モンストについて質問してみよう。
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超絶クエストと爆絶クエストについて
運極所持数 5体以上のPLAYERは5.5%と公式発表がありました。
これでは94.5%は超絶クエストしかPLAYできないので、爆絶クエストはほとんど飾り程度の要素しかないクエストになってしまっている気がします。
そして来春の水爆絶のニライカナイの神化素材は予想通りヤマトタケル 運3と毘沙門天 運3という少しキツイ内容でした。
これらを踏まえてモンストの未来や古参のPLAYERや新規のPLAYERはこれからどうなると思いますか?
個人的には運極所持数 5体以上のPLAYERが15~20%程度に伸びてくれれば良いかなと思ってます。
これまでの回答一覧 (22)
今回のように12時間の大降臨祭があったり期間限定で常駐型の降臨があったりと作ろうと思えばチャンスはあります
公式発表の5%というのもあくまで全ユーザーからアンケートで答えた人数なのでアクティブユーザーの中でしたら15~20%くらいはあるんじゃないかと思います
むしろ制限が出来てスッキリしたわ。
新規が5体間に合わせた所で、PSが伴っているとは限らないだろうしな。
爆絶や覇者の塔に挑戦する権利が欲しければ、リセマラなんかせずに地道に作っとけばいいだけ。
割合は正直どうでもいいです
5体以上保持者が少なからずいて、ベテラン、廃課金、上級者と呼ばれる人もいる
そういう方々へやり混み要素提供しないといけないですから
初心者やイン少ない人は、爆絶いきたいと必死にやるもよし、自分のペースでやれるクエやるもよしだと
幸いにもユーザー同士競うゲームじゃないのですからw
オーブ1個もらうために真面目にアンケート答えてないな。
特定の掲示板に、たった5%でアヴァロンの募集があんなにワラワラ湧かないって。
運極5体で最難関クエスト爆絶に挑戦できますっていうミクソと、最難関だからって制限付けるのは新規ユーザーの切り捨てだ!っていう新規の人たち。
いくらミクソとはいえ、どっちが頭おかしいかは一目瞭然でしょ。笑
素材に超絶複数は納得です。
たまたまマグレで勝って、たまたまドロップしたって人にはお呼びでないからです。マグレだけでは3体所持は厳しいと考えます。
でも、運極5体はいまだに納得いきません
運極数=上級プレイヤーとはならないわけで
簡単な降臨を周回すると、ぶっちゃけ暇さえあれば運極5体は駄目プレイヤーでも
作れます。
逆に、スキルはすごくあるし、超絶も難なくクリアし、だけどどうしても家庭の事情等で、運極を作る時間が無い人、そういった方に対しては、お呼びでない感じですね。
本来、そういった「お金には余裕があって時間の無い人」を大事にすれば、オーブだって売れるのに、残念な気がします。
運極5体作って、そこそこプレースキルある、だけど適正キャラがほぼ壊滅状態の人に対して、暇人プレースキルはたいしてない、課金もせず、だけどたまたま天草2体持ちで苦労せずにアヴァロンをクリアする
なんて、事実が実際にはあるわけですから・・・
運極がおまけ的なコンテンツでは無く、運極を作る事が重要コンテンツと運営が言ってるようなもんなんで、運極ボーナス、爆絶の運極制限あたりから、若干楽しむよりも、やらされてるとゆう義務感になってしまいました。
ちなみに、運営が運極数を言い出したあたりから、課金するのもなんかあほらしくなって、惰性でやってます。
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ayaka Lv.44
3クール目の超絶=零シリーズで難なく片付くかと・・・ 爆絶も思ったよりペース早いですね、それよりも、アヴァロン出し渋るなって言いたいです。私にとっては今はアヴァロン以外、楽しみなコンテンツが無いので・・・塔もさすがにこれだけやらされれば、苦労もあまりしませんし、だから余計にダレてしまいますね
先が伸びたくらいに思ってればいいと思います!新規の方がいきなり全部をクリアしてやると思うからおかしいんです!RPGでラスボス倒したらまだ続きあったくらいのノリで良いんですよね実際は、、!
