モンストについて質問してみよう。
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毘沙門天のパーティー編成
お目通し頂きありがとうございます。前回、皆様にご教授頂き、ツクヨミを撃破することに成功しました。今回は苦手な毘沙門天に挑戦すべく、パーティー編成についてご教授願いたいです
お伺いしたい事は
①メインとサブでマルチをするべきか、それともメインをソロでプレイし、フレンドを借りるべきか
②マルチ、またはソロの場合、どうパーティーを組めば良いか
メイン垢……クシナダ、神化ギムレット、神化茨木、進化ガリバー、進化コルセア、進化ニーベルンゲン、神化アリス、神化ルシファー
サブ垢……進化ガブリエル、神化シェヘラザード、進化デネブ
全員わくわく特級以上ですが、笑えるほどに加撃持ちがおりません(暇さえあれば厳選してるのに出ません)。よってクシナダがワンパンラインを超えていないです
何度かソロで挑戦しておりますが、ボス二面あたりからジリジリ削られ、回復しきらない内に最終面でトドメを刺されてしまいます。私の立ち回りの腕に問題がある事は一旦さておいて頂きたいのですが、どの組み合わせが一番安定するでしょうか?
これまでの回答一覧 (6)
正直、メインの中で反射と貫通を2体ずつ使えば、どの組み合わせでも、どんな順番でも5割以上は勝てるメンツです
その中でも選ぶなら、
メインの最初の4〜5体からですかね
スキルがあれば8割超勝てると思います
メイン垢のみのソロで十分にクリア出来るかと思います。
フレ枠次第で反射スタートか貫通スタートか選べますし。
反射スタートなら
クシナダ、ガリバー(神コルセア)、茨木
貫通スタートなら
ギムレット(神コルセア)、クシナダ、ガリバー
が良いかと思います。
お手持ちのコルセアを神化させると劇的に安定してくると思います。
出来ればコルセアに戦型加撃特級をつけてクシナダとセットにしたいです。
ボス2戦目でジリジリ削られるとの事なので、そこからの立ち回りについて少し挙げます。
極力貫通からスタート出来るように調整しましょう。出来なくても意識してやろうとするかどうかでその後の結果が大きく変わると思います。
ザコは1体当り約5000以上、4体で20000以上の被ダメになるので、初手で確実に2体処理しましょう。
また、毘沙門天の移動攻撃が痛いので移動先やそのルートに止まらない事を心掛けましょう。
回復はギリギリでやるのではなく40000前後になったら積極的にやりましょう。
ラストゲージはザコ処理からのクシナダSSでほとんど削れるので、それ以外のSSを使っても問題ないです。
①ソロでイケるキャラが揃っていますのでソロをオススメします。マルチ通信不良で万が一のゲージミス回避する目的でも。
②編成としては
反射先頭:串、進コル、神茨木、フレ貫通(ギム、ニーベ、シェヘラなど)
貫通先頭:進コル、串、神ギム、フレ反射(ガブ、茨木など)
コルセアの加速で串のワンパンラインを補い、
且つ火力底上げになります。
また、茨木の爆発でコルセア自身の加速もできます。
(反射先頭のパーティー)
ジリジリ削られるとあり、推測ですが
カチ&プニの処理がうまくできずに動けなくなり
回復が不十分からのアイバーではないでしょうか?
いつも私が注意しているポイントは、
ボス戦ステ移行時は貫通スタートでプニの処理を
確実に行うことを意識しています。
カチ&プニが処理できればコルセアで加速して
串を引っ張るだけです。
最終面は場合によりますが、串ssはザコ処理として使います。
参考になれば嬉しいです。
よい結果になることを祈っています(^^)
メイン垢で、フレ適性で行けると思います♪
フレ枠枯渇したら、サブ垢とでいけるかと。
毘沙門天は、串のプラズマが効きますので、個人的にはいつも串頼りです(´∀`;)
あとは、ボスの攻撃で1番嫌いなのが移動攻撃です(;_ _)
移動攻撃のターン前を特に注意してます。
複数体踏まれたらエグいので…。
お手持ちのモンスターで戦力は揃ってると思いますので、頑張ってください♪
コルセアは神化するとだいぶ楽になります。スピードアップSが何気に使えます。
雑魚処理後の進化デネブのSSの火力が半端ないので、自分なら絶対入れます。削り切れず爆発負けが無くなると思います。
制限雑魚処理を2ターンで終わらせられるのと、4ターンも5ターンもかかってしまうのとでは、展開が全く変わってくるのでクシナダワンパン出来ないなら外した方が良いです。間に合わなくなります。
特に最終戦は、最終戦だけに付いてる上数字の白爆発までには、ある程度回復&制限雑魚処理を終わらせておく必要があるので、ワンパンラインはやはり欲しいです。
自分ならコルセア神化、デネブ、シェヘラザード、ガブリエルです。
運枠がないと落ちないことが多く無駄に終わりがちなので、シェヘラザードをギガマンティス運極に変えたいところではあります。
ぷよ達の処理が苦手な私のスキルに問題が大有りなのが根源ですね……(笑)安定感のありそうな串、コル、ギム、ガブ辺りを組み合わせつつ挑戦してみようと思います。