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モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

こういう方向性?

最近のモンストは
短いターンで雑魚やボスが
すぐ即死攻撃、白爆破…
2ターンもミスれば即終わりって感じ

モンストって、
こうなっていくものなの?

そりゃ
イザナミ戦やクシナダ戦での白爆破は
削りきれなかった自分のスキルが原因で
諦めと納得もありますが
大黒天戦あたりからクエストが
とてもシビアになってきてる

じゃ 嫌ならクエに行かなければいいのだけど
やっぱモンストにかじってる以上
挑戦してみたい衝動だし…
しかし敵の反撃が体力満タン値を上回る
ダメージ量なんて…

攻略法をじっくり見ながら
ボスの反撃ターンを気にして
配置のためにカラ撃ちもして…
で、1回のミスで即終わり

皆さんは
こういう方向性で納得してますか?

ひっぱりハンティング
爽快バトル
で楽しんでいってますか?


これまでの回答一覧 (30)

確かに出された物を黙って食べてる感じだなぁ。

何故かって、、そりゃ美味い不味いはありますが
私は無料で食べてるので。

モンストを支えてくれている
有料の方の中にはもっと胃とお財布に
優しい物出せよと
思う人もいるかもしれない。

でも、食堂のおばちゃん達はきっとこう言います。

嫌なら食うなと。

私は1度ハマるとそればっかり食べるタイプでして
そもそも、まだ「美味い」と思ってるので

もう少し食べ続けます

他8件のコメントを表示
  • @うp Lv.58

    同感です。 味は落ちて来てるんですが、他に美味しいコンテンツが見当たらない。とも思います。

  • TENGU Lv.184

    うまいっ!!

  • 運極世界 Lv.266

    コメントありがとうございますm(__)mそうですね。きっと値上げもしてるのでしょうけど他に店がない・・。無料ですがひよこ床定食は極力食べてませんwそれより券売機に防犯カメラくらい付けてほしいなぁ。

  • YUKIFLY Lv.150

    秀でてますね♪

  • 運極世界 Lv.266

    そうですね、パズ〇〇もイン〇レスも1年もちませんでしたので。。(禿でてるかと思い頭を触ったことは内緒)

  • むっ。 Lv.21

    すばらしい!!(いやなんでこうも頭部に手が行ってしまいますかね......)

  • 運極世界 Lv.266

    か・・髪加しようかな(35点)

  • Y1R。 Lv.311

    分かりやすくてオモシロイ。座蒲団3枚持ってきてー。(*´ω`*)

  • 運極世界 Lv.266

    3枚ありがとうございます^^ですが、これ以上は引っ張れませんm(__)m笑

退会したユーザー

個人的にモンスト、特に最近のクエストは運営が用意したいやらしいギミック、攻撃、雑魚敵をいかに用意したキャラで抜け道を見つけて攻略するか、というゲームだと思っています
なので攻略サイトを見て、適正キャラを揃えるだけが攻略法じゃないと思うんですよね

大黒天「短いターンで即死させるモンスター置いたったwww」
ヤマトタケル「頑張ってカンカンで倒して、どうぞ」
ワールド・茨木童子「そう・・・、じゃあ友情で倒すね」

アヴァロン「最終ステージに強力な雑魚いっぱい、これで負けない」
リリス「そう・・・、じゃあSSで一掃するね」

覇者の塔22階バハムートX「1ターン目から即死級のホーミング撃つンゴwww」
テュポーン「そう・・・、じゃあSSでターン飛ばすね」

運営「ぐぬぬ・・・」

モンスト楽しいです(^q^)

他3件のコメントを表示
  • 天海フォーク Lv.459

    全く同じ様な楽しみ方をしてる方が居て感動です! 私も真っ向から挑むより、小細工を駆使して挑むタイプなので非常に共感します。 ヤマタケに至っては、ジェラルド 串 大黒天 ルシ でAGBを消して大号令を射つだけの作業でクリアした時は、してやったり……!と、思わずニヤケ顔してしまいましたw

  • 退会したユーザー Lv.347

    それは凄いwww やはりゲームですから、楽しまないと損ですもんね!

