モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ふとこんな事思ったんです
こんばんは。
私はアプリに毎月5000円程の課金をしています
毎日1.2個のオーブを使いながら時間が空いた時にプレイをしています。
1日200円ぐらいで暇を潰せて助かっているのですが
この間のお昼時にメンテナンスによりこのアプリが出来ませんでした。
その時の知り合いの人が運営が無能と罵っていました。
そしてオーブを配布しろよと言うのです。
ですが、知り合いは課金を全くしない人間です。
まわりに課金をしていないと堂々と公言しているので確実に課金をしていないと思います
その時にふと思ったのです
無料で遊べるアプリで、お金を落とさないユーザーはシステムの改善を求めるのはわかるのですが、課金アイテムを要求する行為がどの立場で物を言うのだろうと不思議に思ってしまいました。
「試食品を食べられなかったから、この食品をタダでくれ。」
と言っている様に感じてしまいました。
皆さんは同じ立場の人に似たような事を言われた時にどう感じて、この知り合いとどのように向き合っていきますか?
これまでの回答一覧 (27)
こんばんは。
無課金の意見で場違いかもですが、
ソシャゲーは課金、無課金問わずアクティブユーザーがゲームを活性化、進行していくものなのでシステム改善を求めるのは妥当だと思います。
しかし、見返りを求めるのはお門違いですね。
より良い環境でゲームを楽しむ事を希望するのはソシャゲ自体の向上に繋がりますが、無課金に対価は存在しません。
オーブがゲーム内での通貨として存在するならば、無課金ユーザーにお詫びオーブを配る事は運営からのサービスであり、サービスの強要には応える義務はありません。
まぁ、無課金ユーザーのスタンスは
『オーブもらえてラッキー』
ぐらいが妥当なのです。
ここ最近のメンテ騒動についても運営の怠慢的な意見が多かったですが、日々更新されていくソシャゲーにはつきものであり、簡単な改善出来る問題ではないですよね…
しかしながら課金者が代償を求めるのは正当ですが、無課金者が見返りを求めるのは不正です。
こういう時だからこそソシャゲーの本質を理解すべきでは無いかなと思います。
少し質問の回答とはズレましたが、無課金ユーザーにはソシャゲーとはどういったものなのかを今一度理解していく必要があると感じました。
それを課金者の立場で説いてあげることがひいてはサービスの向上、繁栄に繋がるのではないかと考えます。
他は知りませんが、モンストは良い運営をしてると思いますよ(^^)
いつも詫びオーブありがとう!!!
ちょっと乱暴ですが、金も払わず文句だけはいっちょ前に言う。違和感を覚えます。
何様なんでしょうね。私が運営なら無視です。
ありがとうございます!ジャービスです!
このアプリは基本無料です。なので無料でも一応プレイできます。ただ、課金をしてより楽しむ人はいます。
課金したプレイヤー達が非課金プレイヤーと比べてキャッシュとの引き換えで手にしているものは何か?
自分は時間だと思います(他にもいろいろあります。運や手間とか。)。
つまり非課金プレイヤーはキャッシュを支払わない代わりに、自分の時間を割いてプレイしているのです。経済学用語で機会費用という考え方ですね。
その非課金プレイヤーはもしかしたらスタミナ計算をして最大限回れるようにしていた人かもしれません。
いや、そうじゃないとしても、彼らにはその間、時間を割く用意があった、つまりキャッシュは払っていないが、時間は支払った、という考え方ができると自分は考えます。
自分は先日ニライカナイをゲットしました。初心者パックのみの課金なのでこの場合無課金としますが、無課金者は無課金者なりに苦労をしています。時間調整、スタミナ調整など。最大限プレイを楽しめるように他の時間で努力もしています。
主さんの言うことは最もです。課金プレイヤーがいなければこのゲームは成り立ちません。
ですが、どちらが偉いとかどちらの権利があるという考え方は自分はしません。
課金は強制されたものではありませんし、難しいクエストをクリアしなければならない、というわけでもありませんから。
ですがその人は少し卑しい、と感じてしまいますね笑
こんばんわ。
基本的には非課金者とは、モンストの話しはしません。
プレースタイルもオーブの割り方も全然違いますから
話が合いません。非課金者がどうとか、課金者がどうとか
という話ではありません。
ですけど、○○階が攻略できないからキャラ貸して!
