モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔40階 バベル神化のダメージについて。
こんにちはじゃぽニコです。
40階でバベル神化がボスとして現れましたが、大黒天の電撃のダメージがやけに多くて仕様かな?バグかな?と思ったので質問しました。
状態としてはボス最終戦(気づいたのがここです。)バベルの手は全て破壊済み、シールドの様に重なる物も無いのにも関わらず電撃のみで約100万近いダメージを与えていました。仕様としてダメが通りやすくなっているのか、その時だけのバグなのか。わかる方、同じ経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。m(_ _)m
これまでの回答一覧 (3)
単純な話です、ボスの中心に弱点があるからです。
電撃という友情は敵の中心から中心へと伝達してダメージを与えますので、中心に弱点がある状態だと大ダメージになるというわけです。
シールドなどは、ボスの弱点をシールドが守るように設置されているため、電撃が弱点を通りダメージが増加するというシステムなのですが
バベル神化やニライカナイクエストなどでは、中心に弱点がある敵にとって電撃は弱点になってしまうんですね。
因みに敵の中心に落ちるメテオや雷なども、弱点にヒットするためダメージが増加します。神威なんかは地味に輝けるかもしれませんね。
ボス戦最終ステージ、開幕ガブのSSで600万ものダメージでてワンパンしました。弱点の位置は中心でした。
ので、考えられる事は……
①カヴァレッタの様に弱点倍率が高い
②防御力が最初から低く設定されている
の、どちらかかと。
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退会したユーザー Lv.347
40階は運営が用意した、ここまで登ってきてお疲れ様でした! のボーナスステージである可能性が微レ存・・・? そういえば35階も簡単だったな・・・。
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ニコ Lv.100
セイジさん>30、35、40階のきりのいい階は基本難易度低めですよねw30は少し面倒なところもありますが(ヽ´ω`)難易度で言えば30階までは木属性、30以降は火属性の階が高難易度になってますよね(´ºωº`)
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ニコ Lv.100
私は西郷を持っていないので獣神ハンキンで代用してますw35は号令と壁ドンがいたらかなりぬるくなりますよねww初見殺しはあるものの無課金でもなんとかなるレベルって所がうまい事やってるなぁと思いますね( ̄▽ ̄)40階は3ステ目でSSを惜しみなく使う様にすると安定して抜けられましたので、あそこはSSを使う場所何だと割り切るようになりました(ヽ´ω`)貯まるかどうか心配で気が気でなかったですが…初実装時の塔は23階が全く適正も育ててなくそこでストップしちゃいましたorzバベルを取り逃したのが今となっては運極が少しだけ遠のいたので痛い思いです( ´-ω-)他の人がなっているのに生殺しはキツい(笑)
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ニコ Lv.100
なんと!初実装時はまだいなかったんですね!少し安心ですw初実装時は情報も少なかったのと、皆自分のことに必死でキャラを貸してくれる方も少なかったですもんね^^;一回目でクリア出来た人達はかなりのPSの持ち主だと思いますね(; ・`д・´)21階は今でこそ回復持ちさえいれば楽な部類ですが、最初は桜、アヌビスくらいしか運用できなかったので辛かったですね(ヽ´ω`)桜は持っていたけどビスマスさんがなかなか来なくて神化できず…知り合いにキャラを借りてやったのはいい思い出です(笑)
弱点がバベルの心臓の位置にあったときは通常の弱点よりダメージ倍率は大きいようです。何倍かは?ですが。。
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ニコ Lv.100
なるほど、貫通で弱点を狙っても当たらなかったので全く意味の無いものと考えていましたが、そういう効果があったんですね( ゚д゚)!!大体与ダメが100万ちょっとでしたので、大黒天の電撃15万なので、大体7~7.5倍って所ですね(ง •̀_•́)ง
弱点の位置も与ダメ量に大きく関連するんですね。今まであまり気にしていなかったので参考になります。そう考えるとメテオ持ちや落雷持ちも中心弱点が出てくるクエではかなりの活躍を出来そうで色んなキャラ構成を組み直せそうです(ง •̀_•́)ง