モンストについて質問してみよう。
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ADW&AWの実用性
モンストのADW&AWのモンスターってイマイチなモンスターが多いように感じます
勿論ヤマタケや大黒天など強いモンスターもいますが何故か貧乏器用な子ばかりの印象
こうなっている要員ってなんだと思いますか?
後これが私の勝手な考えだったら御免なさい(;^_^A
これまでの回答一覧 (22)
気のせいだと思いますよ。
ADW&AWのダブルアビのガチャ限は
火属性
進化静御前、神化アトス
水属性
進化シンド、神化ランス、進化ウンディ、進化ミカ
木属性
神化ヴァルキリー、神化ビリー、(神化ナチョス)
光属性
進化アラジン、神化ダイヤ
闇属性
神化エクリ、進化猿飛、神化ジーク
になりますが進シンド、神アトス、神ジーク辺りは強いですよ。確かに微妙なキャラは多いですが他のダブルアビリティも似たり寄ったりですよ。
やはり、大黒天やヤマタケ、アヴァロン等の影に隠れてしまっているのでしょうかね?
もはや呪いと言って良いような気がします。
ヤマタケ、大黒天強い
↓
運営:簡単に超絶だけでクリアできると課金しないぞ
↓
ヤマタケ、大黒天の最適クエは作らない
でも、アトス、ダイヤモンド、ウンディーネは
器用だけど貧乏ではないイメージ。
サポーターとしてかなり優秀で、3体目にうってつけ。
富豪ではないですが、年収600万くらいはありそうですね。
(ダイヤモンドって良いとこのボンボンか?)
強さがイマイチとは思わないが、そう思われてる事はあるだろうという印象はあります(^_^;)
そのギミックの代表的クエストはイザナギ。
最適キャラはなんだろう…。
そいつが原因です(笑)
ワープそのものには被ダメがないので
ワープ必須と、思われるクエストであっても需要が少ないのは確かですね。
使えるし、運枠にもなり得る超絶2体がかぶってるのも理由の一つではあるでしょうが…ガチャ限定の特権→獣神化来るかもしれないと期待は膨らみます(笑)
アビリティもあって、強かったら他のキャラ使わない
ということでのバランス調整かな。
ジャックやグレイにしてもそうだけど
やや例外もいたりしますがね
あくまで個人的な印象ですが、華はないものの安定感のあるキャラが多いような気がしますね。
降臨はAW/ADWなので、ゲージミスが怖いんですが、一部覗いた多くのガチャ限はADW/AWなので最悪ミスしても事故は抑えられるかと思います。(地雷は、と言われたらそれまでですが)
あと実を食わせられるので強化させやすいですねー。一番印象強いのは神化ランスロットで、かなりの高ステータスでかつ、36階ですと拡散弾のおかげでHW出しやすいので、別のアヴァロン用に早く同族系の実を食べさせたいところです。
神化シンドバッド
壁ドンSSでアヴァロンも36階のイザナミもぶっとばします。
アヴァロン
友情のヒット数が魅力です。フレ固定してる方ありがたい。
アヴァロンシステム起動…キュイーン、カンッ!150万!相手は死ぬ!
アトス
37階でついにSランク入り、卑弥呼アヴァロンとも組めるすばらしい加速枠。
ウンディーネ
無敵SS!眠りやすいメテオ!守り重視のキャラですね。まあ神化のほうがいいんですけどね。
あとは友情反撃ともに強いジークとかいろいろ優秀ですよ!!