半年、1年後にやることないよりは半年後にやっと行ける様になったクエストとかあっても良いじゃないと思います!
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モンストログイン勢 Lv.384
みんな急ぎすぎです!自分の始めた時はクシナダなんて上級者にしか取れないもので半年以内に超絶ソロでクリアできる様になれば良いなぁって感じでしたが今はリセマラリセマラってもう逆にうんざりですね!結局この件に騒いでるのってリセマラばっかしてるハンパユーザーでしょうしね! 正規の新規者は爆絶どころかやること山積みだし古参はコツコツやって来たので、このくらいの縛り痛くもかゆくもない、、!騒いでいるのは中途半端にやっていた人がリセットしてリセマラで適正取ったから始めるけどそもそも縛りクリアしないといつまでたっても入れない、、コツコツやって来た側からすれば自業自得だし知らんって話ですよね!この手のゲームは先をある程度想像して備える事も重要だったりするので、ただ単に読みきれてないだけですね!自分のアホな知り合いもめんどくさいと運極作りを全くしてなくて自分は運極後々何かに絡む気がするって作ってたのを意味ない作業をしてるってずーとバカにしてましたがアヴァロン実装されて俺が正しかったと嘆いていました!先を読む事も大事です!大人ならね、、
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ルシフェル Lv.138
昨日まで開催されていたクリスマスイベの光ノエルと木ノエルもモンストハロウィン限定キャラのヴァンパイニャが運枠として輝きましたからね(ノエルは限定なので二度と輝く機会はないかもしれませんが)。 同じくハロウィンのビリーもハートの女王が運枠として輝いたりと何処で想定外の展開があるか分からないというのも醍醐味の一つですよね。
古参のプレイヤーはライトな方々は多少減るかと。
新規のプレイヤーは半分くらいは目標がはっきりしてるので、運極作成に励むかと。
モンストの未来は、運極5体以上所有率が10%強に上がる反面、ライトユーザーが離れていき、総プレイヤー数はやや減少傾向になるかと。
その分ミドルからヘヴィユーザーの比率が高まるでしょうから、運営自体は高め安定でしょう。
どのようなゲームも一緒
古参優遇も少しはないと面白くない
このゲームはモンスターコストなどないからいいキャラ引けば新規ユーザーでもすぐに採用できる
育成も楽だしタスカンもノーマル回れば楽(獣神化以外)
逆に制限なかったらリセマラしまくりの宝の持腐れ入って来て逆に邪魔
やり込み量に見合ったクエの棲み分けになり、無茶は無くなり、運極作成の為に楽なクエが過疎る事もないんじゃないかと。
爆絶の難しさは並大抵のPSではクリア出来ないレベル。
新規でキャラだけ揃ってても、スキルが無いと挑戦出来ない仕様は、間違ってないと思います。
スキルを何で判断するかが賛否両論あるだけなのでしょう。
まだまだ超絶でもどこ行ってんのって人は多いですから。
自分もたまに判断ミスしますが(汗
去年の1周年過ぎた辺りから辞めててつい先月末に同僚に勧められてデータ復旧させてやってますが昔に比べたら運極も作りやすいような?気がしてます。
クイバタ1体しか居ませんでしたがとりあえずエヴァコラボのデスアークを作り光ノエル、ダクドラを作りました。
昔で考えればありえない早さかなぁと思います。まぁアヴァロンの適正を多く持ってたので早くやりたいなぁってのはあったのですが。
前は運極作ったらなんか一つゴールみたいな空気もありましたし…。今は運極所持数で特典も付く様になってるみたいですしやり込み要素的に考えとけばいいんじゃないですかね?