とか、言われると、イラッとはきますね。
なので、いつもどういう神経で簡単に「貸して!」といえるのかと不思議に思ってます。
なので、なるべくゲームの話はしません。
たぶん、その人の本質的な所でしょう。
でも、そういう人に限って聞いてもいない 詫びガチャ の結果をほうこくしてくれます。(笑)
長文失礼しました。
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モンストログイン勢 Lv.384
それはちょっとわかりますね!自分の周りには半ば強制的に無課金者がいませんが友達の無課金者がいたとして、もしキャラ貸してと言われたらなんとなく濁して断るだろうな自分も、、キャラ貸すのも一度ログインしてとか一応手間かかるので、、一緒にいる場なら貸すかもしれませんが電話などは自分も断ります!
オンラインゲームの場合、特別なメンテを行う際は必ず事前に報告を行い、その時間のゲームが出来ない事を通知したうえで行います。ただし、運営としてはその時以外(設定時間以外)はゲームを行った戴く事が最大のサービスとなります。そのサービスが行えなかった為の保障は少なからず行うべきであろうと考えるのが通常です。
オンラインゲームの場合(この場合スタミナを用いての制限プレイ)、プレイできなかった時間がそのままスタミナの未使用という事に繋がるため、その時間分のプレイ回数の補てんが適切となります。
大体、半日という事であればスタミナ240。今回の場合18時間以上の為、スタミナ360に相当する補てんは必須という事になります。
ですが、そんなスタミナを持っている方なんてほとんど存在しません。それであればどの程度のランクを基準にすべきかという事になり、今回は10個と追加のガチャとなりました。
また、今回はギガゾンビでの計3回の緊急メンテナンスという事もあり、それでオーブを利用しての回復直後だったり、フル周回したかったのに出来なかった方等が多大に居る為、それ相応の補てんが必要となる事でしょう。
課金云々ではなく現在の行っていただけるユーザーの満足度の補てんという意味でオーブ配布を運営は行っていると解釈すべきかと。恐らく本来の意味で楽しんでいる方からするとオーブ配布よりも快適なプレイを望む方のほうが多いかもしれません。
まあ、すぐに『オーブ寄こせ』という方とは自分はやりたくはないですね。フレンドやグループに居たら一線を引きます。もちろんそういった方はガチャ限を持ってても貸さずに自分のプレイを中心に行い、塔等では人に借りまくってクリアーして自慢を行い、運極で寄生しスタミナを使用しない方法の模索を初期の段階でつぶやいているような方かも知れません。実際に居ます。
それよりも楽しんでプレイしている友人を増やしてモンスト生活を楽しみますね。
どうも。
通りすがりの辛口です。
価値観の問題ですな。
モンストというゲームにどれだけの価値を見出だせるか。
見出だした価値にお金を出す事ができるかどうか。
お金を出すに値しないと判断しているから、払わない訳です。
なのに、お金を払わないと入手できないアイテムを要求する。
ものの価値が分からないからこそ、簡単に非常識な要求ができるのです。
どこかの国とそっくりですな。
表向きな向き合い方としては、今まで通りで良いんじゃないですかね。
貴方様の脳内で、その人にレッテルを貼れば良いだけです。
無課金、課金…立場は一緒でない?
(о´∀`о)
課金、売り上げに繋がる!
無課金、ダウンロードに貢献!
同じ事楽しんでるお客様!
知り合いにいたら、
「そうだ!オーブ20は配布だあ!」と、
一緒にその時間を楽しみます<(_ _*)>
(実際はかなりイライラしたけど…)
因みに自分は美課金者です。
ただ騒いでるだけ。
直接 運営側に苦情を入れた訳ではないので
例えがおかしい。
店に苦情を入れたというより、
寒い日に寒いと文句を言っているレベルと思った方が良いと思うけどね。
非課金ユーザーもアクティブユーザーとして計上されるという意味では立派にお客様として数えていいとは思いますので、1人のユーザーとして権利を主張するのは構わないと思います。
主様の書かれているシステムの改善を求めるとか、そういう事ですね。
ですが、私の意見として、課金アイテムをお詫びとしてクレクレ言うのは恥を知っている大人としては恥ずかしいとは思います。
お詫びというのは、過ちをおかしたほうが陳謝の気持ちを表すためのもので、被害を受けた方が要求するものではないと思うのです。
勿論損害に対する対応は十全に行われているという前提ですが。
あれ?これお詫びオーブ来ちゃうの?
