モンストガンダムコラボ第2弾のガチャを引くべきかについてまとめています。キャラの評価や主な使い道、既存のキャラとの比較についても解説しています。ガンダムSEEDフリーダムコラボを引くべきかの参考にしてください。
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アゲインガチャが開催!
開催期間:7/26(金)12:00~8/2(金)11:59
![アゲインガチャ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
ガンダムコラボ第2弾は引くべき?101
みんなはガンダムコラボ第2弾をどう思う?
天魔の適正に困っているなら引くのはあり
開催期間:2/16(金)12:00〜3/2(土)11:59
![ガンダムコラボ第2弾のバナー](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
第2弾キャラは3体とも高難易度の適正クエストを持つ。そのためガンダムコラボ第2弾ガチャは、天魔などの適正に困っているなら引くのもあり。ただし天魔以外に明確な使い道が少ないため、天魔に挑戦しないのであれば優先度は下がる。
シンは幅広く活躍する可能性がある
シンは防スピアップ持ち。さらに全属性キラー・全属性耐性・無属性耐性も持っているので、光属性以外のクエストでも不利になりづらく、加速枠として編成しやすい。今後幅広いクエスト活躍する可能性があり、1体持っておくと便利に使えるかもしれない。
今後の高難度にはまる可能性は高い
コラボキャラは実装後しばらく経ってから高難易度の最適正となるケースが多い。また第2弾のキャラ3体はどれもギミック対応が希少なので、今後のクエストで代用が利かなくなる可能性は十分にある。そのため常に最新のクエストを最速でクリアしたいならば、確保を検討しよう。
コラボガチャキャラ一覧
★6【第2弾】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
★6【第1弾】 | |||||||||||
★5【第2弾】 | ★5【第1弾】 | ||||||||||
▲第2弾のキャラは第2弾ガチャでしか排出されず、第1弾のキャラは第1弾ガチャでしか排出されない。
どっちのガチャを引くべき?
優先すべきガチャは?
第2弾を優先するべき
![ガンダムコラボ第2弾のガチャ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
天魔【9/試練の間】や天魔【10/空中庭園】などの明確な適正を持つキャラがいる第2弾を引くのがおすすめ。またシンは加速枠として優秀なので、今後の高難易度のために1体確保しておくのもあり。
余裕があるなら第1弾も引く価値はある
天魔【4/試練の間】の適正は増えてきているので、アムロの価値は下がりつつある。ただしこれから天魔を登るつもりがあるなら、手持ち次第ではこの機会に第1弾ガチャを引くのもあり。また第1弾のキラは未だに加速&割合SSが優秀なので、1体持っておくと今後も出番があるかもしれない。
新キャラの簡易解説
第2弾 | 簡易解説 |
---|---|
天魔9/試練割合&追撃SS 天魔【9/試練の間】の適正キャラ。直殴り火力が高く、SSで全体に割合ダメージを出しつつ、ボスを必中で追撃できる。 | |
マガツヒEX自強化&追撃SS マガツヒ【EX】の適正キャラ。連撃キラーMの乗る追撃SSでボスに高火力を出すことができる。 | |
天魔10/空中加速&全/無耐性 天魔【10/空中庭園】の適正キャラ。また全属性・無属性耐性と防スピアップを持つため、幅広いクエストでサポートとして活躍しやすい。 |
各アイコンをタップすると性能評価にジャンプします
ピックアップ日程
キャラ | 日程 |
---|---|
![]() | 2/18(日)12:00〜2/19(月)11:59 |
![]() | 2/19(月)12:00〜2/20(火)11:59 |
![]() | 2/20(火)12:00〜2/21(水)11:59 |
![]() | 2/21(水)12:00〜2/22(木)11:59 |
![]() | 2/22(木)12:00〜2/23(金)11:59 |
![]() | 2/23(金)12:00〜2/24(土)11:59 |
![]() | 2/24(土)12:00〜2/25(日)11:59 |
![]() | 2/25(日)12:00〜2/26(月)11:59 |
![]() | 2/26(月)12:00〜2/27(火)11:59 |
![]() | 2/27(火)12:00〜2/28(水)11:59 |
![]() | 2/28(水)12:00〜3/2(土)11:59 |
![]() | 2/28(水)12:00〜3/2(土)11:59 |
![]() | 2/28(水)12:00〜3/2(土)11:59 |
2/28(水)12:00〜3/2(土)11:59は、3体がそれぞれピックアップされた3種類のガチャが同時に登場。
この先のガチャの予定は?
8月後半にコラボが開催?
