モンストについて質問してみよう。
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自分又は他人がうまいなと思う理由を教えてください
モンストっていろいろな角度からうまい下手が語れるものだなと感じております。
PSスキルの高さという言葉が良く出てきますが、人によってその内容が違うのかなと思っていまして、皆さんの思っているうまさを聞かせてもらえないでしょうか。
個人的には先読みできる行動ができる人がうまい人だと思っています。敵の行動ターンを把握し、仲間の特徴を生かして攻撃し、怒り状態前後で攻撃パターンを変えるなどができる人です。
はじく角度なんかは慣れだと思ってます。
要は、考えて行動できるかどうかかなと。
皆様は、うまい人ってどういう人だと思いますか?
これまでの回答一覧 (18)
位置配置をコントロール出来ないので、マルチでの上手さは単体の弾き方にあると思います。
単体の弾き方の上手さとしては
①確実なカンカン及びブレない縦カン横カンスキル
②敵の辺り判定の把握
③マッチショッター
④ワンクッションカンカン(壁等を経由しても上手く挟まれる)
単純にソロでも上手いというイメージは、
①ステージ把握
②ハート育成と段取り。状況把握。
③雑魚に目がけてSS打てる覚悟
とりあえず、上手な人(特にソロでも上手い人)は全ステージ、抜き方に危なげない。一見HPが半分を切っていて怖い!と思っていても次敵の攻撃が来ない、金ハートが育ってる等、計算されつくしていて吸い込まれるような段取り討伐ですよね。動画配信者の方などのものは結構見てても飽きません。素直に上手いなーと思います。
たまにイザナミマルチで出会うクイバタマッチショッターさんなんかは、バタカスと虐げられる彼女の魅力を最大限に引き出しているストライカーさんだなぁと感心します。その都度、ユニット性能じゃなくて腕なんだなーと痛感します。
上手になりたいなーモンストww
時と場合で優先順位を変えられる人ですかね。
PTの編成を見て、セオリー通りならこの雑魚から倒すんだけど、この友情を持ったキャラが今回いるから、後回しで平気。というような判断が出来る人ですね。
クリアまでの1ショットすつに理由付けができたら上手いと思います。
角度とかマッチとか、技術的な要素は二の次かなあと思っています。
なんとなくモンストって詰将棋ぽい感じしますよね。
2手、3手先を読める人はやっぱりうまいなと思います。
最たるもので言うと、被ダメを計算してハートが金になるまで取っておくとか。
自分が直殴りするよりも高威力友情キャラの位置取りを優先とか、
敵の攻撃パターンを避けるために動かすとか(摩利支天の縦レーザーとかね)。
逆に、とりあえずSSを最終まで取っておく人は微妙だなあ…と思います。
ピンチになってから使うべきだ、というのもまあ分かりますが、
先に撃っておけばそもそもピンチにはならなかったぞ、って場面も多々ありますね。
際どい位置のハートを取れる人です
無鉄砲なのか度胸があるのかは解りませんが
瀕死の場面でハートを取ってくれるのはGJです
もう一つは行動パターンを知ってる人
そして優先順位が付けられる、全体をよく見ている人です。
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0M Lv.17
ボスを挟んで反対にあるハートや雑魚が密集してる時の壁際。 ピンチの時に出るハートは何であんな取りにくい所に出るんでしょうね……意図的に狙ってると疑ってしまいますよ。 ビットンの裏とかもはや嫌がらせです
不適切な内容を含むため、削除されました
状況把握とその状況への対応力だと思ってます。
状況把握というのは
1.敵の攻撃ターン数やダメージ量、攻撃範囲
2.味方キャラの配置
3.味方キャラの性能
などです。
つまり、敵の攻撃パターンや配置、味方キャラの特徴などを
熟知した上で今取るべき行動の最適な1手が打てる人が
うまいと思っています。
例えば、倒す敵の優先順位、友情コンボの使い方、
ハートを取る取らない、味方キャラの寄せ
SSのタイミングなど。
わかりやすいところで言えばゾンビループですかね。
イザナミのステージ4、毘沙門天のステージ5
不動明王などのゾンビループは
うまい人とやるとすぐに抜けられますが
下手な人とやるとずっとループしてなかなか抜け出せない
ということがあります。
あと弾き方でも色々わかりますが、
下手な人ほど仲間に当てて友情出すことしか
考えてないですし、友情出しても敵に当たらない
位置にいるキャラにもわざわざ当たりに行きますね。
(エナサーの範囲外に敵がいるのにルシに当たりに行くetc)
あとはプラズマの引っ張り方。
どの角度で引っ張ればよりダメージを与えられるかを
考えてない人多いです。
個人的には作戦立てて動ける人ですね。
次の人以降が動きやすいように最適解を毎回打てる人というのはやっぱりすごい。
他人には伝わりにくかったりするんですけど、終わってみたらほとんど苦戦することなく終わったり、とてもスムーズにプレイできたりすると、この人とプレイすると楽しいな、ってなります。
ヤマタケ等でカンカンするときに自分だけじゃなくて次の人がカンカンしやすいように狙う、飛行持ちの人の為にしっかり地雷処理する、敵を直接狙わずに友情で確殺して効率的なショットを打つ、バリア持ちであえて接敵して敵からの攻撃を自分にそらす、ピンチの時ではなくピンチにならないようにSSを使う etc
挙げだしたらキリがありませんが、個人プレーに走らない人は上手な人だと感じますね。
自分では考えつかない方向に弾き、きちんとダメージを与えて次の展開をしやすい場所に配置するプレイヤーですかね。
あと分かってはいるが難しい方向にきちんと正確に弾けるプレイヤー。
イザナミなどの有名なマッチショットポイントではなく、あまりメジャーではないモンスターに狙ってマッチショットを決める人。