とかドキドキ期待しちゃうのは誰でもそうですが、
要求するのは筋が通っている必要が最低限あるとは思います。
私なら、
…どうしましょうね
考えてみたらこれは意外と難しい。
それは恥ずかしいと何とか思ってもらえるように促すと思います。
んー自分の場合課金だろうが無課金だろうがお詫びをねだるのはおかしいと思います。相手がごめんなさいと差し出したので貰ったってのがこの状況でこっちからお詫びに何くれるんだ?ってしかも個数とかまで要求し出したらもうノリスケどころではないクズかなぁと、、皆さん会社でミスをした部下を守った時にその後、お前の為に一緒に謝ったんだから酒おごれとか飯おごれとか言ってるのと変わらんよって、、ただここの運営はTwitterでのみ謝罪しますがそれってただの日記の一文レベルだからねと言いたい!公式にいうならせめてモンスト画面で謝罪を出したりメンテ延長の告知出したりするべきだと思います!
あとゲームとして課金しようが無課金だろうが不具合が出た事の立ち位置が変わらないなら切り分けはしない方が良いと思います。課金オーブに不具合出て無課金にもお詫びってなると違うだろってのはわかりますが、、
企業側がそういう運営をしているので、課金だろうが無課金だろうが主張する権利はあります。
お金を払ってガンガン楽しむのもあり、じっと我慢し回復して楽しむのもあり、お客さんがガタガタ言うことではありません、リアルと比べるからややこしくなるのです。
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退会したユーザー Lv.132
これが行き過ぎると課金額の多い人が偉いみたいな話に発展しそうですね…。
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モンストログイン勢 Lv.384
お金はリアルですよ!ゲーム内の通貨とかではないです!その上で、改善を求める権利は全てのユーザーにあると思いますがお詫びをねだる行為は課金.無課金どちらにも無いと思います。
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退会したユーザー Lv.27
コメントありがとうございます。質問主がどこまでのことを言っているのかわからないので、なんとも言えないのですが、その友達が、運営に詫びよこせメールを送ってるのか、もしくは、今回のメンテで貰えたら嬉しいねと、軽い気持ちなのかがわからない以上は何も言えません。
少なくともその方はソシャゲーのことを全く理解していないと思います。
なので相手にはしないほうがいいと思いますよ。
基本的にはソシャゲーは無料オンラインゲームとほぼ同じで、
アイテム課金によって成り立っています。
なので、基本的に無料なだけであって、
ゲームを有利にすすめるには課金が必要不可欠です。
無課金ユーザーは課金ユーザーとは違い、
ゲームが不利になるのは当然だと思います。
私は昔は無料オンラインゲームの経験がありますが、
こんだけ無料に課金アイテムがくれるのは最初は「?」
と思いました。
世の中には課金してるのに無課金と主張する人もいるんですけどねww
確かに課金、無課金関係なく侘びを要求するのはどうかと思いますがね
ただ質問主の考えは賛同できないですね
モンストは“無料で遊べるゲーム”課金者も無課金者も関係ないです課金するのは自己責任で強要もされていませんしね
私は「無課金の癖に」「課金者は偉い」とか言う人間とは付き合いたくはないですね器が小さすぎて
私は課金していますが無課金の友達も結構いますしキャラの貸しあいもして楽しくモンストさせてもらってます。
詫びオーブ詫びオーブと、ぶっちゃけ無課金層の多い学生や若い人たちがTwitter等で騒ぐことによって拡散しているだけと思います。
私、個人的な意見では恐らくは「言っているだけ」だと思ってます。
要はタダのゴネ得的な感性で、「言わないとくれない、騒いでいたらくれる」といった行為の一環だと思っていますが、危惧すべき点は、騒ぎに参加する第三者の立ち位置が「実際に何故欲しいのか?なぜもらえるものと思えるのか」をきちんと理解しているかどうかが問題です。