  • とんぬら Lv.162

    決められた攻略だけでなく自分で攻略を考えるのは楽しいですよね。アヴァロンのリリスについては初降臨時に開発のテルーマンが「ちょうどリリスのメテオで倒しきれるHPに調整した」といっていたので、運営もいろいろ考えて設定してるようです。

  • 退会したユーザー Lv.347

    あ、そうなんですね~。つまり運営の裏をかいてるように見せかけて実は運営の掌の上だったわけだ・・・。

PERCY Lv70

即死クエ多く辛い日々を送っております。
自分のPSの低さを嘆き肩を落とす日々…
ガチャ限艦隊のヌルゲー報告…
自身手持ちキャラの貧相さ…

1ひっぱりに全神経を集中しても涙で画面がボヤける日々です…_| ̄|○

しかしながら無課金キャラ攻略動画の存在や自分で試行錯誤を繰り返し…日々精進しております。

難しい→攻略を見る→思考放棄→ツマンネ
難しい→情報を集める→試行錯誤→オモシロイ

ミスする→設計がおかしい→ツマンネ
ミスする→悔しい→ハマル

逆に、目を瞑っても勝てる簡単なクエストなんて作業感が半端ないです。上質な脳汁を出す為には、苦労が必須なのですよ。

正直、やらされてる感がありますね
こうしないと勝てない
ミスは許されない
だからこう弾け

、、、面白くないですよね

他4件のコメントを表示
  • S、Ⅰ Lv.51

    毎日お疲れ様です。 ご意見に同意します。特に、爆絶クエストが出てから、その傾向ですね。 付け加えるなら、”このガチャモンスターを連れていきなさい”ですね。 ドロップでは、攻略がほぼ不可能に近いです。 私は、ドロップモンスターをよく使いますが、爆絶とイザナミ零は、連れていくメンツが揃わず、そのクエストは、一切していません。 クエストの駆け引き、ドロップモンスターでも工夫すれば戦える、そこが面白いのですが・・・。 ホント、残念ですね。

  • S、Ⅰ Lv.51

    毎日お疲れ様です。 ご意見に同意します。特に、爆絶クエストが出てから、その傾向ですね。 付け加えるなら、”このガチャモンスターを連れていきなさい”ですね。 ドロップでは、攻略がほぼ不可能に近いです。 私は、ドロップモンスターをよく使いますが、爆絶とイザナミ零は、連れていくメンツが揃わず、そのクエストは、一切していません。 クエストの駆け引き、ドロップモンスターでも工夫すれば戦える、そこが面白いのですが・・・。 ホント、残念ですね。

  • S、Ⅰ Lv.51

    通信エラーが出て、2回送信したら、コメント2つのってしまいました。申し訳ありません。

  • ロイゼの就職活動 Lv.44

    同感です。降臨で攻略するのが楽しいのです(((o(*゚▽゚*)o)))

  • S、Ⅰ Lv.51

    私は、モンストを始めた1年前当初から、ガチャは当て物だから、”ドロップ連鎖”をメインにしてます。なので、ガチャは10体くらいで、あとは全部ドロップばかりです。それでも、最近イザナミは運極にもなりましたよ。 使いずらいモンスターをいかに使いこなすか、皆さんが使わないモンスターを、光有るものにした時、楽しさ倍増です!

楽しんでいるか? と言われれば楽しんでいます。

嫌なクエはしなければいいので、
でも、初期の様な楽しさは日を追うごとに減っていると実感します。
企業として高収益を確保するために、目の肥えたユーザーを飽きさせない様に、しっかりお金を落とさせるうえでもいろんな趣向を凝らして、開発しているんではないでしょうか? 

