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最終ボスステージですらss撃たない意味
いつもお世話になってます。
また質問させてください!
最終ボスステージまてssを溜めることはよくあることだと思います。が、最終ボスステージですら、ss撃たないのってどういうことでしょう?
先程のクシナダ戦(野良マルチ)でもとうとう最後までss撃たずに、ホストさん怒ってたみたいです(グッジョブ無)。その人は3~4回順番が回ってきてたので忘れてた訳ではないと思います。また今まで普通にプレーしてたので、嫌がらせでもないと思うのですが。単に撃つタイミング逃しただけ?
でも、そういうふうには見えませんでした。なんか訳ありのような気が。。
ss撃たずに勝つことが美意識としてる方っていらっしゃるのでしょうか?^^;
野良マルチしてると、普通にプレーしてて最終ステージでも最後までss撃たない人に結構遭遇します。
これまでの回答一覧 (23)
クシナダ戦でSSが残る事はそこまで珍しい事ではないと思います。
以前クシナダを周回していた時にナミのSSが2つ残っていて勝ったなんて事がよくありましたし。
クシナダのラストゲージだとスプリッツァーの蘇生のタイミング、配置、クシナダの怒りの状態、剣を取って攻撃力が上がっているか、などがSSを打つかどうかの規準になってきます。
自分の攻撃後に麻痺メテオが飛んでくるのにボスガチとかあり得ませんし、スプリッツァー蘇生直後でもないのにメテオSSなど使うのももったいないです。
また、ギルガメッシュなどSSより弱点往復の方がダメージを出せますし、ウォッカやアスカなどが複数いれば友情の方がSSよりダメージを出せる場合もあります。
情況によって変わってくる事ですし、判断しようにも質問の材料が少なすぎてなんとも言えません。
「なんのキャラ」で「どのような状況」かでSSを撃つタイミングなども変わります。
①号令系→重力片付けてから
②卑弥呼orロミオ系メテオ→雑魚いる時
③アヴァロンorウリエル系→その一撃で仕留めれる時
④乱打系→張り付いて止まるので弱点に撃ちたい
⑤ギミック消し→次のキャラのSSを使える時
みたいな感じで、
①は状況次第。抜け切れる、重力気にしないなら撃てば良し。
②はぶっちゃけボス単体なら役立たず。せめて他友情を誘発しながら。
③これはもー危険。確実でないと撃つ場面ではない。
④は、張り付いて止まってしまうので、せめて友情誘発。
⑤はこれ、もー号令待ちですからね。適切に使わないと勿体ない。
のように、SSにも癖がありますので参加者の好みでしょう。個人的には、爽快感はありますが抜け切れるのならSSはいらないと思ってます。ただ、スピクリ逃したや、凌げなかったら危なかったなどのリスクを背負うなら使って意味のあるSSは放つべきですね。
対クシナダ戦においては、竜馬やギルガメ、卑弥呼などのキラー持ちが大活躍ですので無理してそこまで「SSはここで使え」的な攻略いらずの場面が多いです。彼らは弱点往復する方が強いことが多々。最近好みで卑弥呼を使いますが、まー結構SS残してますね。撃つ場面がなかったりして。イザナミを使用してても他が動きやすくする用の雑魚散らし程度。
あと、艦隊系も特にいりません。アリスやウォッカ、アヴァロン等でクシナダに挑む場合も、加速系ぐらいなら使って良いと思いますが、乱打系の他友情無視の場合は、艦隊特有のHIT数稼ぎで友情誘発しながらハートの出を待ったりする方が良い場合がありますね。
一概にどれが正しいと言われれば「クリア出来たらOK」とも思いますし、美意識なんちゃらがもしかしたらプレイヤーにはあるかもしれませんね・・・。
意味のあるSSの使い処は結構難しいものです・・・正解は「抜けたらOK」と個人的に思ってます。
ナミ、ウォッカ3てどっかに書いてましたね。
状況があんまよくワカラナイですけど、
・メテオ打つと他のウォッカとじゃれあえない
・ダメージ量:ウォッカじゃれ合い>メテオss(ダメージ小さいらしいですが、使ったこと無いので不明)
の2つが理由だったのではないでしょうか?
クシナダの場合、
タイミングや配置次第では
SSよりダメージでることがあるので
使わないことも多々あります。
考えられること
①SSが残念
クイバタ、デスアークのように、乱打系は、弱点が直接狙えない場合で、友情を発動させた方がダメージが多いと判断したら、打たずしまいで終わります。
②クシナダ
前提;イザナミ、坂本竜馬
クシナダ戦においていは、最終面でのSSは、雑魚処理。これをリアルフレンドから聞き、それまで安定しなかったクリアが安定しました。本日も予定があり、サブと4回しかできませんでしたが、ボス3で、1発目に誰でもSS。次のSSは雑魚復活後に一番近いモンスターのSSで、雑魚復活時にSS。雑魚を処理しつつ、本体を削る。私はPSが・・・なのでスピクリができないことが多いですが、4戦4勝 ノー泥。
バカの一つ覚えみたいに、最終ボスにSSを打つのは素人。SSを打つのが目的ではなく、クリアが目的では?
主さまの言うように、SSを打ったらと思う場面はあったと思いますが、打っても打たなくてとクリアできれば、O.K.きっちり、クリアしたと思います。
微妙ですが、SSは時間がかかるので、打たなくて済むなら私も打ちません。
どのssかわからないのでお答えする事は難しいと思います。
例えばの話ですが、そのキャラがクイバタだったらssより直なぐりの方が良いと思いませんか?