まぁひとまずあと一体作らなきゃいけないので今の降臨祭は助かりますが、人それぞれの楽しむスピードがありますから!約ひと月でランクも40上がったので急ぎすぎな感じしてますが楽しみましょ
ちまちまとソロでもオーブほとんど割らずに一年かからず運極10体になりました。
一体目できるとそこから一気に広がるんですよね。
私は降臨きたらスタミナ分プレイして一回降臨で四体とか(笑)集めながらどうにかこうにかここまできたので、やはり継続が大切なのかもしれませんね。
アヴァロンもまだ攻略できてないので、ニライカナイも攻略できる気がしませんが、これからものんびりやろうかと。
新規さんの方が逆にすごい勢いで運極作ってるイメージです。
やりこむ人とライトな人と両極端になっていくんですかね?
ルシフェルさんの質問見て運極所持者が思ってた以上に少なく友人が家のご近所がおかしいと言っていた理由が改めて分かりました…w
約1年半前当時では運極自体結構珍しくてバタ運極ならまだ分かる中アシュタロトにリリスにスラッシュに桃太郎etc色んな運極が溢れかえっており自分は始めたばかりだったので凄いなーくらいの認識でしたが今覚えば完全に変態の巣窟だ…w 現在は運極どころか超絶運極がユニクロ化してるし。
ただ運極制限自分は良いと思います。数も物凄い多い訳ではないですし昔と違いLineマルチでかなり便利になり掲示板やアプリを利用すれば運極も簡単に集まりますからね。モンストが好きで楽しんでいる人なら今の環境であれば普通に遊んでたらそんなにキツくないと思うのでやり込み要素の一部としては有りかと。
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ルシフェル Lv.138
さすが氷龍様です。 ですが運極を何十体も持っている私のようなPLAYERからしたら「運極は適正の運極キャラ使えば割と楽に作れるのでは?」という感覚です。 だからこそ新規のPLAYERさんが可哀相に思えるのです。
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*氷龍* Lv.35
いや、凄いのは私ではなくご近所さんです笑 運極の作成に関しては初運極や何の運極を作るかにもよると思います。ただコアユーザーを増やしたいのか最近露骨に公式が運極作成を促しているので公式は運極作成までの流れや利点、楽しみをしっかり説明するべきだとは思いますね。特に新規の方には。現状だと取り敢えず運極作って下さいって言ってるだけにしか聞こえない…笑
この調子で行くといつかはサービス終了すると思います。
リセマラを繰り返すメリットよりも続けるメリットのほうが多い。
これが自然ですよねw
新規の方は運極5体はキツイでしょうが、下手っぴな自分でも時間だけはやっているので、そこがクリアできてます。
なので、全体の%で言うと少ないと思われるでしょうが、実数としてはけっこうクリアできてる人は多いんじゃないかなー、と個人的に思います。
運極作れてない方は、環境ももちろんあるでしょうが、PSと経験がやはり一番重要かと思うので、それがない方は爆絶に行ってもほとんどが玉砕になってしまうのじゃないかと思ったり・・・・。
あ、運極作るのが目標じゃなかった方は損ですね。
自分も最初はそうだったので、一度ドロップしたクエストは当分行かなかったです。
で、自分は毘沙門が一度もドロップしたことがないのでニライカナイには行けないのでした(涙)
心が折れる・・・・
アンケートの結果なので答えてない人も沢山います。捨てアカ、サブ機、辞めている方を除けば恐らく10~20%近く居ると思います。
神化素材については予想通りなので爆絶を待ってた人の大半の方は既に準備済みなのではないでしょうか?
これからの未来はこれが原因で変わる事は無いです。爆絶が運極数制限が有るのはアヴァロンで有ったので予想の範疇
減る可能性が見受けられるとすれば変なギミックが増え始めてきたのでそこら辺がどう受け止められるかですかね
古参のプレイヤーには最近やりこみ要素(といっても簡単に終わらせる人もいます)がでてきたので、爆絶クエストも古参の方々にはやりこみ要素として捉えられるのではないか、と思います。
覇者の塔や爆絶クエストは制限があるため、新規の方々にはそのぶん目標ができてくると思います。
今後も制限がでるたびに、「あーあ。また制限かよ」と落ち込むのではなく、この制限を元に新しい目標ができるような方向へ全体が向かっていって欲しいです。
まず、5.5%について、母数は?ちょっと参加して辞めた人も?リセマラも含まれるのでは?