ただ、私の意見として言えば、開発した結果が”そこじゃない感”あります。 

さらに掘り下げてじゃあどの様にゲームをヒッパリハンティング爽快バトルの趣旨で開発すれば楽しくなるか。を考えた時期もあります。結果は無かったです。やっぱり運営の開発しているのがベストなんだと・・・
でも、楽しさは減って行ってる。その時にモンストとしてのいちコンテンツの限界を感じ、コンテンツとしてピークを過ぎた事を実感しました。

現在は延命治療中で、 急速にぽっくり逝かない様に頑張っている最中なのではないでしょうか?

いまだに一番楽しいクエはイザナミとヤマタケ、ヒカサメです。 私が思うモンストのピークはそこでした。

いちユーザーとしての意見捉えて頂けると幸いです。

一回のミスでそく終わり、が、納得行かないのですね(´д`)
昔、スト2の前に「ファイテングストリート」ってPCエンジンのCDロムがありました。興味あったらググってみて下さい。
それのサガットなんて、バカほど強い!一回のミスで終わりどころの騒ぎでない。
サガットまでたどり着くのが難しすぎて、サガットやる時なんて武者震いしながらやってましたよ笑!
もっと前はスパルタンXの4面の、ボスは下段蹴りで倒せるって知る前なんて、一回のミスどころの騒ぎでありません。倒せないんですから。
もっと前なんて、イーアルカン…

他3件のコメントを表示
  • (^q^) Lv.318

    確かに1のサガットは強かったですね。波動拳3発か昇龍拳1発で勝てたみたいですが、ゲーセンのあのぶったたく感じのコントローラーでは必殺技も難しかった・・・。懐かしいですね

  • 天海フォーク Lv.459

    横から失礼します。 結局そこに行き着くんですよね(^^; かの有名なマリオですら、一回のミスで即落ちなんですから……( ̄▽ ̄;)

  • ひでさん Lv.37

    (^q^)さん、懐かしいですよね笑 指に水膨れを作って身体でやってましたよね!古きよき時代笑 天海フォークさん、まさに!ですね(^^) 今風に言えばスーパーマリオメーカー、クリア率0,02%とか。 昔風に言えば1ー1の最初のクリボでやられる笑。けど、やり込めば目つぶってもクリアできるようになるっていう、ところですよね。

  • 機械の美少年 Lv.49

    アドンが強くて強くて心折れながら戦ったあの日

Lamuerte Lv185

納得しています、そうでなければやめています。

最近というかヤマタケあたりからも即死ありますし、いまさら?と感じます。

「何も考えずに攻撃も気にせず配置も気にせずミスしても死なない」

超絶爆絶をノーマルクエストか何かと勘違いしてませんか?
気楽に倒すだけを楽しい気持ちもわかりますが、それを最難関クエストに求めるのは違うかと。

難易度をあげるとシビアな操作を要求されるのは当然で、最適な手段(相手の弱点をつく)を取らないと勝てないのは当然。

攻略法がないゲームで難易度をあげようとするなら、単純な殴りあいになり強いキャラを持っていないと勝てないとなります。
例えば毎ターン1万画面全体ダメージするだけのボス。
これなら配置や攻略はあまり気にしなくていいですが、それを上回る火力がないと勝てない…ガチャゲーになりますが、楽しいですかね?

「嫌ならやめろ」
これ、最近は不満に対する理不尽な言葉としてネタで言われていますが
ゲームなんだから、つまらなければやらなくていいと思います。

とはいってもゲーム自体辞める必要もないでしょう。モンストはクエスト毎に難易度もギミックも全て違いますから。
私はやりたいクエストだけ挑戦すればいいという気持ちでやっています。
実際、難しくても色んなキャラ構成を考え何度も挑戦するクエもあれば、数回で「もういいや」となってそれ以降やっていないクエもたくさんあります。
貂蝉あたりは未だに後回しですしね・・・

運営はコンテンツを提供する。
ユーザーはそのコンテンツに対し、面白ければやる。面白くなければやらない。
それだけだと思います。

退会したユーザー

簡単なクエをクリアして楽しいですか?
誰でも勝てるクエでマルチ盛り上がりますか?