いぜん最終ステージで、撃て撃てグッジョブされたので。。
悩んだんですけどサガットのss撃ちました( ノД`)
ギリギリ削りきれるかと思ったけど、やっぱ残っちゃって負けました。
まぁ普通にプレイしてれば勝てたんですが何事も経験ですね。
ss撃って勝てる時もあれば、ss撃ったから負ける時もあるんでタイミングかと。。
アスカウォッカパですか?
それならば基本イチャイチャしてれば終わるので、SS撃つまでもないと考えたんでしょうかね。
雑魚処理に使いたくて取っといたら使うタイミング失ったってのも無くはないと思いますけどね。
俺がウォッカでSS撃つタイミングは、雑魚が居なくてクシナダだけの時に味方全員に当たるついでにクシナダに触れる時に使います。あの弱いウォッカのSSが、ホーミングのダメと共に160万出せるタイミングがそこしか無いんですよねー。
クシナダにおいてのSSを使うタイミング…。
結論は、『いつでも良いんじゃね?』ですね。
まぁ、イザナミ戦におけるクイバタのように、SS使わず壁カンや弱点往復を狙った方がダメージ稼げる場合もあるので、ケースバイケースじゃないですかね。
質問者さんの言うクシナダ戦も、ギルガメとかがそれに該当するのでは?
メテオSSはたまーに使わず終わることがありますね。
打つタイミング逃したのかなと思います。
クシナダにはウォッカアスカ入れてますが下手にSS使うより友情狙う方がいい場合もあるので…。
そういう価値観の違う人とマルチやっても面白くないとのであまり野良マルチはやらないです。
キャラしだいでわSSを打つより通常攻撃の方がダメージが入る場合が有ります。特に乱打系はその代表格です。
また、クシナダはHPが高いため怒り常態で打った方がダメージが高いため怒り常態を待っている間に終わったのかもしれないですね。
キャラにもよるから。
その説明しないとな。
使わない方がダメージを与える場合。
SSによっては、雑魚が近くにいると使えないのもある。
ADWを回避する為にSSを使うケースもある。
考えられのはssを打っても意味がない又は位置が悪いなどですね
意味の分からないストライカーが稀にいるので野良マルチはしてないshiningでした笑
そんなのホストに失礼ですよね!勝てないと意味ないのに、使わないとは…。
美意識とか勝てなきゃ意味無いですね。
俺がホストだったら、怒って名前を晒しそうですがwww
余談ですが、それって、もしかしてホストギルガメッシュでしたか?
その人はギルガメッシュだった
なんてオチじゃないですよねf^_^;
ギルガメッシュだった場合はボス3で乱打撃つくらいなら弱点往復したほうがダメージ出せますからねー
他のキャラだとアスカとかかな?
アスカもパーティと場合によっては友情発動させに行ったほうが火力出ますんで…
上記以外の串適正キャラの場合は分かりません。美意識かもしれないですね。
みなさん仰っている様に主さんの状況がわからないので何ともですね(^_^;)
乱打、ホーミング系SSなど雑魚やシールドに威力が左右されるものも多いので
削りきれないと判断したら無理に打たないことも良くあります。
ソロにて、運枠ジャック、アスカ、ウォッカ、フレ枠で回ってました。
注)フレ枠は、アスカかウォッカどちらかです。
ソロですから自由ですが、SSを使用したのは怒り状態になってからのジャックと、決まるだろうタイミングでのウォッカのメテオのみです。
私が下手なだけかもしれませんが、アスカはSS撃つより友情ホーミング発動させるために当てに行った方がよりダメージ与えると考えて使用しません。
使用キャラは分かりかねますが、美意識というよりはプレイヤー毎に考え方が違うのだと思いますよ。
やっぱり野良マルチは煩わしいなぁ、と本日のQ&Aを見て痛感しました。
クシナダは怒ったらSSというタイミングが合わなかったんでは?
私は、先程のクシナダで、ギルガメッシュは、SSを使いませんでした。
(弱点ランダ)
SSの使い方でダメージが与えられる位置取りであるかどうかにもよると思います。
今回ギルガメッシュは、弱点往復及び他のキャラの友情の方がダメージが与えられる状態だったからですけど、主さんの時のキャラがわからないので、なんとも言えませんが、時と場合によるのではないかと思います。
また、イザナミでもクシナダが怒り状態の方がダメージを与えやすく、雑魚がいない時に放っても効果が薄いとか色々有るのでなんとも言えないです。
ただ、ジリジリとHPが削られて負けそうな時は、少しでもボスのHPを削るようにしますが、クエの進行具合も加味するという事も必要かなと思います。
俺がフィニッシャーになる!!!
トドメはだれにもやらねーぞ!!!!!!!
って所じゃないですかねww
誰を使ってたのかわかりかねますが、龍馬なら位置が悪けりゃスカポンタンで終わります。
号令として使っても……┐('~`;)┌
ナミ、ギル辺りなら………使えばいいのにね┐('~`;)┌
その撃たなかったキャラが何か分からんと判断のしようがないんだけど
イザナミ/ウォッカ→串の撃おこ、雑魚処理に合わせようとしていた
龍馬→ダメージ取れる配置ではなかった
場合によっては打たない方がダメージ出ることもありますよ。
まあ、キャラが何かとか順番とか配置も分からないので何とも言えないですが。
グッジョブ無しで何でホストが怒ってたの分かったんですか?