引っ張るだけ』の簡単操作
ソロでの楽しみ方は人それぞれですが
超絶に☆5キャラを入れてみたり
降臨キャラのみで攻略とかですかね
マルチでは適正キャラでしか入れてもらえないので
無いでしょう、、、。
やっぱり運極要素ですかね。
他には…(>_<)
みんなでわいわい、グラフィック、プレイ環境、運営側のバランスの配慮されているゲームというのがいいところなんですね。 やはり人(運営)が努力して改善しているのが、今のモンストのヒット、そして魅力なんですね!