今が必然の方向性だと思いますよ。
むしろ自分はアヴァロン、31階、28階など大好きで爽快バトルです。

とはいえ、クシナダ零のようにそこそこキャラ揃えば簡単な超絶も出て来ましたし、自分に合うクエストで爽快バトルすればいいんじゃない?

退会したユーザー

キラーや友情で火力が出せるキャラを持っていると楽しいんだろうなーとか
適正の幅が狭くない?ガチャ限必須なんじゃないかなーとか
ショボい自分のBOXを見ながら思う事が増えました。
ま、下手っぴの愚痴ですスイマセン。

それよりも御新規さんはついて行けるんでしょうかね?
ゲージ丸ごとすっ飛ばされそうな攻撃がちょいちょいあるんですけど…。

まぁ~しょうがないかな~という感じです。キャラが揃っていても勝てないようにするには、問答無用の即死攻撃しかないだろうし。

錐花 Lv24

たしかにただの降臨で短ターン即死級白爆発をしてくる雑魚がいたらおかしいなって思いますよ?
でも実際は超絶や爆絶、覇者などです。
難易度が高いクエストですから、自分はそのほうが緊張感があって楽しいですしその分、勝利した時の爽快感は凄いですからねw

雑魚処理の手順や攻略の組み立ても自身のスキルです。
一手のミスをしたら、その後補うのも自身のスキルです。
だからこそ、こういうクエストは自身が上手くなったことを実感できます。
きっとその時は、主様も爽快感を感じられるのではないでしょうか?

過去はスキル一つのモンスターや、ステージにしても今のルシファーやアーサーのごり押しクリアが可能なのが多いのもありましたからね…脳筋ごり押し思考を減らすための処置だとは思います。

「過去はごり押しで行けるが、ここからは創意工夫や技量で挑め!出来ないならガチャを回すか降臨モンスターを増やせ!!」という運営の意図もあるのだと思えます。

これから実装されるクエストが全部そうなって、この先に進むにはそこを必ず突破しなければいけませんという風になったらやめます。

高難易度と理不尽を履き違えたドM御用達クエスト作るのも結構、適正さえいれとけば誰でも脳死プレイできるゆとり仕様ヌルゲークエスト作るのも結構、ただ一方しか道がないという状況だけは勘弁・・・。
どちらもそれを楽しむ人もいれば嫌う人だっているわけで、モンストは他のソシャゲと比べて遊び方の自由度が高いゲームなのでそこは貫き通して欲しい所です。

自分は後者ですけどね。
適正揃えて俺TUEEEEEEEEEEEとソロで蹂躙するのたのしいです(´ω`)

究極でブルブルして即死級はちょい腹立ちますね(笑)やる気削がれてきますw
超絶と爆絶はそれで構わないと感じます!新参者にも優しい感じになるよう究極ブルブル即死級は少し控えめにしてあげた方が敷居が少し下がるんじゃないかなー?っては思う今日このごろ

ユーザーが増え、初期から始めた方々は簡単なクエストはあっさりクリア出来てしまいます。

そこで中級者以上を狙って難易度の高いクエストを出してくる。
難しいステージの構成を考えると即死攻撃のターンを短くすると簡単に難易度を跳ね上げられるのだと感じました。

私は運極集めより難しいクエストを考えながら攻略する方が好きなので覇者の塔や爆絶の実装は楽しめています。
もちろん手持ちが薄い場合は無理ゲーと最初は思いますが、最適でなくともパーティー構成を工夫すると案外いいとこまで行けたりします。

日頃使わないキャラに光が当たるステージもあるので良く作られてるなと思います。


このキャラがいないとクリアは不可能というステージが出た時がモンストの崩壊の合図かなと思います。

運営いないゲームですけど

しょぼんのアクションって知ってます?