![SAOコラボ第3弾](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
去年の8月後半には、SAOコラボが夏αイベントとして開催している。もちろん通常通りのコラボが開催されることも考えられるが、今年も過去に開催したコラボが夏仕様で再登場する可能性もある。
次のコラボ予想ランキングはこちら昨年8月のイベント&限定
8月 | 激獣神祭:サトリ![]() 前半:悠久のエルフヘイム4 ![]() ![]() ![]() 後半:SAOコラボ第3弾 ![]() ![]() ![]() |
---|
9月 | 木限定:新島八重![]() 前半:キングダムコラボ ![]() ![]() ![]() 後半:サイエンスプリンセス2 ![]() ![]() ![]() |
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9月 | 木限定:新島八重![]() 前半:キングダムコラボ ![]() ![]() ![]() 後半:サイエンスプリンセス2 ![]() ![]() ![]() |
コラボガチャ第2弾の特徴と性能評価
![ガンダムコラボ第2弾のガチャ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
各キャラの性能評価を見る
※アイコンをタップすると各キャラの性能評価に飛びます
キラ&ラクスの特徴と性能比較1
![キラ&ラクス](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
キラ&ラクスの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 反射/バランス/ロボット アビ:超AGB/反魔法陣/超反転送壁/超LS ゲージ:AW/Vキラー/ソウルスティールM SS:自強化&停止後にすべての敵を電撃を攻撃し、斬撃で攻撃(18+8ターン) 友情:タッチ貫通弾【光】 サブ:ハイリレーションカッター【光】 ラック:ガイド |
キラ&ラクスの総合評価
キラ&ラクスは天魔【9/試練の間】の適正キャラ。超バランス型&Vキラーや、すべての敵を攻撃するSSで高火力を出しやすい。また超反転送壁・超LS・ソウルスティールMで回復面の管理も楽になる。
キラ&ラクスは引くべき?
天魔【9/試練の間】の適正次第
キラ&ラクスは天魔【9/試練の間】で優秀な性能なので、適正に困っているなら狙うのもあり。ただし上位適正をほぼ持っていないなら、サトリ(悟得者)などの上位適正を狙うのがおすすめ。また希少なギミック対応なので、今後のクエストで活躍する可能性がある。
- 天魔【9/試練の間】の適正キャラに困っている
└攻守共に優秀な性能 - 全体を攻撃できる強力なSSが欲しい
└追撃は全体割合&ボス必中の追撃 - 希少なギミック対応を持っておきたい
└光/反射の同じ4ギミック対応は唯一無二
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(光属性)
アンチアビが2つ被っているキャラアスランの特徴と性能比較0
![アスランの画像](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アスランの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 貫通/スピード/ロボット アビ:超ADW/超MSM/反魔法陣/SSアクセル ゲージ:反転送壁/連撃キラーM SS:自強化&停止後に最初にふれた敵を近接格闘攻撃(12+12ターン) 友情:ラウンドバースト【無】 サブ:超強壁バウンド弾【木】 ラック:クリティカル |
アスランの総合評価
マガツヒ【EX】や天魔【7/試練の間】の適正キャラ。特に直殴りが優秀で、2種の超アビと連撃キラーMにより、攻撃力を最大5.2倍まで上げることが可能だ。また超スピード型にすれば壁で加速できるため、連撃キラーMを発動させやすい。
アスランは引くべき?
今後の高難易度に警戒するなら
アスランは希少なギミック対応で、木/貫通の同じ4ギミック対応は唯一無二。特に限定のミューズとアビが被っているDW&地雷&魔法陣のクエストが来た場合は、アタッカーとして活躍できる可能性がある。そのため今後の高難易度を初回クリアしたいなら、狙っておくのもあり。
- マガツヒ【EX】の適正キャラが欲しい
└主に直殴りで高火力を出せる - 強力な追撃SSが欲しい
└最初にふれた敵に追い討ち攻撃ができる - 希少なギミック対応を持っておきたい
└木/貫通の同じ4ギミック対応は唯一無二
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(木属性)
アンチアビが2つ被っているキャラシンの特徴と性能比較0
![シン](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
シンの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 反射/バランス/ロボット アビ:超MSM/反転送壁/全耐性/無耐性 ゲージ:AB/全属性キラー/SS短縮 SS:分身して駆け回る&停止後に近くの敵を攻撃(16+8ターン) 友情:ツインインボリュートスフィア【闇】 サブ:防スピアップ【無】 ラック:ガイド |
シンの総合評価
天魔【10/空中庭園】の適正キャラ。全属性の敵が登場するので全/無耐性と全属性キラーが役立つ。また反射でありながら内部弱点に対しても追撃できるSSで、ステ3の中ボスなどに高火力を出せる。
シンは引くべき?