ヴァルキリー?アラジン…?はて…
ADW&AWは結構強いの多いですよ。
私も初期から始めた方ではないので、後付け的な上方修正込みかもしれませんが・・・。
私的に、2アビで器用貧乏の筆頭は、「ADW&AGB」
なんせ、ウリエル進化・リュウ筆頭に、アーサー以外が非常に低ステ低友情。
次に「ADW&MS」
被ダメギミック2種対応ということもあって、HPがほとんど元から低い&低火力。これも、ダルタニャン以外パッと出てこないぐらい器用貧乏。
DWとワープが出てくるクエで
・DW対策しなきゃ→ルシでいいわ
・ワープ対策しなきゃ→AWあれば大抵DW避けられるしダブルアビリティじゃなくていいわ
ってなるからあんまりADW/AWのキャラは…大黒天やヤマタケすら最近使わなくなってきた。
エクリプス先輩が鬼強化されれば…( ˘ω˘)
弱い訳ではないとは言え、ADW/AWのモンスターは確かに使う機会が少ないです。
ギミックがDWとワープだけだったとしても、ADWの強友情のモンスターの方を優先しますね。
実際神月かりんはスサノオゲーでしたし。ヤマタケ大黒天は運極になればそりゃ最強ですけど、周回してるとゲージミスもあるのでゲージADWは怖いですからね。
ガチャ限でのADW/AWの現在の特徴は、友情が置いていかれた感に満ちていることです。エナサーとか超強貫通ホミとかロックオンワンウェイとかが無いですからね。現環境についていける友情が電撃とロックオンでドロップキャラの大黒天とヤマタケしかいないという。
これから新キャラもしくは獣神化で、友情が強化される事を祈るばかりです。ステやSSは元々まあまあ強いんですよ( ˘ω˘)
最近1キャラずつ属性ガチャ限定キャラ増えてますから、木デドラビ、闇ジキハイ、水ダルニャンと来て光or火の属性ガチャ限定キャラで強いADW/AWが追加されるかもしれませんねw
それは自分も常々感じていました。実際微妙ですよね確かに・・・。
今気になってこのサイトのモンスター評価図鑑で確認しましたけど、実際使ってるガチャ限って言ったらダイアモンドとシンドバットくらいでした。
お? と思ったモンスターはヤマトタケル、大黒天、アヴァロン・・・、ってドロップばっかりじゃねえか! そりゃあいまいちな印象持たれますよね、と得心がいきました。
ドロップモンスターで事足りちゃうんですよね、そのせいでガチャで出てきてもいまいちだな、って思っちゃうんだと思いますよ。
大きな要因の一つは最近のクエは地雷が多い事が挙げられると考えます。
イザナミ零しかり、串零しかり。
その原因を辿ると、ルシファーの存在が大きいですね。
器用貧乏というより、活躍の場が少ないせいで目立たないんだと思います。
高難易度クエだとイザナギ、26、34、36、37がDWとWPのクエストですが、どこもAWは必須とまではいかないんですよね。
だからルシ、ガブ、ダル、卑弥呼なんかの強友情単ADWの方が優先される。
あとAW&ADWを入れるとしてもヤマタケ、大黒天、アヴァロンとドロップ産のほうがはまってるのでそれほどガチャ限を必要としない。
この辺りがADW&AWを微妙だと感じる要因だと思います。
イマイチ わかります。
私の中では
地雷はともかくワープってあんまり重要じゃない。。
アイバーの理由って
ダメオにジュジュか重力で動けず
削られるが多いです。
正直ADWかAGBさえあれば中々アイバーしない。
アラジンがADW&AGBだったら
未来はもう少し明るかったかも。。
ワープ自体が優先的に対応しなくてはいけないような類のギミックではないからでしょう。
実質ADWのみみたいな物なのに、ADW単体のモンスターより他の能力が若干控えめになっているので、イマイチな印象になるんだと思いますよ。
超絶を抜きにすると、フェンリルXが運極にすれば必ず主力の1枠として選ぶ位には微妙なキャラが揃っていますよね。
静御前とウンディーネはいっそもう神化にしようかと検討中。
ジークフリートとアラジンはまだまぁまぁ使っているので現状維持。まぁ、連れていくのはどちらか一体ですが(共演は木時の間位…)
ヴァルキリーに至っては完全に獣神化待機です。そういえは居たな、と、この質問で思い出しました(º_º)
超絶は除き、4体とも全てDW+AWのキャラで組むとアラ不思議。勝てる……かな……と不安になるパーティの完成だ。
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キユ Lv.88
すいません、質問に答えてなかった(º_º)要因としては、逆に超絶が良いキャラだからかなって思ってます。ヤマタケも大黒もそこらのガチャ限よりよっぽど優秀。なので、バランス良くした結果…かなぁと(><)
Wアビリティですから差別化する関係で少し劣るのは仕方ないですね。
私が持っているガチャ限のWキャラでいえば
ジークフリート 友情コンボが超強力だが配置が重要でSSとの相性が今一つ
静御前 SSに回復がついているのでクエストは安定するが、火力が今一つ
ウンディーネ 使い易いが友情コンボの威力が弱くSSも防御特化
ジークフリートは攻撃型、静御前とウンディーネは防御型でしょうか。でもそれぞれ居場所ありますし、Wキャラはやはり強いですよ。
ランスロット
ビリーザキッド
猿飛佐助
ダイヤモンド
なるほど、何となくわかる気がします。
高火力の友情コンボが搭載されてないから…ですかね?(*´ω`*)
ダイヤモンドはなかなか火力が高いのですが。
派手なモンスターがいないから
Wアンチで強友情だったら単アビの他のモンスターが……
ADW&AWのモンスター、良いように言えばどちらのクエストにも連れて行ける、悪く言えば専門性は単アビに劣る、結局両方のギミックが出てこないと輝かない。特にADWはルシやガブ等強力なのが揃ってますし
進化シンドバッド超優秀ですよ〜爆絶適正、36階適正、器用貧乏どころかssフィニッシュ決めれる、友情誘発って強いです!欲しいです!
ヤマタケ、アヴァロン、大黒天
降臨強いね。
ガチャ限は、シンドバット、アトス、アラジンくらいしか思い浮かばないな。
器用貧乏ってわけではないかな。
猿飛??
猿飛佐助ですよ。AWとゲージでADWです。