用もないのにクレームに便乗して騒ぎ立ててモノを欲するという行為は、簡単に言えば恐喝行為ですからね。これほど流行しているコンテンツなので、運営も良サービスを提供しようと、ある程度の許容範囲は見せて頂いていると思っています。
こういう詫び報酬、一番問題なのは課金者側の立場なんですけどね、本来は・・・。
仮に、ランク上げの為にオーブを割った瞬間にメンテ→詫び石は全員10配布となった場合、損をしているのはオーブを割り、且つそのオーブが課金の人達です。
課金者程、たかが1オーブと騒ぎ立てません。無課金者程、もらいコ◎キのように少しでももぎ取ろうとします。これらの行為が社会生活でも当然と認識しているのであれば問題です。しかもそれらを当然と考えているのは、恐らくは今後、成人していく若者たちです。
☆5確定ガチャの配布はやり過ぎです。
どちらかと言えば課金者をバカにしている。配布確定ガチャで無課金が人気のダルタニャンやガブなど引いたら課金で爆死した人達の立場がありません。協力要素が多く、競争性の少ないゲームなのでそこまで騒ぎにはなりませんが、これが対戦要素のあるゲームなどたったら大問題です。
せめて限定は外すべきでしたね・・・。
たまには、無課金はゴチャゴチャ言うな!という強い姿勢を見せても良いんじゃないかなー(見せるわけないけど)と思うこの頃です。
無課金者、課金者がいるのが基本無料のゲームです
課金者のおかげで運営できます
無課金者の横の繋がりのおかげで運営できます
横の繋がりのおかげで課金者予備群がうまれます
基本無料のゲームを運営するには無課金者、課金者が必ず必要です
課金アイテムを欲する無課金者は運営がつくり上げた化け物です
こんばんは(^-^*)/お詫びオーブは嬉しいですがそれをくれくれと運営に言うのは少し違うと思いますね。同じモンストを愛する者として言ってやりましょう!金を出せ!って。
ワタシガビカキンシャナノハオイトイテ…ハズカシッ(*/□\*)
無課金勢の意見なので軽い気持ちで流してくださいという前提で。
運営はユーザーにゲームを不具合があって迷惑掛けたけどそれでもこれからも遊んで欲しいという気持ちで配るのがオーブだったりガチャだったり。
運営は課金によって利益を得ることも重要ですが、遊んでくれるユーザーの人みんなのことも気にしているはずです。無課金者のことを何とも思っていないならオーブなんてあげないと思います。だから課金者だけで無く無課金者の人にもオーブを配るんだと思っています。しかし運営だって人間ですし失敗くらいします。その揚げ足をとってこちら側が詫びを強要するのは少し違うのでは無いかと思います。
「お客様は神様」という言葉はどこに行っても同じでこれを自分勝手に解釈するのはただのクレーマーでしかない、と私は思います。
もしかしたら自分の書いたこの回答も都合のいいように解釈しているだけかも知れませんが・・・
モンストの運営無能ならパズドラ行け(又は戻れ)って思います。
自分も無課金ですが、運営叩かれてて可哀想だなって感じですね。
まあ貰えりゃラッキー程度。
で、どう感じるかに対してですが、貧乏性なんだなって思うだけです。
まあ距離は少し離れますね。
無課金もいないとソシャゲは成り立たないようになる(課金者同士の札束デスマッチになってゲームそのものが潰れる)から、残念ながら課金と無課金は持ちつ持たれつ。
課金者が無課金者を遊ばせてやってるってのは間違い。課金するのはそもそも自己責任だしね。
だから、無課金だから文句言うなはお門違い。
まぁ私は課金者だけど。
課金者でも無課金者でも、やはり
お詫びの強要は見苦しいです。
自分でしたら目の前で「器が小さすぎる」と
笑いながら何度も言うと思います。
運営が今回の件でどれだけの不安をかかえて悩んで
いるのか。責任者がどれだけの責任を感じているのか。
そういう人の気持ちを少しは考えて発言が欲しい
ところ。mixi側も対策したいに決まっています。
なぜ対策出来ずにいるのか。複雑な事情が絡んで
お手上げ状態だったのかもしれません。
子供は無知ゆえに発言が我が儘になるので騒ぐでしょう。
ですが、大人が騒ぐようでは悲しい限りです。
サーバー強化?