編成しやすい加速役が欲しければ
天魔【10/空中庭園】の適正に困っているなら、この機会に狙っておくのもあり。また全属性キラー&全属性/無属性耐性を持っているので、あらゆるクエストに加速役として連れて行きやすい。そのため編成しやすい加速役が欲しければ狙って引くのがおすすめ。
- 天魔【10/空中庭園】の適正に困っている
- 全属性キラー/耐性持ちの防スピアップが欲しい
└全ての属性に加速役として連れて行きやすい - 希少なギミック対応を持っておきたい
└闇/反射の同じ3ギミック対応は唯一無二
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(闇属性)
コラボガチャ第1弾の特徴と性能評価
![ガンダムコラボ第1弾](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
各キャラの性能評価を見る
※アイコンをタップすると各キャラの性能評価に飛びます
アムロの特徴と性能比較0
![アムロ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
アムロの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 反射/バランス/ロボット アビ:MSEL/超反減速壁/リジェネM/パワーオーラ ゲージ:AB/ドレインM SS:自強化&最初にふれた敵にオールレンジ攻撃(16+8ターン) 友情:超強反射増殖弾【光】 サブ:超絶貫通ホーミング8【光】 ラック:クリティカル |
アムロの総合評価
天魔【4/試練の間】を適正に持つアタッカーキャラ。HPが80%以上のときにパワーオーラで火力が1.5倍になるため、リジェネMやドレインMと非常に相性が良い。またABを持っているので、ブロックを気にせず雑魚処理ができる点も優秀。
アムロは引くべき?
天魔【4/試練の間】の適正次第
天魔【4/試練の間】の適正だが、オニャンコポンが獣神化改したことで適正度は下がった。他に優先的に使うクエストは少ないため、適正がほとんどいない場合以外は、狙う優先度は高くない。
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(光属性)
キラの特徴と性能比較0
![キラ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
キラの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 反射/スピード/ロボット アビ:超AW/反転送壁超LSM/パワーモード ゲージ:AB/SS短縮 SS:自強化&停止後にハイマットフルバーストで攻撃(14+12ターン) 友情:超絶ソリッドバレット【水】 サブ:攻スピアップ【無】 ラック:クリティカル |
キラの総合評価
キラの特徴はサポート力と全体を攻撃できるSS。超LSMと攻スピアップにより、味方のサポート役として優秀な働きができる。またSSは停止後に3本のレーザーで攻撃しつつ、全体にも割合ダメージを与えることが可能だ。
キラは引くべき?
加速&割合SS持ちが欲しければ
明確な使い道はタモアンチャン【爆絶】くらい。しかし加速&割合SS持ちとしてギミックが合っていなくても度々活躍することがある。また転送壁対応で今後もサポートとして活躍する可能性があるので、この機会に狙うのもあり。
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(水属性)
バナージの特徴と性能比較0
![バナージ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
バナージの簡易ステータス
獣神化 | ステータス |
---|---|
![]() | 貫通/バランス/ロボット アビ:超ADW/超反減速壁/幻獣耐性/ノーダメヒール ゲージ:反転送壁/幻竜封じM SS:スピード/パワー/防御力が一定期間アップ&DW/GB/ワープ/地雷/魔法陣を無効化&停止後に近くの敵にビームサーベルで攻撃(16+8ターン) 友情:超強壁バウンド弾【火】 サブ:鋭角3方向追従型貫通弾【火】 ラック:シールド |
バナージの総合評価
プレデビオル【轟絶】と禁忌【28】という2つの高難易度クエストを適正に持つ。2種の超アビで火力が出しやすく、特に幻獣が多く出てくるプレデビオル【轟絶】では、耐性とキラーMで有利に戦える。またSSは一定期間スピード・パワー・防御が上がるため、攻守ともに立ち回りが楽になる。
バナージは引くべき?
今後の活躍に期待するなら
プレデビオル【轟絶】をまだ周回する予定があり、アルスラーンなど同アビの強キャラを持っていないなら狙うのもあり。また未だに火/貫通の同じ3ギミック対応キャラが出ていないので、今後の活躍にも期待できる。
主な高難易度クエストの使い道
同じギミック対応のキャラ一覧(火属性)
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推しの子コラボが開催!
開催期間:7/15(月)0:00~8/2(金)11:59
![推しの子コラボ](https://img.gamewith.jp/assets/images/common/transparent1px.png)
コラボキャラ/クエスト
ガチャ★6 | ||
---|---|---|
ガチャ★5 | ガチャ★5 | パック |
超究極 | コイン | 超究極 |
究極 | 究極 | 究極 |
極 | 極 | コイン |
ミッション | ||
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