世界3000万人×5.5%=延べ165万人、日本2000万人×5.5%=延べ110万人
延べ165万人(110万人)がプレイできるのに飾り?
新規のPLAYERには、運極作成のハードルは高いですが、それなりに意識すれば、5体は難しくないのでは?
お金をかけない、または、時間をかけないで、愚痴っているとしか思えません。
%ではなく、何人が挑戦できるかで判断された方がいいと思います。
私も始めてまだ1年たっていない若輩者ですが、最初に誘ってくれた会社の先輩の方はログイン日数300日で運極未所持、超絶はいずれも未達成と言う具合でした。最初こそそれが普通なのかな、と思っていましたが自分で遊んで行って、超絶制覇や運極作成を行っているうちに単に先輩にはこのゲームに対するやりこみが薄いんだな、という結論に至りました。
モンストにおける運極も、当初こそエンドコンテンツのような認識でしたが今回の降臨祭や各イベントごとの常駐クエストのおかげで運極をつくるハードルは一昔前に比べて低くなっているのは事実なので、例えば「時間が無いから作れない」と言うのは理由として弱くなっているような気はします。
しかし、それは裏を返せば誰にでも平等に複数の運極を所持するチャンスが与えられていると言う事なので、主さんの言うようにこれから運極所持数5体以上のプレイヤーの方が増えていく傾向にあるのはまず間違いないと思います。
個人的な話に戻りますが、その先輩は私がモンストを始めて私とマルチでようやくイザナミを取れたぐらいの人なので、正直、もっとちゃんと遊んでほしいです。
クエストをクリアできない理由をなにかと手持ちモンスターやガチャ限不足に事欠いて、その割にBOX内の良いモンスターを育成放棄している方なので、最近はあまり一緒にやっていませんね。モチベーションの違いと言うのもあるかもしれませんけどね
間違ってたら申し訳ないんですが、運極所持プレイヤーの5.5%は全アカウントに対してだと思うので、リセマラついでの捨て垢も含まれていたら、実際プレイされている運極所持者は10%以上いるんじゃないかと思います。
確かに爆絶や爆絶素材の難易度は上がり、ちょっとうまい程度じゃ勝てなくなってきています。
新規プレイヤーはランク上げ、降臨、神殿、運極作りと、やることは沢山あります。
古参プレイヤーは上記も含め、覇者の塔でどこまで行けるか、超絶や爆絶に挑戦する楽しみがあります。
他にも楽しめることはありますが、ソロだとスタミナがあっても飽きたりします。
今ではLINEマルチもありますし、『友達と楽しく遊ぶ』のを1番に考えてみてはどうでしょうか(^^)
運極5体以上所持の方はこれかどんどん増えてくると思いますよ。
運極ボーナス欲しさにバージョン違いのクイバタ等を作りにちょくちょく寄生させてもらってますが最適運枠ですぐに埋まります。
去年の今頃は妥協運枠が1体いればラッキーでしたから。
1年前の運極1体=今の運極3体
こんな感じではないでしょうか?
モンストも新規を取り入れる体制から古参のハードユーザーから搾り取る体制に変わってきた気がします。
仕事の片手間でやってるライトユーザーには最近手厳しいものばかりだと。
ばくぜつの運極5所持やら、獣神竜5体いる獣神化やら。
でも運営なりに一応12時間降臨の究極(まあ、これもワクワクを付けれるようにしたキャラだからハードユーザー狙いなんでしょうが...)をやったり、ともかく運極5を作りやすいようにはしてくれてるとは思いますが。
このまま時間がたてば運極5以上所持の方のパーセンテージは確実に上がるのは間違いないと思います。