やり方もかかる費用も知らずに何を言ってるのかと…。
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ひふみ Lv.251
自分もWebサービス等に関わる立場なのでそういった事情はわかります。ただそそのような立場から一連の顛末を見ると、緊急メンテと言っても単にほとぼりが冷めるタイミングを計ってるだけなんだろうなとか、上の者はそういった現場の苦労も省みず、月曜の午後にのんびり会議して侘びオーブ10個を決めてるんだろうなとか、そういう穿ったことばかり考えてしまいますね・・・
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ヒーヒー Lv.130
それは想像であり、事実がそうかはわかりません。想像で騒ぐこと自体が大人の対応では無いと自分は感じます。上の者が現場の苦労を把握しきれない、現場の者が上の者の考えを理解しきれない、それはどの職種でも同じです。騒げばどうにかなる問題ではないと思います。同時に、騒げば他人に不快感を与えるだけです。ことの顛末を冷静に見届けて欲しいと切に願います。
詫びオーブ10個は確かにありがたいんだけど、今回の件はまずのび太の処遇を教えて欲しかった。
こんな風に感じた事がなかったので
此処を読んで自分が感じたままをひとつ・・・
お詫びオーブは
「楽しみにしててくれたユーザーへのお詫び」
ってだけなので そこまで議論する事かな?って
思ったのですが 確かに事ある毎に
お詫びオーブと騒ぐ方達に
違和感?嫌悪感?みたいのがありました
そんなに言わなくても運営の判断でくれますやんw
そんな気持ちで生暖かく見てましたから
少額でもお金が絡むとシビアになるものですね
無課金なのに そこまで言う?って想いも
あって当たり前なのかも知れません
モンストは何かあるとお詫びオーブ配布するので
無意識に それが当たり前になり軽い気持ちで
オーブ要求ってのを言ってしまう
ただそれだけな気がします
私も課金者ですがオーブラッキー*\(^o^)/*って
緊急メンテの度に言ってしまいますしorz
あれ?私は課金者だから言っても良いのかな?w
課金者も無課金者も要求を言うのは良いけど
強要はしてはイケナイって感覚でいたので
こういう話しは皆さんの意見が聞けて
良かったです( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
有難うございました
運営の謝罪方法に詫びオーブが一番やり易いんでしょうし有象無象を黙らせるのに効果的だった為それを続けた結果そんな詫び催促こじきが増えたんでしょう(笑)
まぁ具体的な数を運営に催促してたら強要罪成立しちゃうんじゃないかなと…(´・ω・`)まぁ被害届出さないからほぼ無視で終わりそうではあるが(笑)
システム改善の意見は課金、無課金関係無しでよろしいと思いますし画期的なら勝手に取り入れちゃうでしょうから運営には嬉しい事もあるかもね(笑)
ただ詫びの催促って課金、無課金関係無しでセコすぎてドン引きです
知り合いになら無課金に発言権など無いと言ってやります(笑)
問題あったと認めてるとき、課金アイテムを勝手に配布してきたのは運営側です。
矛先は運営にぶつけるべきで、知り合いではないと思いますよ!
A.ツッコむ!「お前無課金じゃん(笑)」ってね。
ちなみに、課金、無課金は関係無いと思ってますよ。
ただ知り合いでしょ?どれ位の仲かはわかりませんが、自分基準で言うなら…ひとまずツッコみます。
無課金にとって、配布オーブは生命線ですからねw
メンテナンスの意味も不具合の意味も理解出来ていないだけです。
一部には無課金でも効率良く進めている人もいるでしょうが、大半は目先の事しか見えてない自分勝手な寄生が多いですよ。
LINEグループにもいますが、運極周回しているのに塔のキャラを貸せ貸せと連呼していたりとか、自分のことしか考えてないw
そういう輩にどう対応するかですが、フォローする度合いがあからさまに低くなり、既読スルーしたり協力要請もスルーしたりしますね。
運極周回とかも、参加せずに余裕でソロで周回してます。