気を抜いた瞬間に死にます。

それをゼロ面も含めてコンプリートクリアすることが楽しいのです。

モンストなんてちょろいもん。

退会したユーザー

確かに1ミスが致命的な事になるクエストが増えていますね。
ただルシファーやアーサーに当てるだけで勝てるクエストが少なくなりじっくり考えながらやれるのでそういう面では面白くなったなと。


クシナダにウォッカ4とかヤマタケに茨木4とか何も考えなくてもよほどの事がなければ負ける事はないですが当てるだけって面白くないですし。

みそ Lv82

楽しくないなら辞めたらいいのに。

ワンミスで終わるゲームなんでごまんとありますよね。
ヌルいプレイをしたければ上級とか行って終われば良いですよ。
しかしですよ
記憶違いじゃなければですが
まだモンストでワンミスで終わるクエストはなかったと思いますよ。

納得しています。
負けるのはゲームのせいではなく自分のせいだと思ってやってます。
即死がこようが白爆こようがミスしなければいいと思います。どんなに理不尽なクエストでもクリアできるって日々色んな人が証明してくれてるんですから。
私はソロ専門なのでミスすれば自分のPSが足りないって反省してまた挑みます。勝つまで挑みます。そうやって大黒天も爆絶もクリアしました。
やりたくなければ手をつけなければいいしやるのであればクリアする頃にはまた一段階PSあがってると思いますよ。
クリアされれば作る側も試行錯誤してもっと難しいクエストや今までにはないギミックなど出してくるでしょう。
それを自分なりに考え、今までの情報と照らし合わせながらパーティーを組み挑むのがたまらなく楽しいです。
鬼畜だ、無理だってクエストをクリアするのは気持ちがいいです。クリアして「どうだ、クリアしてやったぞ!もっと難しいクエスト出してこい!」って思ってやってます。

気持ちはわかりますが、現状で満足か妥協出来るプレイヤーが大多数だからモンストが存続しているのだと思います。

ユーザーの多数が興味を示さなくなったときは、コンテンツの終了ですよね…。

自分は妥協している部類だと思います。

納得出来る部分だけ楽しめばいいし、納得出来ない部分は手をつけなくても後回しでも構わないし。
 
簡単な所だけで満足するもよし。難しいものに挑戦したくなったら挑めばよし。
 
そんな私は大黒天やってません。

茶畑 Lv70

満タンで即死とかあんまりないですよ!即死もあるけどその前に少し減ってたりするから!アヴァロンのレギオンもかわせます!

何ターン以内に「~」せよ。
何分以内に「~」せよ。

そういった、ちまちましたミッションを何度もクリア
して、最終的にクエストをクリア出来る。

ゲームとしてはよくある方向性だと思います。

ミスをしたら負ける。だからミスしないように練習する。
自分はそれを楽しいと感じていますよ。

全滅することが辛いと感じるようでしたら、
塔や爆絶は他のクエストの難易度に満足出来なく
なってからやるくらいが丁度いいかもしれません。

ニライカナイで苦労しながらボス最終までたどり着いてSSをミスッた時の絶望
大黒天はピンチをチャンスに変える立ち回りもあるから面白いです
アヴァロンはボスが弱いのでミスッても希望が持てます
ニライカナイはどうやってもつまらないですね

むしろやりがいを感じます。

インフレですよ、インフレ
友情が強すぎてあてるだけで誰でも勝てる、これに反対するのが挟んで倒す
個人的には後者の方が面白いです

4人でワイワイ引っ張りハンティングできるのなんて極以下の難易度に限られますよね。今はワンミスがゲームオーバーに直結しますからね……

惰性でやってるだけ

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