不利な状況を1ショットで打開しひっくり返せる人。
全部私の友人でもあり、師匠のことです。
あとM4だと、タイガー桜井氏はホントに上手いなぁと動画見て感心しきりです。
PSの高さは位置取りの正確さ、又雑魚優先、ボス優先の攻略の理解ではないでしょうか。
とは言え、時には難しい局面もあります。
それをリカバリー出来る方もPS高いな~と感心したりもします。
簡単に書きましたが、上手い方ってホント上手いですよね。
んー、わかりやすいのは乱打使う時ですね。うまく角度合わせて真裏の弱点当てる人います。あと、壁に入れられたり。最近は自分も出来てるようになってきたので嬉しかったり。ただ、それは小手先の話。
ほんとにうまい人は、どんなクエストでも1回で攻略をつかめる人だと思います。僕はまだ何回か失敗したりしないとつかめない…。そういう人って、ただ弾くだけでも洗練されてるというか、計算してるんですよね…。
なによりおごらず自慢せず、陰ながら努力して、人への強力も惜しまない。まだそこまでいってないので、私はまだまだ下手ですね。
自分はまだまだだと思っていますが、以下の2面あるのかなと思います。
1:弾き方
2:攻略
1については、
・ナナメに弾かない(奇跡を信じる時は別としてw)
・はまれる(ヤマタケの鬼退治とかですね)
・縦カン、横カンが完璧にできる
とかができるかどうか。
2については、質問者さんが仰っていることがほとんどですが、
・ステイの判断ができる
・SS溜めをするという選択肢を持っている
⇒やるかどうかは好みもありますが。
・やばい時に早いステージでもSSを打てる
ちなみに、野良でめちゃくちゃうまい人と一緒になった時、グッジョブしまくりたくなりますが、嫌がらせと勘違いされるのも嫌なので我慢しますw
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しえる Lv.18
言葉足らずで失礼しました。。。 敵に対して45度くらいの角度に弾く、という意味です。 モンストでは、大体のシーンで横か縦の角度浅めで弾いてHit数を狙うことが多いかと思います。もちろん、ナナメに弾くのがベストな状況はあると思いますが非常に少ない。 こちらで説明になっていれば幸いです。
弾く角度以外に、SSを撃つか撃たないかという選択肢があります。上手い人は、ここで撃たないとハート運次第で詰む、あるいは、このHPなら次の攻撃は耐えられるから撃つのはもったいない等の先読みができ、パーティー全体の危険回避をこなしてくれます。これは、たとえば毘沙門天戦で必要なスキルだと思います。
味方との連携が必要ですが、乱打SSを配置のために撃てる人も上手いと思います。次巡の自ターンで壁カンで大ダメージが狙える位置に移動するためにSSを使うのです。これば、不動明王戦や塔31階で使えるスキルです。もっとも、塔31階ではウインドに吹き飛ばされることがあるため、ターン調整も必要になります。
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三度目の正直 Lv.33
なるほど、降臨で必要なスキルが変わってくるというのはありますね。得意な降臨や苦手な降臨があるとも言いますし、この降臨が得意ならこのスキルに長けているというのは面白い着眼点だと思いました。
バジリスク降臨に串で入ったとき、毎ターンそこそこいいダメージを出しつつ次のボスの裏に着地できていた時は「俺tueeeeeeee」って思った。
なおマグレだった模様
個人的には質問主様と同じ思いです。
さらに言うとすれば
「キャラの個性を理解し、弾く角度だけでなく動き終わる位置まで見えている人」ですかね。
これはとても難しいので理想は高く見えますが。
あとは
「打つのが早い人」
→神殿時の間をいつも意識しています。当然適切な弾きが前提ですが。
「どの位置でも全員に当てられる人」
「どの位置でもハートがとれる人」
→俗に言う「ラインが見えている」。空間把握力が秀でています。
そんなところですかね。
まぁラッキーパンチとか不運なんてもんもあるので1戦だけ行ったところで上手い下手は分かりません。
俺の前のターンでロキが無茶苦茶なカラ打ちをしてワンウェイを活かせない位置に居たので金ハを無視してbossの股下に移動させたらbossの攻撃でアイバーになりました!!
情けなくてソッと体育座りになりました
あくまで個人的にですが、
・数ターン先の状況が読める
・敵の攻撃ターン数の把握
・自キャラ及び味方キャラの性能を把握し使いこなせる
・自キャラ及び味方キャラの配置や位置調整が出来る
・(マルチにおいて)味方のPSに応じて臨機応変に弾ける
・状況に応じた最適解が出せ尚且つそれが出来る
・カンカンやマッチにわざとゲージミスする等のテクニックが使いこなせる
ざっくり書くと上記がある程度出来る人はPS高いと思います。考える事と導き出した解を実際に出来る技術両方あって初めてPSが高いと言えるのではないかと。
自分は多分8割くらいしか出来てないですね…。ご近所に物凄く上手い人(タイガー桜井さんが霞むレベル)が居るのですがその人みたいになりたくて自分はPS磨います(笑)
やっぱり配置とはじき方が的確で正確だと上手いと思いますね
イザナミ戦でワープもある中でマッチ狙ったりテキーラ配置できたり、SS撃つタイミング、角度、狙う的の順番やルート、ほかのキャラの性能まで把握した上で的確な判断ができて実行できる人はやっぱりマルチしてて頼もしいですね
上手い人は他の人を誘導するような位置に配置したり、次の他の人の行動を見越した上でサポートしたり…そんな実力が友達にはあっても自分にはまだまだありません(-ω-;)
とても的確な回答ありがとうございます。 上手くなくても、全部クリアできるところがまたモンストのいいところでしょうね。 上手くなりたいですが^^